【予算別】男性が喜ぶハンカチのプレゼント24選|人気のメンズブランド集

男友達、上司や同僚、彼氏やお父さんなどのギフトでおすすめの「ハンカチ」とは。本記事では、ハンカチをプレゼントする本来の意味や、男性にハンカチをプレゼントする時のポイント、メンズに人気ハンカチブランドをご紹介。予算1,000円、2,000円、3,000円以上を価格別で安い&高い一枚をお届け。

男性が喜ぶ「ハンカチ」のプレゼントをご紹介

男性が喜ぶハンカチのプレゼントを大公開

ビジネスマンの男性なら毎日使用するアイテムの「ハンカチ」。

予算も他のファッション小物よりも低く、プレゼントしやすいアイテムでもあります。

特に男性はハンカチにこだわりがない人も多いので、どうせ渡すならずっと使ってもらいたいし喜んでもらいたいもの。

しかし、どんな素材でどのような柄にすればいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。

そこで今回は、男性にハンカチをプレゼントする時のポイントやおすすめのブランド24選をご紹介します。

予算別にお届けしているため、男友達からお父さんまで幅広い世代へのハンカチギフトを探している方は必見です。


「ハンカチは別れの意味?」知っておくべきハンカチをプレゼントする意味とは?

ハンカチをプレゼントする意味

ハンカチの意味は、涙を拭くというイメージを連想させたり、漢字で書くと手巾(てぎれ)と読むことから「別れ」を意味することがあります。

そのため、プレゼントやお祝いでは避けられる傾向があり、相手に贈る際には注意が必要です。

ただ、別れの意味合いとして使われていたのは一昔前のことなので、現在ではあまり意識していない人も多い傾向にあります。

そのためハンカチは、自分の気持ちをしっかり伝えた上であれば意味がどうであれ喜ばれるプレゼントと言えるでしょう。


男性にハンカチを贈る時の4つのポイント

ハンカチを贈る時のポイント

ハンカチは、素材や柄などの種類がとても多く選ぶのにも一苦労します。

特に男性へプレゼントする際には、使いやすさや仕事でも利用できるものを選ぶ必要があるので、女性が選ぶのは難しいこともあるでしょう。

では具体的にどんなアイテムを選べばいいのか、ここからは4つのポイントをご紹介していきます。


ポイント1. アイロンが必要ない“シワができにくい素材”がおすすめ

毎日使うハンカチなら、できるだけ洗濯などに手間が掛からない素材の方がおすすめ。

特に男性はアイロンをかける習慣がない人も多く、その作業が増えるだけで面倒だと感じる人が多いからです。

他の衣類と同じように、洗濯機に入れて干すだけで完了する「タオルハンカチ」や「形状記憶」のハンカチをプレゼントするのがポイントになります。


ポイント2. スーツにも合わせやすいデザインを選ぶ

男性にハンカチをプレゼントするなら、仕事場にも持っていけるものを選ぶことがポイント。

中でもよくスーツを着用する男性の場合は、白黒などのモノトーン調のデザインが無難です。

逆に黒系の服に合わないような、凝った柄や色のものだと職場で使いにくいでしょう。

ハンカチを使う場所はお手洗いだけではなく、ファッションとしても意味合いもあります。その細かい部分でも、使いやすいものを選ぶのが大切なのです。


ポイント3. プレゼントする人の「雰囲気」や「年代」に合わせてセレクトする

ハンカチは普段から持ち歩くことの多いアイテムなので、プレゼントする相手のイメージに合ったものを選ぶことが重要です。

例えば、大人しい彼氏や40代・50代の年配の方に対して派手なものを贈っても、その人の雰囲気や服装に似合わない可能性があります。

それに何より、もらった張本人が恥ずかしくて使いにくいなどの問題があるからです。

自分がもらった時のことを考えて、相手の雰囲気や年代に合ったものを選ぶのも大切な要素の一つになります。


ポイント4. ラッピングが出来るか確認する

相手に気持ちを込めたプレゼントをするなら、贈る際に包装していた方が圧倒的に伝わりやすいです。プレゼント感が伝わり、男性も喜びが伝わるアイテムになります。

そのため、購入した店舗でラッピングが出来るかを確認するのが重要なポイント。

特にWEBサイトで買う場合、たたみ方などを確認できないですし、購入枚数が多い時など包装指定も難しい場面があります。

実際の店舗でも言えることですが、事前にお問い合わせなどをして確実に確認しておいた方がミスなくプレゼントできるのです。


ポイント5. 高級ブランドは「ハンカチーフ」として贈るのも“アリ”

