ナルシストの意味とは?自信家の心理や特徴&上手な対処法を解説!

自分に自信があって、自分が大好きなナルシスト。ナルシストと言われる男女には、どのような特徴があるのでしょうか?そこで今回は、ナルシストの意味や心理、ナルシストな人の特徴を男女別に紹介すると共に、自信家な人に対する上手な対処法を詳しく解説していきます。

ナルシストな男性や女性は、どんな人なのでしょうか?

ナルシストの意味と自信家の心理や特徴、上手な対処法

自分が大好き、自己顕示欲が高い「ナルシスト」と呼ばれる人が周りにいませんか。

ナルシストな人と言われて何となくイメージは出来ますが、ナルシストが具体的にどんな人なのか説明できる人は少ないですよね。

ここでは、気になるナルシストの意味から男女別の特徴や心理、ナルシストへの対処法をご紹介します。

恋愛から日常生活まで、ナルシストな人に困っている人はぜひ参考にしてくださいね。


ナルシストな人とは?ナルシストの意味を解説!

ナルシストとは、自分が大好きで自己顕示欲や自己愛が他の人より高い人を意味します。

簡単に言うと、自分は誰よりもかっこいい、かわいいと男女ともに思う人です。なお、ナルシストの語源はギリシャ神話で泉に映った自分の姿に恋をしてしまった「ナルキッソス」の話から来ています。

ナルキッソスのような自己愛を英語で「ナルシシズム」と呼び、ナルシストはナルシシズムを持つ人という意味がありますよ。


「ナルシスト」は正確には「ナルシシスト」?!

ナルシストとは自己愛を持つ人で、自己愛は英語ではナルシシズム。そのため、英語はナルシストではなく正しくはナルシシスト(narcissist)になります。

日本で使われているナルシストとは、実は英語ではなくオランダ語のナルシスト(narcist)なのです。

英語ではナルシシストですが、ナルシストも間違いではないと覚えておきましょう。


ナルシストな人の4つの心理とは

自分大好きなナルシストの人。ナルシストではない人にとっては、どんな心理からナルシストな行動や態度に出るのか分かりませんよね。

まずはナルシストへの対処法のヒントにもなる、ナルシストの裏に隠された4つの心理を解説します。


心理1. 実は自分の外見に自信がない

ナルシストの人は、実は自信のなさを隠すための方法として、自分は可愛い、かっこいいと思い込んでいることがあります。

男性でも女性でも、生まれ持った外見は自分では決められませんので、理想の外見は簡単に手に入りませんよね。

本当は自分の外見が嫌い、自信がないことへの現実逃避をしたい心理が、ナルシストの裏に隠れていますよ。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 自分を過剰評価してしまっている

周囲からの評価を正しくキャッチしたり、自分を客観的に見られる人は、自分が周りからどのように思われているか、外見を含めて自分はどのくらいのレベルかも把握できます。

ナルシストの人は自分を客観視できないため、周りの評価を正しく受け取れていない場合も。

実際の評価よりも過剰に自分を評価してしまうのも、ナルシストな行動の元となる心理の一つ。


心理3. 周りからモテていると思っている

自分が客観視できないのは、仕事などの日常生活面だけでなく、恋愛面でも自分を過大評価しがち。

自分の外見や仕草、性格は恋愛においても一般的なレベルより高いと思っている心理があります。

恋愛面でのレベルの高さから、周りの異性はみな自分を愛している、モテていると思うナルシストも少なくありませんよ。


心理4. 他人よりも自分は優れていると思っている

自分が大好きで自分のことしか見えていない、ナルシストは視野が狭い特徴もあります。

周りと自分を正確に比較できないため、理由もなく人よりも自分は外見や能力のレベルが高いと思いがち。

自分は他人よりも人間的に優れているという根拠のない自信から来る心理も、ナルシストを作り上げる要素の一つと言えるでしょう。


【男女別】痛いと思われるナルシストな人の特徴

視野が狭く、自分を過大評価しすぎなナルシスト。その心理から、周りの人から痛いと思われがちな行動をしたり、特徴があったりします。

男性と女性別のナルシストによって異なる、痛いと思われる具体的な特徴をそれぞれ見てみましょう。


【男性編】 ナルシストな人に共通して見受けられる特徴

周りにいるナルシストな男性の痛い行動や特徴が、ついつい目に着いてしまいませんか。

ナルシストな男性を理解する上で欠かせない、ナルシストな男に共通した特徴を主な8つのポイントを見てみましょう。


男性の特徴1. 平気でキザなセリフを言える

少女漫画やラブロマンス映画のハンサムな男性が女性を口説くようなセリフは、外見が常人から離れているからこそ様になりますよね。

ナルシストな男性は、自分の外見に対して過剰評価で現実逃避をしていることが多いです。

自分自身の現実が見えないため、現実で言うと女性がひいてしまう、キザなセリフも平気で言えてしまうのも特徴ですよ。


男性の特徴2. 人を見下していることがある

ナルシストな男性は視野が狭く、自分に対しての正確な周りの評価を把握できていません。よって、自分は周りの他の人間よりも優秀であるという、根拠のない自信を持っていることも。

