草食系男子の特徴と落とし方。恋愛の脈ありサインや付き合う方法とは

少し前から流行っている草食系男子。多くの女性が好きなタイプのモテる男性ですよね。今回はかっこいい草食系男子の特徴をおさらいすると共に、彼らの脈ありサインや脈なしサイン、付き合うためのアプローチ方法を伝授。草食系男子に恋をしている女性必見の内容でお送りします!

草食系男子って気になる存在ですよね

草食系男子の特徴

今までに、草食系男子を好きになったことはありませんか?

恋愛に奥手で自分の世界を持っているミステリアスな草食系男子は、多くの女性からモテる男性です。

今回は、そんな草食系男子の特徴をまとめました。「好きな人が草食系男子なんだけど、どうすればいいんだろう…」と悩んでいる女性に向けた、アプローチ方法もご紹介します。


草食系男子とは?

そもそも草食系男子は、

「女性にモテようとしない」

「恋愛や結婚を一番に考えない」

「自分から女性にアピールしない」

など、恋愛に消極的な男性だと定義されます。一部の肉食系男子好きの女性からは「草食系男子と恋愛するのは難しそう」と思われて、モテない一面も。

ただ、草食系男子は決して女性に興味がなかったり、性欲がなかったりするワケではありません。気になる人や好きな人ができることもあります。

ただ、女性へのアピールが下手だったり、恋愛に奥手だったりと、女性とうまく接することができないのです。


草食系男子と肉食系男子の違いとは

草食系男子と肉食系男子は、そもそも恋愛におけるスタンスが違います。

草食系男子は「別に恋愛しなくてもいいや」と恋愛に消極的な人だと定義されます。たとえ好きな人ができても、うまくアピールできずに片思いで終わってしまうこともあるのです。

それ対し、肉食系男子とは「いつでも彼女がほしい!」と女性に対して常にガツガツしている男性と定義されます。好きな人ができると猛アピールを繰り返すので、彼女ができやすいタイプです。


【参考記事】肉食系男子の特徴が知りたい方はこちら▽


草食系男子の性格や特徴って?

草食系男子は具体的にどんな性格の特徴があるのでしょうか。もしかしたら周りにいる男性や気になっている男性が草食系男子に当てはまるかもしれません。具体的な特徴を見ていきましょう。


1. 恋愛に対しての優先順位が低い。

草食系男子は、恋愛に対しての優先順位が低いのが特徴です。趣味や仕事に熱中している人も多く、「恋愛するなら他のことに時間を使いたい」と考えます。

彼女がいる場合でも、彼女とのデートより趣味のイベントを優先させてしまうことも。草食系男子と付き合うのなら、デートの予定が後回しにされる覚悟が必要でしょう。


2. 自分から話かけるのは得意ではない。

シャイな草食系男子は、自分から女性に話しかけるのが苦手です。自分の話ぶりに自信がないため「下手に話しかけて女性に嫌われるのが怖い」と思ってしまうのです。

草食系男子と話すときは、女性の方から話しかけてあげましょう。彼の興味のあることや好きなことについて聞いてあげれば、少しずつ話してくれるようになりますよ。


3. 男子校出身で女性慣れしていない。

男子校出身で女性慣れしていないのも、草食系男子の特徴です。女性と話すことはおろか、目すら合わせられない人も多く、女性からはモテないでしょう。

男子校出身の男性にとって「大人の女性」といえば、自分のお母さんや学校の先生くらいのもの。いきなり同世代の女性と話すのは、かなりハードルが高いのです。ゆっくり時間をかけて接してあげましょう。


【参考記事】男子校出身男性の魅力を紹介します▽


草食系男子が好きな女性のタイプ

草食系男子が思わず恋に落ちてしまう女性はどんなタイプの方でしょうか。草食系男子に恋をしている女性はぜひ自分と比較してみてくださいね。


1. 「〜〜したい」と明確に意見を言ってくれる人

「今日は映画館に行きたい」「夜ごはんはカレーにしたい」など、自分の意見を言ってくれる女性は、草食系男子にモテるでしょう。

優柔不断で受け身な草食系男子にとって、リードしてくれる女性はありがたい存在なのです。

また、草食系男子は鈍感な性格の人も多く、女性の気持ちを察することができません。自分の気持ちをはっきり伝えてくれる女性は、草食系男子にとって安心感があるのです。


【参考記事】自分の意見をハッキリ言う強い女って人気がありますよ▽


2. 話がおもしろい人

話がおもしろい女性は、草食系男子にモテる傾向があります。自分があまり話すのが得意ではないので、「この前おもしろいことがあってさ!」など、会話を盛り上げてくれる女性といると楽しいと感じるのです。

