40代男性が喜ぶプレゼント特集|旦那や上司におすすめのギフト

40代男性が喜ぶプレゼント特集|旦那や上司におすすめのギフト

旦那さんや、職場の上司など40代男性の誕生日やクリスマスギフトに悩んでいる方に。本記事では、40代男性がもらって嬉しいプレゼントの傾向や予算、シチュエーション別で40代男性に人気のプレゼントをピックアップ。ブランド小物や家電と言った実用的なアイテムや、グルメなどの消耗品をお届けします。

40代の男性が大切な一日に喜ぶおすすめ“プレゼント”を大公開!

40代男性が喜ぶプレゼントを大公開

男性のプレゼントは難しいと言われており、さらに年代が上がる「40代」となると何を贈ればいいか悩んでいる方も多いと思います。

40代の男性って、色々とこだわりがありそうな年代ですから、何をあげるか迷いますよね。特に上司や旦那さんになるとさらにプレゼント難易度は上がります。

そこで今記事では、40代男性はどういうプレゼントが嬉しいのか、プレゼントが実際に使われる状況をイメージしながら、喜ばれること間違いなしのアイテムを種類別に掲載しています。

選び方や大切なポイントも紹介しているため、悩んでいる男性&女性は必見です!


どんなプレゼントが喜ばれるの?40代男性がもらって嬉しいプレゼントの傾向

40代男性が貰って嬉しいプレゼントの傾向

せっかくプレゼントしても、相手が気に入ってくれなかったら悲しいですよね。

喜ばれるプレゼントをするためにも事前情報として、40代の男性がどういうものを欲しがっているのか知る必要があります。

ここからは、プレンゼントの特徴ごとに男性が喜ぶ4つの傾向を紹介しましょう。


喜ばれるプレゼント1. 仕事に役立つ実用的なアイテム

40代の男性であれば、仕事をバリバリとこなしている人も多いはずです。そういう男性は、毎日の大半を職場で過ごすので、実用的な物を好む傾向があります。そのため、仕事で使えるプレゼントを選べばハズレがありません。

全く趣味の無い夫や、おしゃれに興味の無さそうな上司の場合、仕事に関連したプレゼントを選べば喜んでもらえるでしょう。毎日使用する通勤スーツ関連やペンや腕時計などが考えられます。


喜ばれるプレゼント2. 趣味で使えるプレゼント

ゴルフや車など大人の趣味を持っているのも40代男性の特徴です。趣味は本人が好きで楽しんでいることですから、それに使えるプレゼントをあげれば、確実に喜んでもらえます。

ただ、こだわりがあったり、既にたくさんの物を持っている人もいますので、事前に相手が持っていない物、欲しがっている物をさり気なくリサーチした上でプレゼントを選ぶことが大切です。


喜ばれるプレゼント3. シンプルで上質なアイテムのプレゼント

40代男性に喜ばれるプレゼントはシンプルで上質なもの

大人の男性は、その時々の流行に乗った商品よりも、飽きのこない、こだわりの一品を長く使う傾向があります。なぜなら、時代が変わっても評価される普遍的なデザインこそが、本当に美しくて、オシャレなものだと分かっているからです。

40代の男性には下手に凝ったデザインや、やたら高級すぎるハイブランドのものより、シンプルで質の良いプレゼントがおすすめです。例えば、革にこだわった財布や名刺入れなどがあります。


喜ばれるプレゼント4. 感謝の気持ちが伝わるプレゼント

40代になると、若い時よりも心のこもった物に感動します。たくさんの人生経験を通して、人の思いやりが分かるようになるからです。

プレゼントを金額やブランド価値だけで選ばず、相手が喜んでくれるものは何か真剣に考えると、40代の男性ならその思いを感じ取ってくれます。

プレゼントを贈る時、既婚者なら特に、普段の感謝の気持ちを手紙にして添えましょう。きっと、あなたの想いが伝わるはずです。

子供からお父さんへのプレゼントなら手紙などを添えることによって、嬉しさが何倍にもなります。


40代男性へのプレゼントの予算はいくら?

40代男性へのプレゼントの予算はいくら

40歳以上の男性と一言で言っても、夫や上司、先生、男友達、彼氏と様々な関係性によって予算は変わってきます。また誕生日プレゼントや退職祝いと言った、ギフトを贈る機会によって変わります。

そのため、ざっくりとした予算は1,000円以上と定義はできません。そのため、予算は相手との関係性を見極めて贈るようにしましょう。

予算1,000円のプレゼントを見る予算3,000円のプレゼントを見る予算5,000円のプレゼントを見る

40代男性に贈ると喜ばれるプレゼント30選

40代男性が喜ぶプレゼントを大公開

ここまで40代の男性がどういうプレゼントを喜ぶ傾向があるか見てきましたね。では、具体的に何をあげればいいのでしょうか。

ここからは、以下のようにシチュエーション別におすすめのプレゼントを解説していきます。

  • 40代男性が「ビジネス」で使えるおすすめのプレゼント
  • 40代男性に喜ばれる「上質な小物」のプレゼント
  • おしゃれな40代男性に人気の「ファッションアイテム」のプレゼント
  • 生活の質を上げる!「日用品や生活家電」のおすすめプレゼント
  • お酒好き&グルメな40代男性におすすめプレゼント

全部で30個以上も厳選していますので、男性へのギフトに悩んでいる人は要チェックです!


40代男性が「ビジネス」で使えるおすすめのプレゼント8選

40代男性が喜ぶビジネスグッズのプレゼント

40代男性へのプレゼントであれば、まずは仕事で使える物を思い浮かべる人も多いはず。しかし、身につける物から文房具まで、ビジネスシーンにおいて使えるアイテムは様々あって迷うものです。

ここでは、もらった男性が仕事で使えて嬉しいプレゼントを厳選して紹介します。


ビジネスマンへのギフト1. ネクタイ

仕事で毎日スーツを着る40代の男性なら、ネクタイは鉄板のプレゼントと言えるでしょう。ネクタイは何本あっても困りませんし、同じスーツでもネクタイだけ変えれば、ファッションに変化をつけられるからです。

また、贈り物をする時は既に持っている物をあげてしまう失敗が怖いですが、ネクタイだったらブランドやデザインの種類も豊富なため失敗しにくいのでおすすめです。

40代男性ならブランド物はもちろん、落ち着いたデザインを選んでみてくださいね。


おすすめのネクタイ:ダンヒル ブルーネクタイ 大剣幅7cm
40代男性のプレゼントにダンヒルのネクタイ.jpg

贈答用のネクタイは色や柄だけでなく、質が良くて上品なものを贈りたいですよね。

高級感もあっておすすめなのは、『ダンヒル』のシルク素材のネクタイ。紳士の国と言われるイギリスを代表する高級ブランドです。

また、落ち着いたブルーの色合いで、洗練された大人の男性をイメージさせるデザインも嫌味がありません。上質さとシンプルさを好む40代男性に合ったネクタイです。

価格も1万円代ですので、彼氏や旦那さんへの特別な日のプレゼントに適しています。

公式サイトで見る

【参考記事】40代男性にもぴったりなおすすめのネクタイブランドを厳選▽


ビジネスマンへのギフト2. ボールペン

最近はビジネスカジュアルの会社もあり、スーツを着ない人も増えてきています。ビジネスカジュアルな服装の人には、仕事で身に付けるものをプレゼントするのは難しいですよね。

