男性に嫌われる女とは?男子が嫌いな女子のうざい性格や特徴を解説!

椎名ゆり 2022.06.23
女から嫌われる女はよく聞きますが、男に嫌われる女は一体どんな人を指すのでしょうか。今回は男性が嫌いな女性の性格や口癖、キャラなど特徴を全てご紹介します。

男性に嫌われる女性の13の特徴

男性から嫌われる女性

男性から嫌われる女性の性格に当てはまるものはありましたか?続いては、男性から嫌われる女性の特徴について。具体的に紹介していきますので、自分に当てはまっているポイントがあるかどうか見比べてみてくださいね。


男に嫌われる女性の特徴1. 常に何をしているのか束縛をしてくる

まるで監視をされているような束縛をする女性は、嫌われる女の対象です。

たとえば、会社の飲み会だといっても「本当は女性と会うのでは?」と、疑います。飲み会に行かせてくれなかったり、女友達とのご飯に行くときに嫌な顔をされたり。

嫉妬やヤキモチよりも強い束縛は、男性にとって窮屈に感じるポイントになる可能性が高いんです。


【参考記事】男性が逃げたくなる重い女になっていませんか?▽


男に嫌われる女性の特徴2. 男女問わず常に上から目線で話す

相手を下に見ているような、上から目線の女性は嫌われる傾向があります。

たとえば、相手の弱点ばかりを話題にしたり、自分が正しいと思うばかりに相手の意見に否定的だったり。相手からすると、偉そうな態度で威圧的な話し方として受け取られることも。

この記事を読んでいるあなたも、無意識に上から目線になっていた、なんてことはありませんか。人と話すときには、相手に対して常に敬意を払うことを意識してみてくださいね。


【参考記事】謙虚さを持っていない女性は性格が悪い女性と思われますよ▽


男に嫌われる女性の特徴3. 損得勘定でしか動かない

どんなときも「自分にとって損か得か」を考えてしまう性格は、男性に嫌われる女の特徴です。

たとえば、職場で有利になるために役職の高い上司にだけ態度が違ったり、自分は誕生日プレゼントをあげたのに相手からはもらってないことを気にしていたり。

損得ばかりを気にして行動していると、相手から「この人は利益だけが目的なのかな」と思われて、嫌われることも十分にあり得ますよ。


「おごり」の時しか飲み会にこない

飲み会などの集まりは、おごりの時にしか出席したがらないような女性は嫌われる可能性が高いです。

全員の参加が基本の集まりだとしても積極的に参加しなかったり、後輩との飲み会は先輩である自分が払う立場にあるので行かなかったり。お金だけで参加の有無が決まることに、周りからはイメージダウンです。

「おごり」かどうかの軸を曲げずにこだわりすぎると、周囲の人から「どうせ来るわけない」と扱いにくい存在として見られ、誘われなくなることでしょう。


男に嫌われる女性の特徴4. 常に他人の悪口を言う

悪口を言う女性

職場や友達と過ごしているときに、人の悪口ばかり言う女性は好まれない傾向にあります。

他人の行動にイライラしたり嫌なところが目に付いたりすると、人に話してスッキリしたくなる気持ちも分かります。しかし、相手はあなたの他人の悪口を聞きたいとは思っていないはず。

あまりにも悪口を言っていると、「自分のことも陰で言っているのかな」と疑われてしまいますよ。


【参考記事】人の欠点しか見つけられない女性はさげまん女かも▽


ゴシップが大好き

誰かの恋愛事情やウワサ話などが大好きで、常に情報をかぎ回っている女性は男性から嫌われてしまうこともあり得ます。

ゴシップが好きではない男性からすると、確証のないウワサ話には興味がないはず。むしろ、他人のウワサ話で友達と盛り上がっている女性に「もしかしたら自分の話もされているのかも」と、恐怖すら感じている人もいます。

