男が思う「軽い女」の8つの特徴。性格・見た目・行動の特徴を大公開

ノリが良く、男性の輪の中にも平気でいられる「軽い女」。一般的に軽い女と思われる人にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は実際に男性が感じた軽い女の特徴を、性格・見た目・行動に分けてお届けします。さらに、軽い女に見られないための対処法もご紹介!軽い女認定されて悩む女性必見です。

「軽い女」と思われるのは嫌ですよね。

軽い女の特徴

本当はそんなことないのに、「なんかチャラいね」と言われるとショックですよね。軽い女だと思われると、いつまでも彼氏と彼女の関係にはなれず、恋愛に苦戦します。さらに、軽い女という理由だけで嫌がられる女性もいて、友達関係においてもうまくいかない…なんてことも。

そこで、今回は男性から見た軽い女の特徴をご紹介。併せて「軽い女だと思わせないためにはどうしたら良いか」もお伝えしますね。本当は性格もまじめなのに、なぜか「チャラい」「遊び人」「ビッチ」と言われる女性は必見です!


そもそも世間的に言われている「軽い女」とは

世間から軽い女と思われる人の特徴として、いわゆる「チャラい人」があげられます。

チャラいというのは、見た目もそうですが、性格や行動もそう。例えば、常に夜通しで遊んでいたり、複数の男性に思わせぶりな態度をしたりする女性です。そんな行動を見て、男性は「複数の人と関係を持っているのでは」と疑い、ビッチだと思われてしまうのです。

だから、常に男性と遊んでいる女性は、悪気はなくとも男性から遊び人だと思われている可能性が大。さらに、見た目の派手さから「軽い女」であるとイメージする人もたくさんいます。

【参考記事】はこちら▽


軽い女はモテるけど、結婚となると考える男性も

軽い女は悪いイメージが強いですが、男性からはモテる傾向があります。実際に軽い女といわれる女性の中には、彼氏ができて、別れて、また別の人と付き合ってと繰り返す女性も多いのではないでしょうか。

しかし、付き合っている男性が本気ではなく「遊び目的」であることもしばしば。だから、相手から彼女だと思われていないこともあるのです。

また、普通にお付き合いしていたとしても、結婚には至らないケースも。男性は、「軽い女は遊ぶのにはいいけど、結婚相手としてはちょっと…」と思ってしまうんですよ。

【参考記事】はこちら▽


「軽い女」に対する男性が抱いているイメージ

軽い女の特徴

一般的に男性が「軽い女」に対して抱いているイメージはどのようなものがあるのでしょうか。実際に聞いた男性からの意見を参考に3つのイメージをご紹介します。


軽い女のイメージ1. 直ぐに浮気しそう

男性は「軽い女はすぐに浮気しそう」だと思っています。なぜなら、軽い女の中には男性付き合いが多く、酔ったらボディタッチする人が多いから。そんな行動に男性はドキッとする一方で、「どうせ自分以外にもしているんだろうな」と疑いの心を持っています。

そして「軽い女は付き合えたとしても、浮気されそう」と思ってしまうのです。このような理由から、軽い女だと思った女性のことを「彼女にしたい」と思う男性は少ないんですよ。

【参考記事】はこちら▽


軽い女のイメージ2. 押しに弱いため、誰とでも付き合いそう

男性の中には「軽い女は押しに弱く、誰とでも付き合ってしまいそう」というイメージを抱いている人も多くいます。

そう思われるのは、不特定多数の男性に対する思わせぶりな行動が原因。自分だけならまだしも、複数の男性にする思わせぶりな行動を見て「寂しさを埋めてくれる相手なら、誰でも付き合うんだろうな」と男性は思ってしまうんです。

また、軽い女と思われる女性の中には、ノリが良すぎる人も。ノリが良いから押したら付き合えると思われがちなようです。


軽い女のイメージ3. 何事も飽きっぽそう

軽い女だと思われる原因の一つといえるのが、行動だけでなく、見た目がチャラいこと。実際に髪色やネイルをすぐに変える女性の中には、奇抜なファッションを好む人が多い傾向にあります。

ファッションを楽しんでいるため、女性から見たら好印象を受けるかもしれません。しかし、ネイルなど女性のおしゃれ文化がない男性は、「飽きっぽい」「気分屋」といった印象を受けてしまいます。

このような理由から、男性に「恋愛においても飽き性なのではないか」と疑われ、避けられるようになってしまうんです。

【参考記事】はこちら▽


「軽い女」の特徴を大公開!