ハンカチの選び方に高級ブランドはハンカチーフ

予算1,000円〜2,000円のハンカチは、吸水性を重視したタオル生地のものが多くありますが、予算3,000円以上の高級ブランドとなると「チーフ」として販売されていることも。

職業によって変化しますが、男性にとってハンカチーフは結婚などのお祝いことに使用するファッション小物になります。

毎日使う物という目的とは外れてしまいますが、他人と被らない一枚を狙うなら“アリ”です。

スーツを着用している時に胸元に「ハンカチチーフ」を指している男性へのプレゼントなら喜ばれるギフトになること間違いなし。

【参考記事】ハンカチーフにもなるメンズブランドを探している方はこちらをチェック▽


【予算別】男性に喜ばれるおすすめのハンカチブランド24選

男性に喜ばれるハンカチブランドを大公開

具体的な選び方はわかりましたが、実際に商品を選ぶとなるとどれにしようか迷う人も多いでしょう。

そのためここでは、おすすめのハンカチを予算別やブランド毎に解説していきます。

予算1,000円、2,000円、3,000円と続けてご紹介します。


【予算1000円】ギフトに最適なハンカチブランド9選

予算1000円のプレゼントに最適なハンカチブランド

まずは男友達へのプレゼントにも手軽な「予算1,000円」から。

ハンカチは比較的リーズナブルな価格のものもあるので、気軽なプレゼントとして贈ることが可能です。

千円でも多くのブランドが揃っており、誕生日や気軽なプレゼントにも最適なアイテムが揃っています。コスパ最強の一枚をブランド別にご紹介!


予算1,000円のメンズブランド1. 今治タオル

120年の歴史がある、国内最大規模のタオル産地で有名なのが「今治タオル」です。

その伝統的な製造技術と最新技術を融合させた、使い心地を重視したアイテムが多いのが特徴となります。

ハンカチは基本的にタオル記事を使用しており、優れた吸水性や柔らかさに定評があり使い心地抜群です。

デザインは、無地のシンプルなものから可愛いものまで揃っているため、子供から大人まで幅広く人気のあるブランドイメージがあります。10代〜60代へのプレゼントに悩んだ時に選んでみてください。

楽天で今治タオルを見る ZOZOTOWNで今治タオルを見る
おすすめのハンカチ:今治 イニシャルタオルハンカチ 7色

この商品は、優しい色合いが多く穏やかな人柄の男性にぴったりのハンカチ。値段もかなり安価なので、枚数を多めに購入するなども可能です。

タオル記事のため洗濯後にアイロンをする必要がなく、家庭を持つ旦那さんにプレゼントすればその奥さんにも喜ばれるため鼻が高くなるでしょう。

そして吸水性に優れており、柔軟剤がいらないぐらいの柔らかさを持つ「今治タオル」を、そのままハンカチサイズにしたのも大きな特徴。

手を拭いた後の水滴が残りにくいため、サッと拭くだけで簡単に拭き取れます。

販売サイトで見る

予算1,000円のメンズブランド2. TAKEO KIKUCHI(タケオ キクチ)

1984年に菊池武夫が設立した、男性向けファッションブランド『タケオ キクチ』。

英国風のデザインが特徴で、紳士なイメージの男性にとても相性が良いでしょう。

また、スーツなどの高額な商品がある中、財布やバックなどの小物アイテムでは比較的安価なものも取り扱っているのもポイントです。

落ち着いたデザインなのであまり派手なファッションをしない大人の男性にプレゼントすると、プライベートやフォーマルなどの場面で活躍するため重宝されます。

10代〜20代の誕プレなどに選んでみて。

楽天でタケオキクチを探す ZOZOTOWNでタケオキクチを見る
おすすめのハンカチ:HOUNDSTOOTH CHECK HANDKERCHIEF
[タケオキクチ] ハンカチ ストライプ&ミニへリンボン柄 綿100% ブルー

ストライプ柄のデザインに加えて、ワンポイントのブランドロゴでよりお洒落さが際立つハンカチです。

お洒落ながらも落ち着いた雰囲気があるので、社会人に成り立ての男性から年配の方まで幅広い男性におすすめ。

また3つのカラーバリエーションで、好みに合わせたチョイスができます。予算も1枚1,000円となるため、安っぽく見えないけど、価格を抑えたい方は選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

