草食系男子とは?恋愛に奥手な男が好きな女性のタイプ&落とし方を解説

椎名ゆり 2022.06.19
少し前から流行っている草食系男子。多くの女性が好きなタイプのモテる男性ですよね。今回はかっこいい草食系男子の特徴をおさらいすると共に、彼らの脈ありサインや脈なしサイン、付き合うためのアプローチ方法を伝授。草食系男子に恋をしている女性必見の内容でお送りします!

草食系男子って気になる存在ですよね

草食系男子の特徴

今までに、草食系男子を好きになったことはありませんか?

恋愛に奥手で自分の世界を持っているミステリアスな草食系男子は、多くの女性からモテる男性です。

今回は、そんな草食系男子の特徴をまとめました。「好きな人が草食系男子なんだけど、どうすればいいんだろう…」と悩んでいる女性に向けた、アプローチ方法もご紹介します。


草食系男子とは?

草食系男子とは

そもそも草食系男子は、

「女性にモテようとしない」

「恋愛や結婚を一番に考えない」

「自分から女性にアピールしない」

など、恋愛に消極的な男性だと定義されます。一部の肉食系男子好きの女性からは「草食系男子と恋愛するのは難しそう」と思われて、モテない一面も。

ただ、草食系男子は決して女性に興味がなかったり、性欲がなかったりするワケではありません。気になる人や好きな人ができることもあります。

ただ、女性へのアピールが下手だったり、恋愛に奥手だったりと、女性とうまく接することができないのです。


草食系男子と肉食系男子の違いとは

草食系男子と肉食系男子は、そもそも恋愛におけるスタンスが違います。

草食系男子は「別に恋愛しなくてもいいや」と恋愛に消極的な人だと定義されます。たとえ好きな人ができても、うまくアピールできずに片思いで終わってしまうこともあるのです。

それ対し、肉食系男子とは「いつでも彼女がほしい!」と女性に対して常にガツガツしている男性と定義されます。好きな人ができると猛アピールを繰り返すので、彼女ができやすいタイプです。


草食系男子の性格や特徴って?

草食系男子の性格や特徴

草食系男子は具体的にどんな性格の特徴があるのでしょうか。もしかしたら周りにいる男性や気になっている男性が草食系男子に当てはまるかもしれません。具体的な特徴を見ていきましょう。


草食系男子の性格1. 恋愛に対しての優先順位が低い。

草食系男子は、恋愛に対しての優先順位が低いのが特徴です。趣味や仕事に熱中している人も多く、「恋愛するなら他のことに時間を使いたい」と考えます。

彼女がいる場合でも、彼女とのデートより趣味のイベントを優先させてしまうことも。草食系男子と付き合うのなら、デートの予定が後回しにされる覚悟が必要でしょう。


草食系男子の性格2. 自分から話かけるのは得意ではない。

草食系男子の性格や特徴で、自分から話しかけるのは得意ではない

シャイな草食系男子は、自分から女性に話しかけるのが苦手です。自分の話ぶりに自信がないため「下手に話しかけて女性に嫌われるのが怖い」と思ってしまうのです。

草食系男子と話すときは、女性の方から話しかけてあげましょう。彼の興味のあることや好きなことについて聞いてあげれば、少しずつ話してくれるようになりますよ。


草食系男子の性格3. 男子校出身で女性慣れしていない。

男子校出身で女性慣れしていないのも、草食系男子の特徴です。女性と話すことはおろか、目すら合わせられない人も多く、女性からはモテないでしょう。

男子校出身の男性にとって「大人の女性」といえば、自分のお母さんや学校の先生くらいのもの。いきなり同世代の女性と話すのは、かなりハードルが高いのです。ゆっくり時間をかけて接してあげましょう。


草食系男子の性格4. アウトドアよりもインドア派

外に出かける用事がなければ、家でじっと自分の趣味を充実させたいのが草食系男子あるある。

外デートをあまり好まない人も中にはいますが、根本はゆっくりまったり過ごしたいんですよね。仕事の日に向けての自分を充電するというような意味合いもあります。

ゲームやDVD鑑賞をして日常を忘れる方がストレス発散になるのかもしれませんね。家でゆっくり過ごすのが大好きな内向的な女性相性が抜群の特徴になります。


草食系男子の性格5. コツコツ努力型で仕事を着実にこなす

エンジニア、経理系などミスが許されず、細かい作業が求められる職種に草食系男子が多く見られます。

真面目でコツコツこなしていくので、仕事を着実にこなしていくので信頼が厚いんですよね。しかもリスク管理も上手いので、ミスを未然に防ぐ力も強みの1つ。

堅実で真面目な仕事を要求するなら、チャレンジ精神旺盛な肉食系男子よりも草食系男子の方が適しているかもしれませんね。

【参考記事】注目理系男子についても合わせてチェック!▽


▷次のページ:草食系男子が好きな女性のタイプ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事