2017.06.16

両親が喜ぶプレゼントランキング。記念日におすすめのギフト特集

両親へのプレゼントで本当に喜ばれるものをお探しの貴方へ。今回は、結婚式や結婚記念日、誕生日、成人式、30周年、クリスマス、など記念日に最適なギフトをご紹介。人気の家電やペアグラス、フォトフレーム、旅行券、時計を含めたプレゼントランキングです。

両親への記念日プレゼントをランキング形式でご紹介

両親へのプレゼント

お父さんお母さんへプレゼントを渡す機会って大人になるに連れて増えてきますよね。でも普段から一緒に生活している、あるいはしていたとは言っても、実際どんな贈り物なら喜んでくれるのか未知数なところもありませんか。


両親へプレゼントを贈るシチュエーションは?

そんな貴方のお悩みに応えるべく、

  • “結婚式”のクライマックスに渡したいプレゼント
  • “結婚記念日”に渡したいプレゼント
  • “誕生日”に渡したいプレゼント
  • 貴方が“初任給”を貰ったときに渡したいプレゼント
  • “銀婚式”、“金婚式”を迎えたときに渡したいプレゼント

を想定した贈り物を、親世代へのアンケートを元にランキング形式でご紹介

また、惜しくもランキングには入らなかった少数意見も合わせてご紹介しますので最後までお楽しみに。


両親への贈り物を考える時のポイント

両親へのプレゼントの金額相場

まずは気になるプレゼントの予算相場からご紹介します。自分の子供達から貰うプレゼントについて親世代はどのように感じているのでしょうか。


心配させるような高額なプレゼントは避けてほしい傾向

「あまり高価なプレゼント過ぎると、生活費は賄えるのか心配になります。(55歳男性:福岡在住)」
「こういうのは金額ではないですね。(60代夫婦:静岡在住)」

というわけでズバリ金額の相場は皆さんのお財布と相談といったところ。あまりお金をかけすぎると不安だ、という声が多数集まりました。やはり子供達には“自分の生活を第一”に考えて欲しいみたいですね。金額や物よりも今までの感謝やお礼を込めて感情を伝えることが大切です。

「物よりも一緒に食事して、近況を聞きたい。(60歳男性:東京在住)」

社会人になり一人暮らしを始めた方は、ご両親と面と向かって話をする機会も少なくなり寂しがられることも。近況を伝えるだけでも最高の親孝行になるかもしれませんね。


両親へのプレゼント人気TOP5とは?

では、まずはアンケートで最も票を獲得した上位5つをご覧ください。


両親へのプレゼントランキング【第5位】フォトフレーム

両親へのプレゼントはフォトフレームを結婚式に

「娘の披露宴のお開き前に記念の写真が入ったフォトフレームを貰って、妻も私も感動しました。(66歳男性:東京在住)」

人生の節目である結婚式に、今まで育ててくれたご両親へ思い出の詰まったフォトフレームを贈ると、感動を呼ぶ素敵なサプライズ演出になりますね。

 

クリストフル

銀食器で有名なフランスのブランド、クリストフル。結婚式の場にふさわしい清潔感と気品あふれるフォトフレームは、式場を最高の感動空間にしてくれることでしょう。価格は15,000円。

販売サイトで購入

 

日付と名前が刻めるフォトフレーム

記念すべき結婚の日を、写真とともに永遠に残すことのできる刻印サービスのフォトフレーム。名前と日付とメッセージを入れて、式のクライマックスに渡してあげれば、両親にとって最高のプレゼントになりますよ。

販売サイトで購入

 

【参考記事】ご両親の好みに合ったデザインのフォトフレームが見つかりますよ▽

 

両親へのプレゼントランキング【第4位】時計

両親へのプレゼントはペア腕時計

「30年目の結婚記念日に夫とペアで腕時計をプレゼントされました。新卒でお金が無い中選んでくれた一生の宝物です。(58歳女性:千葉在住)」

「お出かけ用の腕時計を母の日に貰いました。今でも必ず身につけて外出していますよ。(50歳女性:大阪在住)」

年齢にかかわらず手元に彩りをもたらしてくれる“腕時計”。価格帯が豊富なため、懐事情に合わせて柔軟に選べてプレゼントできるのも人気の理由の一つです。

 

BERING(ベーリング)

シンプルで洗練されたデザインを多く扱う北欧ブランド『ベーリング』。繊細なフォルムは歳を重ねた女性を素敵に引き立ててくれることでしょう。お母さんの誕生日や母の日にプレゼントしてあげて。価格は19,980円。

販売サイトで購入

 

TRIWA(トリワ)

男女兼用で使えるトリワの腕時計。シックなデザインはまだまだバリバリに仕事をこなす両親のプレゼントに。ペアウォッチとして使えるため、二人を祝福する結婚記念日にプレゼントしてみて。お値段32,400円。

販売サイトで購入

 

ペアG-SHOCK

海や山のレジャーに積極的に参加するアクティブなご両親には、G-SHOCKのプレゼントはいかがでしょうか。ペアで20,000円台と、意外とお買い得で衝撃にも強いので、活動的な休日を過ごすとき身につけて欲しい逸品。女性用のBaby-Gと一緒になったお得なセットで記念日の祝福を。

販売サイトで購入

お気に入り

注目の記事

関連する記事