お父さんが喜ぶ誕生日プレゼントランキング【父親に感謝の贈り物を】

お父さんが喜ぶ誕生日プレゼントランキング【父親に感謝の贈り物を】

お父さんの誕生日プレゼントは、感謝を形にする大切なギフトですよね。そこで今回は40代・50代・60代の父親100人にリアルな声を聞き、父に贈りたい誕生日プレゼントをランキング形式でまとめました。日々の感謝が伝わる贈り物がここに!

⑧ ベルト

父親に贈るベルトの誕生日プレゼント

「ベルトの穴がボロボロになってきてるから、新しいのが欲しいな。」(47歳男性:東京都在住)

「ベルト欲しいんですが、高すぎるのを買ってこないかちょっと不安です。」(65歳男性:埼玉県)

スーツを着る際に必ず使うのが“ベルト”です。父親の年齢を考えて、あからさまにブランドを主張し過ぎるデザインは敬遠されます。選ぶ時に大切なのは、シンプル&クラシックなデザインのベルトです。仕事に行く時には必ず使うからこそ、極上の一本をチョイスしてくださいね。


dunhill(ダンヒル)

[ダンヒル] ベルト HPV232B メンズ ブラウン×ブラック 日本 FREE サイズ-(FREE サイズ)

イギリスを中心に世界中のビジネスマンに愛されている『ダンヒル』。クラシックなハイブランドでもあり、大人の男ならで一本は持っておきたいベルト。上質な黒革ベルトはスーツやシーンを選ばず使用できるため、父親にとって嬉しい贈り物に。ベルトをプレゼントしたいけど、どれを贈ったらいいか迷ったらダンヒルのベルトを贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約2.2万円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

Zegna(ゼニア) ベルト

Ermenegildo Zegna (エルメネジルドゼニア) ベルト ZPJ45-902 ブラック/ブラウン [並行輸入品]

イタリアを代表する高級ファッションブランド『ゼニア』。スーツの最上品ブランドの名に恥じない、上質な革で作ったベルトはビジネスマンを支える最高のファッションアイテムに。価格は2万円~3万円と高額になりますが、父親のプレゼントに最適な一本になりますね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】デキるビジネスマンが付けるベルトは“格”が違う


⑨ ビシネスカバン

お父さんの誕生日プレゼントはビジネカバン

「おしゃれなものを貰えて、毎日仕事に持っていくのが楽しくて楽しくて。」(53歳男性:東京都在住)

社会人の必須アイテムカバンですが、頻繁に買い換えることはあまりないのではないでしょうか。毎日の仕事にも身が入る使い勝手の良いカバンを贈って、一家を支える大黒柱としてより頑張ってもらいたいものですね。


ブリーフィング

[ブリーフィング] 【公式正規品】 A4 LINER ビジネスバッグ BRF174219 BLACK One Size

過酷な戦場でも使われる、唯一無二の耐久性が持ち味のブリーフィング。ビジネスかばんも満員電車でもみくちゃにされたりや重い書類を入れて持ち運ばなきゃなりませんよね。耐久性もあって肩から下げやすいので通勤も楽にできるからプレゼントに最適ですよ。42,000円に見合う一級品をぜひお父さんの誕生日に。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】ブリーフィングはリュックもおすすめ。身軽さが違うリュックサックをプレゼントに選んでみて▽


オロビアンコ

(オロビアンコ) OROBIANCO バッグ BAG ビジネス...

幅広い年齢のビジネスマンに愛用されているオロビアンコ。なかでもビジネスバッグは多数のファンを抱える人気商品。手軽におしゃれなビジネスバッグが手に入るので、迷った時のはずさないチョイスとして重宝するブランドです。お父さんが会社に行くんが楽しくなっちゃうバッグならオロビアンコで決まり。価格帯は18,000円〜50,000円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】お父さん世代におすすめのビジネスバッグを厳選しました▽


⑩ ゴルフグッズ

お父さんの誕生日プレゼントはゴルフグッズ

「コースマップが見れるナビをもらったよ。趣味のゴルフ用品なら何を貰っても嬉しいねぇ。」(56歳男性:東京都在住)

お父さんの趣味を応援してあげると休日もリフレッシュができて、仕事も頑張ってくれることでしょう。いつも外で頑張ってくれているお父さんを労う意味でも、趣味が充実するゴルフアイテムのプレゼントはありです。