予算1,000円のメンズブランド3. LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)

1889年に創業した老舗のファッションブランド「LANVIN(ランバン)」と、日本の企業が手を組んだセカンドラインのブランドです。

セカンドラインとは、ブランドを普及させるために素材の質や価格を抑えること。

つまり「LANVIN en Bleu」は、一般庶民にも受け入られるよう生み出されたため、良い商品で且つ、リーズナブルなところがポイントになります。

また最新のトレンドをしっかりと取り入れており、流行に敏感で比較的お金を持つようになる20代からの男性へプレゼントするのがおすすめと言えます。

楽天でランバンを見る ZOZOTOWNでランバンを見る
おすすめのハンカチ:メンズ タオルハンカチ 17608013
[ランバンオンブルー] メンズ タオルハンカチ 17608013 ネイビー 日本 25cm×25cm (FREE サイズ)

高級でエレガントさがある「LANVIN en Bleu」商品の中でも、比較的カジュアルな仕上がりのハンカチです。

派手すぎないネイビーカラーのため、スーツで着ていても違和感のない一枚になります。

タオルハンカチなので、水滴をよく吸収するといった機能面でも優秀な商品です。

若者向けのプレゼントとしても違和感がないため、他カラーと合わせて3枚合計に誕プレとして贈るのも“アリ”ですね。

Amazonで詳細を見る

予算1,000円のメンズブランド4. Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)

1818年にアメリカで生まれたアメトラというアメリカの伝統的なファッションブランドで、業界の中でも最も歴史があります。

紳士向けのイメージが強く、シンプルな中に爽やかさや品の良さが表れているのが特徴です。ハンカチの場合、予算1,000円で購入できますが、年代としては30代・40代のおすすめギフトに。

あまり個性的ではないですが、だからこそ誰からも好かれるブランドイメージになっているのでしょう。

楽天でブルックスブラザーズを見る ZOZOTOWNでブルックスブラザーズを見る
おすすめのハンカチ:GF コットン ギンガム
Red Fleece GF コットン ギンガムチェック ハンカチ

出典:zozo.jp

爽やかな色調のデザインで独特のギンガム柄が良い味を出していて、紳士的で優しそうな雰囲気の男性にぴったりの商品です。

ワンポイントのブランドロゴも適度に目立っており、可愛らしい印象が強いハンカチ。

また、年配の方でも気兼ねなく使える穏やかなデザインとなっているので、友人や知人、親戚などの贈り物に最適と言えるでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

予算1,000円のメンズブランド5. Orobianco(オロビアンコ)

「Orobianco」は、1996年に立ち上げられたイタリアのファクトリーブランド。

主に鞄をメインで製造している会社ですが、財布などの革製品について多く展開しており、男性の中では特にファンが多いブランドの一つ。

オリジナル性に強いこだわりを持っており、デザイン性の高さが評価されお洒落なブランドとしての地位を確立しているのです。

ファッションで「個性を出したい」「一目置かれたい」と思っている男性にプレゼントすると、そのブランドチョイスに喜ばれること間違いなしでしょう。

Amazonでオロビアンコを見る 楽天でオロビアンコを見る
おすすめのハンカチ:メンズ タオルハンカチ ボーダー 24405037
[オロビアンコ] メンズ タオル ハンカチ ボーダー 24405037 クロ 日本 48cm×48cm (FREE サイズ)

一面が同色により染め上げられており、2本の太いラインでお洒落感を出している「オロビアンコ」のハンカチ。

ほぼ無地に近いシンプルな作りですが、何色かのラインでオリジナリティを演出し、20代後半、30代男性の色気を感じさせるようなデザインに。

色やデザインの種類も多く、大人向けには落ち着きのあるネイビーやボルドー、幅広い世代に無難なベージュやマスタードなどを選ぶことが可能です。

Amazonで詳細を見る

予算1,000円のメンズブランド6. Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)

「Vivienne Westwood」は、ネックレスや財布などの小物アイテムで有名なイギリスの人気ブランド。

主にパンクロックやストリートファッションを取り入れており、若者たちから熱狂的な人気があります。また、男性よりも女性の認知度が高く、コアなファンが多いのも特徴の一つ。

