男が思う「都合のいい女」の特徴|キープ女を卒業する5ステップ

あんぬ姐 2022.06.03
都合のいい女かも…と思った方に。今記事では都合のいい女診断や、なりやすい特徴や本命女性との違い、最後には卒業する方法まで徹底レクチャーします。男性が都合のいい女を作る理由や、この扱いをやめたい方など、悩んでいる方は必見の内容です。

「私ってもしかして都合のいい女?」と心配する女性へ。

私ってもしかして都合のいい女?と心配する人に

相手から突然連絡がくることはあるけど…デートの回数が少ない、会う約束をしてくれない、連絡が少ないなど。好きな男性からこんな状態が続くなら、都合のいい女扱いを受けているかもしれませんね。好きな男性からは本命扱いされないのって女として悲しいですよね…

そんな状態を脱却したい女性に向けて今回は、都合のいい女の特徴から、本命女性との違い、最後は脱却方法までお送りします。都合のいい女から幸せを掴む女に生まれ変わりましょう。


そもそも男性が考えている「都合のいい女」とは

そもそも男性が考える都合のいい女とは

まずは、都合のいい女の定義について。都合のいい女とは、男性から見て扱いやすかったり自分の欲求を叶えてくれる便利な女性という意味合いが強いです。「連絡すればすぐに会える」、「付き合っていないけれど遅くまで遊んでくれる」、「嫌がらずにお金を貸してくれる」など。

男性に多くを求めず、ただ尽くしてしまう女性が都合のいい女と言えるでしょう。


4つ以上当てはまったら危険!都合いい女診断

都合のいい女の診断

都合のいい女になりやすい女性、もしかして現在進行形でその状態にある。日々の行動や男性の関係を思い返して、どのくらい都合のいい女に当てはまっているのか次の7つチェック項目を見てみましょう。

4つ以上当てはまった女性陣は都合のいい女になりやすいです。では、早速診断してみましょう。


診断1. 当日誘われても断れない

当日誘われてもつい断れない人は、都合のいい女になりやすいでしょう。しかも一度だけでなく何度も当日誘われるということは、完全に相手のペースですね。何度も応じてしまう女性は、都合のいい女体質になりかけていますよ。


診断2. 理不尽なことをされても怒らない

例えば、男性がデートをドタキャンする or lineの返事を何日も返さないなど。理不尽なことをされても、一回も怒ったことがない女性も都合のいい女になりやすいタイプです。つい我慢しがちな長女気質タイプに当てはまりやすいかも。

【参考記事】長女にありがちな特徴についてレクチャーしていきます▽


診断3. 1人で過ごせない依存体質

都合のいい女は依存体質

常に寂しくて誰かが隣にいてくれるだけで安心できる依存体質な女性ほど、都合のいい女扱いされやすいです。別に相手の男性を大して好きではないけれど「1人で過ごすよりマシ」と考えてつい誘いに応じてしまうようです。

【参考記事】自分が依存体質?と思っている方は確認してみて▽


診断4. 自分の身を削ってまで尽くしてしまう

尽くすのが大好きな女性は、つい自分のことよりも相手のことを優先することも多いです。尽くし過ぎる女性は、恋人ではなく「オカン」にしか見えないのが男心。恋人候補として見れないのですが、世話を焼いてくれるので都合のいい女としては最適なのかもしれません。


診断5. 言いたいことを言えず我慢する

そもそも「この中途半端な関係嫌なんだけど」とハッキリ言える女性は、とっくに都合のいい女ポジションを降りています。自分の意見を押し殺してしまう女性は男性に押し切られてしまいます。

そのため、自分の意見が言えずに、知らず知らず農地に都合のいい女に置かれやすいタイプ。


診断6. 自分でリードするのが苦手

都合のいい女は自分でリードするのが苦手

恋愛においていつも受け身で流れに身を任せる女性も少なくありません。「だって向こうが何も言ってこないから」とつい何でも相手に責任を投げてしまったり、主導権を握れないのでしょう。

受け身で相手様子を伺っているだけでは、本命の器を持っているとは言えません。

【参考記事】奥手な女性の可能性もあります▽


診断7. 感情の起伏が少なさ過ぎて分かりにくい

感情の起伏が少ない「察してちゃん」タイプの女性も高い確率で都合のいい女ポジションに常時ランクインしています。このタイプは、はじめは本命同様に扱われていたけれど気づいたら都合のいい女にされてしまったというパターンが多いです。

一緒に居ても何を考えているかわからず扱いにくいからこそ、男性は最終的に女心を察しないままになってしまいます。

【参考記事】感情の起伏が少ない冷めてる人についてはこちらをチェック▽


▷次のページ:男性が「都合のいい女」を作る3つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事