恋愛下手な女性の特徴|恋がうまくいかない女性必見の克服方法も解説!

恋愛が下手な女性の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、恋愛が下手な女性に共通する特徴を詳しくご紹介します。見た目や性格はいいのに、なぜか恋愛がうまくいかない女性の特徴を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛が下手な女性の特徴|恋が上手くいかないのはどうして?

恋愛下手な女性の特徴とは

「仲良くなっても友達どまり」「付き合ってもすぐに別れてしまう」「アプローチの仕方が分からない」など恋愛下手な女性がいるのではないでしょうか。

そんな恋愛が下手な女性には共通する性格や特徴が見受けられます。

そこでここでは、恋愛が下手な女性の特徴について詳しく紹介します。

ご自身に当てはまっているかどうか、一つずつチェックしてみてくださいね。


恋愛が下手な女性の特徴1. 素直になれない

素直になれない人は恋愛が上手くいかないもの。恋愛は好きな人に正直な気持ちで向かい合うことが大切です。

せっかく素敵な男性が食事に誘ってくれても「忙しくて無理」と言ってしまったり、意中の男性が「かわいいね」と言っているのに「バカじゃないの?」と冷たい反応をしたり。

素直になれない性格だと、異性との距離を縮められず、なかなか恋愛が進まなくなります

【参考記事】素直になれない人ってこんな特徴があります!▽


恋愛が下手な女性の特徴2. 異性と話すのが苦手

人と仲良くなるためには、コミュニケーションが大切です。ただ、会話をするのに苦手意識があると男性との関係を深めるのは難しいもの。

男性が話しかけてくれても、緊張してしどろもどろになってしまったり、苦手意識が強いあまり会話する機会を避けたりしていませんか?

異性と話すのが苦手なあまり、恋愛関係に発展することが少なくなります。結果的に、片思いばかりで終わってしまうモテない恋愛下手な女性になってしまうのです。


恋愛が下手な女性の特徴3. 男性へアプローチができない

好きな人ができると、恋を実らせるためには距離を縮めなければいけません。ただ、自分から相手へ行動を起こせないと、恋愛関係になるのは困難です。

  • 人見知りで奥手な性格なために、好きな人ができても自分から話しかけられない
  • 「アピールするのは男性から」と考えるプライドが高さから自分から行動できない

などアプローチできない理由は様々。

ですが、自分からアプローチできない不器用さがあるために、なかなか好きな人と仲良くなれずに恋愛する機会が訪れなくなるのです。


恋愛が下手な女性の特徴4. 連絡をマメにとるのが苦手

恋愛すると、恋人への定期的な連絡をするのが円満な関係を築くコツ。ただ、そんな恋愛に大切な連絡を取るのが面倒に感じてしまっていませんか?

LINEやメールなどが好きではなく自分からはほとんど連絡しなかったり、相手から連絡が来た場合も返信が遅くなったり既読スルーしてしまったり。

連絡を連絡をマメにとるのが苦手だと、好きな人と恋愛に発展するのが難しくなります。また、もし付き合っていたとしても関係がそれ以上深くならないこともあるあるです。


恋愛が下手な女性の特徴5. 言動に気を配っていない

男性の多くは女性らしい魅力がある人に惹かれる傾向があります。ただ、女性らしさがない女性は、恋愛対象から外れてしまうケースは少なくないです。

言葉使いが雑で荒っぽい、行動が大雑把でガサツなど、普段から自分の言葉や行動に気を使っていますか?

日頃の言動や行動に対する配慮がないと、女性としての魅力が欠けて、男性からなかなか恋愛対象に見られることはありません。

もしも思い浮かぶことがあるなら、すぐ改善していきましょう!