名入れ・刻印ができるゴルフマーカー

お父さんの誕生日プレゼントはオリジナルゴルフマーカー

他者のプレーの邪魔にならないように、自分のボールの位置をマークしておくのがゴルフマーカーの役割。ラウンドする上で欠かせないアイテムをプレゼントするなら、世界にひとつだけのマーカーを作るなら名前を入れたり、日付を刻印したりできるのがおすすめ。3,500円程度で作れるため、お手頃に気持ちのこもったプレゼントができますよ。

販売サイトで詳細を見る

▽名入れのゴルフマーカーをもっと知りたい方はこちら▽

名入れのゴルフマーカー


ガーミン ゴルフナビ

GARMIN(ガーミン) Approach ゴルフナビ Approach S20J ブラック 【日本正規品】  372311

全国5,000ヶ所以上のゴルフ場データが入っているから、何もしなくてもコースのデータを元にプレーできる優秀なゴルフツールがゴルフナビ。GPSで位置を確認してカップまでの距離を算出してくれるため、プレー中の頼れるパートナーになることまちがいなし。お値段24,000円程度しますが、趣味が充実する素敵アイテムなら喜んでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】代表的なゴルフ用品を厳選してお届けします▽


⑪ パジャマ

お父さんの誕生日プレゼントはパジャマ

「肌触りのいい寝間着を貰ったおかげで、寝る時の寝苦しさを改善してくれて快眠が続いています。(58歳男性:栃木県在住)」

翌日の活動に影響するかもしれない睡眠。マットや枕も大事ですが意外と見過ごされがちなのが、パジャマです。綿やシルクなど様々な素材があるので、心地よい眠りに導いてくれるとっておきの一着を探してプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


エアウィーブのパジャマ

エアウィーヴ パジャマ メンズ Lサイズ ブルー airweave×UCHINO マシュマロガーゼ K-P0581-1

タオルメーカーの老舗UCHINOとエアウィーブがコラボしたパジャマなら極上の寝心地が体感できますよ。まるでマシュマロのように柔らかいガーゼ生地が風通しを良くしつつも、寝返りを打ちやすいように袖の部分を改良することでストレスフリーな睡眠になりますよ。誕生日にまずはパジャマから睡眠環境を整えてあげてはどうでしょうか。価格は20,000円弱。

楽天で詳細を見る Amazonで詳細を見る

【参考記事】おすすめのパジャマのプレゼントで睡眠環境の改善をしてあげて!▽


⑫ 食事

父親 食事

惜しくもランキングから外れてしまった“食事”

「家族との食事が好きだから。」(62歳男性:東京都在住)

「一緒に食事がしたいですね。」(58歳男性:大阪府在住)

「今年で緑寿(66歳の祝いのこと)なので、それも兼ねて食事ができたらいいですね。」(66歳男性:栃木県在住)

との意見があがっていました。年齢を重ねていけばいくほど中々予定を合わせることが難しくなってきます。また、平日だと職場での付き合い、休みの日には友達や仲間との用事で家族との会話が減ってきているのが現状とのこと。年に一度の特別な日だからこそ、貴方から「この日だけは空けといて」と店を予約して、楽しませてはいかがでしょうか。


【参考記事】景色の良いディナーを考えているなら横浜ディナーがおすすめ▽


⑬ 靴磨きをしてあげる

父親 靴 磨く

「息子はお金がないだろうから、気持ちで十分。あえていうなら靴磨きは嬉しいかもしれないですね。」(57歳男性:神奈川県在住)

お父さんは日々仕事に忙殺され、気が付いたら靴が汚れているのではないでしょうか。日頃の感謝とエールを込めて父の靴を磨いてみてはいかがですか。「いつもありがとう」というメッセージカードを靴に挿して、粋な演出をしてみるのもおすすめですよ。


【参考記事】誰でも簡単に靴磨きができる、プロによる靴磨き指南書


⑭ 本のしおり

お父さんの誕生日プレゼントは本のしおり

「読書好きなので本を読む時に使えるおしゃれなしおりを貰いました」(67歳男性:福岡県在住)

読書に欠かせないしおり。文庫本やカバーについているひもを使ったり、本に挟まっている紙製のしおりを使っているなら読書がはかどる良い物をプレゼントするのも手。安く手に入るため、ネクタイやハンカチに添えて渡しましょう。


