魅力的な人になるには|魅力を感じる人の特徴と条件を男女別に解説!

男性女性問わず魅力的な人っていますよね。周りから「魅力的」と思われたい人はたくさんいるはず。今回は、魅力的な人の性格・見た目の特徴と条件の共通点を男女別で大公開!さらに、魅力的な人になるために今すぐできる5つの方法を紹介します。異性も同性にも好かれる魅力的な人を目指しましょう!

男女問わず「魅力的な人」って素敵ですよね。

魅力的な人になるには

男性女性にかかわらず、周りから魅力的だと思われる人がいます。

「自分も魅力的だと思われるようになりたい、でも、どうしたらそうなれるのか分からない」と思っている人は多いのではないでしょうか。

この記事では、魅力的な人の見た目や性格の特徴を男性女性それぞれを解説した上で、魅力的な人とはどんな人で、どうすれば周りから好かれる人になるのか、効果的な方法についてご紹介します。


周囲から愛される魅力的な人の条件や特徴とは

男性でも女性でも、常に周囲から愛され慕われている人がいます。魅力的な人とは、一般的な人とどういった点が違うのでしょうか。

魅力的な人が持っている、人を惹きつける条件や特徴について詳しく探ってみましょう。


魅力的な人の「見た目や外見」に関する条件や特徴

魅力的な人になるためには、どんな人が魅力的だと周りから思われているのかを具体的に把握しておくと、今の自分との違いややるべきことが分かってきます。

まずは、魅力的だと思われている人の見た目の条件や特徴について見ていきましょう。


見た目の特徴1. 定期的な運動を欠かさず、魅力的な体型を維持している

魅力的な人は、背の高さに関係なくバランスの取れた体型をしているのが特徴です。

太りすぎていないのはもちろんですが、痩せすぎているわけでもなく、全身に適度で均整の取れた筋肉がついています。

こうした体型を手に入れて維持している理由として大きいのは、定期的な運動を欠かさず続けているということです。

ジョギングやヨガなど、日常生活の中で適度な量の運動を行う習慣がついているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見た目の特徴2. こまめに美容院に通い、髪の毛をきちんと手入れしてる

髪の毛の美しさは、見た目の印象に大きく影響を与えます。

男性でも女性でも、ツヤがあってきちんと整えられている髪の毛は清潔感があって好感度が高いでしょう。

良い状態の髪は、ストレスをためず規則正しい生活を送ってこそつくられるものですが、加えてこまめに美容院に通って適切なヘアケアを受けている証拠。

セルフケアだけでなくプロから受けるケアもしっかり受けているのです。


見た目の特徴3. いつも明るく笑顔を絶やさない

魅力的な人とは、常に輝く笑顔を忘れないというイメージを持つ人は多いでしょう。

心身ともに健康でゆとりをもって生活している人は、常に明るく、たとえ仕事やプライベートで嫌なことがあってもそれを見せず笑顔を絶やしません。

いつもニコニコとしている彼や彼女の姿を見て、周りの人たちも一瞬で明るい気持ちになったり励まされたりするからモテるのです。

楽しい時だけでなく辛い時でも笑顔でいるため、魅力的な人として周りから憧れの対象となるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見た目の特徴4. 服装にもこだわり、自分なりのファッションを楽しんでいる

魅力的な人は、自分らしさ、自分なりのポリシーをしっかり持っています。

考え方や行動についてだけでなく、服装においてもポリシーの強さは変わりません。

自分の顔立ちや体型にはどういったファッションが似合うのかをよく理解していて、さらに個性を出すために小物を使ったりオリジナルのアレンジを加えることも。

流行に流されないファッションを楽しんでいる人と言えるでしょう。


見た目の特徴5. 身だしなみをキチッとしており、いつでも見た目に清潔感がある

周りから好感を持ってもらうには、清潔感があることも重要な要素のひとつです。

魅力的だと思われている人は、常にきちんと身だしなみを整えていて、シンプルでありながら個性が光るたたずまいを備えています。

シャツやブラウスにアイロンがかかっている、靴が常に磨かれているなど、さわやかで清潔なイメージが強いでしょう。

着飾ることよりも清潔感を持つことを重視しているのが魅力的な人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な人の「性格や内面」に関する条件や特徴

