今日から卒業!都合のいい女の特徴&キープ女をやめる方法を徹底公開

都合のいい女かも…と思った方に。今記事では都合のいい女診断や、なりやすい特徴や本命女性との違い、最後には卒業する方法まで徹底レクチャーします。男性が都合のいい女を作る理由や、この扱いをやめたい方など、悩んでいる方は必見の内容です。今の状況を逆転する方法とは?

「私ってもしかして都合のいい女?」と心配する女性へ。

私ってもしかして都合のいい女?と心配する人に

相手から突然連絡がくることはあるけど…デートの回数が少ない、会う約束をしてくれない、連絡が少ないなど。好きな男性からこんな状態が続くなら、都合のいい女扱いを受けているかもしれませんね。好きな男性からは本命扱いされないのって女として悲しいですよね…

そんな状態を脱却したい女性に向けて今回は、都合のいい女の特徴から、本命女性との違い、最後は脱却方法までお送りします。都合のいい女から幸せを掴む女に生まれ変わりましょう。


【目次】

  • そもそも男性が考えている「都合のいい女」とは
  • 4つ以上当てはまったら危険!都合いい女診断
  • 男性が「都合のいい女」を作る3つの理由
  • 男性から見た「都合のいい女」になりがちな女性の5つの特徴
  • 「都合のいい女」と「本命の女性」の違いとは
  • ここから逆転!都合のいい女を脱却する方法

そもそも男性が考えている「都合のいい女」とは

そもそも男性が考える都合のいい女とは

まずは、都合のいい女の定義について。都合のいい女とは、男性から見て扱いやすかったり自分の欲求を叶えてくれる便利な女性という意味合いが強いです。「連絡すればすぐに会える」、「付き合っていないけれど夜の営みOK」、「嫌がらずにお金を貸してくれる」など。

男性多くを求めず、尽くしてしまう女性が都合のいい女と言えるでしょう。


4つ以上当てはまったら危険!都合いい女診断

都合のいい女になりやすい女性、もしかして現在進行形でその状態にある。日々の行動や男性の関係を思い返して、貴方がどのくら都合のいい女に当てはまっているのか次の7つチェック項目を見てみましょう。4つ以上当てはまったら貴方は都合のいい女になりやすいです。では、早速診断してみましょう。貴方はいくつ当てはまる?


診断1. 当日誘われても断れない

当日誘われてもつい断れない人は、都合のいい女になりやすいでしょう。しかも一度だけでなく何度も当日誘われるということは、完全に相手のペースですね。何度も応じてしまう女性は、都合のいい女体質になりかけていますよ。


診断2. 理不尽なことをされても怒らない

例えば、男性がデートをドタキャンする or lineの返事を何日も返さないなど。理不尽なことをされても、一回も怒ったことがない女性も都合のいい女になりやすいタイプです。つい我慢しがちな長女気質タイプに当てはまりやすいかも。


診断3. 1人で過ごせない依存体質

常に寂しくて誰かが隣にいてくれるだけで安心できる依存体質な女性ほど、都合のいい女扱いされやすいです。別に相手の男性を大して好きではないけれど「1人で過ごすよりマシ」と考えてつい誘いに応じてしまうようです。


診断4. 自分の身を削ってまで尽くしてしまう

尽くすのが大好きな女性は、つい自分のことよりも相手のことを優先することも多いです。尽くし過ぎる女性は、恋人ではなく「オカン」にしか見えないのが男心。恋人候補として見れないのですが、世話を焼いてくれるので都合のいい女としては最適なのかもしれません。


診断5. 言いたいことを言えず押し殺す

そもそも「この中途半端な関係嫌なんだけど」とハッキリ言える女性は、とっくに都合のいい女ポジションを降りています。自分の意見を押し殺してしまう女性も都合のいい女に置かれやすいタイプ。


診断6. 自分でリードするのが苦手

恋愛においていつも受け身で流れに身を任せる女性も少なくありません。「だって向こうが何も言ってこないから」とつい何でも相手に責任を投げてしまったり、主導権を握れないのでしょう。

受け身で相手様子を伺っているだけでは、本命の器を持っているとは言えません。


診断7. 感情の起伏が少なさ過ぎて分かりにくい

感情の起伏が少ない「察してちゃん」タイプの女性も高い確率で都合のいい女ポジションに常時ランクインしています。このタイプは、はじめは本命同様に扱われていたけれど気づいたら都合のいい女にされてしまったというパターンが多いです。その理由は、一緒に居ても何を考えているかわからず扱いにくいから。


