中性的な顔とはどんな顔?男女の特徴&顔立ちを近づける方法を解説!

中性的な顔立ちの人って美形で異性からもモテますよね。そこで今回は、男女別に中性的な顔立ちと言われる人の特徴から、中性的な顔立ちになる方法や人気の芸能人まで詳しくご紹介します!気になる方はぜひ参考にして、中性的な顔立ちを目指してみてくださいね。

中性的な顔の人って魅力的ですよね。

中性的な顔立ちの男女の特徴&顔立ちを近づける方法

中性的な顔をした男女は美形の方が多く、モテる傾向にあります。そのため、中性的な顔に自分もなりたいと憧れる方も多いでしょう。しかし、中性的になれる方法なんてどうしていいか分からないといった方がほとんどなはず。

そこで今回は、男女別の中性的な顔の特徴や中性的な顔になる方法までお届けしていきます。中性的な顔になりたいと願っている方は今からでも紹介する方法を試して、美形な顔立ちを手に入れましょう。


そもそも中性的な顔の意味とは

中性的な顔とは、男性なのに女性らしい・女性なのに男性らしい顔立ちを意味します。男性的・女性的な要素を同時に持ち合わせている人を指す場合が多く、どちらか一方が強すぎる場合は中性的な顔とはなりません。

最近ではジェンダーレスや男の娘という、似たような意味の言葉も生まれ、中性的な顔が一般的になってきています。


【男女別】中性的な顔と言われる人の特徴をご紹介!

どういった顔立ちをしていれば中性的なのかを具体的に理解している人は少ないはず。

そこで、中性的な顔と言われる人の特徴を男女別に紹介していきます。中性的な顔になりたいと思っている方は、こういった特徴に近づけるように励んでみましょう。


中性的な顔立ちと言われる男性の特徴

カッコ良さと可愛らしさを兼ね備えた男性が中性的と言われやすいですが、それでは具体的な特徴が分かりませんよね。

そこで、中性的な顔立ちと言われる男性の具体的な特徴を5つ紹介していきます。可愛い男性芸能人を思い浮かべながら確認してもらえれば、当てはまる特徴が多いはずですよ。


特徴1. 目が二重でぱっちりしている

男性といえば一重なイメージを持っている方は少なくありません。元々日本人は男女共に7割程度の方が一重なのですが、女性はアイプチなどで二重の方がほとんどですので、一重といえば男性、二重といえば女性とイメージされやすいです。

そのため、ハッキリした二重でぱっちりした目をしている男性には自然と女性らしさを感じる人が多く、中性的な顔だと言われる傾向にあります。


特徴2. 色白で肌が綺麗

多くの男性は日焼けを気にしないのもあり、小麦色な肌をしていて、肌が綺麗でも女性のようなきめ細かい肌とは異なります。そんな中、中性的な男性は雪のように色白できめ細かい肌をしていますので、男性らしさを感じさせません

若干、ひ弱そうで頼りなさを感じてしまいますが、そこが逆に女性らしさを感じさせているのでしょう。


特徴3. ヒゲや眉毛が薄い

男性ならではの特徴として挙げられるのが毛の濃さです。ヒゲや濃い眉毛は男性には当然備わっているものですが、中性的な男性はそういった毛が薄いという特徴を共通して持っています。

口の周りがまるで女性のようにツルツルしていたり、眉毛が細く整えられていたりすれば男性らしさを感じなくなりますので、中性的に見えるのでしょう。


特徴4. 顔が小さい

ほとんどの男性は筋肉や骨格などの影響から、女性よりも大きくてゴツゴツした顔になりがちです。そんな中、中性的だとされる男性は女性と変わらないくらい顔が小さい傾向に見られます。

小顔は一般的な男性像とは異なりますので、男らしさを感じずに中性的だと捉えられるのでしょう。実際に中性的な男性芸能人を見ても揃って顔が小さいので、中性的だと思われるには必要な要素のようです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 童顔で年齢よりも幼く見える

中性的だと言われる男性は共通して、童顔な特徴を持っています。実年齢よりもだいぶ幼く見えますので、少年のような可愛らしさを感じることで中性的に見えるのでしょう。

ただし、童顔なだけでは中性的だと思う人は少なく、パッチリした目や小顔・色白など他の要素も兼ね備えた上で初めて中性的だと思われるのがほとんどです。


中性的な顔立ちと言われる女性の特徴

ここからは、中性的な顔立ちと思われやすい女性の特徴について5つ紹介していきます。

中性的な女性は男性からだけではなく、同性からの人気も高いです。「カッコいい」「イケメン」と褒められるのも多く、バレンタインでは男性よりもチョコを貰うことなんかも少なくありません。