周りの人は自分よりも劣っていると思い込んでいるため、人を見下していることがあるのもナルシストな男性にありがちな特徴といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴3. 自分に都合の悪い意見は受け入れない

ナルシストの男性は、根拠のない自信を持っているのではなく、逆に自分の外見や容姿が嫌いで受け入れられず、現実逃避でナルシストになってしまう場合もあります。

元々嫌な事からは目を背ける、耳をふさぐ性格のため、自分に都合の悪い情報は全て受け入れない特徴もあるでしょう。

ナルシストの男性に対して「あまりかっこよくないよね」と言ったとしても、聞き入れる人はごくわずか。


男性の特徴4. 筋トレが好きで、筋肉を見せたがる

ナルシストは自分が大好きなため、もっと素晴らしい自分を周りに見せたいと言う、自己顕示欲も強い特徴があります。

男性的な外見の魅力の一つに筋肉がありますので、男性としての魅力を誇示するために、鍛え上げた筋肉を人に見せびらかして悦に入るタイプのナルシストも多いでしょう。

いつでも素晴らしい筋肉を誇示できるように、日々の筋トレも欠かさず行っているのも特徴ですよ。


男性の特徴5. 人よりも目立つファッションを好む

ナルシストの中には、実はもっと多くの人から愛情を受けたいという気持ちの裏返しで自己愛が強い人もいます。

もっと多くの人に自分を愛してほしい、モテたいと思う気持ちは、誰よりも目立ってちやほやされたい、という行動として現れます。

手っ取り早く目立つファッションをすれば、否が応でも目を惹いて注目されますよね。目立つファッションを好むのも、ナルシストの男性の特徴ですよ。


男性の特徴6. SNSに自分の自撮り画像を投稿する

ナルシストの自己愛や自己顕示欲の強さは、いつでも誰にでもモテていたい、注目されていたいという気持ちとして現れます。

今はインターネットを通じていつでも情報を配信できるSNSもありますが、SNSを通じていつでも注目されたいと考えているでしょう。

知らない人にも自分の魅力を配信したいという気持ちから、SNS配信が多く、特に自撮り画像の投稿率が高いのも特徴ですよ。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴7. 本当はわからないことも知ったかぶりをする

ナルシストは自分が他の人よりも優秀であると思い込んでいるため、人よりも劣っている姿を見せるのを極端に嫌います。

さらに、劣っている姿を人に晒して馬鹿にされるなら、プライドが傷ついて怒ったり、泣き出したりすることも。

人に弱いところを見せたくない、頭が悪いと思われたくないというプライドから、もしも分からないことでも知ったかぶりをするのも、ナルシストの男性の特徴として多くみられるでしょう。


男性の特徴8. 女性と目が合う回数が多いと、自分のことを好きだと思い込む

ナルシストの男性は、常に周りから愛されたい、注目されたいと言う気持ちから筋トレやSNS配信が大好きな特徴がありますよね。

そんなナルシストな男は、周りにいる女性は、無条件に自分を好きと決めつけていることもしばしば。

もしもよく会う、目が合う回数が多い女性がいたら、自分のことが好きだからこちらを見ている、と思い込んでしまうのも少なくありません。


【女性編】ナルシストな人に該当する特徴

男性だけでなく、女性でもナルシストな人はいますよね。

男性のナルシストな人よりも直接的な行動は少ないものの、女性のナルシストだからこそ持っている特徴もあります。主な6つの共通する特徴を見てみましょう。


女性の特徴1. 鏡で化粧を直す回数が異常に多い

女性でナルシストな人も、男性のナルシストと同じく常に周りから注目されたいと思っています。人にいつでも見られても良いように、ベストな外見を保つための努力は怠りません。

髪の毛やメイクに変なところがないかも欠かさずチェックするでしょう。

少しのメイク崩れでで外見に粗が出ないように、鏡でのメイク直しの回数も多い特徴がありますよ。


女性の特徴2. 褒められると人一倍喜ぶ

女性のナルシストな人は、自分がとにかく大好き。自分が大切で可愛い存在と思っているため、大切な自分が誰かに認められるようなことがあれば、人一倍喜ぶでしょう。

ファッションや髪型などの外見から、性格的な事、仕事の成果まで。もしも何かで人から褒められることがあれば、一般的な人よりも大喜びするのも特徴の一つですよ。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴3. 上手くいかないことがあると周りのせいにする