男性が「都合のいい女」を作る3つの理由

本命の女性がいるのに都合のいい女を置きたがる男性から、現在フリーなのに特定な彼女を作らず都合のいい女を作る男性もいます。

「本命がいるなら都合のいい女はいらないのでは?」、「フリー状態なのになんで恋人を作らないのか?」と疑問が湧くところでしょう。彼女が居てもフリー状態でもどうして男性は、都合のいい女を作りたがるのか男心に基づいて理由をお送りします。


理由1. 性欲を満たすため

都合のいい女に関して求めることはたった1つ。それは、自分の性欲を満たすこと。そして出来れば口説かなくても、簡単にOKしてくれる女性を側に置いておきたいから、都合のいい女を欲してしまうのです。言い方は悪いですが、便利な相手と思っているのです。


理由2. 単なる時間潰し

特に本命の女性も居ない、特定の恋人が居ない時に遊び相手が欲しくて都合のいい女を作りたいと思う男性もいます。次の本命が出来るまでの繋ぎ相手として、都合のいい女とカジュアルにデートしたり遊びに行きたいと考えています。

相手の女性もただの遊び相手として男性を扱っているなら、利害関係は特にありませんがもし相手の女性が本気なら厄介なタイプかもしれませんね。


理由3. 本命の彼女に出来ないことをリクエストできるから

性欲が強い男性や支配欲の強い男性は本命彼女の前でセーブしていることがあります。そんな時に、自分の性癖を受け入れてくれたり思い通りに動いてくれる都合のいい女を欲しいと思ってしまうのです。

本命の彼女の前ではかっこいい男で居続けたいと極端にプライドが高い男性は、このパターンを求める傾向があります。


男性から見た「都合のいい女」になりがちな女性の5つの特徴

「都合のいい女に仕立てる男が悪い」と言いたいところですが、都合のいい女になりやすい女性側にもその原因はあります。では、実際どんなタイプの女性が都合のいい女になりがちなのでしょうか。その行動と性格とは?


特徴1. 呼んだらすぐに来る

事前に約束をしていない時でも、夜中でも呼んだらすぐに駆けつけてくる女は男性にとって最高に都合が良いです。YESマン体質な女性や特にやることも無く時間のある女性ほど、男性に誘われたらすぐに行ってしまいます。

求められると、応じるという性格はある意味純粋な性格だからかもしれませんね。


特徴2. 押しに弱い

押しに弱い女性は、都合のいい女性になりやすいタイプ断トツNo.1の資質を持っています。つい断れない性格を自分でも自覚しているのですが、つい誘われた時の断り文句も持ち合わせていないことも。

押しに弱い女性は、結構正直者で嘘がつけない人が多いです。嘘も方便。時には、嘘もつき通して良いんです。


特徴3. 自分の意見を言うのが苦手

引っ込み思案でつい自分の意見を言えないという女性も都合のいい女性になりやすいです。せめて「これは嫌だ」とネガティブなことでもいいので、意見を言えるようならないと、男性に弱みを握られて主導権を握られてしまうのが通例になってしまいます。

もし都合のいい女をやめたいなら、自分の意思を伝えられるように訓練を。


特徴4. 自己肯定感が低すぎる

外見は、普通に美人だけれど中身は自己肯定感が少ない女性が実は増えているんです。自信がなくて「こんな私を相手にしてくれる人」と自分を低く見積もる癖が強いです 。

このタイプは、1番都合のいい女になってはいけないタイプ。自分を求めてくる男性がいることが自信になってしまうので、気づいたらメンヘラ女子になる素質を持っているのです。男性に求められることよりもまずは、自分を好きになることを優先していきましょう。

【参考記事】メンヘラ女の特徴を徹底網羅していきます。▽


特徴5. 必要以上に尽くしてくれる

尽くし過ぎる女性は、実は男性の面倒を見ることで自己肯定感を得ているのです。男性から見れば性欲も満たしてくれるし、家事もしてくれるので都合のいい女以上に「なんでも屋さん」に見えてしまうようです。

「この人は、私が居ないとダメ」とつい擁護してしまい最終的には、自立心のないダメ男を作り出してしまう可能性を秘めています。自分の為にも、その男性の為にも程よい距離感を保ちたいですね。


「都合のいい女」と「本命の女性」の違いとは

都合のいい女が望むポジションは、本命の女ではないでしょうか。俄然、男性から大切にされるのは本命の女なので、幸せな恋愛をエンジョイできます。実際、男性は本命の女と都合のいい女ではどんな扱い方をしているのか。この違いについて紹介します。


見分け方1. 男性がどれだけ時間を割いてくれるか

男性の愛情表現は、多忙の中でもどれだけその女性に時間をかけてくれるか。ここが1番分かりやすい違いです。「好きだ」、「可愛い」と言葉を伝えるよりもその女性の為にどんな行動を取るかが決定打でしょう。では、都合のいい女と本命の女に対する時間の使い方とは?


