ヤンデレ女子の性格&特徴。依存体質で重い女性は彼女にするべき?

彼氏に対して一途すぎて束縛が激しいヤンデレ女子。そんな愛が重い彼女たちはどんな特徴があるのでしょうか。今回は、「そもそもヤンデレ女子ってどんな女性?」という疑問にお答えしつつ、ヤンデレ女子たちの生体を大公開。さらに、ヤンデレ女子を彼女にするメリット&デメリットも紹介していきます。

ヤンデレ女子に出会ったことはありますか?

ヤンデレ彼女

あなたの周りにはいわゆるヤンデレ女子と呼ばれている女性っていますか?

  • LINEの催促が頻繁
  • SNSの投稿が多すぎる
  • 同性異性関わらず依存体質
  • 嫉妬や束縛が度を超えている
  • 極度のかまってちゃん
  • 思い込みが激しい

など、歪んでいて重い愛情を相手に注ぐヤンデレ。

今回はそんなヤンデレ女子の特徴や行動、どうやったら付き合う前にヤンデレか判断できるのかを知るための見分け方を紹介します。

また、実際にヤンデレ女子と付き合った時のメリットデメリットも教えますね。


そもそも「ヤンデレ女子」とは?

ヤンデレ女子とは

ヤンデレ女子という言葉は、アニメやゲームのキャラクターにおける一種の属性から生まれました。ツンデレの派生語として誕生したとも言われています。そして、ヤンデレのヤンは病んでいるという意味です。

様々な性格のひとつの特徴として、今は世間的にも認知されるようになってきましたよ。

一般的に彼氏のことが好きすぎて依存してしまい、重い行動をしてしまったり、精神に病みを抱えたりする女性のことを「ヤンデレ女子」と呼んでいます。


「ツンデレ」と「ヤンデレ」の違いは?

素っ気なくて発言が強いツンツンとした一面と、素直に甘えてきたり愛情表現をするデレデレとした一面。どちらも兼ね備えている人のことを「ツンデレ」と呼びます。

ですが、「ヤンデレ」は病んでいる精神状態の中、好きな人が好きすぎるあまり嫉妬や束縛が激しく、その中に愛情表現と甘え上手な一面を持っている人のことを指します。

イメージで言うと、ツンデレの度が行き過ぎた状態がヤンデレとも言えるでしょう。


【参考記事】ツンデレ女子の特徴を知りたい方はこちら▽


ヤンデレ女子の特徴・見分け方を解説。

ヤンデレ女子の特徴・見分け方

ヤンデレ女子は精神的に病んでいる女性のことを指すと言いますが、実際にヤンデレ女子と言われている女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

ヤンデレ女子と付き合いたい男性、ヤンデレ女子とは付き合いたくない男性のために、その見分け方をご紹介します。


1. 人に尽くすことが生きがい。

ヤンデレ女子は人に尽くすことが大好きで、彼氏に対して貢ぎ癖があり、彼の身の回りの世話を全てした上に炊事洗濯までこなしてしまいます。

さらに、彼氏にお金がなく困っていると、なんでも買い与えてしまう特徴も…。

頼られると自分を必要としてくれると思って、このような行動に移ってしまうようです。付き合う前から男性に奢らせてくれなかったり、むしろ男性へ積極的に奢ったりする女性はヤンデレの可能性があります。


【参考記事】彼氏に尽くす重い女の特徴を大公開!▽


2. 人間関係は狭く深く。

人間関係は浅く広く付き合うことが苦手で、基本的に好き嫌いがはっきりしています。

なので自分の好きになった友達とはとことん仲良くしますが、仲良くなれなさそうな人とは一切関わりません。そのため、親友と呼べる友達が2~3人程度いるくらいで、他に友人はいないという女性が多いです。

普段から「友達が少ない」「友達がいない」と言っている女性は、ヤンデレの素質があるかもしれません。


3. 仲間意識が高い。

ヤンデレ女子の特徴・見分け方で、仲間意識が高い

ヤンデレ女子は、精神的に病んでいる人が多いと言われているので、自分と同じ系統の人や自分と同じ匂いがする人、会話をしていて共感する部分が多い人に対して、とても仲間意識を持ちます。

自分の縄張りを作ろうと行動する癖があり、自分のことを必要としてくれる人をとことん大事にして、自分の元から離れないように繋ぎ止めようとします。


【参考記事】本当にいい女は群れない一匹狼タイプの女性かも▽


4. 他人からの評価を気にする。

ヤンデレ女子は自分に自信がない女性が多く、他人からの評価や見られ方をとても気にします。周りと自分を比べてしまったり、他人にどう思われているかを気になったりする人が多いのが特徴です。

普段から「私のことどう思ってる?」や「あの子、私のことなんか言ってた?」と、他人からの評価や見られ方を気にしている女性はヤンデレの可能性が高いです。


5. 思い込みが激しい。

ヤンデレの人は、思い込みが激しい女性が多いのが特徴です。

自分の勝手な想像から、それが勝手に正しいと思ってしまったり自分が彼氏や友人からこう思われていると思い込んでしまったり、周りに不快な思いをさせてしまいがち。

「どうせ嫌いなんでしょ」「どうせわかってくれないんでしょ」などといった、マイナスな思考で思い込みをしてしまう女性が多いのです。


【参考記事】思い込みが激しい勘違い女性の特徴を知りたい方はこちら▽


6. SNSの更新頻度が高い。

ヤンデレ女子の特徴・見分け方で、SNSの更新頻度が高い

SNSでいわゆるツイ廃と呼ばれる人や、Instagramのストーリーが頻繁に投稿されている人の中にヤンデレは潜んでいます。

誰かと繋がっていたい、誰かに愛されたい、誰かに構ってほしいといった気持ちからSNSの更新頻度が自然と高くなってしまいます。

さらに、夜中の投稿が急に増える人も精神的に病んでいる場合があるのでしっかりと見極めましょう。


7. 夜型の生活をしている。

ヤンデレ女子は、基本的にメンヘラと同様で夜行性です。夜中3〜4時にSNSに投稿していたり、夜中にLINEや電話などの連絡をしてきたり。夜中に寂しくなり男性に連絡を取り過ぎて、「重たい」と思われがち。