そして若い世代だけでなくシックなテイストのアイテムもあることから、幅広い年代に愛されているのです。

これらのことから、特にミュージシャンなどに多い個性的なファッションをする男性にプレゼントすると喜ばれます。

Amazonでヴィヴィアンを見る 楽天でヴィヴィアンを見る
おすすめのハンカチ:Vivienne Westwoodハンカチ v0620-01
(ヴィヴィアン・ウエストウッド) Vivienne Westwood ハンカチ v1394-01

「Vivienne Westwood」の個性的な商品の中でも、こちらのハンカチは周囲の目を引くような派手なデザインが特徴です。

折りたたんでいる時は少し「派手な柄だな」と思うぐらいですが、広げてみるとそのユニークさが全面に押し出されています。

そのため、落ち着いた中高年の方には少しハードルが高いかもしれませんが、お洒落好きな若者にはウケの良いハンカチと言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る

予算1,000円のメンズブランド7. LACOSTE(ラコステ)

『ラコステ』と言えば1933年に設立した、“ワニのブランドロゴ”が特徴の人気ブランド。

カジュアルでスポーティなイメージがあり、有名な商品としてはポロシャツが挙げられます。

シンプルなデザインながらも、そのユニークなワニのロゴがワンポイントとしてお洒落感を演出。

特にカジュアルファッションブランドの中でも有名なので、20代の若者から50代の年配の方まで広く人気があります。男性へのハンカチプレゼントで困った時に選びたい一枚になります。

Amazonでラコステを見る 楽天でラコステを見る
おすすめのハンカチ:ラコステ タオルハンカチ ブルー
ラコステ(LACOSTE) 【30色選べる】【累計売上げ200万点突破】タオルハンカチ【ブルー/1サイズ】

青を基調としたシンプルなデザインの、タオル地で触り心地がとても柔らかいハンカチです。

ワニのロゴが緑色のため、差し色としての役割を果たしているのもポイントとなります。

見た目が爽やかなことから若い人はスポーツの時に、30代以降の人は仕事場に持っていくなど、様々な場面で利用しやすいアイテムと言えるでしょう。

またカラーバリエーションも豊富で、価格も一枚500円と安いため、ちょっとしたぷちギフトにも最適になります。

Amazonで詳細を見る

予算1,000円のメンズブランド8. SHIPS(シップス)

1977年に1号店を開店した、日本のセレクトショップ「SHIPS」のプライベートブランドです。

「SHIPS」は、セレクトショップの御三家とも言われており、中でも比較的落ち着いたデザインの商品を取り揃えています。

そのため綺麗めでシンプルな印象が強く、女性ウケがとても良いイメージがあります。

既婚者の男性や彼女持ちの男性にプレゼントすると、そのお相手からの印象も良くなります。

ただし少々値段が高い傾向にあるため、30代以降の社会人男性に贈るものとして考えておいた方が良いでしょう。

楽天でシップスを見る ZOZOTOWNでシップスを見る
おすすめのハンカチ:播州織 チェック柄 ハンカチーフ
SHIPS: 播州織 チェック柄 ハンカチーフ

出典:zozo.jp

このハンカチは、ポロシャツのようなカジュアルなチェック柄が特徴で、爽やかな印象のものです。

色合いも赤や青などがあり、プレゼントを渡す男性の好みに合わせて変えられます。また綿100%のため、吸水性も優れている一枚になります。

休日にピクニックにいく時などの、アウトドア好きなお父さんにおすすめのアイテム。

いつもお世話になっている、身近な相手への贈り物にぴったりです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

予算1,000円のメンズブランド9. Calvin Klein(カルバンクライン)

1968年に設立された、アンダーウェアやデニムなどのアパレルを中心としたアメリカのファッションブランド『カルバンクライン』。

その他にも、アクセサリーやフレグランスなどの関連商品も多く販売しており、世界中のセレブ達にも愛用されている程人気があります。

都会的で洗練されたデザインが売りですが、日本ではセカンドラインのブランドしか出ていないため比較的安価な商品となるでしょう。

そのため、リーズナブルで大人なファッションを楽しめることから、若者人気も高いです。

Amazonでカルバンクラインを見る 楽天でカルバンクラインを見る
おすすめのハンカチ:ビジネス メンズ ハンカチーフ
カルバンクライン 紳士 ハンカチ (ブルー×ブラック) 大判 [綿100%] ビジネス メンズ ハンカチーフ 48cm CK CALVIN KLEIN 119033-9252-02

