長女のあるある総まとめ|性格&行動の特徴から恋愛傾向まで徹底解説

しっかり者で、周りからも頼られる長女。今記事では、長女の性格や行動のあるあるな特徴から恋愛傾向まで詳しく解説していきます。また、姉弟構成によって変わる長女の性格や血液型別で変わる長女の特徴も大公開!長女の全てを知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

長女のあるあるな特徴って気になりますよね。

長女のあるある総まとめ

面倒見が良い人が多く、弟や妹が昔からいたことで責任感も強い「長女」。

この記事では、「行動」「性格」「恋愛傾向」からみた長女の基本的な特徴、さらにはA型やB型など血液型別における長女の特徴や、長女と上手に付き合える相性の良い男性について解説します。

ぜひ参考にして、長女の付き合いの参考にしてみてくださいね


長女の基本的な特徴からあるあるを徹底解説

長女の基本的な特徴

長女にも、実は様々な共通点を持っているのはご存知でしたか。ここでは、長女の基本的な特徴からあるあるを解説します。

ぜひ参考にして、周りが長女あるあるに当てはまっているか、確認してみてくださいね。


長女の性格あるある9選

長女の性格にも、実は様々な共通点が存在していますよ。ここでは、長女の性格におけるあるあるを解説します。

「長女の性格が気になる」という人はぜひ参考にして、普段関わる長女との接し方を見直してみてくださいね。


長女の性格あるある1. 完璧主義で細かいところが気になってしまう

長女は長子ということもあり、親に厳しく育てられた人も少なくありません。そのため自分に対しても厳しく評価しているケースも多く、何かに対してしっかりとできない時、「どうしてできないの」と自分に怒ることも。

細かいところにもいちいち気になってしまい、ストレスを溜めやすいのも長女あるあるだといえるでしょう。


長女の性格あるある2. プライドが高く頑固な一面がある

長女はプライドが高く頑固

弟や妹の面倒を昔から見てきたこともあり、周りから「しっかり者だね」だと言われてきたことも少なくない長女。周りから常に期待されて育ってきたこともあり、プライドが高くなっているケースも。

さらに努力家でもあるので、「ここまではやろう」と決めたことに対しては、やらないと気が済まない頑固さも持ち合わせています。


長女の性格あるある3. 責任感が強く最後までやり遂げる

長女の場合、幼いときから「自分がしっかりとしていなければいけない」という意識を持っているため、弟や妹と比較すると責任感は非常に強いです。

何か頼みごとをされたときや大きな仕事を任されたときは、期日までにしっかりとこなそうとするので、周りからの信頼も集めやすいでしょう。

見た目はほんわかとしていても、真面目な人が多いので、最後まで責任を持ってやり抜きます。


長女の性格あるある4. 頼られると頑張ってしまう

長女は頼られると頑張る

長女は幼いときから、弟や妹の面倒を見たり、おつかいに行ったり、親から様々な頼みごとをされてきた人も多いです。

昔から頼られた経験が多いので、仕事などで誰かから頼みごとをされると、つい張り切ってしまうこともしばしば。たとえどんなに忙しくても断れず、ついストレスを溜めてしまう可能性もゼロではありません。


長女の性格あるある5. 現実主義でリスクをあまり取らない

長女は昔から弟や妹などの世話をして他人に尽くす経験が多いことから、夢を夢で終わらせようとすることもしばしば。

「こうなれればいいな」と思うようなことでも、リスクを取らずに行動に移さない傾向にあります。現実主義で、実際に実現できることしかやろうとはしないでしょう。


長女の性格あるある6. 周りの目を気にしてしまう

自分で自分のことを評価できないので、他人から価値があると評価されることで、価値を見出しているケースが長女には多いです。

そのため、常に周りが気になってしまい、どのように見られているのか考えることもしばしば。普段の言動や行動にいつも注意しており、自分の意見が言えないことも少なくありません。


