男性が心惹かれる女性の特徴9つ|なぜか気になる女性の共通点とは?

男性になぜか惹かれる女性になる方法を知りたい方へ。本記事では、男性に惹かれる女性の特徴から、心惹かれる女性になる方法まで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

「惹かれる」の意味とは?「魅かれる」との違いも解説!

「惹かれる」の意味とは?

「惹かれる」とは、「つい心がひきつけられる」「自然と注意を向けてしまう」という意味。

自分から興味を持ったり、特別な恋愛感情を抱いたときなどの場合に使われる言葉です。

同じ読み方をする言葉で「魅かれる」がありますが、こちらは「心をひきつけて迷わす」という意味があります。

自分の意思とは関係なくひきつけられるという場合に使われるので、「惹かれる」「魅かれる」は同じような言葉に見えても、意味が異なるといえるでしょう。


男性が心惹かれる女性の特徴9選|つい気になってしまう女性の共通点は?

男性が心惹かれる女性の特徴

「あの女性に心惹かれる男性が多いのはなぜ?」

「男性の心を惹きつける女性ってどんな特徴があるの?」

男性がどんな女性に心惹かれるのか、わからない女性は多いはず。

ここからは、男性を惹きつける女性の特徴を解説します。

男性にモテるために一つずつ確認していきましょう。


特徴1. 話し方や振る舞いに品がある

どんなに見た目が整っている美しい女性だとしても、礼儀がなっていなかったり、言葉遣いが汚かったりすると、男性は魅力を感じません。

  • 「〇〇ですよね。」「今日は仕事なの。」というように、話し方が穏やかで可愛らしい
  • 物を落としても慌てず、スッと手を伸ばして拾い、何事もなかったように手元に置く

といったように、話し方が丁寧だったり、余裕にある振る舞いができていたりすると、根っからの育ちの良さを感じて心惹かれます。

そして、もっとその女性のことを知りたいと思ってしまうのです。


特徴2. さりげない気配りができる

周りに気遣いができる人が好きな男性は多いですが、目立つように気遣いする女性にはあざとさを感じる男性も少なくありません。

あからさまに気配りをアピールする女性よりも、決して目立とうとせず、さらっとこなしている女性に対し、見返りを求めない優しさや気遣いに魅力を感じます。

会社の共有スペースを掃除していたり、足りない備品を補充していたりなど、気配り上手な女性に男性は心惹かれるようです。


特徴3. 笑顔が多く、一緒にいて明るい気持ちになる

一緒に過ごすなら、暗い表情をしている女性よりも、明るくて楽しい時間を過ごせそうな相手を選びたいという男性は多いです。

  • いつもニコニコ笑顔を絶やさないから、周りを明るくしてくれる
  • 自分が落ち込んでいる時に、優しい笑顔で励ましてくれる

など、笑顔が多い女性は、一緒にいるだけで前向きで明るい気分になれるので、自然と心惹かれる存在となります。

いつも笑顔で明るく過ごしている女性がモテるのは、その明るい性格や雰囲気が男性の心を惹きつけているからです。


特徴4. 柔らかい雰囲気を持っている

男性が心惹かれる女性の特徴は柔らかい雰囲気を持っている

男性は女性に対してどこかで安心感を求めています

だからこそ、話し方や振る舞いから、一緒に過ごしていると自分が心地良いと感じられる雰囲気を持つ女性に男性は心を惹かれてしまうのです。

いかにも色気があってセクシーな女性がいれば、その瞬間は目がいってしまうことがあるでしょう。

しかし、本当の意味でなぜか心惹かれるのは、安心感があると思わせてくれる女性というのもよくあるパターンです。


特徴5. 近づくといい香りがする

女性に対して清潔感や色気を求める男性は多いです。

香りは見た目と同じくらい直感的に訴えかけることができるものなので、女性に近づいたときにフワッといい香りが漂うと、

男性は、本能的に魅力を感じてしまうことも少なくありません。

石鹸やシャンプーの爽やかな香りが好きな男性もいれば、女性らしい甘い香りを好む男性もいます。

人によって好みは様々ですが、キツすぎる香りよりも、フワッとナチュラルに感じられる程度が好きという男性が多いです。


特徴6. 聞き上手で話を引き出すのが上手い

自分の話を聞いてくれる女性に対して心地よさを感じる男性は少なくありません。

特に、口数が少ない男性は自分から話すのが苦手なので、上手に話題を引き出してくれる女性に心が惹かれます。

  • 「うん、そうだよね。」「わかるよ」など、ちょうど良いタイミングで相槌を打つのが上手
  • 「おれ、学生時代サッカーやっててさー」「どうしてサッカー始めようと思ったの?」など質問が上手

