嘘つき男の行動&特徴とは。嘘をつく男性心理と嘘を見抜く方法を解説!

あなたは男性から嘘をつかれたことがありますか?虚言癖のある男性は息を吐くように嘘をつきます。今回はそんな最低男の行動や特徴をレクチャー!さらに、嘘をつく男性の心理や嘘を見抜く方法まで解説していきます。二度と嘘つき男に騙されないように、しっかり対策をしていきましょう。

何食わぬ顔で嘘をつく男性っていますよね。

嘘をつく男

一般的に男性は嘘をつくのが苦手と言われていますが、嘘をつく男性って意外と多いと感じるのは私だけでしょうか。

日常的に嘘をつく男性と付き合う中で、

「なぜこんな嘘をつくのだろう」

「どうやったら嘘だと見抜くことができるの?」

と悩んでいる女性もたくさんいるのではないでしょうか。

そこで今回は、嘘をつく男性の心理や特徴、嘘を見抜く方法について詳しくご紹介していきます。

実は、嘘を見抜く方法は簡単なんですよ。相手の小さな行動をチェックするだけなので、ぜひ参考にしてくださいね。


嘘をつく男性の心理とは

嘘をつく男性の心理

一刻も早く嘘をつく男性の見抜き方を知りたい女性は多いと思いますが、その前に、まずは嘘をつく男性の心理について見ていきましょう。


1. 見栄を張るため。

嘘をつく男性の心理として挙げられるのが、まず「見栄を張るため」です。男性は、女性よりもはるかにプライドが高いのが特徴。そのため、プライドを守って自分を大きく見せるために、女性に対して嘘をついてしまうのです。

例えば、「オレ、学生時代に○人の女の子と付き合ったんだよね」という男性っていませんか?

他人が聞くと「絶対嘘でしょ…」と思われてしまうようなエピソードであったとしても、本人は自慢のつもりで語っているのです。

このようにプライドを守るために、男性は嘘をつくことが多い傾向にあります。


【参考記事】プライドが高い男の特徴を知りたい方はこちら▽


2. 相手を不安にさせないため。

大切な彼女や奥さんを不安にさせないために、相手を気遣う嘘をつく男性もいます。「大切な人を悲しませたくない」と思う、やさしい男性に多い特徴です。

例えば、社会人の男性であれば、職場の女性からバレンタインチョコを貰うこともありますよね。

しかし、たとえ義理チョコであったとしても、ヤキモチを妬いてしまう女性は意外と多いもの。そんなときに相手を不安にさせないための「優しい嘘」をつく男性もいます。


3. やましいことを隠したいから。

嘘をつく男性の心理で、やましいことを隠したいから

見栄を張るための嘘と同様に、男性が嘘をつく理由として多い傾向にあるのが「やましいことを隠すため」です。

例えば、自分の言動に負い目を感じている場合に、男性はとっさに嘘をつく傾向があります。彼女に黙って別の女性と食事をしたり、奥さんに内緒で高価な買い物をしたり。

特に、口下手で話し合いや説明が苦手な男性に多く、しっかり説明すれば理解してもらえる些細なことであっても、つい嘘をついてしまいがちなんです。


【参考記事】浮気する男性に共通する行動を大公開!▽


4. 相手を意図的に騙そうとしている。

詐欺師など、わざと嘘をつき相手をだまそうと考えている男性もなかにはいます。

そんな男性は、うまく練られた嘘をつき、信用を得るためにしっかりと準備していますよ。そのため、女性は気付かないこともしばしば。

しかし、そんな巧妙な嘘を見抜くことも実は難しくありません。故意に嘘をつく男性は金銭面を要求するなど、明確な理由を持って嘘をついている場合が多くあります。

付き合うなかで少しでもおかしいなと感じる行動があれば、見逃さないようにしましょう。


5. 嘘を無意識についている。(虚言癖)

嘘をつくつもりはないのに、気付けばいつも口から出まかせを言ってしまう、いわゆる「虚言癖」のある男性もいます。

「虚言癖」とは、自らのプライドを満たすために、実際の自分より優れた架空の自分やエピソードを語る性質のこと。コンプレックスを抱える男性に多いのが特徴です。

「虚言癖」を抱える男性は、治す意思があっても、自分ひとりでは治せない場合も多いのです。そのため、症状がひどいと病気だと判断され、病院受診をして治す必要も。

本人も嘘と本当の現実の区別がついていない状態や、嘘をつく様子が目立つ場合は要注意です。


嘘つき男の嘘を見抜く方法

嘘つき男の嘘を見抜く方法

嘘をつく男性の心理を知って嘘つき男への理解を深めたところで、次に嘘をついている男性の嘘を見抜く方法をレクチャーしていきます。嘘つき男に騙されないためにもしっかりと攻略法をマスターしてくださいね。