「カルバンクライン」の中でもスッキリとした淡い水色のシンプルなデザインで、ベーシックに使いやすいハンカチです。

ラインは同色系でまとめており、それがまた上品な印象を抱かせます。綿100%を素材に使用しており、肌触りも良く普段使いが◎。

大人の洗練された一枚は「彼女が、お洒落な彼氏にプレゼントする時」などにおすすめと言えるアイテムでしょう。

Amazonで詳細を見る

【予算2,000円】ギフトに最適なハンカチブランド7選

予算2000円のプレゼントに最適なハンカチブランド

ハンカチは値段だけで価値は決まりませんが、高額になるほど使用した素材や技術にお金を掛けているということ。

ハンカチは一枚2,000円となると高額と言っても過言ではないアイテムになります。

ここでは、上記よりも金額が高めである2,000円ほどの商品についてご紹介していきます。


予算2,000円のメンズブランド1. Ralph Lauren (ラルフローレン)

「Ralph Lauren」は、アメリカのニューヨークで1939年に創設されたファッションブランド。

イギリスのスタイルをベースに、伝統的なアメリカのファッションを取り入れたアメトラ系の会社になります。

ネクタイなどのメンズアイテムを中心に展開しており、現在ではポロシャツなどが有名です。

そしてゴルフウェアなどのカジュアルなブランドイメージが浸透しているため、30代以降のお父さん世代におすすめのプレゼントとなります。

Amazonでラルフローレンを見る 楽天でラルフローレンを見る
おすすめのハンカチ:RALPH LAUREN ハンカチ RL0335-01
(ラルフローレン) RALPH LAUREN ハンカチ RL0335-01

まさに英国紳士がポケットに入れているような、鮮やかなチェック柄のハンカチです。

ワンポイントには、「Ralph Lauren」の代表的なロゴであるポニーの絵柄が入っているため、知っている人なら納得のいく一枚になります。

30代・40代・50代と年齢層の高い人にもおすすめできるため、お世話になった上司や先輩などにプレゼントする際にはぜひとも選びたい一品です。

Amazonで詳細を見る

予算2,000円のメンズブランド2. Paul Smith(ポールスミス)

「Paul Smith」は、1970年にイギリスでメンズウェアとして誕生したブランドです。

主にスーツやネクタイといった、ビジネスシーンで使われるものを代表として展開しています。

品質が良い高級品を取り扱うイメージがありますが、日本では一般大衆向けとして展開しているものもあるのです。

そのハイブランドの印象から、20代から40代までの男性に人気を集めています。

楽天でポール・スミスを見る ZOZOTOWNでポール・スミスを見る
おすすめのハンカチ:ポールスミス ハンカチ マルチストライプ 553731 HANKN

PaulSmithでお馴染みのストライプ柄でカジュアルな印象が強い一枚。

色合いもカラフルなデザインとなっており、休日などのプライベートな日に使いやすいハンカチになります。素材もコットン100%と綿を採用しているため、吸水性には問題ありません。

また遊び心溢れる見た目から、大学生から40代までの男性におすすめのプレゼントです。

ポール・スミス好きな男性なら確実に喜ばれる一枚を、彼氏や旦那さんに、日頃の感謝を込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

予算2,000円のメンズブランド3. marimekko(マリメッコ)

「marimekko」は、1949年にフィンランドで生まれた北欧を代表するブランド。

服や小物アイテムから、インテリアまでの様々な商品を販売しており、自然をイメージした温かみのある北欧デザインなのが特徴に。

鮮やかな花柄を筆頭に、大胆なパターンのデザインが多く女性ウケの良い商品が多くとにかくデザインが“かわいい”です。

硬派な男性には少し躊躇してしまいますが、可愛いキャラクターが好きな若い男性へのプレゼントとして最適になります。

楽天でマリメッコを見る ZOZOTOWNでマリメッコを見る
おすすめのハンカチ:marimekko ハンドタオル ブラック グリーン ホワイト
マリメッコ marimekko タオル ハンドタオル ハンカチ シイルトラプータルハ Siirtolapuutarha グリーン 30×30cm 68471 960 【並行輸入品】 68471 960

ハンカチの一面に、花が描かれたようなデザインでエレガントさが感じられる一枚。大人の印象を引き立たせる、シックな色合いなのも高いポイントです。

また、名前の通りタオル記事になっており、上質な肌触り&吸水性にも魅力もあります。

上品ながらもかっこよさを兼ね備えていることから、おしゃれな彼氏にプレゼントするのも“アリ”ですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