長女の性格あるある7. 面倒見が良く、困った人を放っておけない

長女は面倒見が良い

昔から弟や妹の世話をすることが多かった長女。世話をすることが当たり前だったので、困った人が近くにいれば、率先して面倒を見ようとするのもあるあるの一つ。

自分のことが後回しになることも多く、自分の都合を後回しにしてでも面倒を見てしまうこともあるでしょう。


長女の性格あるある8. じっと耐え抜く我慢強さがある

長女の場合、小さいときから弟や妹がいると、つい我慢をしてしまうことも多かったはず。親からも「あなたはお姉ちゃんだから我慢できるでしょ」などとよく言われることで、自分を抑えていた可能性も高いです。

大人になってもその性格を持ち合わせており、様々な場面で我慢強さを発揮することも多いでしょう。


長女の性格あるある9. 人に迷惑を掛けることを極端に嫌がる

幼いときから「自分がしっかりしなきゃ」と責任感が働いているので、他人に対して迷惑をかけることを嫌うのも長女あるあるだといえます。

自分の行為に対して無責任になれないので、何か頼まれたときでも完璧にこなそうとして、自分の役割を全うしようとするでしょう。


長女の行動あるある9選

長女の場合、性格だけでなく、行動にも様々な特徴が垣間見れますよ。ここでは、長女の行動のあるあるに関する特徴を解説します。

長女がいったいどのような行動をする傾向にあるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


長女の行動あるある1. 「大丈夫」が口癖で何でも一人でやろうとする

長女は一人で何でもやってしまう

長女は責任感が非常に高いので、何でもかんでも一人でやろうとするケースも少なくありません。忙しすぎて辛いような状況であっても、他人に頼ろうとしないこともしばしば。

周りから「大丈夫?」と言われても、一人でやりきってしまうケースもよくあります。


長女の行動あるある2. 自分の弱みを見せることができない

長女はプライドが非常に高いので、つい強がってしまうこともしばしば。仕事などで非常に忙しいような状況であっても、周りに助けを求めようとはしないでしょう。

できない人だと思われたくないとも思っているので、周りから「大丈夫?」と言われても、弱みを見せることはありません。


長女の行動あるある3. 行動する前に必ず計画を立てること

長女は行動する前に計画を立てる

小さいときから親の考えていることを感じ取る癖を持っており、非常に現実的な側面を持ち合わせている長女。

ですので何かする際にも、事前に計画を立ててから行動することもしばしば。リスクをあまりとりたくないとも思っており、計画を立てることで安心しようとするでしょう。


長女の行動あるある4. 心配症で基本的に持ち物が多い

常に周りに期待されて完璧主義な側面もある長女。そのため心配性になることも多く、どこか出かける際にも「これもあったほうが良いな」などと持ち物が多くなってしまう傾向に。

ちょっとした外出でも、カバンがパンパンになっていることも少なくありません。


長女の行動あるある5. 一人の時間を大切にする

長女は昔から弟や妹など、他人の面倒を見ることが多かったため、その反動で「自分の時間がほしい」という心境を持つこともしばしば。

他人から解放されて自分一人の時間をゆったり過ごすことで、解放的な気分に浸りやすいのも長女あるあるだといえますよ。


長女の行動あるある6. 八方美人で、誰に対しても愛想が良い

長女は八方美人

長女は礼儀正しい人も多いので、誰に対しても愛想よく振る舞う傾向になりがち。たとえ苦手な人であっても、自分を押し殺して対応することも多いでしょう。

礼儀をわきまえるだけでなく、気配りもしっかりとするので、初対面や年上の人にも好印象になりやすいですよ。


長女の行動あるある7. 礼儀正しく、お礼の連絡も欠かさない

長女は親からしっかりとしつけられていることも多く、言葉遣いや礼儀もしっかりしつけられている可能性も高いでしょう。

大人になってもしっかり礼儀をわきまえる傾向にあり、何かしてもらった時はお礼の連絡を欠かすこともありません。相手に悪い印象を与えず、周りから信頼も得やすいのも長女あるあるです。