1. 何か突っ込んだ時に、逆ギレしてくる。

相手の嘘を見抜いたときや会話のなかで感じた矛盾を指摘したときに、逆ギレする男性っていませんか。「攻撃は最大の防御」という言葉もあるように、自らの嘘を隠すために怒りをあらわにする性格の人もいます。

そんな性格の男性の決まり文句は「俺のこと信用できないの?」「そんな細かいこと指摘されるの面倒くさい」など。

本人はピンチを乗り切ったつもりでも、相手には「嘘を隠すために怒っているんだな」とバレていることも多いのです。

嘘をつき、その嘘を隠すための逆ギレをする男性って、本当にかっこ悪いですし、女性側からするとガッカリですよね。


2. 目線が斜め上に泳ぐ。

嘘つき男の嘘を見抜く方法で、目線が斜め上に泳ぐ

嘘をついているときは、誰しも後ろめたさを抱えているもの。特に、嘘をついている内容について話題を振られると、つい斜めを向いたり下を向いたりする傾向にあります。

普段は相手としっかりアイコンタクトをはかりながら会話をするタイプの男性が、急に目線を逸らしはじめたら要注意。何かやましいことを隠している可能性が高いのです。

「どうして目を合わせられないの?」

「目を見て説明してほしいな」

と相手に聞いてみることも、嘘を見抜く方法のひとつですよ。


3. 話している時に唇を噛む。

話している最中に唇をぎゅっと噛むのも、嘘をついている男性に多い特徴です。

言葉に自信が持てない場合や、嘘がバレないか心配している場合などに、不安感を紛らわす行動を無意識のうちにとってしまうのです。

普段とは異なる仕草や不自然さを感じたときは、「いつもと様子が違うけど、なにかあった?」と聞いてみるのも効果的ですよ。

その質問に対して慌てる素振りを見せたり、口ごもったりした際は、嘘をついている可能性が高いでしょう。


4. 今までとは違い早口になる。

嘘つき男の嘘を見抜く方法で、今までとは違い早口になる

いつもはゆっくりと落ち着いて話す男性が、急に早口で話し始めるのも嘘をついている可能性大。嘘がバレないように、必要以上に饒舌に、そして早口で話してしまうのです。

また、早口で話す背景には、「相手からの質問を極力受けたくない」という男性の心理も働いています。

相手から疑われそうな内容について、事前に自分で答えておくことによって、言及されることを避けているのです。


5. 話している最中に貧乏ゆすりをする。

「嘘がバレたらどうしよう」と、嘘をついている不安感からイライラしてしまう男性も少なくありません。そんな男性が無意識のうちにしてしまう仕草が、話をしている最中の「貧乏ゆすり」です。

日常的に貧乏ゆすりをしてしまうなど、癖になっている男性もいます。しかし、普段は全く貧乏ゆすりをしない人が、急にそんな仕草を見せた場合は要チェック。

なにかやましい気持ちを抱えている可能性が非常に高いですよ。


6. まばたきの回数が増える。

まばたきの回数が必要以上に多くなるのも、嘘をついている男性に多い傾向です。

自分の潔白さをアピールしたいという心理から、意識的に目を合わせていますが、心に抱えるやましさは拭えません。

嘘がバレないかと緊張を感じているため、知らず知らずのうちにまばたきの回数が増加してしまうのです。本人は無意識なので気がついていない場合が多いですよ。


嘘つき男の行動を観察して嘘を見抜きましょう。

嘘つき男の行動を観察して嘘を見抜きましょう

嘘をつく男性に多い行動やその心理、嘘を見抜くための目線の動きなど、チェックポイントについて紹介してきました。

一度嘘をつかれてしまうと、付き合うなかで築いてきた信用もガタオチですよね。

彼と長く付き合っていきたい場合は、会話のなかで感じた矛盾点など、モヤモヤすることについてはきちんと質問するようにしましょう。嘘つき男としっかり向き合ってより良い関係性を目指してくださいね。


【参考記事】女性からめんどくさいと思われる男性の性格って?▽

【参考記事】思わせぶりな態度をとる男の行動を見極めて▽

【参考記事】男性が好き避けしてしまう理由、知ってますか?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事