男性が悶々とする女性の11の特徴|モヤモヤした気持ちを解消する方法とは?

HaRuKa 2022.06.16
男性は、女性が自分の思い通りに行かないと、悶々としてしまうもの。この記事では、男性が悶々としてしまう女性の特徴について詳しく解説します!

そもそも「悶々とする」の意味とは?

「悶々とする」の意味とは?

「悶々とする」とは、「心の中で思い悩むこと」や「頭の中で同じことを考え続けること」を意味します。

つまり、外から見たらわからないけれど、一人で心の中で悩み、思い通りにいかず苦しんでいる状態といえるでしょう。

この悶々とする状態は、悩みの正体が自分でもわからないことが多く、「もどかしい気分」にも近いものがありますよ。

なんとなく、エッチな気分の時に使われる言葉と思いがちですが、性的な意味以外での欲求不満を表す場合もあるので、覚えておきましょう。


「ムラムラする」との違いは?

「悶々とする」と「ムラムラする」とよく混同されますが、実際の意味は少し異なるでしょう。

確かにどちらも欲求不満を意味しますが、「ムラムラする」は性的な意味の欲求不満で、「悶々とする」は性的な意味以外も含んだ、悩んでいる状態のことを言います。


【男性心理】ある特定の女性に悶々とする3つの理由とは?

大人げない人との関わり方

「あの女性のことを考えると悶々としてしまうのはなぜ?」

「毎日悶々した気分が続いているんだけどどうしてだろう…」

悶々とした気持ちが続くと、どうしていいかわからずに悩んでしまいますよね。何かきっかけになる原因があったのでしょうか?

そこでここからは、男性が女性に悶々としてしまう3つの理由を解説していきます。

男性が女性に悶々としてしまう理由
  1. 期待している
  2. 戸惑っている
  3. 気づいてもらえない
タップすると移動します

理由1. 「俺のことが好きなのかも?」と期待している

男性は女性から思わせぶりな態度を取られると、様々な考えが浮かんでしまいます。

二人きりでの食事や飲みに誘われたり、頻繁にLINEをしてきたり。また、クリスマスやバレンタインに誘ってきたりということもあるでしょう。

気持ちの中に「もしかしたら恋愛関係にもっていけるかも?」という期待が生まれて、現状の関係とのギャップにもどかしさを感じてしまっているのかもしれません。


理由2. 好意を伝えてもいいのか戸惑っている

男性が悶々としているのは、告白した後に振られて関係が終わってしまうことを不安に感じているからかも。

何度もデートを重ねても、告白する勇気が持てなかったり、今の関係のまま友達として楽しく過ごすのもありかも…という気持ちがよぎったり。

「気持ちを伝えたいけど今の関係を壊したくない…」そんな焦りや不安な気持ちから、思い悩んでしまっているケースといえるでしょう。


理由3. 好きな気持ちに気づいてもらえない

男性が女性に悶々としてしまう理由は気持ちに気づいてくれないから

女性に好きだって言いたいけど言えない状態だから、自分の気持ちに気づいてほしくてモヤモヤしてしまっているのかも。

「デートの回数も順調に重ねているから、そろそろ好きなことに気づいてくれないかな…。いつもこちらから誘っているし…。」

など、相手が好意に気づくことを待っているのです。

気づいて欲しいという気持ちと、言いたいけれど言えないもどかしさでドギマギしてしまうのです。


▷次のページ:【言葉・行動・仕草】男性が悶々とする女性の11の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事