“か弱い女性”ってモテるの?男性が守りたくなる人の8つの特徴とは?

HaRuKa 2022.06.17
男性から守ってもらう漫画のような恋愛も悪くはないですよね。この記事では、男性が思わず守りたくなってしまうような「か弱い女性」について、モテる理由や可愛い特徴を解説します!

そもそも、“か弱い”とは?

か弱いとは?

「か弱い」とは、辞書的な意味では、見た目や雰囲気が弱々しく、頼りない感じの人のことを言います。

恋愛的な要素が加わると、男性が思わず「守ってあげたい」「あの子のことは放っておけない…」という印象を受ける、庇護欲がくすぐられる女性に使われることが多いです。


か弱い女性が男性からモテる5つの理由|男性の心理とは?

か弱い女性が男性からモテる理由

「男の人がひ弱な感じの女性に惹かれてしまう理由が知りたい」

「か弱い雰囲気の女性がモテるのはどうしてだろう。男性の心理って?」

そんなふうに、か弱い女性についての考察を深めたいと思う方もいるのではないでしょうか。

本記事では、か弱い女性が男性からモテる理由を、具体例を挙げながらご紹介していきます。


理由1. 頑張っている姿が可愛らしいから

自分が弱い存在であることをきちんと自覚しているか弱い女性。自分にできることがあれば、頑張ろうと努力することが多いです。

そして男性は、けなげに自分一人で難しいことをやろうとする女性の姿に、キュンとして心を掴まれるでしょう。

職場で重い荷物を持っていると、「あんな細い腕で大きな荷物を持って、大丈夫だろうか…」男性は、そう感じてしまいます。

「俺に任せてほしい…!」そんなふうに男性から守る対象として見られるのも、か弱い女性が人気の理由です。


理由2. 心配してハラハラしてしまうから

ひ弱な女性は、少しあぶなっかしいところがあるため、周囲から気にかけられやすいです。

基本的におっちょこちょいで、仕事に関しても「一人で任せておくと危ないのではないか…」と男性が思うような場面が多々あります。

か弱い女性は、男性に「この子は自分が守る必要がある」という心理にさせてしまうのです。


理由3. 頼ってくれるのが嬉しいから

頼ってくれるのが嬉しいから

弱い女性と関わることで、男性は自尊心を満たされやすくなります

例えば女性に、「〇〇さんにしか頼めないお願いごとがあるんですが…」など言われるとそれだけでも男が上がった気分に。

さらに、「〇〇さんは知識が豊富なので、本当に頼りになるし、いつも助かってます!」と、か弱い女性は感謝の言葉も忘れないので、自己肯定感も上がります

女性にそう言われたら、男性は「俺、頼られてるな」と思っていい気分になり、ひ弱な女性のサポートを積極的にしようという心理になるのですよ。


理由4. 自分だけに見せる弱さにキュンとするから

女性は誰に対しても心を開くものではないことを男性も知っています。

具体的には、職場で女性がミスをした時に、みんなの前では気丈に振る舞っていたけれど、自分の前だと涙を見せた場合は、男性も「俺がサポートしないと!」と親身にならずにはいられません。

男性が、なんとか自分が手を差し伸べたいという心理になるのも、ひ弱な女性がモテる理由です。


理由5. 守りたくなるような笑顔に勇気をもらえるから

守りたくなるような笑顔に勇気をもらえるから

自分が疲れていたとしても顔には出さない女性の姿が、けなげでか弱く思えて男性は守りたくなってしまいます。

どんなに仕事が大変でも笑顔で、

「終わりましたね、お疲れ様です!〇〇さんの助けがなかったら、この時間には帰れてませんでした。ありがとうございます!」

など、素直に気持ちを伝えてくれます。

男性は、その笑顔と女性に言われた言葉で元気になり、どんどん虜になっていってしまうのです。


▷次のページ:か弱い女性の8つの特徴|内面や見た目で分かる共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事