魅力的な人になるために大切なのは、顔立ちやバランスの取れた体型といった見た目の美しさだけではありません。

どういった性格なのかということもとても重要です。

ここからは、魅力的だと思われている人の性格や内面に関する条件や特徴について見ていきましょう。


性格の特徴1. ポジティブ思考でいつでも前向きに物事を考える

毎日過ごしていると、楽しいことや嬉しいことだけではなく、辛いことや悲しいこともいろいろ起こります。

しかし、どんな状況でも諦めず前向きに物事を捉えてひたむきに頑張る人は、同性からも異性からも魅力的だと思われやすいです。

自分の持つ才能や経験を信じて、どんなことにもポジティブに対応していく人に、多くの人は魅力を感じると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 家族や友達、恋人など、周囲の人をきちんと大切にしている

魅力的な人は、外見だけでなく内面も美しいものです。

両親や兄弟姉妹といった家族はもちろん、友達や恋人といった近くにいる人たちへ常に気配りをしています。

常に相手が何を求めているのかを的確に判断して対応しているところが、男性でも女性でも関係なく周りを惹きつけていく大きな要素でしょう。

周囲に対して愛情深く、包容力をもって接しているからこそ、周りから深く信頼されて「あの人は魅力的だ」と評価されるのです。


性格の特徴3. 責任感が強く、ルールや約束は必ず守る

社会人ともなると、自分がしたいように行動するのではなく、責任をもってルールに沿った行動をするのが基本ですが、なかなかできることではありません。

魅力的と言われる人は総じて責任感が強く、相手や周囲と交わした約束は必ず守ります。

待ち合わせの時間に遅れない、期限までに必要な資料をきちんとそろえるなど、責任を持った行動を常にしているため、周りからの信頼が厚いのが特徴です。

「あの人がいれば安心だ」と周りに感じさせるのも魅力のひとつでしょう。


性格の特徴4. 素直な性格で自分の非はきちんと認められる

自分なりのこだわりがあることと頑固であることとは、似ているようで違います。

魅力的だと思われている人は、周りからのアドバイスを素直に受け入れるという特徴も大きいでしょう。

失敗した時や結果を出せなかった時、自分に非があればさっと認めて、周りからのアドバイスに納得できたらすぐに修正する素直な姿勢を持っています。

自分の考えに固執せず、柔軟に対応する姿にまた周りは惹かれていくのです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 人の悪い部分ではなく、いい部分に目を向けられる

周りから魅力的だと思われている人は、思考だけでなく視点もポジティブです。

人を見る時に、悪い部分に注目するのではなく良い部分に注目する傾向があります。

「まだ新人で経験が浅いけれど、分からないところをすぐ質問してくる熱心さが良いよね」「少し頑固なところもあるけれど状況判断が的確だからすばらしい」など、人のプラスの要素をしっかり見ているのです。

先入観や固定観念に縛られない自由な視点を持っていると言えるでしょう。


【男女別】魅力的な人の条件や特徴を徹底ガイド!

周りから魅力的だと思われている人には、見た目や内面の共通点があることが分かりました。

「自分も魅力的な人になりたい!」という人のために、さらに深掘りして、どんな人が魅力的だと思われているのかを男女別に見ていきましょう。


「魅力的な女性」の条件や特徴とは

周りから魅力的だと思われている女性には、共通の条件や特徴があります。

ここからは、魅力的だと思われている女性が持っている条件にはどのようなものがあるのか、どんな共通の特徴があるのかについて探っていきましょう。


女性の特徴1. いつも笑顔で愛嬌がある

誰から見ても魅力的だと思える女性は、常に笑顔で明るく過ごしているという特徴があります。

毎日過ごしていると楽しいことや嬉しいことばかりではありませんが、周囲の人や場面に合わせて自分の感情をコントロールし、雰囲気を壊さないように気遣いをしているのです。

自分の感情ひとつで周りの人たちを不快にさせないような配慮ができる、それが魅力的だと思われる理由と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴2. 美意識が高く、服装や髪型など見た目にきちんと気を配っている

自分の顔立ちや体型に合った服装がどういうものかが分かっていて、TPOをわきまえた身だしなみができる女性はとても魅力的です。

たとえ年を重ねていても、背が高くなくても、美意識が高く適度におしゃれで清潔感のある服装をしている女性は、より若々しくはつらつと輝いて見えます。

服装だけでなく、髪型にも気を配ることができているのも重要なポイントです。

ショートでもロングでも髪にツヤがあり、きちんと整った髪型をしていると、日々のケアをしっかりしていることがうかがえて好感度がぐんと上がるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴3. ポジティブ思考でどんな状況でもできる限り楽しもうと考える