そんな40代男性へのプレゼントのおすすすめは「ボールペン」。パソコンで文字を打つ事が増えても、筆記用具って以外と使う物です。そのため、実用的でおしゃれなボールペンの贈り物はとても人気があります。

お父さんや夫への名入れのペンをプレゼントするのも“アリ”ですね。


おすすめのボールペン:パーカーボールペンIM 名入れ無料
40代男性のプレゼントパーカーの名入れボールペン.jpg

贈り物のボールペンなら、特別な価値のあるものが良いですよね。

おすすめは、高級筆記具メーカーとして世界的に有名な『パーカー』のボールペンです。色の組み合わせも7パターンあり、相手の好きな色やイメージに合わせて選ぶ事ができます。また、名入れができて特別感があるのもいいですね。

会社の上司や同僚へのプレゼントに高額なボールペンだと少し躊躇しますが、『パーカーボールペン』は約3000円とリーズナブルなので、職場の人に渡すプレゼントとして適しています。退職祝いや誕生日ギフトなどに選んでみて。

販売サイトで見る

【参考記事】管理職の40代男性なら人気のブランドボールペンを選んでみて▽


ビジネスマンへのギフト3. 名刺入れ

営業マンのように仕事柄、名刺交換をする機会が多い人は、名刺入れがすぐに痛んでしまいます。責任あるポジションの40代男性が使う名刺入れがボロボロだったら、みっともないですよね。取引先の心象も悪くなってしまうかも。

名刺を渡す機会が多い男性には、パスケースをプレゼントするのがおすすめです。名刺入れはビジネスマンにとって大事な商売道具の1つですから、良い物を選んであげましょう。

これから50代を迎える40代男性へは、無地の上質な革で作られた一品を選んでみてくださいね。


おすすめの名刺入れ:ブライドルレザー 名刺入れ

ビジネスシーンで自慢できるような、素敵な名刺入れを贈ってあげたいですよね。

革製品の専門店『土屋鞄』が作る日本製の名刺入れです。「ブライドルレザー」という希少性の高い革を使用した上質な名刺入れで、名刺交換の時にセンスの良さを感じさせる良品。

素材感や作り手のこだわりに価値を感じる40代の男性におすすめのアイテムです。

営業マンの旦那さんをお持ちだったら、この名刺入れをプレゼントして営業成績をアップに貢献してみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る

【参考記事】できるメンズなら憧れる名刺ブランドを特集しました▽


ビジネスマンへのギフト4. シューケアセット

スーツで出勤をする40代なら革靴を履きますよね。毎日履く物ですから、メンテナンスしないと汚れや痛みが目立ち、だらしない印象に。

いつも綺麗な革靴を履いている男性は、細かいところの身だしなみにも気が配れるデキる男です。

意外と持ってそうで持ってない人が多いアイテムのため、ビジネスシューズにこだわりがある人へのギフトにおすすめ。消耗品なので上司へのプレゼントにも重宝されますよ。

Amazonでシューケアセットを見る
おすすめのシューケアセット:[コロニル] キット Shoe Care Kit 木箱セット
[コロニル] キット Shoe Care Kit 木箱セット 6000 8.8cmx22.8cmx13.8cm CN044002 メンズ Mahogany F

革靴の手入れがしやすくて、仕上がりも綺麗な商品を探すのは大変そうです。

おすすめは『コロニル』のシューケアキット。レザーケアアイテムの世界的なトップブランドが提供するこのセットは、シューケアをする上で必要な商品が一式揃っています。

実用的で高品質のシューケアセットはきっと喜ばれるでしょう。5000円くらいの予算で買うことができますし、木箱に入っていて高級感があるので、革靴を履くビジネスマンなら誰にでもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

ビジネスマンへのギフト5. ネクタイピン

大好きな夫や彼氏にプレゼントするなら「ネクタイピン」がおすすめです。なぜなら、ネクタイピンは「あなたに首ったけ」という愛のメッセージを示すアイテムと言われており、好きという気持ちが伝わるギフトでもあります。

ビジネスシーンにおいて身につけられる数少ないアクセサリーですし、ロマンティックなプレゼントですよね。カジュアルな服装で出勤しているなら遊びがあるデザイン、スーツスタイルならシンプルな一本を選ぶのがおすすめ。

既婚者なら結婚記念日に感謝のメッセージを添えて、ネクタイピンを贈るというのもいいかもしれません。


おすすめのネクタイピン:Hermes(エルメス) タイピン アクセサリー
40代男性のプレゼントにエルメスのネクタイピン.jpg

40代で管理職な男性となると一流ブランド『エルメス』は相応しい一品に。

「エルメス」の目を引くピンク色のタイピンなら、おしゃれさは一級品です。スタイリッシュなデザインとエルメスのロゴマークが特徴的で、いかにもハイブランドらしくておしゃれですよね。

40代の男性がエルメスを身につけていると、洗練された大人という雰囲気があって素敵です。

金額的には手軽なものではありませんので、愛する人や旦那さんへ特別な日に贈ってみるのはいかがでしょうか。きっと、一生物のプレゼントとなるはずです。

販売サイトで見る

【参考記事】20代〜40代まで使用できるおしゃれなネクタイピンをお届け▽


ビジネスマンへのギフト6. オーダーシャツギフト券

40代の男性であれば、ワイシャツもカッコよく着こなしてもらいたいですよね。

しかし、既製品のワイシャツが体型に合わずに、窮屈そうに着ている男の人って結構いるものです。そんな男性にはオーダーシャツギフト券をプレゼントするのもおすすめ。

オーダーシャツなら、自分の体型に合ったワイシャツなので楽に着用できます。また、ギフト券なので、好きなタイミングで使えるのもメリットですね。

ワイシャツにこだわりたいビジネスマンへのギフトに選んでみて


おすすめのオーダーシャツギフト券:シャツ向けギフトカード
40代男性へのプレゼントは葉山シャツのギフト券

オーダーシャツを贈るために、事前に採寸してもらうのも気が引けますよね。一緒にお店に行く時間も作らなくてはいけません。

『葉山シャツ』の「ギフトカード」は、詳しいザイズが分からなくても、ぴったりサイズのシャツを容姿いてもらえるギフト券です。着る物は自分で選びたいという40代男性にもぴったりのプレゼントと言えます。

プレゼントする側は、相手のサイズや好みのデザインが分からなくても大丈夫。これなら失敗もなくて安心です。彼氏や旦那さんとデートを兼ねて、お店に採寸しに行くという楽しみ方もありますね。