といったように、一緒に過ごすなら、自分が話すことに夢中になる女性よりも、相手の話に耳を傾けてくれる女性がいいと思うのです。


特徴7. 芯があり、自分の意見をはっきり言える

人によって態度を変えない女性を見ると、裏表のない性格で信頼できる人だなと思うので、男性からみても魅力的にうつります。

裏表がないのは、自分の芯がしっかりしているからこそ。

例えば、上司に対して物応じせず、自分の意見をしっかりと伝えている姿を見ると、

「芯がしっかりしている人だな」「考えがしっかりしてるから、裏表がなく信頼できそう」だと心が惹かれるのです。


特徴8. 自分の世界を持っており、ミステリアスな一面がある

男性が心惹かれる女性の特徴はミステリアス

一筋縄ではいきそうにない、謎めいた要素部分が魅力として男性に注目されることも。

謎に包まれたミステリアスな要素がある女性を見ると、なぜか男性は「秘密を暴いてみたい!」「彼女をおとしてみたい」という好奇心がくすぐられるそうです。

職場でも他の女性と群れることなく一人で過ごしている女性や、プライベートが想像つかないような女性など、ミステリアスな一面がある女性がいると、気になる存在になります。


特徴9. 顔やスタイルなどの外見が魅力的

内面を重視する男性だけでなく、女性の外見に惹かれる男性もいます。

自分好みの顔をしている女性や、スタイルの良い女性など、自分にとってストライクゾーンに入った女性を見ると、本能的にその女性のことが魅力的に見えてしまうのです。

  • 引き締まった体でスタイルが良い女性を見ると思わず見とれてしまう
  • 透き通るような綺麗な肌の女性にドキっとする

など、外見の印象は第一印象で決まってしまうので、気にいった女性と出会った時には一目惚れをしてしまうことも少なくありません。


男性が女性に心惹かれる瞬間|理由も合わせて解説します!

男性が女性に心惹かれる瞬間

男性が「やっぱりあの子のこと好きかも…」と心惹かれる瞬間がありますが、それはどのような時なのでしょうか。

ここからは、男性が女性に心惹かれる瞬間について解説していきます。

心惹かれる瞬間が分かれば、片思い中の男性からモテる振る舞いを意識できますよ。

好きな男性にモテたい女性は、ぜひチェックしていきましょう!


瞬間1. 影で努力していることを知った時

仕事が忙しいはずなのに、いつの間にか資格を取得していたなど、努力を人に見せない姿に強さを感じて、男性はグッとくるようです。

コツコツと努力を重ねる姿には、尊敬すると同時に「自分が彼女を支えてあげたい」「ほっとけない」という感情が生まれます。

自分だけに努力している姿を見せてくれたら、さらに心惹かれる男性も多いようです。


瞬間2. 喜怒哀楽が豊かで表情がコロコロ変わる時

一緒に会話をしている時や、映画やドラマを見ている時など、笑ったり泣いたり恥ずかしがったり、喜怒哀楽が豊かな女性を見ると、素直で誠実な印象がにじみ出ているようで魅力を感じます。

感情表現が豊かだと無邪気な感じがして、一緒にいて楽しいと思うだけでなく、自分が守ってあげたいという気持ちになるようです。


瞬間3. 言葉遣いが綺麗だった時

見た目は少し派手目な若い女性が、「〇〇ですよね」「承知しました」など丁寧な言葉遣いで受け答えをしている姿を見たとき。

思わずその女性に見とれてしまうという男性もいます。

言葉遣いが綺麗だと、それだけで上品な女性見えて好感度がアップしますが、見た目が派手など中身と行動とのギャップがあるほど、なぜかその女性に強く惹きつけられてしまうのです。


瞬間4. 困った時にさりげなく助け舟を出してくれた時

男性が女性に心惹かれる瞬間は困った時助け船を出してくれたとき

仕事などで行き詰まった時など、あからさまにアドバイスをくれるのではなく、周りにも気付かれないようさらっと助けてもらえた時、その優しい行動に心惹かれる男性も。

男性も時には人に頼りたい時があるので、さりげなく気遣いができる余裕や優しさを感じると、

それまで意識していなかった女性だったとしても、その瞬間に心が惹かれてしまうこともあります。


瞬間5. 些細な変化に気づいてくれた時

忙しくて疲れがたまっていたり、落ち込んで気分が滅入っていたりする時、「大丈夫?」と心配してもらえると心惹かれるがタイミングです。

人に言うほどではないけれど、何か変化がある時には気付いてもらいたいと思っています。

ましてや、自分が弱っているタイミングで変化に気づいてもらえると、自分のことを大切にしてくれそうだと魅力を感じるのです。


心惹かれる女性になる方法|男性を魅了する女性になるコツとは?