長女の行動あるある8. 周りを見渡し適切な気配りができる

常に弟や妹の面倒を見てきたことから、気配りが自然に身についているのも長女ならではの特徴です。

常に周りを見渡しており、助けが必要なところには「大丈夫?」とすぐに駆けつけることもしばしば。

しっかりとした性格をしているため、周りからの信頼も集めやすいでしょう。


長女の行動あるある9. リーダシップを発揮し、その場を仕切る

常に他人の面倒を見てきたこともあり、大人になっても常に先頭になって他の人を引っ張ろうとなるのも長女にありがちな特徴です。

ルールもしっかり守ろうとするため、誰か悪いことをしていたときは注意する傾向にあるのも、長女ならではだといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


長女の基本的な恋愛傾向とは

長女の恋愛傾向

性格や行動だけでなく、恋愛においても長女ならではの特徴がありますよ。ここでは、長女の基本的な恋愛傾向について解説します。

好きな人が気になっている人が長女の場合は、ぜひ参考にして恋愛に取り入れてみてはいかがでしょう。


長女の恋愛傾向1. 男性への甘え方が分からない

幼いときから弟や妹の世話をしてきた長女は、自分が甘える方法がわからないケースも少なくありません。男性の前でもつい強がってしまうこともあり、男性からすると、「好きではないのかな」と勘違いするケースもしばしば。

本当は甘えたくても甘えられないので、次第に自分に対して不快感を感じることもあるでしょう。


どちらかと言うと男性から甘えられてしまう

長女は自分から甘えるのは苦手ですが、他の人から甘えられるのは非常に得意な傾向にあります。

男性に対して様々な場面で世話を焼くケースも少なくなく、気づけば男性から甘えられてしまうことも多いでしょう。


長女の恋愛傾向2. 自分から積極的にアプローチ出来ない

長女は自分から積極的にアプローチしない

長女は恋愛になると奥手になってしまう人が多く、「相手から断られたらどうしよう」などと考えていることも少なくありません。

たとえ強気な性格をしていても、恋愛になると一気に弱気になるケースも。男性の前に立つと緊張してしまい、本来の自分が出せずに落ち込むこともあります。片思いになりがちで、なかなか恋愛が成就しない長女も多いでしょう。


長女の恋愛傾向3. 姉御肌が強すぎて、恋愛対象にならないことがある

幼いときから下の兄弟をまとめてきたこともあり、恋愛に対しても自ら世話を焼こうとすることもしばしば

恋愛の主導権を握ることも少なくなく、小さなことで口を出してしまう姉御肌が強くなってしまうことも。

そうした姿勢にうんざりしてしまう男性も少なくなく、恋愛対象としてやがて見れなくなり、恋愛に苦労してしまう長女も多いです。


長女の恋愛傾向4. 素直な愛情表現が苦手

長女はつい強がってしまう傾向にあるため、恋愛に対してもなかなか素直になれない傾向があります。男性の前ではつい緊張してしまい、たとえ嬉しいことを言われたとしても、素直に言葉や態度にできないことも。

「自分のことが好きではないのかな」と勘違いする男性も少なくなく、結局実らない恋になることもあります。


長女の恋愛傾向5. 男性の押しに弱い

長女は押しに弱い

長女は昔から親の言いなりになって我慢してきた人も多く、自分の意見を言おうとしない人も少なくありません。そのため男性から積極的にアプローチされた時、つい断りきれずに押されてしまうこともしばしば。

自分のタイプではない人でも断りにくく、ついお付き合いに発展してしまうことも長女あるあるだといえるでしょう。


長女の恋愛傾向6. サプライズされることが苦手

長女は常に相手の世話をして目立ってこなかったこともあり、サプライズされて自分が目立つことを好まない傾向にあります。

自分のためを思って行動してくれたことには嬉しさを感じますが、「周りはどういう反応をしているのか」など、つい周りが気になってしまうこともしばしば。

できるだけ目立ちたくないと思っているため、サプライズにあまり嬉しさを感じません。


長女の恋愛傾向7. 好きになったら一途

長女は子どものころからしっかりとしつけけられて育った人も多く、大人になっても真面目な人が多いです

そのため恋愛においても、浮気や不倫に嫌悪感を示すことも多く、好きな人ができればとことん一途になることも。男性にアプローチされたときでも、「この人と付き合う」と決めれば、その人だけしか考えずに真面目に付き合うでしょう。