軽い女

軽い女に対する男性のイメージがわかったところで、軽い女の特徴をお教えします!

どんな女性が軽い女なのか、

  • 性格
  • 見た目
  • 行動

の3つに分けてご紹介。

女性は自分が軽い女に当てはまっていないか自分と比較してみてくださいね。男性は自分が好きな女性や気になる女性、周りにいる女性が軽い女の特徴に当てはまっていないか確認してみましょう。


軽い女の「性格」の特徴

軽い女の性格の特徴

まず一つ目は「性格」から。軽い女の性格には、どのような特徴があるのか見ていきましょう。


軽い女の性格① 人付き合いやノリが良い

軽い女と言われる女性には、初めての人ともフランクに話すことができ、すぐに友達になれるようなノリが良く、人付き合いが得意な人が多くいます。

というのも、根本にある気持ちが「楽しければOK」なので、その場の雰囲気で行動することが多いです。楽しいのであれば、複数の男性の中に女性一人でも気にしません。

このような行動が「複数の男性と関係を持っている」と思わせ、最終的に軽いと思われてしまう原因となるのです。


誘われたら断れないなんてことも

そんなにノリ気でなくても「今日、ノリ悪いね」と言われると、「ノリ良く返さなきゃ」と思ってしまうのが軽い女の特徴。そんな態度を見て、男性の中には「押しに弱いんだな」という印象を抱く人もいます。

そして、「押しの弱さ」を見た男性が主導権を握り、軽い女性は結果的に遊ばれてしまうのです。さらに、周囲からは、押しが弱くていろいろなところに行くから「チャラい」「軽い女である」との印象を持たれがちです。


軽い女の性格② 寂しがり屋

ノリが良く、男性からチャラいと思われがちの軽い女。その要因のひとつでもありますが、実は寂しがり屋で構ってもらいたい人が多いです。

常に誰かと一緒にいたいから、彼氏がいない期間は稀。常にお付き合いしている男性や、遊んでいる男性がいます。そのため、周りの男性からはビッチと思われてしまうことも。

また、付き合っている人がいなくとも、寂しさを埋めるためにLINEや電話などの連絡がマメな傾向があります。そのマメさから「常に他の男性とも連絡をとっていたいのかな?」と勘違いされることもあるようです。


【参考記事】はこちら▽


軽い女の性格③ サバサバしている

寂しがり屋である反面、物事をあっさりと考えており、気にしない人が多くいます。周りからどう思われているかはあまり気にしません。自分が楽しく、気の向くままに行動できたらオールOKなのです。だから、複数の男性と遊んでいることも悪いことだとは思っていません。

もし、遊んでいる男性のうちの一人が、自分が複数人の男性と遊んでいることを咎めてくることがあったとしましょう。普通の女性であれば、反省し行動を改めますが、軽い女は違います。自分が楽しいことが一番大切なので、反省しません。それどころか注意してきた男性のことを「めんどくさい」と思って、切ってしまう可能性すらあります。

男性はこういった一面を見て、軽い女性だと認定します。そうやって、避けられる女性になってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


軽い女の性格④ 飽きやすい

自分が楽しく過ごしたいがために気の向くままに行動する軽い女には、飽きっぽい一面も。付き合っていて、月日が経つにつれてドキドキが足りないと感じたら、彼氏以外に楽しさを求めてしまいます。

つまり、彼氏に飽きて他の男性に乗り換えてしまうのです。また、めんどくさいことがあったときにも、「まあ、他の男性と付き合えばいいか」と思う傾向にあります。

そうして彼氏がコロコロ変わることも多く、結果として軽い女になってしまうのです。


軽い女の性格⑤ 好奇心旺盛

軽い女が飽きっぽい性格になる要因の一つに、さまざまなことに興味があるという理由が挙げられます。これは、恋愛においても当てはまること。好奇心旺盛な性格から、複数の男性に興味を持ってしまうこともしばしば。