販売サイトで見る

【参考記事】40男性が毎日使いたい高級シャツブランドをお届け▽


ビジネスマンへのギフト7. ビジネスバッグ

ビジネスバッグは書類やパソコンを持ち歩く男性にとっては欠かすことのできないものです。

実用品ですが、ファッションアイテムにもなりますので、おしゃれに気を遣う40代の男性へのプレゼントとしておすすめできます。

ビジネスバッグと言っても、一般的なブリーフケース型だけでなく、リュック型やトート型、3WAY方式まで様々なデザインがありますので、相手の服装や好みに合わせて選んであげましょう。


おすすめのビジネスバッグ①:PaulSmith(ポール・スミス) ブリーフケース

毎日使うビジネスバッグですから、飽きのこないデザインで機能的にも良いバッグを見つけてあげたいものです。

英国を代表する有名ブランド、『ポールスミス』のブリーフケース型ビジネスバッグがその要望を満たすでしょう。ブランドの象徴であるストライプとロゴがあしらわれていて、クラシカルな中にも遊びのある大人のデザイン。

おしゃれなだけでなく、水や汚れに強いコーティングがされており、機能面でも優れています。

「スーツにはやっぱりブリーフケース」というこだわりがある40代男性に喜ばれる商品です。

楽天で詳細を見る

【参考記事】40代男性に相応しい高級ビジネスバッグに迫る▽


おすすめのビジネスバッグ②:[トゥミ]TUMI ALPHA3 スリム バックパック
[トゥミ] バックパック 公式 正規品 TUMI Alpha 3 スリム・ソリューションズ・ブリーフパック Black

リュック型が好きな人もいますよね。しかし、プレゼントにふさわしいデザイン性と機能性を備えたものを見つけるのは難しそうです。

多機能バッグメーカーとして人気の『TUMI』、そのリュック型のビジネスバッグが悩みを解決してくれます。リュックでありながら、仕事でも使えるデザイン性が特徴です。

最近は、スーツにもリュックを背負うビジネスマンが増えてきています。通勤中に両手が空くことで、スマホで情報収集をしたり、本を読んだりできるからでしょう。機能性を重視するタイプの40代男性にイチオシの優れたバッグです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】スーツ出勤にもおすすめのビジネスリュックを厳選してお届け▽


ビジネスマンへのギフト8. ビジネスシューズ

昔から「靴」は腕時計と並ぶ男性のステータスの象徴。

靴にまで気を配れる人は、心にもお金にも余裕があると言われています。そのため、「リッチになってやろう」という向上心や意欲のある男性は、ビジネスシューズにもこだわりを持つものです。

そんなバイタリティ溢れる40代のビジネスマンに喜んでもらうなら、特別感のあるビジネスシューズをプレゼントすることをおすすめします。

予算は3万円以上となりますが、夫への誕プレなどを考えている方は選んでみて。

※事前に足のサイズを知っておく必要があります。


おすすめのビジネスシューズ:クロケット&ジョーンズ セミブローグ メダリオン
<CROCKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)>セミブローグ メダリオン

出典:zozo.jp

『クロケット&ジョーンズ』は、革靴の本場であるイギリスで高い評価を受けているブランド。スマートなフォルムとビジネスシューズとしては、少し奇抜なパンチングデザインのギャップが特徴です。

毎日の通勤でも安心な耐久性と、デザイン性を両立したビジネスシューズの代表格。

ハイセンスな高級ブランドのビジネスシューズであるため、身につける物にも高いステータスを求める40代男性であれば、すぐにでも履きたくなるような一足でしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】40代の一流ビジネスマンにぴったりなシューズブランドをお届け▽


40代男性に喜ばれる「上質な小物」のプレゼント5選

40代男性に喜ばれる小物のプレゼント

財布やキーケースなど「身の回りの小物」も、年齢相応のものを持っておきたいと考えるのが40代男性です。ビジネスとは関係なく毎日使用するものだからこそ、毎日使ってもらえるようなアイテムを選ぶのがおすすめ。

毎日持つものだからこそ、40代男性のアイテムのデザインは上品かつシンプル、長持ちする高品質な小物が喜ばれるのは必然でしょう。

そこでここから、40代男性が毎日使いたくなるようなワンランク上の小物ギフトを紹介します。


上質な小物のプレゼント1. 財布

外出する時には、ほぼ必ずと言っていいほど持ち歩くのが財布ですよね。いつも手にするものであり、また、人に見られることも多いため、デザインと機能性の両方で高品質なものが求められます。

人によっては強いこだわりを持つ場合もあり、贈り物にするには少し難しい財布。特に40代の男性となると自分なりのブランドや柄、質感などこだわる傾向が強めになります。

しかし、気に入れば常に側に置いてくれて、末永く使ってくれるアイテムです。大切な夫や彼氏への記念日のプレゼントに最適な財布を贈ってみましょう。


おすすめの財布:[栃木レザー] カードポケット20 長財布 本革 日本製 ラウンド束入れ(全面開き) 多収納
[栃木レザー] 長財布 カードポケット20 本革 日本製 ラウンド束入れ(全面開き)多収納 4OO3360 (black)

財布に機能性を求める男性は多いですよね。いくらデザインが良くても、収納力が低い財布だと普段使いには向きません。

国産「栃木レザー」の長財布は、シンプルかつ使い易いデザイン。カードポケットが20個も付いて収納力が高く、スマートフォンさえも入れられます。大容量なのに30mmと意外と薄いので、持ち歩くのが負担にならないです。

独立や転職など、40代でビジネスの転機を迎える方に、お金がたくさん入ってくることを祈念してプレゼントするのはいかがでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】40代男性にもぴったりな財布のメンズブランドをお届け▽


上質な小物のプレゼント2. ポーチ

ビジネスシーンではなくプライベートシーンでのギフトのおすすめは「ポーチ」

男性であっても、細々したものを持ち歩きたい人は多いものです。スマートフォンやデジカメ、携帯ゲームなどのガジェットなど、バッグを用意するほどではないけれど、ちょっとした物を入れたいという時はあります。

そんな時にさらっと肩掛けができるショルダーポーチがあれば楽ちんです。

特にレジャーに行く時などに、40代男性が持っていても似合うようなポーチをプレゼントすると喜ばれるでしょう。


おすすめのポーチ:HAMILTON(ハミルトン) ショルダーバッグ
ハミルトン HAMILTON ショルダーバッグ ポーチ メンズ 16397 ブラック

ポーチは材質によっては、安っぽいアイテムに見られやすいことがあるのがネックです。40代男性が身につけても相応に見える品質が望ましいでしょう。

アメリカのブランド『HAMILTON』のショルダーバッグ型ポーチは牛革製。見た目のクォリティの高さだけでなく、ファスナーポケットや内部のアテポケットなど収納力も十分です。着脱式のショルダーベルトで様々なシーンで活躍できます。

アウトドア好きなど、出かけることが多い男性に贈れば喜ばれることは間違いありません。価格は約1万円とリーズナブルな点も魅力的です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