気になっている草食系男子と話すときは、共通の趣味の話がおすすめです。彼の趣味を知らない場合は、事前にリサーチをしておくのもいいですね。


【参考記事】話していて楽しい女性は草食系男子からも人気!▽


3. 困っているとき親切に助けてくれる。

女性に助けられるシチュエーションに弱いのも、草食系男子の特徴です。姉御肌な女性は特に草食系男子からモテるタイプ。

草食系男子は、自分のピンチを救ってくれたヒーローのような女性に対し、恋心を抱いてしまうのです。

もし草食系男子が何か困っていたら、できる限り助けてあげましょう。たとえ問題が解決しなくても「自分のことを助けようとしてくれた」と、草食系男子は感激してくれますよ。


【参考記事】姉御肌なS女は男性からモテる性格の女性ですよ▽


4. 変化に気づき、褒めてくれる

草食系男子は、髪型や服装にこだわりが強い人も多くいます。ただ、シャイな人も多いため、自分のことをうまくアピールできないこともしばしば。

そのため、男性の細かい変化に気づき「新しい髪型、似合っててかっこいいね」「その洋服かっこいい」と褒めてくれる女性に好感をもちます。「自分のこだわりを認めてくれた」とうれしくなってしまうんですね。草食系男子にモテるには、変化を褒めてあげるといいでしょう。


5. 気配りが出来る女性。

気配りが出来る女性は、草食系男子に好かれます。自分の気持ちや意見をストレートに言えない草食男子にとって、気持ちを察するのが上手な女性は「居心地のいい存在」なのでしょう。

草食系男子がモジモジしていたら「どうしたの?」と優しく声をかけてあげるのがおすすめです。いつも気にかけてあげれば、徐々に心を開いてくれるはずですよ。


【参考記事】気配り上手な女子力が高い女性は草食系男子からもモテますよ▽


草食系男子と付き合うメリットとは

女性からも人気でモテる草食系男子は、付き合うとどんなメリットがあるのでしょうか。草食系男子の魅力を全てご紹介します。


1. 基本的に穏やかな人で優しい

草食系男子は、穏やかでマイペースな性格なので、「彼氏にするのなら、穏やかで優しい人がいい」と考えている女性にはぴったりの男性です。彼女がツラいときや悲しいときは、大きな愛で包み込んでくれますよ。

また、基本的に平和主義なので、彼女とケンカすることは少ないでしょう。たとえケンカをしたとしても、「俺が悪かったよ、ごめんね」とすぐに謝ってくれるのでケンカが長引くことはありません。

「彼氏とケンカ別れすることが多くて」と悩んでいる女性は、草食系男子を彼氏や結婚相手に選ぶのをおすすめします。


2. 肉食系男子に比べて浮気がしにくく、一途

男性の浮気の理由としては、「女性の体目当て」が一番多いです。しかし、草食系男子は、肉食系男子に比べて性欲が弱いので、性欲に負けて浮気する可能性は低いでしょう。安心して付き合える草食系男子は、結婚相手にもおすすめです。

また、恋愛に奥手な草食系男子は「やっとの思いで付き合った彼女のことを、悲しませたくない」と考えるので、彼女のことを第一に考えます。他の女性に見向きもせず、あなたのことを愛してくれるでしょう。


【参考記事】一途な男性の特徴をご紹介します▽


3. 女性のペースに合わせてくれる

草食系男子は、どんなことでも女性のペースに合わせてくれる特徴があります。たとえば、女性に対して強引にキスをするなど、自分勝手に体の関係を迫ることはありません。女性のペースを理解して付き合ってくれるので、女性としても安心できるのです。

また、デートの最中も女性のことを気遣ってくれます。歩くスピードや休憩する頻度など、女性のペースに合わせてくれますよ。女性の気持ちにちゃんと寄り添えるのも、細やかな草食系男子ならではですね。


草食系男子が女性に出す脈ありサイン

草食系男子は女性にとってメリットばかり。草食系男子に恋をしている女性は、彼がどんな脈ありサインを出してくるのか気になりますよね。草食系男子が出す好きのサインをご紹介します。


1. 目が合う回数が多い。

草食系男子は、好きになった女性を目で追ってしまう特徴があります。「なんだか最近よく目が合うな」と思ったら、彼はあなたに好意があると考えていいでしょう。

話すのが得意ではない草食系男子にとって、視線を送るのは精いっぱいのアプローチです。脈ありサインを見逃さないようにしてくださいね。「最近よく目が合うよね」と笑顔で話しかけるのもおすすめです。


