40代男性が喜ぶプレゼント特集|旦那や上司におすすめのギフト2019

旦那さんや、職場の上司など40代男性の誕生日やクリスマスギフトに悩んでいる方に。本記事では、40代男性がもらって嬉しいプレゼントの傾向や予算、シチュエーション別で40代男性に人気のプレゼントをピックアップ。ブランド小物や家電と言った実用的なアイテムや、グルメなどの消耗品をお届けします。

40代の男性が大切な一日に喜ぶおすすめ“プレゼント”を大公開!

40代男性が喜ぶプレゼントを大公開

男性のプレゼントは難しいと言われており、さらに年代が上がる「40代」となると何を贈ればいいか悩んでいる方も多いと思います。

40代の男性って、色々とこだわりがありそうな年代ですから、何をあげるか迷いますよね。特に上司や旦那さんになるとさらにプレゼント難易度は上がります。

そこで今記事では、40代男性はどういうプレゼントが嬉しいのか、プレゼントが実際に使われる状況をイメージしながら、喜ばれること間違いなしのアイテムを種類別に掲載しています。

選び方や大切なポイントも紹介しているため、悩んでいる男性&女性は必見です!


どんなプレゼントが喜ばれるの?40代男性がもらって嬉しいプレゼントの傾向

40代男性が貰って嬉しいプレゼントの傾向

せっかくプレゼントしても、相手が気に入ってくれなかったら悲しいですよね。

喜ばれるプレゼントをするためにも事前情報として、40代の男性がどういうものを欲しがっているのか知る必要があります。

ここからは、プレンゼントの特徴ごとに男性が喜ぶ4つの傾向を紹介しましょう。


喜ばれるプレゼント1. 仕事に役立つ実用的なアイテム

40代の男性であれば、仕事をバリバリとこなしている人も多いはずです。そういう男性は、毎日の大半を職場で過ごすので、実用的な物を好む傾向があります。そのため、仕事で使えるプレゼントを選べばハズレがありません。

全く趣味の無い夫や、おしゃれに興味の無さそうな上司の場合、仕事に関連したプレゼントを選べば喜んでもらえるでしょう。毎日使用する通勤スーツ関連やペンや腕時計などが考えられます。


喜ばれるプレゼント2. 趣味で使えるプレゼント

ゴルフや車など大人の趣味を持っているのも40代男性の特徴です。趣味は本人が好きで楽しんでいることですから、それに使えるプレゼントをあげれば、確実に喜んでもらえます。

ただ、こだわりがあったり、既にたくさんの物を持っている人もいますので、事前に相手が持っていない物、欲しがっている物をさり気なくリサーチした上でプレゼントを選ぶことが大切です。


喜ばれるプレゼント3. シンプルで上質なアイテムのプレゼント

40代男性に喜ばれるプレゼントはシンプルで上質なもの

大人の男性は、その時々の流行に乗った商品よりも、飽きのこない、こだわりの一品を長く使う傾向があります。なぜなら、時代が変わっても評価される普遍的なデザインこそが、本当に美しくて、オシャレなものだと分かっているからです。

40代の男性には下手に凝ったデザインや、やたら高級すぎるハイブランドのものより、シンプルで質の良いプレゼントがおすすめです。例えば、革にこだわった財布や名刺入れなどがあります。


喜ばれるプレゼント4. 感謝の気持ちが伝わるプレゼント

40代になると、若い時よりも心のこもった物に感動します。たくさんの人生経験を通して、人の思いやりが分かるようになるからです。

プレゼントを金額やブランド価値だけで選ばず、相手が喜んでくれるものは何か真剣に考えると、40代の男性ならその思いを感じ取ってくれます。

プレゼントを贈る時、既婚者なら特に、普段の感謝の気持ちを手紙にして添えましょう。きっと、あなたの想いが伝わるはずです。

子供からお父さんへのプレゼントなら手紙などを添えることによって、嬉しさが何倍にもなります。


40代男性へのプレゼントの予算はいくら?

