結婚に向かない男の13の特徴。ダメ夫になる男の見分け方とは?

高峰ナナ 2022.03.14
結婚に向かない男の特徴を知りたい女性へ。本記事では、結婚に向かない男の特徴や見極め方から、円満な結婚生活を送るコツまで大公開!今の彼氏と結婚を考えている女性にはおすすめの内容です。

結婚に向かない男性の特徴|今の彼氏を診断してみよう!

結婚に向かない男性の特徴

「結婚に向かない男性って、どんな特徴があるのかな?」

「結婚にしちゃダメな男はどう見分ければいいの?」

結婚に向かない男性がいるというのは聞いたことがあるけど、それは一体どんな男性のことなのかわからないという女性は多いはず。

そこでここからは、結婚に向かない男性の特徴の診断をしていきましょう。

どんな男性と結婚しちゃダメなのかを確認しておきましょう。


特徴1. 自分中心の考え方をしている

自尊心が強すぎる男性は、何をするにも自分が正しいと思っているため、他人のことを思いやる気持ちが欠けています

例えば、妻がせっかくプライベートの時間を作れたのに、妻が遊びに行こうとすると

「子育てはどうするんだ」

などとハナから自分は見る気が無いという発言をしてきます。

相手との共同生活である結婚では思いやりが大切。

そんな男性と一緒にいると、女性のストレスが強くなってしまうため、結婚には不向きでしょう。


特徴2.人より金遣いが荒い

金銭感覚がズレている人は、お金はあるだけ使っていいという考え方をしているため、金遣いが荒くなってしまいます。

例えば、欲しいものがあったら我慢せずに買ったり、移動にやたらとタクシーを使ったり。

給料日前になったら口座の残高はゼロで貯金はもちろん無し。

そんな金銭感覚のままで結婚したら、生活が苦しくなってしまう可能性は高いでしょう。


特徴3. 女友達が多く、浮気をするなど女性関係がだらしない

女友達が多い男性にとって、女友達と遊ぶことは普通のこと。

また、女性関係にだらしがないから、時には一線を超えて浮気してしまうことも。

このように女性と遊び歩くのがクセになってしまっています

人間は一度ついてしまったクセはそう簡単に直りません。

例えば、結婚しているにも関わらず他の女性と遊びに行ったり、不倫で悩まされてしまう可能性もあるでしょう。

そうなると、幸せなはずの結婚生活が破綻してしまいます。


特徴4. 生活態度がだらしない

結婚に向かない男性の特徴はだらしない

結婚に向かない男性は、自己管理ができない人が多い傾向があります。

例えば、休みの日になると昼まで寝ており、起きたと思ったらずっと一日中スマホゲームに夢中。

妻と一言も話さず一日が終わってしまうなんてことも。

生活態度は結婚する前には見えにくいので、結婚した後にだらしない姿を見ると嫌悪感やストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。


特徴5. 仕事が続かなく、経済的に安定しない

一つの仕事が続かない男性は、結婚しても相手のことを考えて仕事してくれるか怪しいです。

主に、新しく仕事を始めたと思ったら、半年くらいで辞めてしまうのが特徴。

このようなことを何度も繰り返してしまうでしょう。

辞める時には相手がいることを考えず仕事を辞めてしまうため、結婚しても経済的に厳しくなり、喧嘩の原因になってしまいます。


特徴6. 子供に興味がなく、見ても何も感じない

子供に興味がない男性は、周囲の子供を見ても興味を全く示しません

例えば、近所で赤ちゃんを見かけた時に

「可愛いね」

などと言っても、

「ふーん」

と興味がなさそうに返事をします。

このような人では、親になっても自分の子供も愛することができない可能性が高いため、もしあなたが子供を欲しい場合は結婚には不向きと診断するべきでしょう。


特徴7. ギャンブルがやめられず、自己管理ができていない

ギャンブルにハマってしまう男性は、生活に刺激を求めている傾向があります

成功した時の経験が忘れられないので、負けても「次こそは」はと自己管理が出来なくなってしまうです。

金額を決めて遊ぶ程度ならまだ良いですが、使うお金の上限も決めず、どんどんつぎ込んでしまうのです。

このような男性と結婚してしまった場合は精神的・経済的にも安定もしないため、落ち着いた結婚生活を送るのは難しいでしょう。


特徴8. こだわりが強く思い通りにいかないと不機嫌になる

結婚に向かない男性の特徴はこだわりが強い

結婚に向かない男性は、完璧主義で何事も妥協できない人が多いです。

そのため、自分の思う通りにならないと納得できず、怒り出してしまうことも。

例えば、味にこだわりが強いから、いつもと違う味付けをすると、

「いつもと違うじゃん」

といって怒ったりします。

ちょっとしたことでも喧嘩の原因となってしまうことがあるため、結婚には向かないでしょう。


特徴9. ストレス耐性がなく、メンタルが弱い

結婚に向かない男性は、物事をネガティブに捉えてしまうクセがあります。

例えば、会社で嫌なことがあるとずっと「あの上司がさ〜」などとぐちぐち言って引きずります。

彼のメンタルが弱いと自分が必要以上に言葉に気を遣ったり、気持ちに寄り添わなければいけなくなってしまいます。


特徴10. 噓を平気でつく

一般的に人が噓をつく理由は、自分を守るためだと言われています。

例えば、

  • 残業と嘘をついて居酒屋に行く
  • 寝てたと嘘をついて他の女性と遊びに行く

など自分が責められないように立ち振る舞うのが特徴。

しかし、結婚相手に対して自分勝手な理由でその場をしのぐような人では、常に疑いの目で見てしまうため信頼関係を築くのは難しいでしょう。


特徴11. 趣味にのめり込んでいる

結婚に向かない男性は、最優先事項が自分の趣味になってしまっています。

例えば、ゲームが趣味の場合。仕事が終わって帰ってきたと思ったら、部屋にこもりっきり。

周りのことなど一切気にせず、大好きなゲームに没頭してしまうのです。

趣味に没頭しすぎると時間もお金も費やしてしまうため、結婚生活に協力的ではない可能性が高いでしょう。


特徴12. あらゆる時間にルーズ

結婚に向かない男性の特徴は時間にルーズ

時間が守れないのは、相手の立場になって考えることができていない証拠。

そのため、約束が守れなかったりすることも多く、結婚しても幸せになれない可能性が高いでしょう。

  • デートに毎回遅刻してくる
  • 本やDVDを借りても期日に返さない
  • 待ち合わせに遅刻してくることが多い

このような特徴がある人には要注意。


特徴13. 部屋が汚く、片付けができない

片付けの出来ない人は、「後で片付ければいいや」という心理から、片付けを後回しにしがち。

そんな人は、パートナーがこまめに掃除をしても気にせず汚し続けるため、もし結婚しても相手にストレスを与えてしまいます。

注意すると

「後で片付けるよ」

と言いますが、その”後で”がいつになっても来ません。

何回言っても直らない場合は、結婚してもだらしないままの可能性が高いでしょう。


▷次のページ:今の彼氏は結婚に向いている?チェックする9つのポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事