ウワサ話をするのは、ほどほどにしておくことがおすすめです。


常に他人の足を引っ張る

人の悪口にとどまらず足を引っ張るような行動は、嫌われる女性あるあるのひとつです。

たとえば、職場で人が努力をして手に入れた結果に嫉妬をして文句を言ったり、頑張っている人が嫌いだからといって邪魔をしたり。

自分の感情ばかりであまりにも協力的ではない性格だと、男性から良い印象はもたれないはずですよ。


男に嫌われる女性の特徴5. 何をするのにも否定をする

なにか新しいことを始めたり、環境を変えたりするときに、否定することからはじまる性格の女性は、男性から嫌われる傾向にあります。

たとえば、男性が新しいチャレンジをするときに、自分の彼女には一番応援してほしいはず。もし、ネガティブに否定されてしまったら、男性は自信をなくしてしまいますよね。

「でも」など否定的な言葉が口癖になったりしないように、注意しましょう。


【参考記事】ネガティブな口癖が多い女性はメンヘラの可能性がありますよ▽


男に嫌われる女性の特徴6. 職場などで嫌いな人への態度が異常に悪い

嫌いな人と好きな人への態度の差があまりにも大きい女性に対して、男性は引いてしまうことも。

たとえば、嫌いな人と話すときにあからさまに顔色が変わったり、職場で嫌いな人から仕事を頼まれてもわざと断ったり。

そんな性格の女性は、男性から嫌われるだけでなく、女性からも扱いにくいと思われる傾向があります。


男に嫌われる女性の特徴7. 不機嫌な時に手を付けられなくなる

嫌われる女は、仕事で嫌なことがあったりイライラしていたりするとき、周りの人が話しかけられないほど不機嫌になる傾向があります。少し厄介な性格の持ち主なんです。

「少しでも話しかけたら、とばっちりを受けそう」と、周囲の人が気にして近寄りにくくなるオーラを出していることも。

自分中心の世界ではないので、周りが見えなくなるほど不機嫌にならないように、自分を客観的に見れるようになりましょうね。


男に嫌われる女性の特徴8. 相手の気持ちを考えないで行動する

性格が悪い女性

「自分がこんなこと言ったら怒るだろうな」というように空気を読んで、自分の行動が相手にどう思われるかを、あまり想像できないところも嫌われる女の特徴です。

たとえば、他の人がいる前で秘密にしていることを言ってしまったり、「太ったね」とデリカシーもなく正直に言ってしまったり。

正直すぎるあまり、男性からは「相手の気持ちを考えない女性だな」と思われてしまうでしょう。


【参考記事】友達ですら陥れる女性は怖い女の典型的性格▽


店員に横暴な態度をとるのもNG

一緒に食事や買い物をしているときに、相手が店員さんに強くあたっていたとしたら、ちょっとビックリですよね。

とくに男性は、いつもかわいくて優しい彼女が店員さんに厳しい態度をとると、普段と違いすぎてショックを受けるはず。

店員さんがミスをしてまったとしても、「ミスは誰にでもある」と寛容な態度で接してあげましょう。


男に嫌われる女性の特徴9. 些細な「ありがとう」が言えない

たとえばデート中に、重い荷物を持ってくれたりコーヒーを買ってくれたり。些細なことですが、感謝の気持ちを持つことは大切ですよね。

男性は、「ありがとう」と感謝されなくなるとだんだんと違和感を感じてくるはず。「ありがとう」がないから怒るというよりも、当たり前のことができない彼女にがっかりしてしまうことも。