40代男性へのプレゼントの予算はいくら

40歳以上の男性と一言で言っても、夫や上司、先生、男友達、彼氏と様々な関係性によって予算は変わってきます。また誕生日プレゼントや退職祝いと言った、ギフトを贈る機会によって変わります。

そのため、ざっくりとした予算は1,000円以上と定義はできません。そのため、予算は相手との関係性を見極めて贈るようにしましょう。

予算1,000円のプレゼントを見る

予算3,000円のプレゼントを見る

予算5,000円のプレゼントを見る


40代男性に贈ると喜ばれるプレゼント30選

40代男性が喜ぶプレゼントを大公開

ここまで40代の男性がどういうプレゼントを喜ぶ傾向があるか見てきましたね。では、具体的に何をあげればいいのでしょうか。

ここからは、以下のようにシチュエーション別におすすめのプレゼントを解説していきます。

  • 40代男性が「ビジネス」で使えるおすすめのプレゼント
  • 40代男性に喜ばれる「上質な小物」のプレゼント
  • おしゃれな40代男性に人気の「ファッションアイテム」のプレゼント
  • 生活の質を上げる!「日用品や生活家電」のおすすめプレゼント
  • お酒好き&グルメな40代男性におすすめプレゼント

全部で30個以上も厳選していますので、男性へのギフトに悩んでいる人は要チェックです!


40代男性が「ビジネス」で使えるおすすめのプレゼント8選

40代男性が喜ぶビジネスグッズのプレゼント

40代男性へのプレゼントであれば、まずは仕事で使える物を思い浮かべる人も多いはず。しかし、身につける物から文房具まで、ビジネスシーンにおいて使えるアイテムは様々あって迷うものです。

ここでは、もらった男性が仕事で使えて嬉しいプレゼントを厳選して紹介します。


ビジネスマンへのギフト1. ネクタイ

仕事で毎日スーツを着る40代の男性なら、ネクタイは鉄板のプレゼントと言えるでしょう。ネクタイは何本あっても困りませんし、同じスーツでもネクタイだけ変えれば、ファッションに変化をつけられるからです。

また、贈り物をする時は既に持っている物をあげてしまう失敗が怖いですが、ネクタイだったらブランドやデザインの種類も豊富なため失敗しにくいのでおすすめです。

40代男性ならブランド物はもちろん、落ち着いたデザインを選んでみてくださいね。

公式サイトで見る


おすすめのネクタイ:ダンヒル ブルーネクタイ 大剣幅7cm

40代男性のプレゼントにダンヒルのネクタイ.jpg

贈答用のネクタイは色や柄だけでなく、質が良くて上品なものを贈りたいですよね。

高級感もあっておすすめなのは、『ダンヒル』のシルク素材のネクタイ。紳士の国と言われるイギリスを代表する高級ブランドです。

また、落ち着いたブルーの色合いで、洗練された大人の男性をイメージさせるデザインも嫌味がありません。上質さとシンプルさを好む40代男性に合ったネクタイです。

価格も1万円代ですので、彼氏や旦那さんへの特別な日のプレゼントに適しています。

販売サイトで見る


【参考記事】40代男性にもぴったりなおすすめのネクタイブランドを厳選▽


ビジネスマンへのギフト2. ボールペン

最近はビジネスカジュアルの会社もあり、スーツを着ない人も増えてきています。ビジネスカジュアルな服装の人には、仕事で身に付けるものをプレゼントするのは難しいですよね。

そんな40代男性へのプレゼントのおすすすめは「ボールペン」。パソコンで文字を打つ事が増えても、筆記用具って以外と使う物です。そのため、実用的でおしゃれなボールペンの贈り物はとても人気があります。

お父さんや夫への名入れのペンをプレゼントするのも“アリ”ですね。


おすすめのボールペン:パーカーボールペンIM 名入れ無料

40代男性のプレゼントパーカーの名入れボールペン.jpg

贈り物のボールペンなら、特別な価値のあるものが良いですよね。

おすすめは、高級筆記具メーカーとして世界的に有名な『パーカー』のボールペンです。色の組み合わせも7パターンあり、相手の好きな色やイメージに合わせて選ぶ事ができます。また、名入れができて特別感があるのもいいですね。

会社の上司や同僚へのプレゼントに高額なボールペンだと少し躊躇しますが、『パーカーボールペン』は約3000円とリーズナブルなので、職場の人に渡すプレゼントとして適しています。退職祝いや誕生日ギフトなどに選んでみて。

公式サイトで見る


【参考記事】管理職の40代男性なら人気のブランドボールペンを選んでみて▽


ビジネスマンへのギフト3. 名刺入れ

営業マンのように仕事柄、名刺交換をする機会が多い人は、名刺入れがすぐに痛んでしまいます。責任あるポジションの40代男性が使う名刺入れがボロボロだったら、みっともないですよね。取引先の心象も悪くなってしまうかも。