また、寂しさを埋めるために楽しむことが第一なので、恋愛以外に対しても好奇心旺盛な性格が発揮されます。気になることがあったら、お得意のノリの良さを発揮し、とりあえず体験してみるといった行動に移します。なかなか行動できない人から見たら、羨ましい性格ですよね。

しかし、この性格が恋愛においては、仇となってしまいがち。楽しいから遊んでいるだけであっても、複数の男に興味がある軽い女だと思われるのです。

【参考記事】はこちら▽


軽い女の「見た目」の特徴

軽い女の見た目の特徴

続いては「見た目」の特徴。本当はチャラくないし、軽くもないのに軽い女と思われる方の中にも、見た目が原因でそう思われてしまう女性もたくさんいます。性格だけでなく、見た目にも軽い女の特徴は現れるので、どのようなものがあるか見ていきましょう。


軽い女の見た目① 露出が多い服装

見た目の特徴として、まず「露出が多い服装」が挙げられます。「露出が多い服装=男性を意識した服」と捉える男性もいるのです。そのため、露出が多い服装の女性を見て「あ、この子は俺を誘っているのかな」と勘違いする男性も。

さらに、露出が多い服装を見た男性の中には、女性からOKサインを出していると勘違いしてしまう人もいます。


軽い女の見た目② ネイルがゴテゴテ

軽い女の中には、ネイルがゴテゴテの人も多くいます。ゴテゴテのネイルとは、具体的に自爪よりも長く鋭利なスカルプネイルや、アニマル柄のもの、大きな石が付いたものなどのこと。このようなネイルをしている女性を見ると、男性は女性に対して「軽そう」と思ってしまうようです。

女性からすると「ネイルと軽い・チャラいは関係ないのでは?」と思ってしまいますよね。しかし、男性でネイルをしている人はまだまだマイノリティ。そのため、ネイルに対する理解が少なく、偏見を持ってしまいがち。

さらにネイルをコロコロ変える人は、「飽きっぽく軽い女なのでは?」と思われ、男性からは嫌がられることが多いのです。

そのため、ネイルを理由に軽い女だと思われたくなければ、フレンチネイルであったり、淡いパステルカラーの上品ネイルがおすすめですよ。


軽い女の見た目③ メイクや服装が派手

露出が多い服装、ネイルがゴテゴテ、その2つに共通する特徴として派手であるというイメージがあります。そのため、メイクや服装が派手な人=軽い女と思う人も多いです。

また、イメージの問題ではありますが、ノリが良い女性は夜型の人が多いです。夜行性の女性は、夜でも映えるラメや派手な色使いのメイクをします。さらに暗闇でも目立つような派手な柄、色味の服を着ている女性が多いのです。

このような理由から、メイクや服装が派手な人は夜行性で、夜行性な女性は軽い女と連想する方も多いでしょう。


軽い女の見た目④ ブランド物が大好き

軽い女は、好奇心旺盛。流行に敏感であり、ファッションへの興味が高いミーハーです。そんな理由から、ブランド物が好きな女性も多くいます。

そんなブランド物が好きな女性に対して、男性は「誰かに買ってもらったの?」と疑ってしまうのです。ブランド物で身を固めた女性を見て、「物で釣ればいけるのではないか」と思う男性も。

このような理由から、ブランド物が好きな女性は、軽い女であるというイメージが付きまとってしまうんですよ。


軽い女の見た目⑤ 髪色が明るい

メイクや服装が派手な女性が軽いと思われる理由と似ていますが、髪色が明るいと「チャラい・軽い」と思われることも多いです。

というのも、髪色が明るいと派手好きだと思われがち。そして、派手なことが好きということは、楽しいことが好きで、いつも遊んでいそうだと思われてしまうのです。

また、髪色が明るく派手だと「ノリが良いから押せばいける」と思われて、軽い女という印象を持たれる可能性も。

【参考記事】はこちら▽


軽い女と見られる「行動」の特徴

軽い女の行動パターン

軽い女と思われる原因は、性格や見た目だけではありません。行動や仕草が原因となることもよくあります。最後にどんな行動が軽い女に見られる原因となるのか見ていきましょう。