見た目の印象がほぼ同じであれば、より明るくて物事をポジティブにとらえられる女性の方がモテると言えます。

辛いことや悲しいことを経験したり、仕事などでミスをしたり、ネガティブなことは常に起こりえますが、その時に「これも人生の糧になる」と前向きに考えられる女性は、周囲にもポジティブな影響を与えてくれるのです。

どんな状況になったとしても落ち込みすぎずに、できる範囲で楽しもう、何かを学び取ろうという姿勢を持っていると、周りの人も影響されて明るい気持ちになり、そうした状況に導いてくれる女性に魅力を感じます。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴4. 体型維持などの努力を欠かさず、女性らしい魅力的な体型をキープしている

魅力的な女性は、たとえ小柄であっても女性らしい体型を常にキープしています。

全身についている筋肉のバランスが取れていて、ムダな贅肉がなくすっきりした体型をしているのが特徴です。

過度なダイエットはせず、適度にふくよかさがあって女性らしい色気が感じられる体型だと、同性から見ても異性から見ても魅力を感じます。

日常的に体を鍛え、体型維持に努めている証と言えるでしょう。


女性の特徴5. 聞き上手で話していて楽しい

一般的に、話し上手な女性よりも聞き上手な女性の方が魅力的だと言われています。

恋人でも友達でも、話をじっくり聞いてくれたり、悩みに対してツボを押さえたアドバイスや解決のヒントをくれたりすると、話を聞いてもらった側からすると安心しますし、気持ちが落ち着いたり悩みが解消できることも多いでしょう。

気持ちに寄り添って話を聞いてもらえるので、話していて楽しいだけでなく背中を押してもらった感覚になって、彼女に大きな魅力を感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


「魅力的な男性」の条件や特徴とは

女性だけでなく男性にも、周りから魅力的だと思われている共通の条件や特徴があります。続いて、周りから魅力的だと思われている男性が持っている条件や特徴にはどのようなものがあるのか、どんな人がモテるのかについて探っていきましょう。


男性の特徴1. ヒゲや眉毛をきちんと整え、清潔感のある表情をしている

見た目の清潔感があるかどうかは、相手に与える第一印象を左右する大きなポイントです。

周りから魅力的だと思われている男性は、外見のこまかい部分にも気を配ってきちんとケアをしています。

服装はもちろんのこと、男性だと手を抜きがちなヒゲや眉毛といった細部も整えて、清潔感を与えることを忘れません。

普段から丁寧な生活をしているのだろうという印象を与え、周りから見ると魅力的に映ると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴2. 女性の意見を聞き入れてくれる器の大きさがある

男性は女性よりも上だという気持ちを無意識に持っている男性は少なくありません。

そうではなく、女性の意見にもきちんと耳を傾け、もらったアドバイスを素直に受け入れる男性は魅力的です。

相手が男性であれ、女性であれ、一人の人間として真剣に向き合う姿勢は器の大きさを示すもの。

丁寧に、そして柔軟に相手の意見を受け入れる姿勢を見て周りはさらに魅力を感じると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴3. 筋トレに励み、程よく引き締まった肉体をしている

魅力的な男性は、体型管理にも積極的です。

「仕事が忙しいからジムに行けない」「年を取ってきたから太るのは仕方ないだろう」といった言い訳をすることなく、無理のない範囲で筋トレを続けてバランスのいい体型を維持している傾向があります。

ほどよく引き締まり、筋肉がついた体型をつくって維持している状況から、日常生活で適度に運動していることがうかがえますから、毎日を健康的に過ごしているという点に惹かれるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴4. ポジティブ思考で失敗してもすぐに立ち直る

毎日の生活の中でさまざまなことが起きても、常に前向きでいる男性はとても魅力的。

もし仕事で失敗しても反省だけで終わらず、すぐに立ち直ってその失敗を糧にし、さらにスキルアップしていく積極性に周りは惹かれます。

年齢を重ねてくると役職がついてくる男性が増えますが、自分のことだけでなく部下のことにも目を配り、指導していく力が求められるもの。

ポジティブ思考によって周りのやる気を引き出してくれる男性は、リーダーの器を感じさせて多くの人に慕われるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴5. いつも前向きで仕事や恋愛に関する不安や愚痴を口にしない