予算2,000円のメンズブランド4. FRED PERRY(フレッドペリー)

1952年にイギリスで創業されたブランドが、この「FRED PERRY」です。

スニーカーやポロシャツ、モッズコートなどの商品が有名で、英国風のテイストがあるスポーツブランドになります。

スポーティーなデザインを意識しているので、割と細身の服が多いことが特徴です。

一流の高級感がありながらも、大学生以降の若者に人気のお洒落ブランドとなっています。

楽天でフレッドベリーを見る ZOZOTOWNでフレッドベリーを見る
おすすめのハンカチ:FRED PERRY Handkerchief
Handkerchief

出典:zozo.jp

フレッドベリーの自慢な一枚は伝統的な英国風のデザインで、1面が4種類の柄に分かれたハンカチです。「48×48」で、少しサイズが大きめなのもポイント。

たたみ方次第で4つのデザインを堪能できるため、周りと差をつけるような一枚を考える人に最適。

落ち着いた紳士風のフレッドベリーのハンカチは、30代、40代、はたまた50代男性に贈っても問題ない一枚になります。

価格も2,000円以内で安いのため、外したくないギフトを選びたい人におすすめ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

予算2,000円のメンズブランド5. UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

「UNITED ARROWS」は1989年に設立され、今では多くの男性に支持されているセレクトショップの独自ブランドです。

主にスーツやシャツ、ネクタイなどのビジネスシーンで活躍する商品を展開しており、ベーシックでシンプルなスタイルのものが多くあるのが人気のポイント。

他のセレクトショップよりも少々値段が高めのイメージなので、20代後半から40代ほど人気がある傾向です。

そのため、仕事や収入が安定してきた社会人男性のギフトとして、外したくな人におすすめ。

楽天でユナイテッドアローズを見る ZOZOTOWNでユナイテッドアローズを見る
おすすめのハンカチ:UNITED ARROWS UADB ジャカード ハンカチ
UADB  ジャカード ハンカチ

出典:zozo.jp

シンプルでシックなハンカチで、スーツなどのビジネスシーンによく合うデザインの一枚。

1面の片隅にはネーム刺しゅうが施されており、お洒落なアクセントになっています。

また、コットン生地を使用していることから、ポケットなどに入れてもかさばりにくいです。

無地柄でスーツなどにもぴったりなので、職場でハンカチを必要とする20代以降の落ち着いた社会人男性におすすめのプレゼントと言えるでしょう。

当たり障りの無い一枚を探している方はチョイスしてみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

予算2,000円のメンズブランド6. DAKS (ダックス)

『DAKS』は1894年に創業されており、「ベルトレス・スラックス」などの革新的な技術を開発。その歴史から、英国の王室御用達認定書を授与された由緒あるブランドなのです。

日本だけでなく世界的にも人気があり、紳士服や婦人服、小物アイテムなどの数多くのジャンルに商品を展開しています。

その長い歴史や上品さから、40歳以上の紳士の方が愛用するブランドというイメージがあります。お父さんや男性上司へのプレゼントに悩んだ時にチョイスしたいブランドのつです。

Amazonで詳細を見る 楽天で商品を探す
おすすめのハンカチ:DAKS ハンカチ
(ダックス) DAKS ハンカチ

濃い赤系の色彩でまとめられた、チェック柄のカジュアルなDAKSのデザインのハンカチです。

端っこにワンポイントでブランドロゴが縫われており、全体的に引き締まった印象を与えます。

色合いやデザインから、カジュアルになり過ぎずどんな場面でも持っておいて大丈夫なアイテムと言えるでしょう。

落ち着いた雰囲気の男性に合うため、40代〜60代の年配の方にプレゼントするのがおすすめです。

Amazonで詳細を見る

予算2,000円のメンズブランド7. TOMORROWLAND(トゥモローランド)

『TOMORROWLAND』は、1978年に日本で創業されたセレクトショップです。

元々はメンズのニットメーカーとして誕生しましたが、現在ではオリジナルブランドを確立しているファッションブランド。

揃えているアイテムには綺麗めで上品なアイテムが多く、大人や男女問わずに人気があります。

高級な印象が強いため、特に20代後半・30代以降からの消費者に支持を受けています。予算は1,000円〜1万円の物を揃えているため、高級志向の方へのギフトにも最適。