Tigre Amore ブロンズブックマーカー

Tigre Amore(ティグレ アモーレ) ブックマーカー しおり ブロンズ カラー キー 長い 鍵 モチーフ

ブロンズ製で高級感ただよう大きめのしおり。背表紙を挟んで内側に羽根、外側にアンティークな鍵が来るので、ハードカバーの本や大判の書籍に使うのにおすすめ。文庫本よりも洋書や美術書などを好んで読むお父さんにお似合いの贈り物ですね。お値段は1,280円です。

Amazonで詳細を見る

友禅和紙 藍染風 型染め 6枚セット

友禅和紙 しおり 藍染風 型染め 青色系 6枚入 Bセット

どんな本にも使える便利な和紙製のしおりはコスパよくプレゼントにできますよ。品のある青を基調としたデザインは歳を重ねたお父さんにピッタリの贈り物に。たくさん本を読まれる男性にとってはかゆいところに手が届くプレゼントになりますよ。750円程度で買えるので、キーケーストートバッグに添えて渡してあげるのはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

⑮ 万年筆・ペン

父親 万年筆 プレゼント

続いて選ばれたのが“万年筆・ペン”です。

「よく使うから、ペンをもらいたい。できれば万年筆のようにずっと使えるものが嬉しい。(64歳男性:広島県在住)」

といった声があがりました。仕事部屋や職場で毎日のように使用するペン。なかなか自分で高価なボールペンを買う機会が少ないからこそ、誕生日プレゼントに。心優しいお父さんは、あなたが選んだペンを永遠に使ってくれることでしょう。


MONTBLANC(モンブラン) ホワイトスター 万年筆

MONTBLANC(モンブラン) MONTBLANC [モンブラン]万年筆145bk(F)ファインプリントマイスターゲルハルト・ダニクラシックブラック 長さ:約140ミリメートル【使用時:約153ミリメートル]軸径:約13.5ミリメートル 黒、金

一生使える万年筆のブランドと言えばドイツの『モンブラン』。上品な黒のフォルムにシルバーのラインを入れることで、美しいフォルムを再現したモデル。お父さんの世代で知らない人はいない、クラシックでスマートな万年筆を今年の誕生日ギフトに選んでみてはいかがでしょうか。価格は3万円以上の一級品。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】ボールペン一本で貫禄を。最高のペンが見つかるブランド集▽


⑯ みんなで行く旅行

父親 旅行 プレゼント

「退職して暇なんです。子どもたちとどこかに行けたら嬉しいですね。」(69歳男性:群馬県在住)

「家族みんなでどこかに行くという経験を、もう一度してみたい。古希の祝いでどうかな(笑)」(70歳男性:東京都在住)

【第5位】にも旅行はランクインしましたが、コチラは“家族旅行”という意見。今更夫婦は恥ずかしくても、久々に家族で楽しめる旅行を経過うして連れて行ってあげるのも素敵な親孝行になりますね。

ギフトカタログで旅行をプレゼント

⑰ 目元エステ/目の癒やしグッズ

父親の誕生日プレゼントに目元エステ

「パソコン仕事なので、目が疲れてます。目に良さそうなものが欲しいですね。」(52歳男性:千葉県在住)

デスクワークが多いお父さんだったら、仕事中や通勤中にパソコンを見ることが多く、目が疲れやすいことも。そんな父親におすすめが“目元エステ”。アイマスクの家電タイプみたいなものでちょっとした時にリフレッシュできるので喜ばれること間違いなし。


パナソニック 目もとエステ

パナソニック 目もとエステ 白 EH-SW67-W

最近は女性だけでなく男性にも愛用者が多いパナソニックの目もとエステ。充電式で繰り返し使えるためとても経済的でお財布に優しい面もあります。男性用というわけではありませんが、仕事でパソコン作業が多いお父さんには嬉しい誕生日プレゼントになりますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る Amazonで詳細を見る

【参考記事】お父さんに目の疲れを癒やす快眠アイマスクを贈ってみて▽


⑱ カミソリ

お父さんの誕生日プレゼントはカミソリ

「未だに古風なカミソリ派。高級なものを探してプレゼントしてくれたときは嬉しかったね。」(66歳男性:神奈川県在住)

