職場で自分にだけ態度が違う女性心理|冷たい&素っ気ない理由とは?

椎名ゆり 2022.04.02
自分にだけ態度が違う女性の心理について詳しく知りたい男性へ。今記事では、自分にだけ態度が違う女性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。職場など自分にだけそっけない態度をとる女性がいるとお悩みの男性は、ぜひ参考にしてみてください!

職場で自分にだけ態度が違う女性の心理|素っ気ない&冷たいのはなぜ?

自分にだけ態度が違う女性の心理とは

自分にだけ当たりが強い女友達やそっけない態度の後輩や先輩など、職場や学校で「なんとなく他の人と自分に対する態度が違うな」と感じさせる女性っていますよね。

ここでは、自分にだけ態度が違う女性の心理について、詳しく解説しながら紹介していきます。

態度が違う心理は一つではなく、いくつか女性なりの理由がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


自分にだけ態度が違う女性の心理1. あまり関わりたくない

苦手な人とはなるべく近づきたくありませんよね。もしかしたら、女性に「怖そうな人だな」と思われていたり、「ちょっと苦手な人」と思われていたりする可能性があります。

自分にだけ態度が違う理由は、彼女があなたに対する悪い話を聞いたとか、気づいていない時に何か嫌な思いをさせてしまったといった理由で避けられているのかもしれません。

彼女に「この人とは関わらないようにしよう」と思われているので、態度が他とは違ってしまうのです。


自分にだけ態度が違う女性の心理2. 好意を悟られたくない

好意を寄せている人がそばに来ると、誰もが緊張してしまうのではないでしょうか。

彼女が職場なのにそっけない態度を取ってくるのは、あなたに好意があるからいつも通りに振る舞えない可能性があります。顔を見ると真っ赤になってしまうから顔を見て話せないなど、好きなことがバレるのが嫌なのです。

好きな人の前なので恥ずかしくなってしまい、逆に無愛想な行動を取ることで冷静を装っています。


自分にだけ態度が違う女性の心理3. 興味を引きたい

自分の存在をあなたにアピールするための態度というケースもあります。

「私のことを見て欲しい」という彼女なりのアピールで、あえて冷たい態度を取ったり、そっけなくしてみたり。好きな子にいたずらをする小学生のような心理です。

「自分のことを気にして欲しい」と思っているから、嫌な態度を取って印象付けようとしています。


自分にだけ態度が違う女性の心理4. 信頼している

他の人には優しく接するのに自分には冷たいなら、強くあたっても平気だと彼女が思っているからかもしれません。

会社で一緒に仕事をする同僚や上司が、他の社員には丁寧に説明するのに、あなたには「はい、これやってね」とそっけない対応をしてくるなら、「信頼しているからそっけなくしても大丈夫」と思われているのかもしれませんよ。

心を許しているからこその態度で、2人の関係が崩れることはないと思っているのです。


▷次のページ:職場で自分にだけ態度が違う女性への対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事