特徴1. 鼻筋が通っていて、顔にEラインがある

顔を横から見て、鼻先から顎の先まで直線で繋いだ時に、唇がその直線をはみ出さない人をEラインがあると表現します。Eラインは美人の基準とされており、Eラインを作るには筋が通っていて高い鼻が不可欠です。

高い鼻は男性的だと思う方が多いため、Eラインがあるような女性は美しいと感じると同時に中性的らしさも感じます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 目元がキリッとしていて目力がある

大きくて丸い目元をしている人を見れば、男女共に女性らしさを感じますよね。反対に、キリッとしていてつり目がちな目元には自然と男性らしさを感じます

女性がキリッとした目元をしていて目力があれば、中性的だと感じる人が多く、実際に中性的だと言われている女性にはよく見られる特徴です。

ボーイッシュな女性は中性的に感じず、あくまでボーイッシュ止まりになってしまうのは目元が関係しているのかもしれませんね。


特徴3. ツーブロックや短髪など、男性的な髪型やヘアスタイルを取り入れている

女性といえば、長くて綺麗な髪を連想する方が多いです。そのため、真逆の位置にあるツーブロックやワックスでツンツンにセットした短髪を見れば男性らしさを感じ、中性的な見た目だと思われるように。

髪型をいくら男性に寄せても女性らしい輪郭や目元はそのままですので、女性らしさと男性らしさが交じり合って中性的にたどり着きます。


特徴4. 目鼻立ちがしっかりしていて、顔が濃い

完全にスッピンの状態で髪型を隠しても、男性か女性かは何となく分かりますよね。それは男女では顔の凹凸に違いがあるからで、角ばっていてパーツの主張が強い濃い顔は男性的、角がなく凹凸が少ない薄い顔は女性的だと感じるから見分けがつくのです。

そのため、目鼻立ちがハッキリしていて濃い顔をしている女性には男性らしさを感じて、自然と中性的だと思われるようになります。


特徴5. 化粧が薄く、ナチュラルメイクでもしっかりと顔が映える

一般的に化粧=女性がするものですので、濃いメイクをしていればその分女性を感じます。反対に化粧が薄く、スッピンとも思えるのにパーツがくっきりしていて顔が映えている方には女性らしさを感じず、中性的だと思われるように。

コスプレイヤーたちが男性キャラを演じても、どこか女性を強く感じるのはメイクの濃さが影響しているのでしょう。中性的の女性の特徴として、ナチュナルメイクは絶対条件の一つです。


【男女別】中性的な顔と言われる人が異性からモテる理由は?

中性的な顔の人ってとにかくモテるイメージがありますよね。実際に男女共にモテている人が多いのですが、そもそもなぜ中性的な顔がモテるのか気になる方も多いでしょう。

そこで、ここからは男女別に中性的な顔がモテる理由について解説していきます。


中性的な顔立ちと言われる男性が女性からモテる理由

中性的な顔立ちをしている男性はモテますが、なぜモテるのかその理由まで答えられる方は少ないでしょう。

そこで、中性的な顔をした男性が女性からモテる理由をここから3つ紹介していきます。


理由1. 顔立ちが綺麗で整っているから

中性的な男性は、男性ならではの目鼻立ちがハッキリしている特徴に加えて、女性らしい柔らかい特徴を併せ持っています。つまり、男性・女性のいい部分だけを持っていますので必然的に綺麗な顔立ちとなり、美形な顔になるのです。

綺麗な顔立ちをしていれば魅力を感じるのは当然で、女性からモテる何よりの理由となります。


理由2. イケメンなだけでなく、清潔感も感じるから

中性的な顔だと言われる男性は、毛が薄く色白で綺麗な肌をしている人がほとんどです。顔立ちが綺麗でイケメンであるのに加えて、透き通るような透明感がありますので清潔感を感じて女性からは大人気となります。