【参考記事】目が合ったときの男性心理を紹介します▽


2. 対面よりも、LINEや電話だと少し積極的になる。

草食系男子は、LINEや電話など間接的なコミュニケーションが得意。そのため、好きな女性に対してはLINEを送る回数が多くなったり、長時間電話したりします。

普段は全然話しかけてこないのに、「おすすめの映画とかあるかな?」「今日は話せてうれしかったよ」などのLINEがくる場合は、脈ありと考えていいでしょう。


LINEのやりとりが途切れない。

「好きな女性とはなるべく長くLINEしていたい」と考えるのが草食系男子です。会話を疑問形にしたり、おもしろい画像を送ったりするなど、LINEを続けるためには努力を惜しみません。

LINEのやりとりが1カ月以上続くようであれば、脈ありと考えましょう。LINEのやりとりをするだけでなく、デートに誘ってみるのもおすすめです。


3. 趣味や好きなこと共感してくれる。

「好きな人には共感してあげたい」と考える草食系男子は多くいます。草食系男子があなたの趣味や好きなことに共感してくれた場合は、脈ありサインと考えていいでしょう。

また「好きな人の趣味を一緒に楽しみたい」と思う草食系男子も多いため、同じ趣味を持つようになることも。女性としても、同じ趣味を持ってくれるのは嬉しいですよね。


4. 身体を気遣う言葉かけをしてくれる。

草食系男子は、自分の気になっている女性が心配なときには、話しかける特徴があります。

あなたの具合が悪いときに「具合悪そうだけど大丈夫?」「ゆっくり休んでね」など声をかけてくれた場合は、脈ありでしょう。

女性としても、自分の体を気遣ってくれる男性は素敵だと感じますよね。気遣ってもらったときには、後日「ありがとう」と笑顔で伝えましょう。


【参考記事】男性が気になる女性に出す「好きのサイン」とは?▽


5. 「俺もそう思う。」と意見を言ったときに肯定的

草食系男子は、好きな人の意見に対して「俺もそう思う」「その考えいいね」と肯定する傾向があります。好きな人の意見に賛同することで、間接的に好意をアピールしようとするのです。

また、好きな人の意見に賛同できないときでも、反対意見をストレートに言いません。「そういう考え方もあるんだね」と、好きな人の意見を尊重するような言い方をします。


草食系が恋愛に積極的になれない心理とは

続いては草食系男子が恋愛に積極的になれない理由について。どんな男性心理が働いているのか紐解いていきましょう。


1. 傷つくのが怖い

草食系男子は、女性にモテない日々を送ったことがある人も多く、自分に自信がないことも。そのため、恋愛をして自分が傷つくのが怖いのです。繊細な性格なので、ささいなことで「やっぱり脈なしだったんだ」「俺なんかに恋愛は向いてないんだ」と思い込んでしまうんですよ。

自分のカラに閉じこもりがちな草食系男子とは、ゆっくりと時間をかけて仲良くなる必要があります。草食系男子に「この人は自分のことを傷つけない人だ」と認められれば、お付き合いに発展する可能性は高いでしょう。


【参考記事】自分に自信がない男性は「メンヘラ男」の可能性もあるから気をつけて▽


2. アプローチの仕方がわからない。

アプローチの仕方がわからないのも、草食系男子の特徴です。そもそも恋愛経験が少ないので、どうしたら女性を喜ばせられるのかを知らないのです。草食系男子からアプローチがないからといって「私に興味ないのかな」と落ち込む必要はありませんよ。

また、自分をアピールするのが下手なので、女性からはモテない人が多いでしょう。女性にアピールするチャンスがあっても「一体どうすればいいのかわからない」と戸惑ってしまうのです。


3. 今までの関係性が崩れるのが怖い

草食系男子は臆病な性格の人が多く、今までの関係性が崩れるのを恐れます。たとえば、仲の良い女友達を好きになったときに「友達のままの方が、ずっと一緒にいられるのではないか」と思ってしまうのです。仲が良ければ良いほどに、関係性が崩れるのを恐れる傾向があるでしょう。

「付き合ったらもっと楽しいことを一緒にできるんだ」「ずっと仲良くできれば、別れることはないんだな」と思ってもらえるように接しましょう。そうすれば、草食系男子も腹をくくって、付き合うことを決めるはずです。


草食系男子への正しいアプローチ方法はあるの?