お父さんが、シェーバーやT字カミソリではなく金属製のカミソリを使っているなら両刃カミソリの可能性大。使ったことのある男性にしかわからないクセになる剃り心地になかなか離れられないお父さんもいるはず。価格も性能もピンキリのため、高価な両刃カミソリをプレゼントしてあげると喜んでもらえますよ。


メルクール

メルクールMERKUR(独)髭剃り 334C (ひげそり) 両刃ホルダー (替刃10+1枚付、プラケース入り)

おすすめはメルクールの両刃カミソリ。8,000円弱で買えるので、手軽に爽快な剃り心地を味わえます。もしお父さんが市販の両刃カミソリをお使いなら、ちょっとリッチなメルクールを贈ってあげると喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】お父さんのカミソリが両刃カミソリなのか、下記の記事が参考になるので確認を!▽


⑲ 電気シェーバー

お父さんの誕生日プレゼントは電気シェーバー

「最新のシェーバーをプレゼントしていただいたおかげで朝の時間効率が上がりました。」(56歳男性:京都府在住)

電気シェーバーって、意外と使っている男性が少ないように感じます。便利なんですけど高いのが一因かもしれません。自分ではなかなか買えな鋳物をプレゼン卜すると大成功の誕生日プレゼントになるので電気シェーバーはおすすめですよ。


フィリップス

【除菌洗浄器付き】フィリップス 9000シリーズ メンズ 電気シェーバー 72枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 トリマー・洗顔ブラシ・洗浄充電器付 S9732A/33

独立した3枚の刃がどんなアゴの形状にもぴったりフィットして、剃り残しを出さない優れもの。水に強い仕様担っているので、シェービングクリームを付けて剃ったり風呂場で剃ったりする父親にはありがたい仕様ですね。充電もしてくれる専用の洗浄機に挿せばいつでも清潔な状態で髭を剃れる優等生でもあります。お値段40,000円程する高価なシェーバーですが、確実に喜んでくれるバースデーギフトになりますよ。

Amazonで詳細を見る

史上最高のひげ剃り『BRAUN シリーズ9』

ブラウン メンズシェーバー シリーズ9 9090cc 4枚刃

剃り心地の気持ち良さと、そのクオリティから、リピート率も非常に高い人気のBRAUNシリーズ。中でもBRAUN9は「世界最高の剃り心地」というキャッチフレーズを持った、史上最高のシェーバーです。使いやすく、ひげの剃り残しゼロ!少し高めの34,770円ですが、お父さんの朝の手間を節約してあげられると考えたらプライスレス。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】永久保存版。男をカッコよくする美容家電


⑳ 感謝の手紙 or 言葉

父親 誕生日プレゼント 手紙

「おめでとうの一言が一番だな。」(48歳男性:神奈川県在住)

「昔もらえた手紙が嬉しかったから、また欲しい。」(69歳男性:広島県在住)

との意見が多くありました。わざわざ物で感謝を伝えるのが恥ずかしい人は一言だけで十分。思いは必ず伝わります。言葉に出すのが恥ずかしい人は手紙にしてみてはどうでしょうか。「手紙は心がこもってて嬉しい。」(60歳男性:東京都在住)との意見もありました。父親にとって息子からもらった生涯の宝物になることでしょう。


㉑ 孫を連れていく

父親の誕生日プレゼントに孫を連れて行く

「孫の顔が見れれば十分。連れてきてくれ(笑)」(71歳男性:福岡県在住)

「物はいいから、孫の顔を見せてほしい。」(69歳男性:神奈川県在住)

といった孫に会いたいという意見がありました。やはりある程度年齢を重ねた場合"子ども<孫"へと気持ちが移るのでしょうね。3世代水入らずで、一日過ごしてみてはいかがでしょう。


㉒ マフラー

お父さんの誕生日プレゼントはマフラー

「冬の寒い時期でも貰ったマフラーがあれば頑張って仕事ができる!」(55歳男性:北海道在住)

との切実な声もあったマフラー。朝早くから仕事に行くお父さんにとって力強い味方に。上質なマフラーならしっかりとした防寒にもなり、変化の乏しいビジネススタイルに一つおしゃれなアイテムになりますね。


ラルフローレン

(ポロ ラルフローレン) POLO Ralph Laurenメ...

