キープ女から本命彼女になる逆転法。キープされる女の特徴や性格の傾向とは

椎名ゆり 2022.06.19
付き合っていないのに彼女みたいに接してくる、彼女のはずなのに彼氏の心が自分に向いていない気がすると悩んでいる女性へ。今回は二番目の女、通称『キープ女』の特徴について解説していきましょう。キープする男性心理やキープされる女性の扱い、キープ女をやめる方法をレクチャーします。

もしかして私、キープされているかもと思うことありますよね。

キープ女から本命の彼女になる方法

あなたは今、付き合っているorいないに関わらず、好きな男性がいますか?

誰だって好きな男性からは、本気で愛される本命の彼女でいたいですよね。 でも「あれ、もしかして私、キープされてるかも……」なんて不安に思っている女性もいるでしょう。男性からはっきりしない態度を取られて、うやむやな関係が続くのは女性として複雑。

そこで今回は、キープされる女性の性格や特徴と男性がキープ対象にとる態度や扱い方、さらに、男性にとって都合のいい女にされないために必要なことについてまとめました。

今、自分がキープされているんじゃないかと不安に思っている方はもちろん、この先キープ女にならないためにもぜひ参考にしてみてください。


男性が女性をキープする理由

男性が女性をキープする理由

まずは男性が女性をキープする理由について。キープ女を作る男性心理はどのような理由があるのでしょうか。男性心理を理解して、どんな気持ちでキープ女と接しているのか知るところから始めましょう。


男性が女性をキープする理由1. 自分の都合が良い時に遊べるため

女性をキープするような男性は、女性の好意を都合よく使っているだけかもしれません。

例えば、友達にドタキャンされて急に時間が空いた時、突然誘っても駆けつけてきてくれる女性の存在は、男性にとって扱いやすく好都合。フットワークの軽い女性は特に都合のいい女にさせられるかも。

また、自分のことが好きだとわかっているからこそ、急に呼び出しても来てくれるという自信があります。


本命彼女はいるけど、相手をしてくれない

本命彼女がいる男性の場合は、本命彼女に相手をしてもらえない寂しさから女性をキープしているのことも。もしくは、本命彼女から嫉妬してもらうためのアテ馬ポジション、なんてことも。

女性をキープするような男性は、本命にする気がない女性と気軽なデートを楽しむことは、なんて事のない行為にすぎないのです。本命彼女に対しても、キープしている女性に対しても、罪悪感は感じていないのかも。


男性が女性をキープする理由2. 身体の関係を保っておきたいため

男性は、大切にしたい本命相手なら付き合うまでに時間をかけることを惜しみません。しかし、すぐに身体の関係を許してくれるような女性は、ズバリ都合のいい女。

男性心理として、「遊ぶのは楽しいけど、正直付き合うつもりはない」と思いつつ、「身体の関係を保てるなら、今の関係を継続したい」と考える人は多い傾向にあります。

この考え方の男性は正直最低な男ですが、結構多いのも事実。もしあなたが彼に好意があって身体の関係を持っていたとしても彼の方は気づきません。「お互い、そのつもりで付き合ってる」と考えるほど、鈍感な男性って多いんです。


【参考記事】男性からチャラい女認定されている女性の特徴や見た目をレクチャー▽


男性が女性をキープする理由3. 自分に好意を抱いている相手が欲しいため

モテたい男性

女性に好かれることを嬉しく思わない男性はいません。そのため、女性から好意を持たれていることがわかると、付き合う気はなくても、男性心理として「モテたい」「このまま好きでいてほしい」という気持ちが働き、結果女性をキープする状態に。

男性は、自分に好意を持たれていることで優越感を感じます。このような心理から女性をキープしているような男性は、自分を特別扱いされたいと思っていたり、自己中心的な性格をしていたりする人が多い傾向があります。


男性が女性をキープする理由4. 今は彼女はいらないけど、女性と遊びたいため

「今は彼女いらないから」こんなセリフを言う男性もいますよね。この場合、他に一生懸命に打ち込んでいることがあったり、過去の恋愛を引きずっているなど、人によって理由はさまざま。

しかし、中には「一人の女性と真剣に向き合って付き合うのはめんどくさいから」という男性もいます。

真剣になるほどの体力と時間は割きたくないけれど、ほどほどに恋の駆け引きは楽しみたいと思っている人が、キープ女を作ります。恋愛のいいとこ取りをして、自分はできるだけ省エネで女性との関係を持ちたいのです。


【参考記事】「彼女いらない」と公言する男の特徴や男性心理とは?▽


男性が女性をキープする理由5. 次の彼女ができるまでのつなぎのため

男性心理として「彼女がいることがステータス」だと思っている生粋のチャラ男がいます。彼女がいないことをダサい・恥ずかしいと思っているため、常に彼女のポジションをおいておきたいのです。

そのため、例え本命の女性ではなかったとしても、彼女がいない状態よりはマシだと思って、ノリで付き合うことも。

また、キープしている女性より良い女性ができた時、次々と乗り換えようと考えている場合が多いです。キープされている女性は、男性にとっていわば「つなぎ」の存在だと言えるでしょう。


【参考記事】チャラい男がどうしてモテるのか、理由を徹底リサーチ▽


▷次のページ:男性にキープされやすい女性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事