上質な小物のプレゼント3. パスケース

今では、ほとんどのビジネスマンが、タッチするだけで済む交通系ICカードを持っていますよね。通勤時にパスケースを携帯している40男性も多いでしょう。

ちょっとした小物でありながら、毎日使う大切なアイテムだと言えます。おしゃれで使いやすいパスケースなら喜ばれるギフトとして最適です。

高価なブランド品もありますが、比較的安価で実用的なプレゼントとしておすすめ。電車やバス通勤でsuicaやPASMOを使用するメンズへの誕プレに選んでみて。


おすすめのパスケース:革職人 Secondary(セカンダリー)多ポケットパスケース
革職人 Secondary (セカンダリー) パスケース 二つ折り 小銭入れ付き 本革 多ポケット パスケース PR005 OR (オレンジ)

今回紹介する多ポケットパスケースは、革製で見た目も美しく丈夫な、日本製多機能パスケース。定期を入れるポケット以外にも、複数のポケットやカード入れ、小銭入れが付いています。

電車で乗り降りするたびに出し入れするでしょうから、ケースの耐久性を重視した一品になります。

毎日、公共交通機関を利用して通勤する人には、きっと重宝してもらえるギフトとしておすすめです。価格は約5,000円とリーズナブル点も魅力的。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】男性好みの一枚が絶対見つかる!パスケースブランド特集▽


上質な小物のプレゼント4. キーケース

40代の男性だと、会社で責任者として持たされる鍵がいくつかあることでしょう。それ以外にも家の鍵や自家用車のキーなどプライベートで必要な鍵をいくつも携帯しているはずです。

たくさんの鍵が付けられて、取り回しが良いキーケースを欲しがっている男性は多いので、キーケースは贈り物として良い選択肢と言えます。

現在持っていたとしても数年以上使っている場合は、変えたいと思ってもなかなかタイミングがないのも事実。40代の旦那やお父さんへの誕生日プレゼントに、少し良い素材のキーケースを贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめのキーケース:Add+ 本革カーボンレザースマートキーケース
本革カーボンレザースマートキーケース

出典:zozo.jp

鍵は金属製であることがほとんどで、また使用機会も多いので、キーケースの材質が劣悪だとすぐに痛みます。安物では破損して鍵を紛失する可能性も。

「本革カーボンレザースマートキーケース」は、樹脂フィルムが圧着された牛革製。耐久性が高くて、手にもよく馴染む優れものです。軽くてキズが付きにくいだけでなく、ポケットが5つあって収納力も抜群です。

「あれ、鍵どこやったっけ?」といつも言っている夫や上司がいたら、迷わずこのキーケースをプレゼントしてあげましょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】男性人気の高いメンズキーケースのおすすめをレクチャー▽


上質な小物のプレゼント5. コインケース

財布をポケットに入れる男性は多いですが、小銭がかさばってポケットが膨らむのはみっともないですよね。

小銭でパンパンだと財布の形状も変わりやすいですし、財布の小銭入れは取り出しにくくて使いづらいもの。そのため、コインケースを別で持ち歩いている男性は意外といるんです。

電子決済ができる機会が増えましたが、まだまだ現金主義な日本ではコインケースが役立ちます。一度使ったら手放せなくなる男性も多いので、プレゼントに検討してみてはいかがでしょう。


おすすめのコインケース:SABLE CLUTCH CARD WITH COIN CASE - 栃木レザー
CARD WITH COIN CASE - 栃木レザー

出典:zozo.jp

コインケースを持っていると、確かにおじさんっぽく思われるかもしれません。安物であればなおさらです。

そこで高級感のあるSABLE CLUTCHのコインケースをおすすめします。堅くて上質なレザーが使われているため、徐々に馴染んで使い勝手が良くなる逸品です。

革を育てる感覚を楽しめるダンディなコインケースを上司へプレゼントすると良いでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】おしゃれなコインケースをお探しの方はこちら▽


おしゃれな40代男性に人気の「ファッションアイテム」のプレゼント9選

40代男性に喜ばれるファッションのアイテム

40代にもなると20代・30代と比べて、ファッションセンスが洗練され、自分のスタイルを確立している男性も多くいます。

ファッションの好みを理解して、彼の喜ぶプレゼントを贈るのは至難のワザ。しかし、趣味嗜好をしっかりとわかっているだけで喜ばれる確率は上がるのも事実です。

そこで、ここからは、おしゃれな男性にも気に入るプレゼントを9つ厳選しました。40代男性が喜んで身に着けてくれるアイテムを探している方は必見です。


ファッションアイテムのギフト1. メンズジュエリー

もう一歩踏み込んだおしゃれをしてみたい、という40代男性にはネックレスを贈ってみてはいかがでしょう。

最近は男性でもネックレスやブレスレットを身に着ける方が増えてきて、種類やデザインのは場が広がっています。

初めてネックレスを付けるならまずはシンプルな一本を贈って、楽しみを味わってもらいましょう。


おすすめのメンズジュエリー① 4℃ HOMME+(ヨンドシーオムプラス) シルバー リング
ヨンドシーオムプラスのシルバーリング

ヨンドシーのジェンダーレスブランド『ヨンドシーオムプラス』。シンプルなバンドリングは、手元のアクセントになるようなユニセックスなリング。

どの指にも付けて楽しめる7mm幅なので、男性だけでなく女性も身に付けられるデザイン。

旦那さんと一緒に身に着けて、手元のさりげないお揃いを楽しんて見てはいかが。

公式サイトで詳細を見る
おすすめのメンズジュエリー② 4℃ HOMME+(ヨンドシーオムプラス) シルバー ブレスレット
ヨンドシーオムプラスのシルバーブレスレット

「結び」をモチーフにしたデザインのブレスレットです。イエローゴールドコーティングが明るさと華やかさを手元に演出してくれます。

ユニセックスなデザインなので、男性も女性も身につけられるシンプルさが男性に喜ばれるポイント。

公式サイトで詳細を見る
おすすめのメンズジュエリー③ 4℃ HOMME+(ヨンドシーオムプラス) シルバー ネックレス
ヨンドシーオムのネックレス

シンプルで洗練されたデザインの中性的なデザインのネックレスです。

男性向けですが女性も身に付けられるので、彼氏や旦那さんとペアで楽しむことも出来ますよ

シンプルなファッションを好む男性に、シンプルなネックレスでワンポイント華を添えてくれるネックレスをプレゼントしてみて。

公式サイトで詳細を見る

ファッションアイテムのギフト2. マフラー

冬の定番アイテムと言えばマフラーですよね。おしゃれな男性なら複数持っていますが、地味目の色が多いことでしょう。

男性が自分で買う時は、失敗が怖くて「ブラック」、「グレー」を選びがち。そこで女性からのプレゼントで「なかなか手が出にくい色みのあるマフラー」を女性のセンスで選んであげたら、喜んでくれる可能性が高いです。