名刺を渡す機会が多い男性には、パスケースをプレゼントするのがおすすめです。名刺入れはビジネスマンにとって大事な商売道具の1つですから、良い物を選んであげましょう。

これから50代を迎える40代男性へは、無地の上質な革で作られた一品を選んでみてくださいね。

楽天で土屋鞄を見る


おすすめの名刺入れ:コードバン 名刺入れ

ビジネスシーンで自慢できるような、素敵な名刺入れを贈ってあげたいですよね。

革製品の専門店『土屋鞄』が作る日本製の名刺入れです。「水染めコードバン」という希少性の高い革を使用した上質な名刺入れで、名刺交換の時にセンスの良さを感じさせる良品。

素材感や作り手のこだわりに価値を感じる40代の男性におすすめのアイテムです。

営業マンの旦那さんをお持ちだったら、この名刺入れをプレゼントして営業成績をアップに貢献してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


【参考記事】できるメンズなら憧れる名刺ブランドを特集しました▽


ビジネスマンへのギフト4. シューケアセット

スーツで出勤をする40代なら革靴を履きますよね。毎日履く物ですから、メンテナンスしないと汚れや痛みが目立ち、だらしない印象に。

いつも綺麗な革靴を履いている男性は、細かいところの身だしなみにも気が配れるデキる男です。

意外と持ってそうで持ってない人が多いアイテムのため、ビジネスシューズにこだわりがある人へのギフトにおすすめ。消耗品なので上司へのプレゼントにも重宝されますよ。

Amazonでシューケアセットを見る


おすすめのシューケアセット:[コロニル] キット Shoe Care Kit 木箱セット
[コロニル] キット Shoe Care Kit 木箱セット 6000 8.8cmx22.8cmx13.8cm CN044002 (MahoganyF)

革靴の手入れがしやすくて、仕上がりも綺麗な商品を探すのは大変そうです。

おすすめは『コロニル』のシューケアキット。レザーケアアイテムの世界的なトップブランドが提供するこのセットは、シューケアをする上で必要な商品が一式揃っています。

実用的で高品質のシューケアセットはきっと喜ばれるでしょう。5000円くらいの予算で買うことができますし、木箱に入っていて高級感があるので、革靴を履くビジネスマンなら誰にでもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


ビジネスマンへのギフト5. ネクタイピン

大好きな夫や彼氏にプレゼントするなら「ネクタイピン」がおすすめです。なぜなら、ネクタイピンは「あなたに首ったけ」という愛のメッセージを示すアイテムと言われており、好きという気持ちが伝わるギフトでもあります。

ビジネスシーンにおいて身につけられる数少ないアクセサリーですし、ロマンティックなプレゼントですよね。カジュアルな服装で出勤しているなら遊びがあるデザイン、スーツスタイルならシンプルな一本を選ぶのがおすすめ。

既婚者なら結婚記念日に感謝のメッセージを添えて、ネクタイピンを贈るというのもいいかもしれません。

公式サイトで見る


おすすめのネクタイピン:Hermes(エルメス) タイピン アクセサリー

40代男性のプレゼントにエルメスのネクタイピン.jpg

40代で管理職な男性となると一流ブランド『エルメス』は相応しい一品に。

「エルメス」の目を引くピンク色のタイピンなら、おしゃれさは一級品です。スタイリッシュなデザインとエルメスのロゴマークが特徴的で、いかにもハイブランドらしくておしゃれですよね。

40代の男性がエルメスを身につけていると、洗練された大人という雰囲気があって素敵です。

金額的には手軽なものではありませんので、愛する人や旦那さんへ特別な日に贈ってみるのはいかがでしょうか。きっと、一生物のプレゼントとなるはずです。

公式サイトで見る


【参考記事】20代〜40代まで使用できるおしゃれなネクタイピンをお届け▽


ビジネスマンへのギフト6. オーダーシャツギフト券

40代の男性であれば、ワイシャツもカッコよく着こなしてもらいたいですよね。

しかし、既製品のワイシャツが体型に合わずに、窮屈そうに着ている男の人って結構いるものです。そんな男性にはオーダーシャツギフト券をプレゼントするのもおすすめ。

オーダーシャツなら、自分の体型に合ったワイシャツなので楽に着用できます。また、ギフト券なので、好きなタイミングで使えるのもメリットですね。

ワイシャツにこだわりたいビジネスマンへのギフトに選んでみて


おすすめのオーダーシャツギフト券:シャツ向けギフトカード

40代男性のプレゼントにファブリック東京のオーダーシャツギフト.jpg

オーダーシャツを贈るために、事前に採寸してもらうのも気が引けますよね。一緒にお店に行く時間も作らなくてはいけません。

『FABRIC TOKYO』の「シャツ向けギフトカード」は、お店で採寸をし、好きな色や柄を選んで、オーダーシャツを作ってもらうギフト券です。着る物は自分で選びたいという40代男性にもぴったりのプレゼントと言えます。

