B型の女性あるある|変わり者やクセ強と言われる女子の共通点とは?

高峰ナナ 2022.05.03
B型っぽいと言われるけれど、どこがB型感を出しているのかわからず悩んでいる女性へ。この記事ではB型女子のあるあるをシーン別に詳しく紹介します!

【性格・日常編】B型女性あるある

B型女性あるある

「B型っぽいね」

「B型には見えないね」

血液型の話しになると、大抵性格の傾向の話題になりがちです。

しかしどんな女性がB型の特徴なのでしょうか。

ここからは、B型女性のあるあるを解説していきます。

B型女性の日常で見られるあるあるをチェックして、友達や同僚にどのように見られているのか客観的にみてみましょう。


あるある1. 素直で考えていることがわかりやすい

正義感が強い性格のため、嘘や偽りが苦手です。

例えば、

仕事で上司から「この前頼んでおいた資料作りは進んでる?」と聞かれ、

まだできていなくても、「あと少しです」と適当にあしらうことができず、

「まだできていません」と正直に話してしまいます。

嘘をつかないので、慣れてくるとかわいがられる性格です。


あるある2. 個性的なメイクやファッションをしている

人と似ていると言われるのは嫌いなので、メイクやファッションも個性的なものを取り入れがち。

巷で人気の流行っているファッションに興味はなく、自分に似合っているオンリーワンのおしゃれを楽しみたいと思っています。

周囲から目立つクセのあるファッションと見られるのは、自分らしくありたい気持ちの表れで本人としては嬉しい反応です。


あるある3. やりたくないことは絶対にやらない

好きなことはとことんハマり最後まで突き詰めますが、興味がないことは一切やりません

「楽しいからテニスやろう」

と誘われても、興味がなかったら付き合いでやることはなく、

「私はいいや」

と、きっぱり断ります。

自分の気持ちに素直に行動しているだけなのですが、性格を知らない相手からしたら「付き合い悪いな」、と感じてしまうこともあるでしょう。


あるある4. 人に叱られても簡単にはくじけない

何事にもポジティブに考える性格のため、ちょっとしたことではへこたれない精神力を持っています

仕事で失敗して上司に叱られた時は落ち込んでも、いつまでもくよくよしないで、

「明日は頑張って褒めてもらおう」

とプラスに考えるのが得意です。

気持ちを切り替えることが上手なので、寝て起きたら前向きな気持ちを取り戻せます。


あるある5. 勝手に部屋に入られるのが嫌い

警戒心が強く、親しくなるのに時間がかかるB型。

自分だけのスペースを侵害されるとストレスに感じるためなかなか家に入れてくれません。

「部屋に人を呼ぶのが苦手なんだよね」などと素直に言うので、

「嫌われてる?」と相手に勘違いさせてしまうことも。

家族や心を許した親友や恋人以外は、家には入れてもらえないでしょう。


あるある6. オーバーリアクションになりがち

周囲だけでなく自分にも素直な性格なので、思ったことを押さえずにストレートに出してしまいます

「〇〇さんと〇〇君つきあってるらしいよ」

と聞いたら、

「ええ!!そうなの?全然知らなかった!」

と周囲の人と比べると大げさなくらい大きなリクションで反応します。

心の感情がそのまま表に出てしまうので、

「子供っぽい」「大人げない」と感じる人も中にはいるでしょう。


あるある7. 「一人〇〇」はほとんどできる

人に合わせる団体行動が苦手で一人の時間を大切にする人が多いため、ソロキャンプや一人での外食などに抵抗がありません。

単独で行動すると相手のペースに合わせなくていいので、一人で旅行に行くのも気兼ねなく楽しめるのです。

自分のやりたいことを、自分のペースで自由にできる単独行動が、何より有意義な時間だと思っています。


あるある8. 「B型っぽいね」にイラっとする

型にはめて生きていくのが苦手で、個性を大切にしたい性格です。

例えば友人と性格の話になり、

「あなたはB型っぽいね」

「B型の典型的な性格だね」

なんて言われると

「そんなことないと思うけど」

とイライラしてしまいます。

自分は自分と思っているので、「B型の人とひとくくりにしないで欲しい」と感じてしまいます。


あるある9. 「不思議ちゃん」とよく言われる

血液型の中でも、B型は個性的で変わり者が多いと世間では言われています。

こだわりがあり、好きなことにハマると、とことん追求しがちなのでファッションやコスメに興味がわく世代の女性でも、

例えば、

  • 2次元が好きで、コスプレに力を入れている

など、実際B型の女性の多くは「不思議ちゃん」「変わり者」であると言われることが多々あります。


▷次のページ:【恋愛編】B型女性あるある

よく一緒に読まれる記事

関連する記事