おしゃれな彼がよく着ているコートに合うような、少しおしゃれなマフラーを選んであげるのをおすすめします。


おすすめのマフラー:チェックマフラー 大判 厚手
チェックマフラー 大判 厚手

出典:zozo.jp

冬に大活躍するファッションアイテム「マフラー」。どんな上着にも似合うマフラーを探すのは難しいものです。地味過ぎてもいけませんよね。

やはり失敗しないのはチェック柄。『8(eight)』の「チェックマフラー」なら、少し冒険したカラフルなものを選んでも、大人の雰囲気を壊さずにファッションをうまくまとめてくれます。

40代のおしゃれな男性に、大きめで暖かくなれるチェックマフラーをプレゼントしてあげてください。価格は約2,000円と安さに磨きがかかっているため、ちょっとしたギフトに選んでみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ファッションアイテムのギフト3. 靴下

足元のおしゃれを演出するのに、靴とともに重要になる靴下。靴とズボンに合わせて選ぶため、靴下はたくさんあっても困らない且つ、気軽に贈れるギフトの一つに。

色や柄がよっぽど奇抜なものでもない限り、嫌がられることはまずないでしょう。40代のファッションセンスの良い男性に、どの服装にも合うような高品質の靴下をプレゼントするのがおすすめです。

お父さんや義父はもちろん、男友達へのギフトに最適になります。


おすすめの靴下:Tabio MEN/ パワーフィットソックス

靴下は柄や色合いを選ぶ難しさもありますが、やはり履き心地や機能性にこだわる男性も多いものです。

『Tabio』の「メンズソックス」は、オリジナルのポリウレタンを使用。絹のような肌触りと光沢感が特徴で、足元から魅せる靴下として喜ばれます。機能性だけでなく、ラインやワンポイントなどのシンプルなデザインが、どんな服や靴とも相性が良いです。

仕事で履いてほしいならシックな色を、遊び用ならビビッドカラーを贈りましょう。隠れたおしゃれが好きな40代男性なら喜ぶこと間違いなしですよ。

Amazonで詳細を見る

ファッションアイテムのギフト4. ハンカチ

ファッション小物中でも意外と差が出やすいのが「ハンカチ」。

手を洗った時などに、サッとハンカチを出して手を拭く姿は、清潔感もあって素敵ですよね。おしゃれな紳士はこだわりのハンカチをいつも懐に入れて欲しいもの。

ハンカチは40代男性をかっこよく魅せるアイテムの一つですから、上品で美しいものを一枚プレゼントしてあげましょう。予算も1,000円、2,000円、5,000円で様々な相手へのギフトに最適です。


おすすめのハンカチ:TOMORROWLAND シルク ドットチーフ
TOMORROWLAND シルク ドットチーフ

出典:zozo.jp

普段遣いのハンカチを贈るのもいいですが、ちょっと寂しいプレゼントにならないか心配ですね。

そこでおすすめなのが『Tomorrowland』のシルクのチーフです。

独特なカラーリングでちょっと目を引く美しいハンカチですよね。ポケットチーフとしても使える高級ハンカチなので、5,000円を超える値段に見合った価値ある逸品と言えます。

愛する夫に持たせれば、デキる男性と思われるようになるかも。ハイセンスな贈り物を考えている方には特におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】予算別にハンカチのプレゼントを厳選しました!▽


ファッションアイテムのギフト5. 香水

人に持たせる印象を強烈に左右するのが「匂い」。

男性でも香水を使う人はいますが、40代だと比較的珍しいかもしれません。しかし、おしゃれに気を使っている男性であれば、良い香りをまとっている傾向に。

特に普段から一緒に行動している旦那さんが香水を付けているなら、妻からのちょっとした贈り物にも最適になります。ポイントは香りがきつすぎず、ほのかに香る物。

素敵な男性に、もっと魅力的になってもらいたいのなら、あなた好みの香水を贈るのも“アリ”ですね。


おすすめの香水:CRIMIE EAU DE TOILETTE 'BETTER THAN YESTERDAY

香りには好みもありますので、これを贈れば間違いなしという香水はなかなかありませんよね。

そこで女性にも好まれると評判の、『CRIMIE』の「オードトワレ」をおすすめします。力強さの中に、上品な紳士らしさを感じさせる甘い香りが特徴です。

ルックスが既に高いレベルにある40代男性への贈り物として特におすすめします。なぜなら、花と同じで、素晴らしい見た目に良い香りが加われば、ますます魅力的な男性になるからです。

彼氏や夫へのファッションギフトに香水をチョイスしてみて。

楽天で商品を探す

ファッションアイテムのギフト6. 手袋

マフラー同様に冬のファッションアイテムの定番「手袋」。

ビジネスマンでも通勤時など外では素手だと寒いですよね。外出時でも携帯に仕事の電話がかかってきたり、モバイル端末で書類を作ったりすることもあります。

寒さでかじかんだ手では上手く作業ができませんから、おしゃれな男性が外出時もスマートに仕事ができる手袋を贈りましょう。

スマホを良く使用する男性なら、スマホ対応モデルを。寒がりな男性なら厚手のアイテムを。

ファッションアイテムとしてだけでなく、実用的なところが40代男性に喜ばれるはずですよ。


おすすめの手袋:UAST フィンガーレス グローブ

手袋をつけると、スマホやタブレットを使ったり、細やかな作業をしたりするのに邪魔になる時があります。それが嫌で、寒くても素手で我慢する男性も多いものです。

そこで、『UNITED ARROWS』の「フィンガーレス グローブ」という、指先カットタイプで使い勝手が良い手袋をおすすめします。無駄な装飾のないデザインは、まさにシンプルイズベスト!様々なコーディネートとの相性もよく、ハイゲージの編み地による質感を気に入ってもらえるでしょう。3000円台の手頃な値段もGOODです。

早朝や深夜など寒い時間帯で通勤する旦那さんや、外回りなどで作業する機会が多い上司へプレゼントしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


ファッションアイテムのギフト7. 腕時計

ビジネスアイテムでもあり、男のファッションを大きく左右する「腕時計」。

40代にもなってくると、3000円や5000円の安い時計では少し恥ずかしいものです。かと言って、お小遣いがあまりないお父さんだと、自分のお金で腕時計を買うのを我慢していることも。

ビジネスで使用するものなら、メタルバンドの2万円以上の物を。カジュアルで使用するならナイロンベルトの1万円以上の一本など考えましょう。

服装のおしゃれに気を遣っても、適当な腕時計を着けている男性には、いろんなファションに似合いそうな腕時計を贈るのがおすすめです。


おすすめの腕時計:Orobianco SIMPATICO
[オロビアンコ] 腕時計 シンパティコ クォーツ OR0071-5 メンズ 正規輸入品

腕時計の種類はたくさんあって、どれが良いか選ぶのは難しいですよね。ブランドものが良いですが、あまり高すぎると予算的にも大変でしょう。

『Orobianco(オロビアンコ)』の 腕時計「SIMPATICO」は手の届く価格で、有名ブランドの腕時計を楽しめます。

洗練されたミニマリズムを象徴するシンプルなデザインです。エレガントな落ち着きは40代のおしゃれ男性にぴったり。

ペアウォッチとしても最適なため、夫婦で揃えるのもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】メンズ腕時計の決定版!▽