プレゼントする側は、相手のサイズや好みのデザインが分からなくても大丈夫。これなら失敗もなくて安心です。彼氏や旦那さんとデートを兼ねて、お店に採寸しに行くという楽しみ方もありますね。

公式サイトで見る


【参考記事】40男性が毎日使いたい高級シャツブランドをお届け▽


ビジネスマンへのギフト7. ビジネスバッグ

ビジネスバッグは書類やパソコンを持ち歩く男性にとっては欠かすことのできないものです。

実用品ですが、ファッションアイテムにもなりますので、おしゃれに気を遣う40代の男性へのプレゼントとしておすすめできます。

ビジネスバッグと言っても、一般的なブリーフケース型だけでなく、リュック型やトート型、3WAY方式まで様々なデザインがありますので、相手の服装や好みに合わせて選んであげましょう。


おすすめのビジネスバッグ①:PaulSmith(ポール・スミス)INSET MULTI STRIPE BRIEF CASE

40代男性におすすめのプレゼントにポール_スミスのビジネスバッグ.jpg

出典:zozo.jp

毎日使うビジネスバッグですから、飽きのこないデザインで機能的にも良いバッグを見つけてあげたいものです。

英国を代表する有名ブランド、『ポールスミス』のブリーフケース型ビジネスバッグがその要望を満たすでしょう。ブランドの象徴であるストライプとロゴがあしらわれていて、クラシカルな中にも遊びのある大人のデザイン。

おしゃれなだけでなく、水や汚れに強いコーティングがされており、機能面でも優れています。

「スーツにはやっぱりブリーフケース」というこだわりがある40代男性に喜ばれる商品です。

公式サイトで見る


【参考記事】40代男性に相応しい高級ビジネスバッグに迫る▽


おすすめのビジネスバッグ②:[トゥミ]TUMI ALPHA3 スリム バックパック
[トゥミ] バックパック 公式 正規品 TUMI Alpha 3 スリム・ソリューションズ・ブリーフパック 02603177 Black

リュック型が好きな人もいますよね。しかし、プレゼントにふさわしいデザイン性と機能性を備えたものを見つけるのは難しそうです。

多機能バッグメーカーとして人気の『TUMI』、そのリュック型のビジネスバッグが悩みを解決してくれます。リュックでありながら、仕事でも使えるデザイン性が特徴です。

最近は、スーツにもリュックを背負うビジネスマンが増えてきています。通勤中に両手が空くことで、スマホで情報収集をしたり、本を読んだりできるからでしょう。機能性を重視するタイプの40代男性にイチオシの優れたバッグです。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】スーツ出勤にもおすすめのビジネスリュックを厳選してお届け▽


ビジネスマンへのギフト8. ビジネスシューズ

昔から「靴」は腕時計と並ぶ男性のステータスの象徴。

靴にまで気を配れる人は、心にもお金にも余裕があると言われています。そのため、「リッチになってやろう」という向上心や意欲のある男性は、ビジネスシューズにもこだわりを持つものです。

そんなバイタリティ溢れる40代のビジネスマンに喜んでもらうなら、特別感のあるビジネスシューズをプレゼントすることをおすすめします。

予算は3万円以上となりますが、夫への誕プレなどを考えている方は選んでみて。

※事前に足のサイズを知っておく必要があります。


おすすめのビジネスシューズ:クロケット&ジョーンズ セミブローグ メダリオン

40代男性におすすめのプレゼントにクロケットのビジネスシューズ.jpg

出典:zozo.jp

『クロケット&ジョーンズ』は、革靴の本場であるイギリスで高い評価を受けているブランド。スマートなフォルムとビジネスシューズとしては、少し奇抜なパンチングデザインのギャップが特徴です。

毎日の通勤でも安心な耐久性と、デザイン性を両立したビジネスシューズの代表格。

ハイセンスな高級ブランドのビジネスシューズであるため、身につける物にも高いステータスを求める40代男性であれば、すぐにでも履きたくなるような一足でしょう。

公式サイトで見る


【参考記事】40代の一流ビジネスマンにぴったりなシューズブランドをお届け▽



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事