恋愛が下手な女性の特徴6. 相手に合わせすぎてしまう

恋愛関係はお互いが正直な気持ちで向かい合えるのが理想です。反対に、好きだからといって自分を押し殺すような関係だと、ただ”都合の良い女”となってしまいます。

片思いの相手がいると、「この人に好かれたい」という気持ちから好きな人の言うことばかり聞いてしまい、結果的に都合よく利用されてしまったりすることってよくあること。

好きな男性に嫌われたくないのは分かりますが、相手の言う通りばかりにしていると、なかなか恋愛に発展することはありません。むしろ軽い女と捉えられて、恋愛対象外になってしまいます。


恋愛が下手な女性の特徴7. ネガティブに物事を考える

相手を信じる気持ちがないと恋愛は長く続かないもの。ネガティブ思考な人は好きな人を信用しきれない面があります。

恋人と付き合ったとしても、「愛されていない」「浮気しているかも」と根拠が薄いのに相手を疑ってばかりで長続きしません。

物事をネガティブに考えすぎてしまうので、恋愛をしても恋人を信用しきれずに上手くいかなくなってしまうのです。

【参考記事】ネガティブに考えてしまうのは、原因があります!▽


恋愛下手を克服する方法|恋愛上手な女性に近づく秘訣とは?

恋愛をしたい気持ちがあるのに、なかなかうまくいかないと、落ち込んでしまいますよね。

「恋愛下手を克服して楽しい日々を過ごしたい!」そんな気持ちの女性もいるはず。

ここからは恋愛が下手を克服する方法について詳しく紹介するので参考にしてみましょう。


恋愛下手を克服する方法1. 男友達を増やしてみる

恋愛が下手な理由の一つに、「男性慣れしていない」という点があります。

まずは男友達を増やしてみて、男性に慣れるのがおすすめ。男友達と接して男性ならではのものの考え方や行動などを知ることも恋愛には有利に働くはずです。

男友達を増やして男性に慣れれば、好きな人ができても過剰に緊張したり、会話のネタがないと困ったりすることがなくなるでしょう。

恋愛を始めたいなら、まずは男性に慣れることから!

【参考記事】男友達が欲しい女性はこちらの記事をチェック!▽


恋愛下手を克服する方法2. 自分磨きをして自信をつける

「可愛くないし太ってるし…。」「私って性格悪いし…。」

こんなことを考えて、恋愛に億劫になっていませんか。自分に自信がないと、当然恋愛が上手くいきにくく、片思いで終わってしまうことがあります。

男性との恋愛を上手に進展させるには、自分に自信を持つことが大切。

  • メイクやヘアスタイルを研究する
  • ボディメイクに励む
  • 教養を身に着けて内面の充実させる

など、自分磨きをして自信をつけましょう。

自信が持てるようになれば、積極的に男性にアプローチできるようになりますし、男性側からもアプローチしてくることもありますよ。

好きな男性と付き合うためには必須。ぜひ行動に起こしてみて!

【参考記事】”女を磨く方法”を解説!▽


恋愛下手を克服する方法3. 恋愛上手な女性に相談する

恋愛が下手な自分から脱却したくても、具体的にどう行動したら良いか分からないこともあるでしょう。

そんな時は、身近にいる恋愛上手な友達などに相談して、恋愛指南を受けてみるのもおすすめ。

恋愛上手な女性から「もっと素直になりな」とか「ポジティブになろう」などアドバイスを受けて実践していけば、恋愛下手から抜け出せるはずですよ。


恋愛下手を克服する方法4. 素直な意見を言う習慣をつける

天の邪鬼な言動や行動は周囲から見たら可愛げがないと感じられて、恋愛を始めあらゆるコミュニケーションに支障をきたします。

人と付き合う時は素直さを心がけること。自分の喜怒哀楽を素直に口にできるように意識しましょう。

人と素直に向き合えるようになれば、好きな人ができても素直にコミュニケーションがとれるようになって、上手に恋愛を進展させられるようになりますよ。


恋愛下手を克服して、好きな男性との恋をもっと楽しんで!

今回は恋愛が下手な女性の特徴と、恋愛下手を克服する方法について解説しました。

恋愛関係が苦手でなかなか理想の恋愛が楽しめていない女性もいるのではないかと思います。

恋愛したいのにできないのはもったいないです。原因を知って改善し、恋愛が下手な女性から脱却しましょう!


【参考記事】恋愛できない女性の特徴もチェック!▽

【参考記事】恋愛がうまくいかない原因って何?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事