男性へのプレゼントに「センスが良いハンカチ」を探している方はチェックしてみて。

楽天でトゥモローランドを見る ZOZOTOWNでトゥモローランドを見る
おすすめのハンカチ:TOMORROWLAND コットン ロンドンストライプハンカチ

トゥモローランドの中でも人気アイテムの一つに「ロンドンストライプ」と呼ばれる1対1のベーシックなラインが入った柄のハンカチがあります。

白を基調とした淡い色合いが特徴的で、優しく大人な雰囲気を演出しています。

ブラックやグリーン、レッドやブルーといった種類があり、場面に合わせた使い方が可能です。

お父さんへのプレゼントでビジネスに使って欲しいものなら黒系を、彼氏や若い男性にはそれ以外の明るいものを贈るのがおすすめとなります。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【予算3,000円〜】上質な物を好む男性にプレゼントしたいハンカチブランド6選

予算3000円以上のプレゼントに最適なハンカチブランド

ハンカチといえどブランドによって値段はピンキリ。ここまで予算1,000円、2,000円と紹介してきましたが、予算3,000円以上のハンカチとなると「高級品」になります。

値段など気にせずに相手の好きなブランドをチョイスしたいなら最適な価格帯になります。

また「手を拭く」用というよりかは「ハンカチチーフ」で使用できる一枚が多く揃っているため、スーツでチーフ愛用者へのプレゼントにも最適。

こここからは3,000円、5,000円、1万円以上といった、高級なブランドハンカチをお届けします。


予算3,000円以上のメンズブランド1. BURBERRY(バーバリー)

ブランドに疎いしとでも一度は聞いたことがある「BURBERRY」1856年にイギリスで創業された有名な高級ブランドの一角です。

財布や時計などをはじめとして、ファッション小物を主に取り扱っており、多くのファンがいるのが特徴。

ライセンス契約といって、「BURBERRY」の名前を借りて商品を売り出すことで日本でも知名度を広げてきたのも有名なお話です。

20代・30代にも喜ばれますが、40代・50代の男性の中には多くのファンがおり、ブランド物が好きな男性ならきっと喜んでくれるでしょう。

そのため目上の上司や尊敬する男性へのプレゼントとして、最適なブランドと言えるでしょう。

Amazonでバーバリーを見る 楽天でバーバリーを見る
おすすめのハンカチ:BURBERRY ブラック

全体がブロックチェック柄になっており、全体的にシンプルな仕上がりのハンカチ。

カジュアルながらもとても上品な雰囲気があり、高級品のためブランドロゴがワンポイントで入っているのもステータスになるでしょう。

またタオルハンカチなため、日常使いがしやすく、良いものだけど利便性も兼ね備えた一枚になります。

値段も5,000円ほど、旦那さんやお父さんなど大切な人への贈り物としてプレゼントするのがおすすめです。父の日ギフトとして贈るのも“アリ”ですね。

楽天で詳細を見る

予算3,000円以上のメンズブランド2. Hermes(エルメス)

元々は馬具工房として1837年に創業された、世界中のセレブに愛される「Hermes(エルメス)」。

そして時代の流れとともに、鞄や財布などの革製品を取り扱うようになり、今や高級ブランドの1つとなっています。

特に女性に熱狂的なファンも多く、「バーキン」という100万円を超えるバッグなどがとても有名で、ハンカチでも予算は1万円と高額に。

ハンカチギフトとしては機能性重視というよりかは「エルメス」が好きな男性へのプレゼントに最適。

とにかく高級ブランドをハンカチギフトに考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
おすすめのハンカチ:エルメス タオルハンカチ ギフトボックス付き

シンプルでシックなデザインをしており、落ち着いた雰囲気のあるコットン100%のハンカチ。

エルメスの頭文字をとった「H」がおしゃれにデザインされており、目立ちすぎない印象に。

値段は約10,000円と、ハンカチのプレゼントでは高価格帯ですが、専用のパッケージやギフトラッピングされており、誕生日や記念日のプレゼントにも最適。

家族やお世話になった先生など、自分の人生に関わるぐらい本当に大切な人に贈りたいプレゼントになります。

楽天で詳細を見る 楽天で詳細を見る

予算3,000円以上のメンズブランド3. GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)