女性から好まれる条件である、イケメン・清潔感を同時に満たしていますので、中性的な男性がモテるのも納得ですね。


理由3. 男らしい顔よりも可愛い顔のほうが優しそうに見えるから

男らしい顔をしている男性はたくましさ・強さを感じる反面、怖い・乱暴そうだと取られてしまうのも少なくありません。可愛い顔をした男性には若干頼りなさを感じますが危害を加えられなそうなため、女性は安心して近づくことができるのでしょう。

内面は人によりますが、可愛い顔をした男性には優しそうだと感じる女性が多く、親しみやすい理由からモテる傾向にあります。


中性的な顔立ちと言われる女性が男性からモテる理由

男性からモテるのは、女の子らしい可愛い女性だけではありません。中性的な顔立ちをしている女性も非常にモテますので、中性的な顔立ちの女性が男性からモテる理由を見ていきましょう。

これを見れば、すぐに中性的な顔立ちになりたいと思うはずです。


理由1. 顔立ちがハッキリしていて美人だから

中性的な顔をした女性は、可愛い系の顔立ちより綺麗系な顔立ちの方が多くなります。可愛い女性にはメイクや髪型次第でなれたとしても、美人は生まれついてのパーツが関係してきますので、誰もがなれる訳ではありません。

そのため、美人な女性は可愛い女性よりも圧倒的に少なくて希少さを感じますので、男性から「手に入れたい!」と言い寄られます。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 顔や雰囲気的にしっかりしてそうだから

中性的な顔をしていて美人な女性には、男性は「自立してそう」といったイメージを抱きます。しっかりしてそうだと男性から映りますので、特に大人な男性から求められやすいです。

可愛い系の女性は守ってあげたい男性心理が働くのでモテますが、あくまで彼女として求められているに過ぎません。将来を考えるなら多少しっかりしている必要があるので、それを満たしている中性的な女性は結婚相手としてモテる傾向にあります。


理由3. ふいに見せる笑顔にギャップ萌えするから

中性的な女性には「クール」「気が強そう」だと感じ、近づきにくいと思う男性も少なくありません。そんな先入観を持っているため、ふいに見せる笑顔には強烈なギャップを感じて、コロッと恋に落ちてしまう男性も多いです。

中性的な女性はただ笑顔を見せるだけでもギャップとなり、自然と男性を萌えさせているのでモテるようになります。

【参考記事】はこちら▽


中性的な顔になるには?男女別で中性的な顔に近づける方法を徹底ガイド

中性的な顔をしている人はモテますし、自分もなりたいと憧れる方も多いでしょう。しかし、中性的な顔に近づける方法なんて分からないといった方が大多数なはず。

そこで中性的な顔になる方法を男女別に徹底解説していきます。中性的な顔になりたい人は試す価値ありですよ。


中性的な顔の男性になる方法

男性が中性的な顔になるにはメイクや整形、ホルモン注射をするのが最も効果的ですが、そういった方法を取らなくても中性的な顔には十分に近づけます。

ここからは具体的に中性的な顔になる方法を紹介していきますので、可愛くなりたい・モテたい男性は試してみましょう。


方法1. 日頃からスキンケアをして美肌を手に入れる

中性的な顔になるには、きめ細かい肌が必要不可欠です。男性はスキンケアを軽視している方が多いですが、中性的な顔になるには日頃からスキンケアに力を注ぎ、美肌を手に入れましょう。

洗顔後の化粧水・乳液はもちろん、美白クリームも欠かせません。丹念にスキンケアを行えばきめ細かい女性のような肌となり、中性的だと思われるようになりますよ。


方法2. 髭は毎朝綺麗に剃るようにする

いくら可愛い顔立ちをしていても髭があれば男性感が強く、中性的とはかけ離れてしまいます。そのため、髭は毎朝剃り残しの無いように綺麗に剃るのを心掛けましょう。

今では肌を痛めず、毛の根本から綺麗に剃れる電気シェーバーも安価で手に入ります。口周りをツルツルに保つためにも、髭剃りを新調してみてもいいでしょう。


髭が濃くて悩む場合、ヒゲ脱毛を活用するのもアリ!

