彼女に浮気された男性の心理とは?それでも別れたくない男の本音を大公開

椎名ゆり 2022.04.21
彼女の浮気が発覚したとき、彼氏はどんな気持ちなのでしょうか。今回は、男性が女性の浮気について考えていることや、彼女の浮気を許す男性心理、浮気を許してもらったあとにどう付き合っていけば良いのかをお教えします。さらに、浮気を許してもらうための方法も大公開。女性必見の内容がここに!

浮気は男だけじゃない!女も浮気をする生き物です。

彼女が浮気したときの態度

男は浮気する生き物とよく言いますが、男性だけではありません。女性だって浮気する 人はたくさんいます。少し前に流行ったドラマ『昼顔』がその典型。信じていた彼女が浮気したと知った時、男性はどのような行動を取るのでしょうか。

今回は、彼女の浮気を知った時の男性心理に触れながら、「浮気を許さない」と言われたときの対処法まで、浮気した女性に助け舟を出そうと思います。

また、男性が彼女の浮気に関してどんなことを思っているのか、どこからが浮気になるのかを事前に知っておくことで、最悪の別れの事態を免れる結果につながりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。


彼女が浮気したらもはや本気!?男の浮気と女の浮気の違いとは?

女性の浮気は本気?遊び?

男性が魅力的な女性を見た時に性的な感情が湧くのと同じように、女性だって魅力的な男性が現れたら心が揺らぎます。その結果、一夜の過ちを犯してしまう女性も少なくありません。

そんなとき、女性は男性の浮気と女性の浮気は同じだと主張する人が多いですが、男性は決してそうは思っていません。男性は、男の浮気は「遊び」、女の浮気は「本気」と考えています。女性は、浮気相手に特別な感情がないと一夜を共にしないと男性は思っているのです。

なので、彼女が浮気をしたときはその事態を重く受け止めています。それがたとえ、彼氏に浮気されて、その腹いせに彼女が浮気したとしても、自分の浮気と彼女の浮気は違う!と激怒してくる男性も多いですよ。

どんな理由であれ、彼女が浮気したという事実は男性にとって一大事。「浮気相手のことを本気で好きになってしまうのではないか」と不安で焦る気持ちになる男性が多いようです。


【参考記事】ちなみに浮気を繰り返す男性に共通する行動はこちら▽


男性が「彼女に浮気された」と感じる彼女の行動とは?

男性が浮気と思うポイント

彼氏にとって、彼女の浮気は一大事ということがわかりましたが、具体的にはどこからが浮気と認定されてしまうのでしょうか。浮気の定義は、個人差があるので十人十色ですが、その中でも浮気とみなされることが多い5つをご紹介します

  • 異性と2人で飲みに出かけたとき
  • キスをしたとき
  • 身体の関係を持ったら100%浮気
  • 気持ちが浮気相手に移ったとき
  • 自分がされて「嫌だ」と感じることをしたら浮気

以上5つについて詳しく解説するので、心当たりがある人はすぐに自分の振る舞いを見つめ直してくださいね。


異性と2人で飲みに出かけたとき

異性と2人きりで飲みに出かけることを浮気の軸にしている男性もいます。ここでのポイントは、「食事」ではなく「飲み」という点。男女がサシで飲んでベロベロに酔っ払ったとしたら…。帰れなくなってどちらかの家、もしくはホテルに行くと想像できるから、できるだけ彼女には異性と2人で飲みに行ってほしくないと考える男性が多いようです。

これは、酒癖が悪い女性やお酒が弱い女性に対して、特に彼氏が嫌がる行為と言えるでしょう。

だからと言って、仲の良い男友達や職場の同僚からの誘いはなかなか断れないという女性も多いはず。そういうときは、彼にどんな人と飲みに行くのか連絡をしてから行くようにしましょう。間違っても内緒で行くことだけは避けてくださいね。

直接伝えても嫌がってきた場合は…。もしかしたら、その彼は束縛彼氏かもしれません。


【参考記事】あなたの彼氏は大丈夫?束縛彼氏の特徴を教えます▽


自分の意志でキスをしたとき

キスをしたら浮気と考える男性も多いです。キスを「されたとき」ではなく、「したとき」という点がポイント。

男性と女性は力の差があるので、不可抗力でキスをされてしまう瞬間は、もしかしたらあるかもしれません。彼氏のいる女性のことを好きな男性が、お酒の力を借りて無理やりキスをしてくるというケースもよく聞きます。その不可抗力のキスは仕方ないと、彼もわかってくれるはず。

でも、そこに自分の意志が入ったら意味合いが全然変わってきます。キスをされた後、そのキスに答えるように自分からキスをした場合は、間違いなく浮気に認定されますよ。


身体の関係を持ったら100%浮気

ほぼ100%の男性が「浮気」と答えるシチュエーションが、身体の関係を持ったときです。これは、女性にとって身体を許す行為には気持ちが伴うと思っている男性心理が働くから。どんな理由であれ、身体を重ねたら浮気とみなされてしまいますよ。

女性の中でも性欲の強い人は、男性の浮気と同じように、身体だけの関係で割り切って考えている人もいますが、稀と言えるでしょう。たとえ、彼女がそのタイプの女性だとしても彼は信じてくれません。単純に、「軽い女」「チャラい女」と思われてしまいますよ。


【参考記事】男性が彼女にしたくないと思う「軽い女」にならないように気をつけて▽


気持ちが浮気相手に移ったとき

彼氏にバレる浮気は絶対にしないこと

異性と二人で飲みに行くこと、キスをすること、一夜を共にすることなど、分かりやすい行動ではなく、最も奥深くにある「気持ち」が浮気相手に移ったら浮気と判断する男性もいるようです。

このタイプの男性は大人で精神年齢が高く、落ち着いている彼氏に多い傾向。①〜③で紹介したような行動をしても自分のことを愛しているのであれば、それは浮気じゃないと判断します。こんなに大人な考えを持つ男性は稀なので、自分の彼氏に求めるのはやめましょう。

また、このタイプの男性は彼自身が浮気をしている可能性もあります。お互いに気持ちがつながっているから、性的な行動は自由にしようという考えです。どちらが良いとは一概に言えませんが、こういうタイプの男性もいることを知っておいて。


自分がされて「嫌だ」と感じることをしたら浮気

浮気の定義は色々ありますが、最も単純でわかりやすいのが『自分がされて嫌なことなら浮気』という考え方。

これはお互いの価値観が出るところなので全く違う価値観を持つカップルだと成立しなくなるのですが、近い価値観を持つカップルなら浮気防止につながるという意見も。魅力的な異性に惹かれて身体の関係になりそうなときも、「これを彼氏or彼女にされたら嫌だな」という思いから、自分を制御できます。

男の浮気は遊びだからOK、女の浮気は本気だからNGという考えをなくすほど、根本的な浮気の定義とも言えるかも知れません。


▷次のページ:浮気がバレた!彼氏が怒った時に彼女がとるべき行動とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事