心惹かれる女性になる方法

「私も好きな人にとって心惹かれる女性になりたい!」

「男性を魅了するにはどうしたらいいの?」

コツを掴んでおけば、好きな男性の心を惹きつけることができます。

ここでは、男性の心を惹きつけるためのコツを5つ、具体的に解説していきます。


方法1. 女性らしい上品な振る舞いを意識する

男性は、品のある女性に心惹かれる人が多いです。

ゆっくりと綺麗な言葉遣いで話しをしたり、一つ一つの動作を丁寧にゆっくりすることを心掛けると、女性らしい上品な振る舞いが身につきます。

  • 書類などを渡すときは片手を添えて丁寧な所作を心掛ける
  • 話をする時は、相手の話を遮ることなく落ち着いたトーンで話す

といったように、品のある女性を自分自身で演出しましょう。

ただし、女性らしさを出そうとするあまり、上品な振る舞いを意識しすぎると不自然になる可能性があります。

あくまでも自然に振る舞えるようにすることが大切です。


方法2. 男性の話を聞く時はリアクションを1.5倍大きくする

男性は自分の話に興味を持って聞いてくれる女性に好感を持ちます

なので男性の話を聞く時には、いつもよりリアクションを大きめにするのがコツ。

「うんうん、そうなんだ!」「すごーい!」など、少し大げさなくらいを意識すると、

しっかり話しを聞いてくれるんだと好印象を持ってくれますよ。

ただし、大げさすぎるリアクションはわざとらしく見えてしまうので、普段の1.5倍くらいを意識するのがおすすめです。


方法3. 自分にあったファッションや香りを取り入れる

性格だけでなく、見た目が美しい女性に惹かれる男性も多いです。

誰かのマネをするばかりでなく、自分に似合うファッションやメイク、香りなどを取り入れてみましょう。

外見から自分の魅力を磨くことにより、見た目で男性を魅了することができるので、男性にとって気になる存在になれるはずですよ。

あくまでも自分に似合っていることが前提なので、

  • お店の店員さんに自分に似合う洋服をコーディネートしてもらう

  • 友達に自分のイメージに合う香水を選んでもらう

といったように、心配な時は家族や友達などに自分に似合っているかどうか確認してみるのがおすすめです。


方法4. 何事にも全力で一生懸命取り組む

心惹かれる女性になる方法は何事も一生懸命取り組む

女性が一生懸命取り組んでいる姿が素敵だと思う男性もたくさんいます。

  • 仕事でスキルアップするために、資格取得の勉強を始める
  • 健康的なスタイルをキープするために、ジム通いを習慣化させる

など、自分が夢中になれそうなものを探して、一生懸命取り組む姿を見てもらいましょう

同じ職場や学校に好きな男性がいるならチャンス。間近で頑張っているところを見てもらえるようにアピールすると良いですよ。


方法5. 気持ちを素直に言葉にする

男性は、気持ちを察するのが苦手なので、行動よりも言葉で表してくれた方が嬉しさを感じます

「ありがとう」「ごめんね」など、自分の気持ちを素直に言葉にして伝えることで、そのまっすぐな心に魅力を感じます

もし男性に好意がある場合には、思い切って「好きです」と気持ちをストレートに伝えてみるのも良いでしょう。

まっすぐに自分に気持ちを伝えてもらえること、「実は自分も気になっていたんだよね」と前向きな答えをもらえる可能性もありますよ。


内面も外見も磨き、男性を魅了する”心惹かれる女性”を目指そう。

男性が心惹かれる女性は、女性からみても魅力的に見えることが多いです。

今回紹介した男性が心惹かれる女性の特徴や心惹かれるためのコツなどを参考にしながら、気になる男性にとって心惹かれる女性になれるよう意識してみましょう。

少しずつでも努力を重ねることにより、男性はきっとあなたの魅力に気付いてくれるはずですよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事