ファッションアイテムのギフト8. ルームウェア

毎日着る物と言っても過言ではない「ルームウェア」のギフト。

おしゃれな40代男性は外ではバッチリ決めていても、家では気を抜いた格好をしているかもしれません。良い部屋着を持っていない人なら、プレゼントすればきっと喜んでもらえるでしょう。

ルームウェアは外で着ることはほぼない隠れたおしゃれですが、家の中でも快く過ごせるアイテムは実用性も高いのでおすすめです。


おすすめのルームウェア:Lemon tree7 ルームウェア メンズ
(レモンツリーセブン)Lemon tree7 ルームウェア メンズ ルームウェア もこもこ 長袖 パジャマ あったか 秋冬 パジャマ メンズ 冬 上下 2点セット 星柄 ポケット 部屋着 ふわもこ 前開き 冬 厚手 柔らか グレー オシャレ 暖か 気持ち良い

スウェットのような一般的なルームウェアではつまらないですよね。おしゃれ感があって機能的なものを選びたいところ。

こちらのルームウェアは、一度着てしまうと手放せなくなる暖かいルームウェアです。カップルや夫婦でお揃いにすれば、ほのぼのとしたリラックスタイムが過ごせます。「ちょっとそこまで」という外出でも大丈夫。

もこもこタイプのため、寒い冬を乗り越えるようなGOOOなルームウェアになります。

大好きな恋人や旦那様に贈るのがベストです。ついでに自分の分も買ってペアで揃えてしまいましょう。

Amazonで詳細を見る

ファッションアイテムのギフト9. アンダーウェア

旦那、彼氏、男友達などどの男性へのプレゼントにも合うのが「アンダーウェア」。

隠れたおしゃれの代表格と言っても過言ではありません。外から見える部分には気を遣っている男性でも、下着は意外とボロを着ているかもしれません。

そのような人には、内側の見えないおしゃれに役立つアンダーウェアを贈ったら喜んでもらえるでしょう。下着ですので、少し奇抜なデザインで攻めたり、素材が最高の一枚を選ぶのも楽しいですね。

40歳以上の男性が毎日履きたくなるような一枚をチョイスしてみて。


おすすめのアンダーウェア:DENIM(デニム)アンダーパンツ メンズ
DENIM(デニム)アンダーパンツ メンズ ポリエステルタイプ

出典:zozo.jp

アンダーウェアを贈る時は、あまりイヤラシくないように気をつけたほうが良いですね。それでいて、面白いプレゼントにしてみたいところ。

『DENIM』の一枚は、ちょっと驚くアンダーウェアです。ボクサータイプながらデニム柄のアンダーパンツといういやらしくもなく、少し面白いパンツに。

汗をすぐに発散し、上質な肌触りをキープするポリエステル生地で、履き心地は抜群。

一風変わったおしゃれさが好きな40代の男性に、ぜひ贈ってあげたいギフトと言えますね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】全年代のギフトも対象。メンズの下着ブランドをお届けします▽


生活の質を上げる!「日用品や生活家電」のおすすめプレゼント6選

40代男性の日用品や家電のプレゼント

40代は日々の生活に疲れが見えてくる年代でもあります。

生活の質を上げるための日用品や生活家電は、バッチリ決まれば喜んでもらえるプレゼントになります。しかし、何を贈ればわからないのが現実ですよね…。

そこで、ここからは40代男性がもらって嬉しい、日用品や生活家電のプレゼントとしておすすめできるものを紹介します。


日用品のギフト1. ハイテク家電

メカニックなアイテムが好きな男性にとっては“家電”は男心をくすぐられるアイテム。日々の生活の質を高める「ハイテク家電」は、40代でなくても嬉しいものです。

しかし、扱いが難しいものを贈っても使いこなせなければ意味がありませんよね。使いやすくてハイクオリティな家電を選ぶのがポイント。

最近はスマホやタブレットに多くの機能があるため、ハイテクと言ってもモバイルガジェットよりも家電で探すことをおすすめします。予算は1万円〜5万円と高額になります。


おすすめのハイテク家電①:AirLINE | White

やはりハイテク家電と言っても、最近の流行りを取り入れるならおすすめブランドは『バルミューダ』。こだわりのある40代男性でも気に入ってくる家電ブランド。

「AirLINE」は先進的なデスクライトで、仕事に役立つハイテク家電と言えます。4.5Wという低消費電力ながらパワーLEDで明るく照らし、5万時間も70%の明るさを維持できるほどの長寿命ライトです。赤外線が含まれない光なので熱くもありません。

長時間のデスクワークをしている上司や、家で机に向かうことが多い旦那さんへのプレゼントとしていかがでしょう。価格は約8万円と高額商品となります。

楽天で詳細を見る
おすすめのハイテク家電②:BALMUDA The Light | Black

新発売されたようなハイテク家電は、メーカーの好みなどもあるのでプレゼントするには実は難しいもの。むしろ、読書などの机上の趣味をサポートするハイテク家電のほうが良さそうですね。

『BALMUDA』の『The Light | Black』は、子供の学習用に開発された商品ですが、離れた場所から広く手元を照らせるハイテク技術を駆使したデスクライトです。医療用の手術灯に似た構造で、影の出来にくい光を作り出します。

先程紹介した『AirLINE』は少し高いけど、約4万円におさえた一品になります。

繊細な仕事をする人はもちろん、読書やスマホゲームに夢中な人に贈るのがおすすめ。既婚者で子供がいる人にも嬉しいアイテムです。

楽天で詳細を見る 楽天で詳細を見る

日用品のギフト2. ボディクリーム

女性に比べてカサカサ肌で悩む40代男性は多い傾向にありそうです。加齢で肌のトラブルが増えてくるのもこの年代ならでは。美容に気を使っている女子力が高い系の男性へのギフトなら、質の良いボディクリームはきっと喜ばれるでしょう。

冬に乾燥肌でかゆそうにしている男性には、相手の体を気遣った日用品が最適なプレゼントだと言えます。

昔に比べて男性向けのボディクリームも種類が豊富ですので、いろいろ探してみるのも楽しいですよ。


おすすめのボディクリーム:QUATTRO BOTANICO (クワトロボタニコ ) 高保湿 ボディクリーム
クワトロボタニコ ボディクリーム 乾燥 敏感肌用 ライム&ブラックベリーの香り ボタニカル ボディ トリートメント ミルク メンズ ポンプ 本体 無添加 アロマ 男性 全身用 保湿 うるおい 乾燥肌 スキンケア ボディケア 180ml