草食系男子に恋をしている女性へ、草食系男子には草食系男子に合うアプローチ方法があります。このアプローチ方法を間違えると、恋に臆病な草食系男子は自分から離れてしまう場合も…。付き合う前の正しいアプローチ方法を知って、草食系男子との恋を成就させましょう。


1. まずは友達から距離を詰めていく。

草食系男子は、女を武器にしている女性のことが苦手な特徴があります。女性に「かっこいいね」とストレートに言われると、「何か下心があるのかな」と警戒心を持つことも。

草食系男子にアプローチするときは、まずは友達として距離を詰めていきましょう。2人っきりで気軽に遊びにいけるくらい仲良くなるのが、理想的ですね。


【参考記事】友達になったら次は彼氏に…!友達から恋人になる方法を教えます▽


2. さりげなくボディタッチをしてみる。

草食系男子も、他の男性同様に、女性からのボディタッチに弱い特徴があります。女性にさりげなくボディタッチをされるとドキドキしてしまうのです。

ただし、ベタベタさわると「男慣れしているのかな?」と引かれてしまうことも。おもしろいことがあったときに「おもしろすぎて、お腹痛くなっちゃうよ!」と軽く肩を叩くくらいにしましょう。


【参考記事】慣れたボディタッチをしてくる女性に対して「あざとい」と思っているかも▽


3. 一緒にいるときに楽しいことを伝える。

草食系男子と一緒にいるときに「あなたといると、すごく楽しい」と伝えるのもおすすめです。LINEや電話ではなく、面と向かって伝えた方が、草食系男子の心に響きます。

恋愛に対しての自信がないのも、草食系男子の特徴。あなたが楽しんでることを伝えれば「俺といるのを楽しんでくれているんだ」と感激してくれるでしょう。


4. 「見たい映画があるから、、」と言い訳を付けて連れ出す。

ただ遊びに誘うだけだと、草食系男子は「これってデートなのかな」と身構えてしまうこともあります。誘うときは「見たい映画があるから一緒に行こう」「ライブのチケットが2枚あるから付き合ってくれない?」など、具体的な理由を付けるといいでしょう。

また、草食系男子の趣味や好きなものに関することだと、デートの誘いが成功しやすくなります。しっかりとリサーチしてくださいね。


草食系男子にやってはいけないこと

最後に、草食系男子に対して絶対にやってはいけないことをご紹介しましょう。草食系男子の心を開きたいのなら、相手の嫌がることはしないでくださいね。


1. しつこく連絡してペースを乱してしまう。

自分のペースを大事にしているのも、草食系男子の特徴です。そのため、しつこい連絡によって自分のペースを乱されると、一気にテンションが下がってしまいます。

草食系男子にしつこく連絡をするのはやめましょう。ペースを乱す女性は、草食系男子に嫌われてしまいますよ。用事があるときにだけ、連絡するのがおすすめです。


2. 仲の良い男性の存在を出す。

草食系男子に対して「男友達とドライブに行ったんだよね」など、仲の良い男性について話すのはやめましょう。「他の男の話をするなんて、きっと脈なしだな」と草食系男子に思われてしまいます。

「女性として意識してもらいたい」と思うのなら、仲の良い男性の話をするのはタブーですよ。そのほうが付き合える可能性が高まるでしょう。


【参考記事】草食系男子から軽い女と思われないよう気をつけて▽


3. 目があったときにこちらから目線をそらす。

草食系男子は、思い込みが激しい特徴があります。そのため、目があったときにこちらから目線をそらすと「俺って嫌われてるのかな」「やっぱり脈なしなのかも」と落ち込んでしまうことも。

ついうっかり目線をそらしてしまったときは「無視したみたいになっちゃってごめんね」とフォローの連絡を入れるといいでしょう。そうすれば、草食系男子もホッと胸をなで下ろすはずです。


【参考記事】好き避けは草食系男子を不安にさせる要素になりますよ▽


かっこいい草食系男子の脈ありサインを知って恋を成就させて。

気になる彼は、草食系男子の特徴にいくつ当てはまっていましたか。

恋愛に発展させるのが難しいと思われている草食系男子ですが、ポイントをおさえれば彼の心に響くアプローチができるはず。

草食系男子の性格を理解して寄り添ってあげれば、付き合うことも夢ではありません。この記事を読んで勉強したことを、ぜひ活かしてくださいね。


【参考記事】男性が夢中になるモテる女の特徴って?▽

【参考記事】彼氏や夫から愛される女性になる方法を伝授します▽

【参考記事】男性から嫌われる女になってない?うざい女の性格を紹介します▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事