リーズナブルながらおしゃれなファッションアイテムを多数揃えているポロラルフローレン。幅広い世代に支持されるアパレルなのでお父さんにも似合いますよ。カジュアルさを持ちつつもシンプルなデザインはフランクなスタイルで通勤する父親の贈りたい逸品です。6,000円台で買える価格設定も魅力の一つ、複数の種類を購入してプレゼントしてみてもいいですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で商品を探す

ジョンストンズ

[ジョンストンズ] 【公式】カシミヤマフラー WA16(無地) レディース SA0900-2 UK FREE (FREE サイズ)

英国スコットランド地方の上質なカシミアを100%使った暖かいマフラー。どんなビジネススタイルにも合うプレーンなスタイルのため、スーツのデザインを気にすること無くプレゼントできますよ。普段のスーツ姿をなかなか見れない方がマフラーを贈るならおすすめのブランドです。お値段24,000円程。

Amazonで商品を探す 楽天で商品を探す

【参考記事】男性用マフラーのおすすめブランドを厳選。お父さんに似合う逸品が見つかりますよ▽


㉓ 小銭入れ

父親 誕生日プレゼント 小銭入れ

「あまり札を持ち歩きたくないから、小銭入れもらえたらなあ」(65歳男性:群馬県在住)

意外とおすすめなのが“小銭入れ”。お父さんは財布を2つに分けることをめんどくさがるかもしれないため、相手を選ぶプレゼントです。大きなお札の入った財布を人前で出す心配もなくなりますし、スーツが財布でパンパンになるという事態も避けられます。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】小銭入れのブランドにこだわりたい父親向けの誕生日プレゼント▽


㉔ ハンカチ

お父さんの誕生日プレゼントはハンカチ

「毎日一枚持っていくから、何枚でも嬉しいね。(50歳男性:東京都在住)」
社会人には必須のアイテムハンカチ。サッと取り出した時にいいものがチラ見えすると男としての品格もグッと上がります。ぜひお父さんを素敵に魅せてくれる一枚を選びたいですね。


バーバリー

バーバリー チェック柄 ハンカチ ブラウン系 33946

言わずと知れたブランド『バーバリー』。男性を品よく魅せてくれるだけでなく、有名なバーバリーチェックをあえて黒で合わせることで外した雰囲気を出してくれます。小物で遊べるスーツスタイルのお父さんにプレゼントしてあげるといいですね。

Amazonで商品を探す 楽天で商品を探す

フレッドペリー

[フレッドペリー] ハンカチ HANDKERCHIEF F19790 01_NAVY 日本 F (FREE サイズ)

同じくイギリスのテニスプレーヤーによって創設されたブランド『フレッドペリー』は、スポーティーなデザインが多め。ハンカチも休日のお出かけに持ち歩きたい洒脱な物が多いので休みをエンジョイしている父親へおすすめできる誕生日の贈り物ですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】ギフトにおすすめのハンカチのプレゼントを公開▽


㉕ ジッポ

お父さんの誕生日プレゼントはジッポ

喫煙者は減少していますがそれでもまだタバコを吸っているお父さんもいますよね。せっかくならかっこいいジッポをプレゼントしてあげませんか。ワンアイテムにもこだわる大人の男としてタバコを吸う姿すら洒脱に仕立ててあげましょう。


ZIPPO(ジッポー) オイルライター

ZIPPO(ジッポー) オイルライター NO200 ZIPPAR ZIPPO シルバー 624556

ユニークなデザインのジッポならセンスある所持品として光る誕生日プレゼントに。6,000円程度の価格帯ながらおしゃれな贈り物をお探しの方、タバコを吸うお父さんへタバコ系アイテムをお探しの方へおすすめの一品です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

育ててくれたお父さんに、感謝の心を込めた最高の誕生日プレゼントを。

shutterstock_383507287-689x460.jpg

父親の誕生日に贈るべきアイテムを紹介しました。あなたが大人になるにつれ、家族間のコミュニケーションも減ってきますよね。誕生日をきっかけに、普段の自分の思いを伝えて、家族の会話をしてみてはいかがでしょうか。お父さんの忘れられない誕生日を作れることを願っています。


【参考記事】父の日のプレゼントランキングからも参考にしてみて▽

【参考記事】両親へのプレゼントをご紹介。記念日を彩ってくれるものばかりです。▽

【参考記事】お父さんが定年を迎える年齢なら、退職祝いのプレゼントもご検討を!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事