男性が心惹かれる女性の特徴9つ|なぜか気になる女性の共通点とは?

yukimi 2022.03.12
男性になぜか惹かれる女性になる方法を知りたい方へ。本記事では、男性に惹かれる女性の特徴から、心惹かれる女性になる方法まで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

「惹かれる」の意味とは?「魅かれる」との違いも解説!

「惹かれる」の意味とは?

「惹かれる」とは、「つい心がひきつけられる」「自然と注意を向けてしまう」という意味。

自分から興味を持ったり、特別な恋愛感情を抱いたときなどの場合に使われる言葉です。

同じ読み方をする言葉で「魅かれる」がありますが、こちらは「心をひきつけて迷わす」という意味があります。

自分の意思とは関係なくひきつけられるという場合に使われるので、「惹かれる」「魅かれる」は同じような言葉に見えても、意味が異なるといえるでしょう。


男性が心惹かれる女性の特徴9選|つい気になってしまう女性の共通点は?

男性が心惹かれる女性の特徴

「あの女性に心惹かれる男性が多いのはなぜ?」

「男性の心を惹きつける女性ってどんな特徴があるの?」

男性がどんな女性に心惹かれるのか、わからない女性は多いはず。

ここからは、男性を惹きつける女性の特徴を解説します。

男性にモテるために一つずつ確認していきましょう。


特徴1. 話し方や振る舞いに品がある

どんなに見た目が整っている美しい女性だとしても、礼儀がなっていなかったり、言葉遣いが汚かったりすると、男性は魅力を感じません。

  • 「〇〇ですよね。」「今日は仕事なの。」というように、話し方が穏やかで可愛らしい
  • 物を落としても慌てず、スッと手を伸ばして拾い、何事もなかったように手元に置く

といったように、話し方が丁寧だったり、余裕にある振る舞いができていたりすると、根っからの育ちの良さを感じて心惹かれます。

そして、もっとその女性のことを知りたいと思ってしまうのです。


特徴2. さりげない気配りができる

周りに気遣いができる人が好きな男性は多いですが、目立つように気遣いする女性にはあざとさを感じる男性も少なくありません。

あからさまに気配りをアピールする女性よりも、決して目立とうとせず、さらっとこなしている女性に対し、見返りを求めない優しさや気遣いに魅力を感じます。

会社の共有スペースを掃除していたり、足りない備品を補充していたりなど、気配り上手な女性に男性は心惹かれるようです。


特徴3. 笑顔が多く、一緒にいて明るい気持ちになる

一緒に過ごすなら、暗い表情をしている女性よりも、明るくて楽しい時間を過ごせそうな相手を選びたいという男性は多いです。

  • いつもニコニコ笑顔を絶やさないから、周りを明るくしてくれる
  • 自分が落ち込んでいる時に、優しい笑顔で励ましてくれる

など、笑顔が多い女性は、一緒にいるだけで前向きで明るい気分になれるので、自然と心惹かれる存在となります。

いつも笑顔で明るく過ごしている女性がモテるのは、その明るい性格や雰囲気が男性の心を惹きつけているからです。


特徴4. 柔らかい雰囲気を持っている

男性が心惹かれる女性の特徴は柔らかい雰囲気を持っている

男性は女性に対してどこかで安心感を求めています

だからこそ、話し方や振る舞いから、一緒に過ごしていると自分が心地良いと感じられる雰囲気を持つ女性に男性は心を惹かれてしまうのです。

いかにも色気があってセクシーな女性がいれば、その瞬間は目がいってしまうことがあるでしょう。

しかし、本当の意味でなぜか心惹かれるのは、安心感があると思わせてくれる女性というのもよくあるパターンです。


特徴5. 近づくといい香りがする

女性に対して清潔感や色気を求める男性は多いです。

香りは見た目と同じくらい直感的に訴えかけることができるものなので、女性に近づいたときにフワッといい香りが漂うと、

男性は、本能的に魅力を感じてしまうことも少なくありません。

石鹸やシャンプーの爽やかな香りが好きな男性もいれば、女性らしい甘い香りを好む男性もいます。

人によって好みは様々ですが、キツすぎる香りよりも、フワッとナチュラルに感じられる程度が好きという男性が多いです。


特徴6. 聞き上手で話を引き出すのが上手い

自分の話を聞いてくれる女性に対して心地よさを感じる男性は少なくありません。

特に、口数が少ない男性は自分から話すのが苦手なので、上手に話題を引き出してくれる女性に心が惹かれます。

  • 「うん、そうだよね。」「わかるよ」など、ちょうど良いタイミングで相槌を打つのが上手
  • 「おれ、学生時代サッカーやっててさー」「どうしてサッカー始めようと思ったの?」など質問が上手

といったように、一緒に過ごすなら、自分が話すことに夢中になる女性よりも、相手の話に耳を傾けてくれる女性がいいと思うのです。


特徴7. 芯があり、自分の意見をはっきり言える

人によって態度を変えない女性を見ると、裏表のない性格で信頼できる人だなと思うので、男性からみても魅力的にうつります。

裏表がないのは、自分の芯がしっかりしているからこそ。

例えば、上司に対して物応じせず、自分の意見をしっかりと伝えている姿を見ると、

「芯がしっかりしている人だな」「考えがしっかりしてるから、裏表がなく信頼できそう」だと心が惹かれるのです。


特徴8. 自分の世界を持っており、ミステリアスな一面がある

男性が心惹かれる女性の特徴はミステリアス

一筋縄ではいきそうにない、謎めいた要素部分が魅力として男性に注目されることも。

謎に包まれたミステリアスな要素がある女性を見ると、なぜか男性は「秘密を暴いてみたい!」「彼女をおとしてみたい」という好奇心がくすぐられるそうです。

職場でも他の女性と群れることなく一人で過ごしている女性や、プライベートが想像つかないような女性など、ミステリアスな一面がある女性がいると、気になる存在になります。


特徴9. 顔やスタイルなどの外見が魅力的

内面を重視する男性だけでなく、女性の外見に惹かれる男性もいます。

自分好みの顔をしている女性や、スタイルの良い女性など、自分にとってストライクゾーンに入った女性を見ると、本能的にその女性のことが魅力的に見えてしまうのです。

  • 引き締まった体でスタイルが良い女性を見ると思わず見とれてしまう
  • 透き通るような綺麗な肌の女性にドキっとする

など、外見の印象は第一印象で決まってしまうので、気にいった女性と出会った時には一目惚れをしてしまうことも少なくありません。


▷次のページ:男性が女性に心惹かれる瞬間|理由も合わせて解説します!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事