【参考記事】はこちら▽


長女の恋愛傾向8. 母性が強く、子育てに力を注ぐ

長女は母性が強い

結婚して子どもができたあとは、子供への愛情がより強くなりがちなのも長女あるあるだといえるでしょう。

子供に対しては「自分がなんとかしないと」という責任感が一層強くなり、子育ても一生懸命行おうとするはず。

子供の将来のこともしっかり考える傾向にあるので、勉強面などにもしっかりと力を入れようする長女も多いですよ。


長女の恋愛傾向9. 結婚したら”かかあ天下”になることがある

リーダーシップな気質も持ち合わせているため、結婚した後はかかあ天下になるケースも少なくないでしょう。男性を尻に敷いて、「あれやっといて」「帰りにこれ買っておいてくれる?」などと指図することもしばしば。

もともと弟や妹を世話にしてきたしっかり者でもあるので、自ら主導権を握って家庭を引っ張ろうとします。


長女の恋愛傾向10. ロマンチストでキザな言葉も嫌いじゃない

サプライズが苦手なケースが多いですが、夜景が見える場所でのディナーをしたり、おしゃれなバーでお酒を飲んだりすることは嫌いではありません。

周りが気にならないような、自分だけに対する演出は好む傾向にあり、ロマンティックな場所でキザな言葉を言われば、思わず舞い上がってしまうことも。普段されないようなことをすることで、相手にメロメロになることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


長女にもいろいろ!パターン別で特徴を解説

長女のパターン別特徴

一人っ子の長女の場合や弟や妹がいる長女の場合など、長女といっても様々なパターンがありますよね。実は長女のパターンによって、特徴が異なることも。

ここでは、パターン別における長女の特徴について解説します。


パターン1. 一人っ子長女の特徴

長女かつ一人っ子の場合、友人関係など人付き合いをしっかりと選ぶ傾向にあります。幼いときから一人で行動していたこともあり、一人になることに寂しさを感じにくいのが特徴。

そのため人付き合いにおいても、「この人なら仲良くなれそうだ」と思える人としか付き合おうとせず、お互いに自立した関係性を望むことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


パターン2. 弟がいる長女の特徴

弟がいる長女の場合、ずっと弟の世話を焼いてきた経験から、人の世話をしようとする人が多いです。仕事やプライベートにおいても「姉御肌」の傾向が出てきやすく、他の人をまとめてリーダーシップを取ろうとすることもしばしば。

恋愛においても、包容力の高さから相手の男性にお姉さん扱いされることも少なくありません。そのため友人としては仲良くなれても、恋愛関係には発展しづらいでしょう。


パターン3. 妹がいる長女の特徴

妹の居る長女は甘やかされたいと思っている

妹がいる長女の場合、常に「姉と妹」と比較されて育ってきたので、「妹のように甘やかされたい」と思っている人も少なくありません。

妹がいる姉の場合、両親から「お姉ちゃんだから我慢しなさい」などと言われることも多く、妹のように守られて育っていません。そのため大人になっても人になかなか甘えられず、様々な面で損をすることも。

妹のように、恋愛や仕事で甘えられるような人になりたいと思っていることも多いです。


パターン4. 兄がいる長女の特徴

兄がいる長女の場合、長女ではありますが妹のような育てられ方をしているケースも少なくありません。

常に守ってもらえる立場にいたので、人に甘える方法を知っているのが大きな特徴として挙げられるでしょう。恋愛においても男性にしっかりと甘えられるので、モテるケースも多いはず。長女ではありますが、妹のような気質を持ち合わせていますよ。


血液型別で長女の特徴を解説!