軽い女の行動① ボディタッチが凄く多い

特に酔っていなくても、すぐに抱き着いてきたり、ボディタッチをしてきたりする女性っていますよね。そんな行動に女性慣れしていない男性は「僕のこと好きなのかな」と勘違いしてしまいます。

しかし、実際には女性は深く考えて行動をしていません。だから、思わせぶりな態度を取られたのに、恋愛対象ではないと気づいたとき、男性は悔しさも相まって、女性をビッチ呼ばわりしてしまうことがあります。


【参考記事】ボディタッチが多いと都合のいい女に認定されるかも▽


軽い女の行動② 酔った後に男性にくっつきはじめる

先にも述べたように、軽い女と思われる女性の中には、寂しがり屋の人が多くいます。そのため、酔っぱらったときには男女構わずに、どんどんくっついていくのです。

軽い女が酔っ払ったときに人にくっつくのは、その人を狙っているというよりも、「寂しい」という潜在的な心理から来る行動。正直、男性だろうと女性だろうとくっつきたくてしょうがないのです。

しかし、男性から見ると軽くてお持ち帰りできる女の典型例。本意ではないのに、男性にお持ち帰りされてしまうなんてこともあります。そんな一面もあり、酔うと男性にくっつく女性は、軽い女だと認定されてしまうのです。


軽い女の行動③ 夜遅くまで起きている

軽い女の中には、寂しがり屋の性格ゆえに、夜遅くまで誰かと連絡を取る人も多くいます。寂しいから連絡をしているだけで、男性に「イケる」と思わせたくてしている行動ではありません。

また、男性からは「夜遅くまで連絡が取れるということは、夜遅くまで遊んでいるのでは?」と勘違いされがち。だから、軽い女は寂しいという理由だけで連絡を取っていたとしても、男性からは「軽い、チャラい」と勘違いされてしまうのです。


オールをバンバンする女性は特に注意

実際に深夜から早朝まで連絡を取れる女性、オールをバンバンする女性は、チャラいと思われる確率もぐんっと上がります。なぜなら、「男性と遊んでいるのでは?」「クラブなどの出会いの場となり得る場所にいるのでは?」と疑われてしまうから。

オールが楽しい気持ちもわかりますが、もしも好きな人ができたときには大っぴらにするのは控えましょう。そうすることで男性の不信感を買わず、恋人候補になる可能性が上がります。


軽い女の行動④ 女友達よりも男友達と遊ぶことが多い

サバサバした性格ゆえに、男性と遊んでいる方が楽という女性も多くいます。しかし、そんな様子を見て男性は、チャラいと思ってしまうのです。

また、同性よりも異性の友達が多い女性に、マイナスな印象を抱く男性も。なぜなら、「女友達の彼氏を略奪したのかな」と女性同士のトラブルゆえに同性の友達が少ないと感じてしまうから。

このような理由から、男性は、同性の友達よりも異性の友達が多い女性のことを軽い女と見てしまいがちなんです。

【参考記事】はこちら▽


軽い女の行動⑤ 彼氏と別れた直後にまた違う男性と付き合う

典型的な例ですが、彼氏と別れた直後に、すぐに新しい彼氏ができる人は軽い女と認定されやすいでしょう。

実際に、彼氏が絶えない女性には2つのパターンが考えられます。一つは寂しさゆえに、押されたら誰とでも付き合ってしまうから。もう一つは、彼氏がいたとしても常にストックとなる、彼氏候補が複数いるから。

どちらの原因であるにせよ、彼氏がころころ変わる女性はモテるというよりも、軽い女だと見られがち。そして、気になる男性に嫌われるようになってしまったり、彼女候補になることができなかったりするのです。