年代によって肌質が変わるため、40代男性にはどんなクリームが合っているかは判断しづらいところでしょう。

そこで、おすすめするのは『クワトロボタニコ (QUATTRO BOTANICO) 』の「乾燥肌用の高保湿ボディクリーム」です。年齢を重ねた男性には植物由来のクリームがぴったり。乾燥による肌のかさつきやかゆみなど、敏感肌によくあるトラブルがある人におすすめできます。

乾燥肌に悩んでいる夫に贈るのも良し。今までいろいろなボディクリームが合わなかったような人にも、ボタニカルなら贈る価値があるでしょう。

予算は3,000円で購入できるギフトになります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

日用品のギフト3. 上質なバスタオル

一日で一番リラックスできる瞬間の「お風呂」。お風呂上がりの最初に肌に触れるバスタオルは、その快適さを持続するために実は重要なアイテム。

毎日疲れている40代の男性が、お風呂上がりに心地よさを感じる瞬間を演出してあげましょう。選ぶポイントとしては、綿100%素材を使用した肌触り&吸水力抜群のいち枚がおすすめ。

お世話になっている上司や、親戚への祝いのお返しなどのギフトに最適です。


おすすめの上質なバスタオル:eimyバスタオル
40代男性のプレゼントにeimyのバスタオル.jpg

出典:zozo.jp

上質なバスタオルを贈るからには、ネームバリューのあるブランドを選びたいところ。「どこ製のバスタオルが良いんだろう?」と考え込むのも無理はありません。

安定の日本製タオルと言えば、愛媛県今治市が有名です。『eimy』のバスタオルは、今治の伝統的な技術に、使い心地をさらに良くするために最新技術もプラスした、高い品質を完成させました。

インドの高級綿で織り上げられていて、心地良い弾力と柔らかさ、吸水性の高さは特筆すべきもの。

「毎日お疲れ様」。そんな気持ちを伝えたい夫や上司に贈るにふさわしい、上質のバスタオルでしょう。


【参考記事】ファミリー向けのプレゼントならバスタオルのおすすめを参考にしてみて▽


日用品のギフト4. 乳液や化粧水などのスキンケアセット

男性でも、歳を取ると肌のことが気になってくるもの。ちょうど40代あたりから、しわやたるみなどを自覚し始めます。しかし、男性だからということもあって、どんなスキンケア商品が良いかわからない人が多いのが現状。

「いつまでも若々しくいてね」という気持ちを伝えるためにも、男性用のスキンケアセットを贈ってあげましょう。ちょうど悩み始める時期ですから、肌に気を使っている男性なら嬉しいこと間違いなしのギフトになります。


おすすめのスキンケアセット:HITH WHITE(フィス ホワイト) メンズ スキンケア セット
メンズ スキンケア セット 医薬部外品 洗顔 & 化粧水 & 美容液 フィス ホワイト 「30代~50代の 男性 専用」「 男 の しみ くすみ 完全対策 」( 男性用 化粧品 ) 95g & 120ml & 50ml

男性の肌質は女性とは違うので、男性用のスキンケア商品を選ばなければなりませんよね。女性からしても、どれを選べば良いかなかなかわからないはずです。

『WHITH WHITE(フィスホワイト)』のスキンケアセットは、「30代~50代の 男性 専用」というキャッチコピーの通り、40代男性にドンピシャの製品です。

男性の場合、長年スキンケアをしてこなかったり、毎日のヒゲ剃りで傷んだりしていて、女性よりも悪い状態であることも。メディアに多数掲載されるほど評判の商品で、男性の肌にうるおいを与え、美白効果も期待できます。

少し年齢を気になり始めた旦那さんに、「まだまだイケてるわよ」という言葉とともに贈ってほしいアイテムです。

Amazonで詳細を見る

日用品のギフト5. ルームフレグランス

40代の男性は、一人の時間を大切にする人も多いです。仕事が大変な年齢であるためか、趣味に没頭したり、英気を養ったりしてリラックスしたいと思っています。

快適な空間を演出するのに、気分を良くする香りがあると非常に効果的です。それに役立つアイテムはルームフレグランス。部屋の雰囲気を大きく変える力があるので、親しい40代男性へプレゼントするのにおすすめですよ。


おすすめのルームフレグランス:DIFFUSER SOUL (ディフューザー ソウル)
[アポーシア]Apothia LOS ANGELES SOUL Diffuser Normal ソウル アロマ リード ディフューザー 207ml AD04-SO [並行輸入品]

部屋の中が香水風の甘い香りになるのは嫌だという男性もいるかもしれません。お香のようでいて、スッキリしたフレグランスを選ぶのは難しいですよね。

『APOTHIA』の『DIFFUSER SOUL (ディフューザー ソウル)』は、マホガニーやタボチなどの上品な木材の香りと、アフリカン・ジンジャーのスパイシーでエスニックな香りが組み合わさった、高級家具に囲まれているようなイメージのルームフレグランスです。

ストレスフルな毎日を抱えている上司にプレゼントするのはいかがでしょう。部屋を「気分転換できる空間」に変えられるのでおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

日用品のギフト6. 入浴剤

定番でもあり40歳以上の年代の人なら確実に喜ばれる「入浴剤」のプレゼント。

「温泉でも行って疲れを取りたいなあ」と思っている40代男性は、忙しくて日帰り旅行もできないもの。休みがなかなか取れない人には、手軽に温泉気分を楽しめる入浴剤を贈るのが良いですね。

自宅でもゆっくりできる人ときをプレゼントすることで、日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょう。リフレッシュする機会が欲しい男性には嬉しいギフトとなるはずです。

40代の男性ギフトに選ぶ時のポイントは、おしゃれよりも効果効能にこだわった入浴剤になります。


おすすめの入浴剤:【医薬部外品/入浴剤ギフト】日本の名湯入浴剤 30g ×30包
【医薬部外品/入浴剤ギフト】日本の名湯入浴剤 30g ×30包 温泉成分 個包装詰め合わせ 御中元 御歳暮 父の日 母の日 敬老 御祝 餞別 誕生日 記念品 返礼

『日本の名湯入浴剤』は、全国の名湯8つを再現した入浴剤セットです。それぞれの温泉地と共同開発し、各地の情緒を「湯色」と「香り」で表現しました。

約3000円のギフトセットですが、毎日使ったとしても1ヶ月間も温泉気分を味わえるので喜ばれます。

40歳以上の男性へのギフトのため、おしゃれなパッケージというよりかは、全国の温泉を楽しめるのが魅力のポイント。

毎日疲れを感じている旦那さんや上司へのプレゼントとしてぴったり。既婚者なら家族で使えてなおさら良いでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】男性&女性におすすめの入浴剤をご紹介▽