血液型別長女の特徴

実はA型やB型など、血液型によっても、長女の特徴が変わってくることもあるのはご存知でしたか。ここでは、血液型別における長女の特徴を解説します。

ぜひ参考にして、周りに長女の人がいる場合は、血液型にも注目してみてはいかがでしょう。

【参考記事】はこちら▽


血液型1. A型長女の特徴

A型の長女は、責任感と正義感が非常に強く、非常に真面目な人が多い傾向にあります。恋愛においてもA型は非常に一途で、浮気や不倫をしている人を見ると軽蔑してしまうことも。

ですがA型の長女は自分から意見を言うことは非常に苦手で、仕事や恋愛でも断れないこともしばしば。ですがしっかり者ではあるので、頼られたりすることには嬉しさを感じやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


血液型2. O型長女の特徴

O型の女性の場合、明るくておおらかな女性が多いです。非常に面倒見もよく、多くの人から慕われやすいのが大きな特徴だといえるでしょう。

非常に包容力も兼ね備えていますが、「相手の望みはできるだけ叶えてあげたい」と思ってしまうので、恋愛などでは相手をダメにしてしまうことも。男性からはモテますが、心が読みにくいところもあり、恋愛関係に発展しづらいです。

【参考記事】はこちら▽


血液型3. B型長女の特徴

B型の長女はストレスが溜まりすぎて居る

マイペースな性格を持ち合わせているB型の長女は、常に自分とのストレスを闘っていることが多いです。長女なので言いたいことがあっても我慢することも多く、ストレスが溜まり続けてある日突然爆発してしまうことも。

恋愛においてもなかなか相手に自分の気持ちが通じないことも多く、苦労してしまうことも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


血液型4. AB型長女の特徴

AB型の長女の場合、素直さがなかなか表に現れにくいのが大きな特徴として挙げられるでしょう。もともと素直ではないAB型の特徴がさらに強まり、相手からすると「何を考えているのかわからない」と疑問に思うこともしばしば。

恋愛においても愛情表現が苦手で、相手の男性からすると「愛されていない」と思われやすく、うまくいかないケースも多いです。

【参考記事】あああああああああ太字ああああああ▽


長女と上手に付き合うことができる相性が良い男性の特徴

長女と相性の良い男性

長女には様々な特徴がありますが、どういった男性と相性が良いのか気になる人もいるかもしれません。

ここでは、長女と上手に付き合うことのできる相性の良い男性について解説します。ぜひ参考にして、自分は相性が良いのかどうかチェックしてみてくださいね。


特徴1. 真っ直ぐで純粋な男性

長女は自分勝手にならず、常に誰かのために行動しているケースも多いでしょう。恋愛においても、相手のために尽くすことも多く、手料理を振る舞ったり掃除をしてあげたらりなど、様々なことで相手の男性に行動しようとします。

そこで「ありがとう」と素直に言える男性であれば、女性もやってあげたことに嬉しさを感じるので、上手に付き合いやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 甘えさせてくれる包容力がある男性

いつも誰かの世話を焼くことの多い長女は、心のどこかで「甘えたい」という願望を持っていることも少なくありません。

普段は気を遣って男性を甘やかしてしまうことも多いので、なんでも包んでくれる包容力のある男性であれば、つい癒されて心地良い状態でいられるはず。一緒にいて楽なので、関係性もうまくいきやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 恋愛に積極的でリードしてくれる男性

長女と相性の良い男性はリードしてくれる人

長女は恋愛になると、なかなか自分の意見を言えずに押し殺してしまうこともしばしば。自分から積極的にアプローチできないので、相手から積極的にリードしてくれることで関係性がスムーズにいきやすいです。

積極的にリードしてくれる人が相手であれば、女性も安心感が得やすく、お付き合いに発展することも少なくありません。


特徴4. 細やかな気遣いができる男性

長女は常に周りに気遣うことが多いです。恋愛でも、細かなところでしっかり気遣いできる人であれば、ストレスも溜まりにくく良好な関係性が築きやすいでしょう。

あまり細かなことを気にしない男性だと、自分だけ気づいても言えないので、次第にストレスが溜まる可能性も。周りに配慮できる男性と付き合うことで、仲も深まりやすいです。


長女の特徴を見抜いて、上手に付き合っていきましょう。

長女の特性を見抜き上手に付き合おう

ここまで、「性格」「行動」「恋愛傾向」からわかる長女の基本的なあるあるから、パターン別、さらにはA型やO型など血液型別の長女の特徴、さらには長女と上手に付き合える男性の特徴を解説しました。

このように、長女あるあるも非常に多く存在しています。恋愛傾向もしっかり解説しているので、気になる相手が長女の人の場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