都合のいい女は、夜の短時間しか会えない

まずは、都合のいい女に対する時間の使い方から。そもそも男性が都合のいい女に会いたいと思うのは、性欲が抑えられない時。夜1人で過ごしている時に、誰かと一緒にいたいと思い、都合のいい女性にすぐ連絡することが多いです。

平日の夜や明日も仕事という日に会って、自宅や女性の家に行って短時間で別れるパターンが多いでしょう。


本命の女は、休みの日や長期休みと長い時間を共にする

今度は本命の女性に対して。本命の女性とは、長い時間一緒にいてコミュニケーションを取ってお互いの近況報告をしたり、外出をすることが大半。

しかも、長い時間一緒に居たいので休みの昼間から夜までデートしたり、クリスマスやバレンタインというイベントの時は絶対に一緒に過ごします。長時間で2人でどうやって楽しく過ごせるか計画を立てるのが本命に対しての愛情表現でしょう。


見分け方2. 本音を話せるか

男女共に、自分の好きな人には建前は無しで自分の思ったことを伝えたいし相手に聞いて欲しいと思うものです。本音が話せるかどうかも都合のいい女性と本命の女性では対応が変わってきます。


都合のいい女は、本音どころかプライベートすら話しして貰えない

都合のいい女に対しては、当たり障りのない会話をして自分の本音は隠しておきたい男性は多いです。そして、自分の趣味や食べ物、どんなことが好きかプライベートの話すらもしようとは思わないです。全体的に見ると、会話量が少ない様子ですね。

恋愛相手としては見ていないので自分のことを知って欲しいという欲求が湧かないし、詮索されたくない気持ちが働いているのでしょう。


本命の女は、仕事から自分達のことなど本音を聞かされる

本命の女性に対しては、基本的に本音で話す男性。仕事のことに対しても、プライベートや自分達の関係性に関しても「俺、こう思うんだよね」と思いを伝えてくれます

本音の話のほとんどは、現時点のことや未来に関することが多いです。本命女性に対しては、「自分のことをもっと知って欲しい」という欲求が無意識に働いているのでしょうね。


見分け方3. 友達や家族に紹介してくれるか

大事な女性ほど、堂々と周りに公言したくなるのが男性の習性です。特に男友達や自分の両親に紹介してくれるかで、都合のいい女か本命の女か決着がつくところでもあります。


都合のいい女は、男友達や家族に紹介されることがない

付き合っていない身体だけの関係しか持っていない女性は、もちろん紹介される機会はないでしょう。しかし、問題は付き合って半年以上経っているのに男友達にすら貴方の存在が認知されていない&会ったことがないということ

デートや時間を割いて貰ってはいるけれど、中々紹介されない場合は正直グレーゾーンかもしれません。


本命の女は、男友達からはじまり家族と徐々に紹介される

逆に本命の女性は、男友達を交えてご飯を食べに行ったり、飲み会の席に呼ばれることがあります。はじめは男友達から紹介されて、その次は親兄弟という流れが一般的でしょう。

但し、直接は会っていないけれど家族が貴方のことを認知している場合は、本命度は高いでしょう。

【参考記事】まだまだある都合のいい女と本命の女の違いとは▽


ここから逆転!都合のいい女を脱却する方法

最後は、都合のいい女を脱却する方法についてレクチャーしていきます。これまで何度も都合のいい女になってしまった女性から、これからは本命に選ばれたいと思う女性は次の5つのステップを1つずつ踏んでいきましょう。貴方がどんな


ステップ1. 都合のいい女をやめて、どんな女性になりたいのか明確にする

序章になりますが、どんな女性になりたいのか目標設定は大事です。「都合のいい女をやめたい」、「もうならない」と漠然と勢いに任せていくもののまた都合のいい女になってしまうという女性って意外と多いんです。

理由は、「都合のいい女」をやめた後にどんな女性になりたいのか全く方向性が定まっていないから。結局、元に戻っちゃうんです。「いい女 or 愛される女になる」と目標が決まったら、それぞれの特徴を盗んで「脱•都合のいい女」の道は極めて早いでしょう。


ステップ2. 同性の友達に相手の言動や行動をチェックしてもらう

ここで敢えて第三者を交えて、自分の恋愛状況をチェックして貰いましょう。男性からこんな言動がある、行動が多いんだよねと一部始終伝えましょう。

当事者ほど、自分の恋愛状況を客観視出来ない時がほとんどなので、第三者の意見を聞いてどこに問題があるのか原因を探っていきましょう。


相談相手は、恋愛経験豊富な女友達がおすすめ

相談相手に選ぶべき相手も大事。出来れば、恋愛の楽しみも苦しみも経験してきた恋愛経験豊富な女友達が良いでしょう。ただし、相談することで聞きたくないことや不快に感じることも言われるかもしれません。