ナルシストな女性は、自分に都合の悪いことからは目を背けて認めないのも特徴。

もしも自分に対して不都合なことがあったら、たとえ自分の責任だったとしても周りのせいにしてしまうでしょう。

例えば、仕事でミスをしてしまったとしたら、「仕事の内容が分かりづらい」「説明が理解できない」など、周囲のせいにすることも。あくまでミスをした自分は認めません。


女性の特徴4. 基本的におしゃべりで自分の話にすぐに持っていく

ナルシストな女性は、自分が大切なため常に話題の中心に自分がいたいという自己顕示欲の強さを持っています。

女子会などの女性同士でおしゃべりする場でも、誰が聞いていなくてもすぐに自分の話題をしてしまいがち。

おしゃべりも大好きで、「聞いて聞いて!」と話の途中から口をはさんで、自分の話をしてしまう特徴もありますよ。


女性の特徴5. 流行りモノやブランドモノに目がない

女性にとって注目されているものや、憧れのものは持っているだけで羨望や注目の的になりますよね。

ナルシストの女性は、とにかく人よりも優位な場所に立っていたい、皆からうらやましがられたいと思っているのも特徴。

皆から羨望や注目のまなざしを受ける、流行モノやブランドものは自分が目立つために、どんな手を使ってでも手に入れようとするでしょう。


女性の特徴6. 恋愛対象になる男性のハードルが高い

ナルシストの男性と女性ともに、自分が大好きで自己を過剰評価している特徴がありますよね。

男性が周りの女性全てにモテたいと思っているのに対して、女性は恋愛対象には自分と釣り合いが取れるレベルの男性を求めるでしょう。

自己を過剰評価しているため、自分と釣り合える理想の男性に対するハードルもとても高いのも特徴ですよ。


ナルシストな人への5つの対処法をレクチャー

ナルシストな男性と女性には共通している特徴があると分かりました。このような特徴を持つナルシストな人の上手な対処法がないか、悩んでいませんか?

友人や彼氏、彼女がナルシストで扱いに難しさを感じている人必見の、ナルシストな人への5つの対処法をご紹介します。


対処法1. 頑張っていることを褒めてあげる

ナルシストな人は自分がとにかく大切で愛している存在です。そんな大切な自分が傷つくことは許せず、逆に認められればとても喜ぶでしょう。

注目されるようにファッションやメイクを頑張っているナルシストな女性もいますが、逆にいつでも綺麗でいるのは、高い美意識の表れでもありますよね。

ナルシストの人に対して、頑張っていることを褒めてあげれば、大好きな自分が認められたと大喜びしますよ。


対処法2. 適度に話に共感をする

ナルシストな男性も女性も、常に話題の中心にいたい、注目されていたいという気持ちがあるので、すぐに自分の話ばかりしがち

いくら聞き上手の人でも、自分の話ばかりを聞くのはとても苦痛でしょう。

あからさまにつまらなさそうな態度をすると、ナルシストな人は自分が嫌われたと思って激高したり泣いたりしてしまうことも。疲れない程度に、適当に話を合わせたり共感したりするのが対処法としておすすめ。


対処法3. 可愛いなと思って接する

ナルシストな人は、自分が愛されたい、注目されたいという気持ちが強い人です。逆に見れば、愛されたいために色々な努力をしている裏返しとも取れますよね。

愛されたいという気持ちだけで、一途に痛い行動までしてしまう様子を「可愛いな」と一歩引いた目で見てみるのもおすすめ。

一歩引けば余裕をもって、ナルシストな人に対して大人の対応もできるでしょう。


対処法4. 言いたいことははっきりと伝える

ナルシストな人は、自分に都合が悪いことは見ないようにしているため、人のせいにしたり、都合よく解釈しがち

もしも言いたいことを伝えないでいると、仕事上の気が付かない所で責任を押し付けられることがあるかもしれません。

自分への不具合を避けるためには、きちんと自分の意見はナルシストな人に伝えるようにしましょう。


イエスマンにならないように気をつける

ナルシストな人に対しては、話を聞いて適度に共感してあげたり、頑張っていることがあれば褒めてあげたりすれば、本人も満足するため対処法として有効です。

ただし、常に話を聞いてあげたり、悪い意見を言わなかったりすると、ナルシストな人から自慢話や自分の話題を聞かせやすい対象として見られてしまうでしょう。


対処法5. 主導権を握られないほど、圧倒的な結果を出す

ナルシストな人は、自分よりも秀でている人に対して何も言えなくなるのが特徴。

仕事やファッションなど、ナルシストな人よりも優れている何かを示せば、自慢話を延々と聞かされたり、見下されたりすることもなくなるでしょう。

例えば仕事なら、誰からも認められるほどの成果を出すなど、ナルシストな人に圧倒的な差を見せるのも対処法としておすすめ。


ナルシストな人の心理を見抜いて、上手に対処していきましょう。

ナルシストな人は、実は自信がない、周りから愛されたいなど複雑な心理から痛い行動に出てしまいがちなのが分かりました。

ナルシストな人の心理や特徴を理解して、適切な対処法をすれば、周りのナルシストな人に振り回されることもなくなるでしょう。

ナルシストな人が何も言えなくなるくらい、成果を出したり自分を磨いたりするのも、自分のためにもなるのでおすすめですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事