お酒好き&グルメな40代男性におすすめプレゼント3選

40代男性におすすめのグルメのプレゼント

アイテムのプレゼントの場合、相手の趣味嗜好に合ったプレゼント選びには気をつかいます。しかし、スイーツやお酒などの「グルメ」は気軽に贈れるギフトの一つ。

40代になると、一通り美味しい物やお酒を口にしてきているので、食通の男性も多いためそこも考慮しないといけません。

そこでここからは、お酒を愛する美食家が喜ぶ絶品プレゼントを3つピックアップしました。40代男性へ食べ物やお酒を贈ろうと考えている方は必見です。


グルメギフト1. スイーツ

甘い「スイーツ」はお酒好きな40代の男性に不向きなのでは?と思ってしまいがち。実は洋酒などと相性が良く、おつまみ代わりに楽しむ人って結構多いものです。

特にウイスキーやワインが好きな男性には、お酒に合うスイーツは喜ばれる傾向に。また、甘党の男性であれば問答無用で喜ばれることでしょう。

既婚者の方であれば、自宅で旦那さんと一緒にお酒とスイーツを楽しむのもいいでしょう。


【関連記事】

高級ウイスキーのおすすめ16選。酒好きへのプレゼントに最適な銘柄とは

定番のおすすめ赤ワインを厳選してご紹介


おすすめのスイーツ:ゴディバ カレ エキストラビター
40代男性のプレゼントゴディバのカレ.jpg

お酒に合うスイーツは、すぐには思い浮かばないですよね。おつまみとして気に入ってもらえるか不安になります。

しかし、『ゴディバ』のビターチョコレートなら心配いりません。コク深いカカオの風味は、香りが強い洋酒との相性抜群です。それは、チョコと洋酒にはお互いの香りを高める効果があるため。

『ゴディバ カレ エキストラビター』は、高級チョコレートで有名な『ゴディバ社』の72%ダークチョコです。甘さ控えめの程良い苦みが特徴で、お酒との相性もバッチリで喜ばれます。

特にウイスキーやブランデーが好きな40代男性のプレゼントに最適ですね。

販売サイトで見る

【参考記事】甘党男子必見のチョコレートのおすすめはこちら▽


グルメギフト2. お酒

独身者か既婚者に関わらず、友人を呼んでホームパーティーを企画するのが好きな男性っていますよね。パーティーを盛り上げるには、美味しい料理とアルコールが欠かせません。

そんなパーティー好きな40代男性にプレゼントするなら、断然お酒がおすすめです。このタイプは、いつ人が来てもいいように多種多様なお酒をストックしているので、どんな種類のアルコールでも喜んでくれるでしょう。

もちろん、しっぽりと一人で飲むのが好きな男性へのギフトに高確率で喜ばれるでしょう。


おすすめのワイン:ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリュット
ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリュット [ スパークリング 辛口 フランス 750ml ]

お酒好きな人に下手なお酒はあげられません。料理によく合い、ちょっと特別感のあるものが好ましいところ。パーティーなら乾杯用にもなるシャンパンもアリでしょう。

フランス料理やイタリア料理が好きな40代男性には、よく合う『ヴーヴ・クリコ』をプレゼントするのがおすすめです。

このワインは、高級ブランドで有名な『ルイヴィトン』のシャンパンで、その味わいはワイン愛好家にも高い評価を受けています。予算も5000円程度ですから財布にも優しいですね。

みんなでワイワイと家飲みするのが好きな上司に、ぴったりのプレゼントとなりますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】高級志向の男性ならシャンパンのおすすめからチョイスしてみて▽


おすすめの日本酒:獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分 「感謝」木箱入り 1800ml
獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分 「感謝」木箱入り 720ml

40代にもなると、多くの人があっさりした和食を好むようになります。和食に合うのはやっぱり日本酒ですが、外さない日本酒選びって難しいですよね。

誰にも喜ばれる日本酒をプレゼントするなら、『獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分』が一押しです。

『獺祭』は世界でも有名な日本酒で、酒飲みなら知らない者はいない銘酒の中の名酒。1万円ほどしますが、「感謝」の文字が入った木箱に入った『獺祭』は、酒好きなら感激すること間違いありません。

日本酒好きの上司や先生に至極の一杯をプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】酒豪男性も喜ぶ高級日本酒を集めました▽


おすすめのクラフトビール:エチゴビール ピルスナー
エチゴビール ピルスナー 缶 350ml×24本入り

40代の酒好きの中でも、最初の乾杯にはビールが大人気です。でも、ありきたりのビールじゃギフトとしてはつまらないと思ってしまいますよね。

ビールにうるさい男性には、『エチゴビール ピルスナー』を贈るのがおすすめです。『エチゴビール』は日本で最初の地ビール。チェコの製法を取り入れて、麦芽100パーセントで作られています。

日本人に好まれやすい爽やかな喉ごしのビールなので、ビール好きの夫や上司に喜んでもらえるプレゼントと言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】沢山の種類がある中からおすすめのビールを厳選▽


グルメギフト3. ワイングラス

ワイン好きはもちろん、ワインを飲み始めたメンズへのプレゼントなら「ワイングラス」は選択肢の一つに。

料理にこだわる人が食器にもこだわるように、お酒好きなら良いグラスを欲しがります。上質のワインを高品質なグラスで飲むのは格別で、お酒の美味しさを加速させるアイテムに。

お酒好きの中でも特にワイン好きなら、ぜひ素敵なワイングラスをプレゼントしてあげてください。下手なワインを贈るよりもずっと喜んでもらえることでしょう。


おすすめのワイングラス:RIEDEL(リーデル ) 赤ワイングラス ヴィノム ピノ・ノワール 700ml 2個入
[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット ヴィノム ピノ・ノワール(ブルゴーニュ) 700ml 6416/07

ワイン通でない人は、ワイングラスの知識なんて普通は持っていないものです。どんなグラスを贈れば良いか見当がつきませんよね。

「ブルゴーニュ」を美味しく飲むのに最適な『リーデル』の赤ワイングラスはいかがでしょう。普通のグラスに比べると、ブーケの香りの立ち方や、口への転がり方が全然違うため、ワインの良さをさらに引き出します。

2個入りなので既婚者には特におすすめ。夫婦でワインを楽しんでほしい上司へ贈ってもいいですし、お酒好きの夫に贈って一緒にワインを飲むのも良いですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

40代男性に「感謝」の気持ちとプレゼントを贈ってみて

40代男性に感謝の気持ちと一緒にプレゼントしてみて

40代男性に贈るプレゼントについて、喜ばれるものの傾向と厳選アイテム30個以上を紹介しました。かなり広範囲に渡ってピックアップしましたので、「まさにビンゴ!」の商品や、ヒントになる商品があったことでしょう。

人生経験も豊かになってくる40代の男性は、趣味や嗜好も幅広いので、気に入ってもらえるプレゼントを探すのに苦労しますよね。

プレゼントをする時に、最も大切なのは贈る側の想像力です。何を贈られたら嬉しいかを想像し、喜んでもらえるプレゼントを見つけ出してくださいね。

【参考記事】彼氏への誕生日プレゼントならこちらをチェック▽

【参考記事】全年代におすすめのメンズプレゼントを厳選してお届け▽

【参考記事】職場の男性上司へのプレゼントならこちらをチェック▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事