それでもきちんと受け止めつつ、相談に乗って貰うことで自分の考えも整理出来るので冷静になれますよ。もし身近な友達や会社の先輩で該当する人がいたら、ぜひ相談してみて。


ステップ3. 男性から当日のお誘いをされても断る

都合のいい女を卒業するには、断る癖をつけることが何より重要。仮に、何も予定がない日でも忙しいフリをして断固たる意志で断って

理由は、「残業が続いてる」、「習い事が最近忙しい」、「友達と予定があって」と当たり障りのないもので問題ないです。相手が「じゃあ、今日は無理ならいつ会えるの?」と聞いてきても断る勇気を持ちましょう。


ステップ4. 今後避けていくべき男性の特徴を網羅する

現状、断る技を覚えて都合のいい女を回避する段階に来たとしても問題は今後の対策です。そもそも都合のいい女を求めている男性を避けていけば、今後貴方は都合のいい女化する可能性を排除出来ます。なので、今後避けて行くべき男性の特徴をリストアップすることをおすすめします。ちなみに避けるべきタイプは、大きく分けて次の3タイプでしょう。


避けるべき男性のタイプは、自信家/自己中/口が上手い

この3タイプの男性は、恋愛で主導権を握りやすいタイプ。だから、もし恋愛をするとしたら相手のペースでどんどん事が進んで貴方のペースが乱れやすくなります。出来れば、避けておきたい3タイプ男性。それぞれの特徴について細かく解説します。


① 強靭なメンタルを持つ自信家な男

自信家な男性は、数々の女性と恋愛をした経験から女扱いになれていることが多いです。恋愛で失敗することにハードルが低いので断ったとしてもグイグイ口説いてきたり、中々しつこい男性も多いので厄介です。断っても食い下がらなければ、自信家タイプと言えるでしょう。


② 思いやりのかけらもない自己中な男

自己中な男性は、相手の都合を考えず夜中にLINEしてきたり急に会おうとしたり女性に対して思いやりが無いタイプ。しかも、だいたい「お前さ」と上から目線でも物事をズケズケ言ってくる人も多いので、デリケートすら持ち合わせていないです。

恋愛相手はもちろん、男友達にも持ってはいけないタイプ。いくら顔がかっこよくてもこのタイプといると、ストレスしか蓄積されません。


③ 会話の主導権を握る口が上手い男

3タイプで最も厄介なタイプ。だって面白い男性って一緒にいると楽しいので、口が上手い男性って一見弊害がないんですよね。しかし、表があれば裏もある。口が上手い男は、会話の主導権を握って貴方が断れない状況に持って行ってしまうんですよね。

しかも、嘘をつくのも得意だったり。余程、コミュニケーション力を磨かないと太刀打ちできない相手であることは確かです。まさに強敵です。

【参考記事】避けておきたい軽い男の特徴とは▽


ステップ5. 予定を詰め込んで忙しく過ごす

最後は、恋愛で悩む時間を減らすためのとっておきの方法です。女友達との約束や習い事、自分磨きと何でも良いので予定をとにかく詰めましょう。忙しい日々を過ごして自分を磨いていけば、男性で寂しさを埋めなくて済むのですよ

むしろ、充実した時間が過ごせて貴方の魅力が自然とアップするでしょう。誠実な男性から本命に選ばれるまで、しばらく恋愛はお休みしてみてはいかがでしょうか。


都合のいい女から恋愛の主導権を握るいい女へ。

都合のいい女の特徴から、脱却方法までお届けしました。もうお気づきの人もいたかと思いますが、都合のいい女になりやすい女性は恋愛の主導権を男性に握らせて自分の状況を不利にさせてしまう人ばかり。

「好きだから」、「寂しいから」と男性の言いなりになっている内は、大切にされるどころかぞんざいに扱われて終わりです。自分が幸せになる恋愛を望むなら、自分を大切にしてくれる男性を選んでみて。そこから対等に接することができるように主体性を持って恋愛を進めていきましょう。次の恋愛は、貴方が主導権を握って幸せを掴んでくださいね。


【参考記事】男性が彼女にしたくなるようないい女の特徴とは▽


【参考記事】綺麗な女性ってどんな人?と知りたい人はこちら▽


【参考記事】自分にとって今後一緒にいたい運命の人の特徴についてレクチャーします▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事