軽い女の行動⑥ LINEや電話で恋愛の相談が多い

LINEや電話で恋愛の相談が多い女性は、軽い女予備軍である可能性があります。なぜなら、話題の中心が常に恋愛、つまり恋愛に依存している傾向にあるから。

さらに、LINEや電話で異性に恋愛相談をしてくる女性の中には、彼氏候補を見定めている女性もいます。相談と見せかけて「私、こういう女性です」とアピールし、相手の反応を見て、自分への好意を見定めるのです。思わせぶりな言葉を残し、相手をその気にさせることも上手。

だから、恋愛相談がきっかけで、付き合っていたなんてことも良くある話。その手口を繰り返したり、複数の男性に思わせぶりな態度を取ったりするため、軽い女認定されることも多いのでしょう。


軽い女の行動⑦ 下ネタをどんどん話す

男性の気を引くために、下ネタを惜しみなく話す女性がいます。女性にとっては、ただ単に共通の話題として話しているだけ。しかし、男性心理からすると、「自分の体験談や下ネタを話す女性は、性欲が強くて遊び人」だと思ってしまうのです。

また、軽い女に下ネタを話されて「俺でもそういう行為ができそう」と勘違いしてしまう男性もいます。反対に、軽い女と思われて避けられることもあるので、注意する必要がありますね。

【参考記事】はこちら▽


女性必見!軽い女に見られない方法とは?

軽い女に見られない方法

軽い女の特徴を見てきましたが、自分はそんなつもりがないのに相手から軽い女認定されてしまう女性も多くいます。そこで、軽い女に見られない方法を知って、マイナスイメージを払拭しましょう!


【参考記事】軽い女に見られないよう対策をして本命の女になりましょう▽


軽い女に見られない方法1. 初対面のときは一定の距離感を保つ

男性からチャラいと思われないためには、まずは仕草と行動を気を付けましょう。もし仕草と行動が堅実であれば、見た目が多少派手でも大丈夫。

そこでおすすめしたいのは、初対面の人にはある一定の距離を保つということ。なぜならば、初対面の人に対してもノリが良すぎると、軽い女だと認定されてしまい、避けられてしまうからです。

気になる男性に対しては、相手のパーソナルスペースにすぐに入らないようにすることが大切。


軽い女に見られない方法2. スキンシップの回数を減らす

スキンシップを減らすようにするのも、軽い女に見られないようにする方法のひとつ。

なぜならば、女性が悪気なくスキンシップやボディタッチをしていたとしても、された男性の中には「この人、俺のことが好きなのかな」と勘違いしてしまう人もいるから。そんな相手に「あなたに興味はないです」と伝えると、間違いなく軽い女認定されてしまいます。

男性に変な期待感を持たせないためにも、スキンシップの回数は減らすようにしましょう。


軽い女に見られない方法3. 露出度が高い服、柄が激しい服は控える

人は見た目が9割という言葉があるように、関係が浅いときには、見た目で判断されがち。そのため、初対面やまだあまりあなたの中身を知ってもらっていないうちは、露出度が高い服や柄が激しい服を控えてみて。

派手な服が着たい場合は、付き合ったり、親密な関係になってから伝えて復活すればOK。きっとあなたの中身がしっかりした人間だと分かれば、男性も見た目で判断することはしないでしょう。


軽い女に見られない方法4. 思わせぶりな発言をやめる

軽い女だと思われるいちばんの要因は、男性が期待する発言をしてしまうこと。悪気はなくとも、あなたの発言一つひとつに翻弄される男性は意外と多いのです。

あなたの言葉に期待する男性が増えれば増えるほど、思わせぶりな軽い女に見られてしまいます。そのため、過去に思わせぶりだと言われたような発言を、意識的に控えることから始めてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


軽い女に見られないように、今すぐ対策を。

軽い女に見えない方法

今回は、軽い女と思われる人の見た目や行動、仕草の特徴を紹介しました。みなさんに当てはまる部分はあったでしょうか。

もし複数当てはまった人で、「いつも本気で好きになったのに、本命の彼女にはなれず、遊ばれがち」と悩む方は、今すぐ行動を見直してみてくださいね。

そうすることで、素敵な彼氏と付き合うことができますよ。あなたの恋愛が幸せなものになるよう、応援しています。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事