毎朝綺麗に剃っていても、夕方には髭が目立つような男性も多いはず。そんな方は、思い切ってヒゲ脱毛を行うのもアリです。

髭に悩まされることもなく、毎朝の手間も減りますので、中性的な顔になる方法としてはもってこいといえるでしょう。美容脱毛の価格も下がってきていますので、少し手を伸ばすだけでツルツルな肌が手に入りますよ。


方法3. 外出する際は、日焼け予防を徹底的に行う

中性的な男性といえば、色白な肌。肌が色黒であれば中性的だとは思われにくいので、白い肌を保つためにも外出する際は日焼け予防を徹底しましょう。

日焼け止めを塗るのはもちろん、帽子を被ったり、抵抗がなければ日傘をしたりすることによって、女性のような色白な肌を手に入れられるはず。

最初は面倒くさいと思われるかもしれませんが、中性的になるには欠かせない方法ですよ。


方法4. 豆乳など、女性ホルモンに近い成分のものを摂取する事を意識する

中性的な顔になるには、女性の顔に近づいていく必要があります。ホルモン注射をすれば一番効果的ですが、現実的ではないので女性ホルモンに近い成分を食べ物から取るようにしましょう。

豆乳や大豆などに含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと似た性質を持っていることが研究で明らかになっていますので、意識して摂取していくといいでしょう。


方法5. 眉毛は薄く綺麗な形を保つよう、こまめに整える

眉毛は顔の印象を左右する重要な要素です。中性的な顔になりたいのなら、細くて薄い綺麗な眉毛を保ち続けるようにしましょう。

ただし、「へ」の字のように角度をつけすぎると男性感が強くなってしまいますので、女性のようにゆるやかなカーブの眉毛を作っていってください。

市販の眉カットセットには見本シートが付属している商品も多いので、最初の内は女性用を購入して見本に沿うようにするといいでしょう。


中性的な顔立ちや雰囲気の女性になる方法

ここからは女性に向けて中性的な顔になる方法について紹介していきます。女性の方が中性的になるには女性らしさを捨てすぎずに、男性っぽさを獲得しなければなりません。

難しく思えますが、これから紹介する方法を取っていけば必ず中性的な顔に近づきますので、一つずつゆっくりと試していきましょう。


方法1. 化粧は薄めのナチュラルメイクに変更する

ばっちりメイクしてしまうと女性らしさを強く感じて、中性的な顔とは思われません。中性的な顔になるには、スッピンなのか化粧しているのかが見分けられないくらいのナチュナルメイクに変更しましょう。

かといって本当にスッピンで出歩いてしまうと、逆に女性らしさを全く感じなくなってしまいます。女性らしさと男性らしさがあって始めて中性的となりますので、スッピンに見えるナチュナルメイクを会得して、女性らしさを無くしすぎないように気をつけましょう。


方法2. 思い切って男性っぽいヘアスタイルにしてみる

髪型を変えるだけでも与える印象は大きく異なってきます。中性的な顔になりたいのなら、思い切って男性のヘアスタイルに変えてみましょう。

顔は女性なのに、髪型は男性というギャップが中性的だと思われますので、髪型を変えるだけでも中性的な顔になる方法となります。短髪にしてワックスをつけたり、カットの際にはレイヤーを多く入れてもらったりすれば、男性がよくしている髪型になれますよ。


方法3. 女性らしさが出ないよう、アイメイクはなるべく薄くする

メイクの中でも、目元周りのメイクは女性らしさが出やすいポイントです。アイシャドウやアイライン、マスカラなどを濃くすると女性らしさに溢れてしまうので、できる限り薄めを意識しましょう。

男性芸能人の方は化粧をしていますが、アイメイクが控えめなのも女性らしさが出ないようにしているためです。中性的な顔になるには、中性的な顔の男性芸能人を参考にアイメイクをしてみると自然と中性的な顔になれるでしょう。


方法4. 顔だけでなく、男性っぽいファッションを取り入れてみる

中性的な女性と思われるには、顔だけ中性的に寄せるだけでは足りません。ファッションにおいても男性らしさを取り入れることで、全体的に中性的なイメージにしていきましょう。

スカートではなくパンツスタイル、ワンピースではなくジャケットを着用するようにすれば、男性っぽいファッションになります。男女共用のユニセックスなファッションも最近は多いので、そういったファッションを取り入れてもいいでしょう。


方法5. 筋トレして筋肉を少しつけてみる

柔らかそうなボディーは女性らしさの象徴です。多少の脂肪は女性としての魅力に繋がるのですが、中性的になりたいのなら女性としての魅力は邪魔になってしまいます。

そのため、少々筋トレをして筋肉をつけて体を引き締めることで、女性らしさを減らして中性的にしていきましょう。ただし、アスリートのようにムキムキにまでしてしまうと方向性が変わってしまい、中性的ではなくなってしまうので、ほどほどを心掛けてください。