1975年に設立された、アルマーニ社の主軸ブランドが「GIORGIO ARMANI」です。

主にスーツやジャケットなどの紳士服をメインに取り扱っており、汎用性よりも創造性を優先したデザインで作られているものも多く存在します。

そのため必然的に価格も高くなりますが、そのクオリティの高いデザインに惹かれる人も多いです。

アルマーニもダンヒル同様にハンカチーフと使われるアイテムを多く揃えているのがポイントです。

※ネット販売では新品が手に入らない可能性があるため、店舗での購入をおすすめします。

楽天でアルマーニを探す
おすすめのハンカチ:ポルカドットパターン ピュアシルク ポケットチーフ

スーツの合わせる用の、ポケットチーフとして使われている商品です。

その細かいマダラ模様のような柄は、ブランドとしての質の高さをそのまま表しており、シンプルながらもエレガントさを感じさせます。

胸ポケットから覗くこの商品と、同じ模様のネクタイを合わせることでさらにお洒落さを増すことができるでしょう。

そのレベルの高い大人の着こなしができる、40〜50代の男性にぴったりのアイテムです。


予算3,000円以上のメンズブランド4. ROSI(ロージ)

「ROSI」は、イタリアで1970年に誕生した知る人ぞ知る高級ブランドの一つ。色と柄の調和を重視している、男心をくすぐる商品が多いのがポイントです。

ストールを中心としたファッションアイテムを販売しており、イタリアらしい華やかで多彩な柄のデザインになります。

特に渋いおじさまのファッションとして取り入れられることが多く、年配の方に人気のブランドと言えるでしょう。

ロージもハンカチーフのプレゼントを考えている方には最適なギフトと言えるでしょう。

楽天でロージを見る
おすすめのハンカチ:ROSI ポケットチーフ ドット柄フワラーウール
[ROSI COLLECTION (ロージ コレクション)] ポケットチーフ/ウール/グリーン×ネイビー/小紋柄・千鳥柄 リバーシブル/ハンドメイド

丸い模様をドット柄として取り入れている、落ち着いたデザインのポケットチーフです。

高品質の素材を使い、高い技術力で製造された渾身の一品となります。

スーツに合うのはもちろんのこと、プライベートでもフォーマルなジャケットに合わせたりとその用途は様々。

どんな時にもお洒落として使用できるアイテムで、中高年男性に送ると嬉しいこと間違いなしのハンカチになります。

Amazonで詳細を見る

予算3,000円以上のメンズブランド5. FIORIO(フィオリオ)

1946年にミラノで生まれたブランドである『FIORIO』は、主にネクタイやスカーフ、ポケットチーフなどのファッション小物を販売。

ファッションの国イタリアで製造しているだけあって、そのエレガントな色調やデザインは個性的な魅力を放っています。

日本国内では「UNITED ARROWS」などのセレクトショップで取り扱われており、30代から40代に人気の商品です。一品物のプレゼントを検討している方はチョイスしてみて。

楽天でフィオリオを見る ZOZOTOWNでフィオリオを見る
おすすめのハンカチ:FIORIO シルク パターンチーフ
FIORIO シルクハンカチーフ -Made in Italy-

出典:zozo.jp

非常にシンプルな柄のポケットチーフですが、それがまた素材の味を引き立てているデザインです。

そしてほとんど無地だからこそ、スーツやジャケットなどの様々なファッションに合わせやすく、若い世代から年配までの幅広い年齢層にプレゼントできるアイテムです。

結婚式で使える一枚且つ、他人と被らない「ワンランク上のチーフ」のギフトを考えている方は選んでみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

長く使えるような上質な一枚をプレゼントしてみて

長く使えるようなハンカチをプレゼントしてみて

ひとえにハンカチといっても、派手な柄のものやシンプルに無地なものまで数多くありましたね。

しかしプレゼント用に選ぶのであれば、相手に嬉しい気持ちを抱いてもらいたいのが贈る人の心情です。

そのため、予算だけでなく「普段どういう物を使用するのか?」という点も念頭に極上の一枚を選ぶのがポイントです。

大切な人が使うところを想像しながら選んでみると、ぴったりのハンカチが見つかるかもしれませんよ。

【参考記事】男性へのプレゼントに最適なギフトを厳選しました▽

【参考記事】ハンカチ以外にもある男友達が喜ぶ誕生日プレゼントを厳選▽

【参考記事】お父さんへの誕生日プレゼントで悩んでいる方はこちらをチェック▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事