夜中はメンタルブレイクしやすい時間なので、その時間帯に活発に活動している女性はヤンデレな可能性が非常に高いです。


【参考記事】メンヘラ女性の生体が知りたい方はこちら▽


ヤンデレ女子と付き合うメリットデメリット

ヤンデレ女子と付き合うメリットデメリット

ヤンデレ女子の特徴や見分け方がわかったところで、実際にヤンデレ女子と付き合ってみたらどうなるのか知りたいですよね?

そこで、ヤンデレ女子と付き合うことで得られるメリットとデメリットをご紹介します。


ヤンデレ女子と付き合うメリット

まずは、ヤンデレ女子と付き合うメリットから。ヤンデレ女子に対して憧れを抱いている男性は意外と多く、ヤンデレ女子との出会いを求めている人もいます。どんなメリットがあるのか見ていきましょう。


1. 一途で浮気をしない。

ヤンデレ女子と付き合ったときのメリットは、「一途で絶対に浮気をしないところ」です。

尽くしたがりで愛されていたい性格なので、自分が相手を裏切る行為などは絶対にしません。一途に尽くされたいという男性や、過去浮気されてきて浮気に対して恐怖心を抱いている男性にはヤンデレな彼女が向いています。

愛が強いので彼氏のことだけを一途に思い続けてくれますよ。


【参考記事】彼女にしたら幸せになれる一途な女性の特徴をレクチャー▽


2. ストレートに気持ちを表現してくれる。

ヤンデレ女子と付き合うメリットで、ストレートに気持ちを表現してくれる

ヤンデレは素直になれない人が多いイメージですが、気持ちを隠すのが苦手なので、いつもストレートに自分の感情を表現してくれます。

「好き」「愛してる」などの言葉はもちろん、しっかりと行動にも移してくれる性格です。反対に怒っているときや拗ねてるときもしっかり気持ちを表現してくれるのでわかりやすいでしょう。

ストレートに表現してくれるので、彼女に愛されているのか不安になりがちな男性はヤンデレ女子を彼女にすることで解消されます。


【参考記事】気持ちを正直に表現する素直な女性の特徴って?▽


3. 自分の色に染めやすい。

ヤンデレは、とことん相手に愛されたい好かれたいと思っているので、男性は自分の色に染めやすいのです。

ヤンデレは、相手の好きなタイプが家庭的な人だったら炊事洗濯を頑張り、ふわふわした子が好きだったら身につけるファッションから変えたりなど、常に愛される努力をする性格です。

「好きな人が自分色に染まってくれるのが嬉しい」と感じる男性には、ヤンデレ女子がおすすめです。


ヤンデレ女子と付き合うデメリット

ヤンデレ女子は一途で男性の色に染まりやすいかわいい女性ということがわかりましたね。では、反対にヤンデレ女子と付き合うデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。


1. 愛が重たすぎると感じることも。

ヤンデレ女子と付き合うデメリットで、愛が重たすぎると感じることもある

ヤンデレ女子は嫉妬しやすく束縛が激しいので、ずっと一途なところが逆に「重い」と感じることもあるかもしれません。

LINEやメッセージを少し返さないだけで「なんで返してくれないの?」と催促の連絡が来たり、帰りが遅いと何度でも電話がかかってたりします。

そして、他の女性と会うことや連絡を取ることをすごく嫌がるので、重いと感じてしまうのでしょう。


【参考記事】束縛が激しい彼女の特徴や女性心理をお教えします▽


2. 自分も病みやすくなる。

ヤンデレの精神面は、近くにいる人やいつも一緒にいる人に感染しやすいのです。

たとえば、夜中彼女が起きているから一緒に起きていると、自分までメンタルがブレイクしやすくなります。

些細なことが気になり始めたり、自分に自信がない女性と毎日一緒にいるので自分まで自信がなくなってきたりしますよ。

なので、意志が強く自分をしっかり持った男性でないとヤンデレ女子に感染してしまいます。


【参考記事】男の人生を狂わす付き合うべきでない女性の特徴って?▽


3. ヒステリックになることがある。

感情の起伏が激しいので、ヒステリックになりやすいのが特徴です。ヒステリックの大変なところは、自分の非を絶対に認めないところです。

なので、喧嘩中にヒステリックになられた場合の得策はゆっくり話を聞いてあげること。

どんなに理不尽だと思っても、おかしいと思っても絶対に彼女を否定してはいけません。もし反論なんてしてしまったら、泣きわめいて暴れ出す危険性があるので気をつけましょう。


ヤンデレ女子とは上手に付き合いましょう。

ヤンデレ女子とは上手に付き合いましょう

今回は、ヤンデレ女子の特徴や見分け方、付き合った場合について紹介してきました。

ヤンデレ女子は、とにかく依存体質で尽くしたがりなので、依存されたい男性はヤンデレ女子が向いています。

デメリットもいくつかありますが、メリットも多くあるので、ヤンデレだからといって距離を置くのではなく、しっかりと受け止めてあげるとヤンデレ女子と長くお付き合いができますよ。


【参考記事】男性を不幸にするさげまん女に気をつけて▽

【参考記事】彼氏のことが大好きな女性の特徴って?▽

【参考記事】女性が好きな人に対する脈ありサインを大公開!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事