【参考記事】はこちら▽


【番外編】中性的な顔立ちと言われる人気芸能人

ここからは番外編として、中性的な顔立ちの人気芸能人を紹介していきます。中性的な顔を目指す人は、こういった芸能人を目標にして近づけるように励んでいきましょう。

目標を設定すれば達成するまでの道のりが明らかになりますので、目標を設定するのは非常に効果的ですよ。


中性的な顔立ちと言われる人気の男性芸能人

まずは、中性的な顔立ちの男性芸能人から紹介していきます。中性的な顔をした男性芸能人は女性から大人気ですので、メディアで姿を見る機会も非常に多いです。

人気があるのも納得な可愛い顔をしているので、中性的な顔を目指す男性はチェックしておきましょう。


男性芸能人 1. 千葉雄大さん

千葉雄大さんは俳優やタレント、ファッションモデルなど、幅広く活躍している人気芸能人です。大きくてクリっとした目や小さい顔に仕草までもが女性らしくて可愛いので、男女から中性的な顔だと感じられています。

中性的な男性といえば千葉雄大さんを連想する人も多く、まさに中性的な男性の魅力を世に知らしめた第一人者です。


男性芸能人 2. 瀬戸康史さん

瀬戸康史さんは、タレント・俳優として活躍中の男性芸能人です。パッチリした大きな目に自然なアヒル口は女性らしさを感じさせるのですが、声は低めで男性らしさもあり、まさに中性的な男性といえるでしょう。

テレビドラマ「海月姫」で女装姿を披露した時には、あまりの可愛さに話題になりました。千葉雄大さんと同様に中性的な男性の代表として広く知られていますので、二大巨頭といってもいいでしょう。


男性芸能人 3. 志尊淳さん

志尊淳さんは、俳優・タレントとして最近注目されている若手芸能人です。童顔でありながらスラっとしたスタイルは女性からも人気を集めており、甘いマスクは見る人を魅了させます。

また、テレビドラマ「女子的生活」ではトランスジェンダーのヒロイン役を演じた経験もあって、ドラマを境にこれまで以上に中性的なイメージを持たれるようになりました。


中性的な顔立ちと言われる人気の女性芸能人

ここからは、中性的な顔立ちと言われる女性芸能人を見ていきましょう。中性的な男性芸能人は女性からの人気が中心ですが、女性芸能人は同性からの人気も高く、憧れの的となっています。

紹介する芸能人の方々のような中性的な顔になれれば、たちまち人気者となれますので志を高く持って自己改革に励んでいきましょう。


女性芸能人1. 松下奈緒さん

松下奈緒さんは、女優として活躍する傍らピアニストや作曲家としても活動している有名芸能人です。目鼻立ちがハッキリしていて若干角ばった輪郭からは男性っぽさを感じますので、中性的な顔として知られています。

身長も174cmと男性のように高めなのもあり、そこらの男性よりもカッコいいとされることも少なくありません。


女性芸能人2. ローラさん

ローラさんは、ファッションモデル兼タレントとして活躍しているクォーターの芸能人です。ロシア人の血を受け継いでいるのもあって、目鼻立ちが非常にくっきりしており、キリッとした目元には男性らしさを感じます。

いわゆるおバカキャラとして人気を獲得しましたが、発言からは考えれらない中性的で美しすぎる美貌を武器に、一時期はテレビで見ない日はないほどの人気を博しています。


女性芸能人3. 柴咲コウさん

柴咲コウさんは、一流の女優・歌手として活躍している女性芸能人です。堀が深く切れ長な目からは男性のようなハンサムさを感じ、中性的な女性の代表格といってもいいでしょう。

役柄からショートカットにすることも多いのですが、その姿はまさにイケメン。その美しさはまるでCGのようだとも言われるほどです。


異性にモテる中性的な顔を目指してみて。

中性的な顔は美形な顔とされますので、憧れている人は非常に多いです。自分の性別のいい部分を残しながら異性のいい部分だけを身につけているため、モテるのも当然だといえるでしょう。

そんな中性的な顔に近づけるのは正直簡単なことではありませんが、努力や方法によっては中性的な顔に近づけるのは可能です。

中性的な顔になる方法を試しながら、焦らず自分を変身させていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