感謝の気持ちを忘れない彼女でいることを心がけましょう。


【参考記事】感謝の気持ちを素直に言える女性こそ、男性が可愛いと思う女性ですよ▽


男が何かをやるのが当たり前になっている節も

「男性は女性を喜ばせたり、尽くしたりすることが当たり前!」と思っているタイプの女性はあまり印象がよくないでしょう。

たとえば、誕生日デートはサプライズをすることが大前提だと思っていたり、食事は男性がおごることが基本だと思っていたり。

好意でしてくれることを、当然だと思っていると男性は悲しくなって、あなたにはもう何もしたくないと思ってしまいますよ。


男に嫌われる女性の特徴10. 品がない

品のない言動としぐさは、男性から女性らしさがないと思われる原因のひとつです。

たとえば、物の扱いが雑だったり、口癖が「うざい」など発言が汚なかったり。小さなことですが、男性は女性をよくみているんですよ。

癖を戻そうとしてもすでに慣れてしまっていて難しいですが、少し意識するだけでも男性からの見る目は変わってくるはず。


【参考記事】おしとやかで上品な女性は男性からモテる存在!▽


恋愛対象外になることが多い

あまりにもボーイッシュな特徴が強くて女性らしい部分が少ないと、男性から恋愛対象として見てもらえないことも。もし好きな人ができたとしても、女性らしくないという理由で恋愛対象外になってしまったら悲しいですよね。

女性らしさが欠けているなと自分で感じる人は、徐々に女性らしい部分を見せていきましょう。メイクをしたり、女性らしい部分がきれいに見えるような服を着て、イメチェンしてみてはいかがですか。


【参考記事】男性目線の綺麗な女を目指してイメチェンしてみて▽


男に嫌われる女性の特徴11. 何でもかんでも友達に話をする

話し好きの女性に多い特徴ですね。たくさん話したいがあまり、人の秘密や相談されたことなど話してしまうんです。

友達になんでも話してしまう女性は、男性から見ると秘密を守れない女性として認識されることもあり得えます。

もし、自分の彼女は口が軽かったら、「いつか自分も話のネタになるのでは?」と相談事なども話しにくいと感じてしまうでしょう。


SNSで何でもかんでも話すのもNG

誰でも見ることのできるSNS上で、むやみになんでも話すことも男性からはあまり好まれません。

SNSなので、時間がたてば埋もれていくものの、インターネットなので、多くの人にみられる可能性があります。

そんなSNSという場で、特定の男性だと分かってしまう内容を言ってしまったら、相手の男性はいい気分にはならないはずですよね。


男に嫌われる女性の特徴12. ブランド物を大量に買ってたり、金遣いが荒い

金遣いが荒い女性

ブランド品が大好きで、高価なバッグなどをポンポンと買っていくようなお金遣いが荒い女性は、男性から嫌われる可能性があります。

もし、お金遣いの荒い女性との恋愛となると、「付き合ったらかなりお金がかかるのでは」と想像してしまうのでしょう。

ブランド品がかわいいからといって衝動買いしたり、金銭感覚がまわりと違いそうなお金の使い方は控えるようにしましょう。


【参考記事】ただし、ケチ過ぎる女性も嫌われるから気をつけて▽


男に嫌われる女性の特徴13. いろんな男と常に遊んでいる

いつも男性の影があって、誰かしらと遊んでいるような女性は、男性から嫌われてしまう傾向にあるんです。

モテる女性として男性から人気なのかと思いきや、男性からすると「彼氏ができても他の男性と遊ぶのかな」と考えてしまうことも。

「頻繁にいろんな人と遊んでいる女性」と、男性から認知されてしまうと、恋愛対象外になって逆に彼氏ができにくいかもしれません。


彼氏がいるのに他の男と夜中まで遊ぶ

彼氏がいたとしても、他の男性がいる飲み会に夜中まで参加する女性は、男性に嫌われる可能性が高いです。

たとえ一緒にいる男性が男友達だとしても、彼氏からしたら男性のひとりに変わりないはず。

「かわいい彼女を取られたくない」「夜遊びもほどほどにしてほしい」と彼女のことが好きだからこそ、他の男性と夜遅くまで遊ぶ女性は心配になってしまうのです。


【参考記事】ただし、度が超えると束縛彼氏になるから気をつけて▽


▷次のページ:男性に好かれる女性になる方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事