嫌なことがあっても落ち込み続けるのではなく、常に前向きにとらえて物事に一生懸命取り組んでいる男性は、魅力的であると同時に応援したくなるもの。

「仕事でミスをした」「好きな彼女となかなか会えず、ぎくしゃくしている」といった個人的な悩みを持っているとしても、「あいつのせいだ」「忙しいのに会いたいと彼女がうるさい」などと愚痴ったりはしません。

不安な気持ちを表には出さずに、明るく振舞うのが魅力的な男性の特徴の1つです。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な人になるには?すぐ実践できる5つのこと

魅力的だと周りから思われている人になれたら、人生が大きく変わりそうと感じる人は多いでしょう。

ここまで見てきた内容を踏前て、魅力的な人になるにはどうしたらいいのか、効果的ですぐ実践できる方法を5つご紹介します。


方法1. 小さな成功体験を積み重ねて自分に自信を持つ

魅力的な人になりたいと思っても、いきなり今の自分を大きく変えるというのは難しいことです。

今魅力的だと感じる人たちも、隠れた努力や気遣いを続けてきているわけですから、同じように時間をかけて魅力を培っていく必要があります。

まずは「寝る前にストレッチをする」「待ち合わせ時間の10分前には到着する」など、基本的なことですぐにクリアできそうな目標を決めて実践しましょう。

成功体験を積み重ねていくと、自信を得られます。

【参考記事】はこちら▽


方法2. 日頃から笑顔でいることを意識してみる

「笑う門には福来る」ということわざがあるように、常に笑顔でいる人が近くにいると周りは「何かいいことがありそう」という前向きな気持ちになります。

辛いことや悲しいことがあった時に一時的には落ち込んだとしても、前を向いて笑顔で頑張る姿に惹かれる人は多いでしょう。

魅力的な人になるには、日頃からなるべく笑顔を絶やさずに周りと接するように心がけていれば、ポジティブな魅力がアップし、周囲から魅力的だと思われる機会が自然と増えていくはずです。

【参考記事】はこちら▽


方法3. 何事もポジティブに考える癖をつけて、くよくよと悩まないようにする

学校や職場、プライベートな場などでいろんなことが起こったとしても、基本的にポジティブにとらえることを習慣づけましょう。

起こった出来事は変えようがありませんが、その出来事をどうとらえて糧にするかは自分次第です。

いつまでも落ち込んだり恨めしく思い続けるのと、気持ちを切り替えて悩まず次のチャンスに向けて努力するのとでは、周囲に与える印象は大きく変わります。

どんなこともポジティブに考えるよう努めていくと、自分の気持ちが前向きになるだけでなく周囲に「あの人はいつも明るくて魅力的だ」と思ってもらえる機会が増えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 仕事や恋愛に関わらず、人との約束は必ず守るようにする

相手との約束を忘れずきちんと守る人は、仕事でもプライベートでも信頼できます。その行動による信頼が安心感につながって、周囲からの尊敬を集めることにもなるのです。

どんなに小さな約束だとしても大切さに変わりはありませんから、仕事でも恋愛でも交わした約束は確実に早く実行しましょう。

「あの人はいつもきちんと対応してくれる」という印象を周りに与え、人を惹きつけるきっかけをつかみやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


方法5. 人のいい部分に目を向けて褒める習慣を身につける

他人のいいところを見つけるのが得意なポジティブ思考の人は、そばにいるだけで励まされたり前向きになれます。

しかも口に出してそのいいところを褒めるので、褒められた側は嬉しくなって褒めてくれた人を好意的に見るようになります。

人には誰しもいい部分と悪い部分とがありますが、いい部分に注目して具体的に褒めてあげることを心掛けると、「あの人はいつも褒めてくれて優しい人だ」という評価に繋がり、注目されて魅力的な人と言われやすくなるでしょう。


誰からも好かれる「魅力的な人」になりましょう。

自然と人を惹きつける魅力を持った人は、男性でも女性でも共通の条件や特徴を持っています。

逆に言えば、その共通点を自分も実行することで、周りから魅力的と思われる人になっていくことができるのです。

この記事を参考に、今日から取り組んでいけそうな方法を実践していきながら、自然な流れで魅力的な人へと成長していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事