自分にだけ態度が違う女性の心理|気づいた時に男性がとるべき対応の仕方とは?

自分にだけ態度が違う女性の心理について詳しく知りたい男性へ。今記事では、自分にだけ態度が違う女性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。職場など自分にだけそっけない態度をとる女性がいるとお悩みの男性は、ぜひ参考にしてみてください!

自分にだけ態度が違う女性の心理とは?気になる心の内を解説

自分にだけ態度が違う女性の心理とは

自分にだけ当たりが強い女友達やそっけない態度の後輩や先輩など、職場や学校で「なんとなく他の人と自分に対する態度が違うな」と感じさせる女性っていますよね。

ここでは、自分にだけ態度が違う女性の心理について、詳しく解説しながら紹介していきます。

態度が違う心理は一つではなく、いくつか女性なりの理由がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


自分にだけ態度が違う女性の心理1. あまり関わりたくない

苦手な人とはなるべく近づきたくありませんよね。もしかしたら、女性に「怖そうな人だな」と思われていたり、「ちょっと苦手な人」と思われていたりする可能性があります。

自分にだけ態度が違う理由は、彼女があなたに対する悪い話を聞いたとか、気づいていない時に何か嫌な思いをさせてしまったといった理由で避けられているのかもしれません。

彼女に「この人とは関わらないようにしよう」と思われているので、態度が他とは違ってしまうのです。


自分にだけ態度が違う女性の心理2. 好意を悟られたくない

好意を寄せている人がそばに来ると、誰もが緊張してしまうのではないでしょうか。

彼女が職場なのにそっけない態度を取ってくるのは、あなたに好意があるからいつも通りに振る舞えない可能性があります。顔を見ると真っ赤になってしまうから顔を見て話せないなど、好きなことがバレるのが嫌なのです。

好きな人の前なので恥ずかしくなってしまい、逆に無愛想な行動を取ることで冷静を装っています。


自分にだけ態度が違う女性の心理3. 興味を引きたい

自分の存在をあなたにアピールするための態度というケースもあります。

「私のことを見て欲しい」という彼女なりのアピールで、あえて冷たい態度を取ったり、そっけなくしてみたり。好きな子にいたずらをする小学生のような心理です。

「自分のことを気にして欲しい」と思っているから、嫌な態度を取って印象付けようとしています。


自分にだけ態度が違う女性の心理4. 信頼している

他の人には優しく接するのに自分には冷たいなら、強くあたっても平気だと彼女が思っているからかもしれません。

会社で一緒に仕事をする同僚や上司が、他の社員には丁寧に説明するのに、あなたには「はい、これやってね」とそっけない対応をしてくるなら、「信頼しているからそっけなくしても大丈夫」と思われているのかもしれませんよ。

心を許しているからこその態度で、2人の関係が崩れることはないと思っているのです。


自分にだけ態度が違う女性への対処法|男性がとるべき対応を大公開

本人には直接聞きづらいことなので、女性の他とは違う態度に気づいても、どうしたらいいのか悩んでいる人は多いのでは。

ここでは、自分にだけ態度が違う女性への対処法を詳しくご紹介します。

うまく対応して、職場や学校での人間関係に役立ててくださいね。


自分にだけ態度が違う女性への対処法1. 気にせず接する

女性に冷たい態度をとられたからといって、同じ対応をするのは得策ではありませんよね。

無愛想な態度を取られたとしても、全く気に留めずに普通に接するのは大人の対応です。相手の心を読もうとしても無理なので、余裕をみせつつ他の人と同じように接しましょう。

冷たくしても分け隔てなく接するあなたをみて、きっと彼女は自分の大人気ない態度に気づくはずですよ。


自分にだけ態度が違う女性への対処法2. 信頼関係を築いてみる

あなたの事を何も知らないから、そっけなくしてくる可能性もあります。

例えば、彼女を手助けしてみたり、彼女と一緒にできる仕事に希望を出してみたりと、一緒に何かをして信頼関係を築いてみましょう。彼女の勝手なイメージで嫌われている可能性があるので、そのイメージを払拭するのです。

あなたを知り信頼できる人だと思ってくれたら、冷たい態度を改めてくれるかもしれません。


自分にだけ態度が違う女性への対処法3. 複数人で会話をする

彼女は2人きりになると緊張して態度が悪くなるのかもしれません。

他の人がいる場合はそうでもないのに、2人きりになると強くあたってくる場合は、2人きりを避けるのが吉。なるべく複数人で会話をするようにして、こちらからも2人きりを避けてしまいましょう。

2人きりにならなければ嫌な態度は取られないわけですから、こちらもストレスがたまらなくなりますよ。


自分にだけ態度が違う女性への対処法4. 最低限のコミュニケーションに留める

無愛想な態度を取られ続けると、嫌な気持ちになりますし心が乱されますよね。

無理して仲良くしようとしても無駄だと考え、業務連絡のやりとりなど、最低限の意思疎通さえできればOKと割り切ってしまいましょう。恋愛関係ではなく仕事上の付き合い、学校のただの知人関係でしたら、当たり障りない関係性で何も不便はありませんよね。

気持ちを割り切ることができれば、どんなに冷たくされても気にならなくなってきますよ。


周りと態度が違う理由を知って、上手に対処してみて。

あきらかに女性の他の人と自分への態度が違うことに気づいてしまうと、「なぜなんだ?」と日々悩まされますよね。

今回は自分にだけ態度が違う女性心理や対処法を紹介してみました。

態度が違う理由は脈ありのこともありますし、ただ単に嫌われている可能性もあります。うまく対応して少しでも悩みを軽くしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事