おすすめの趣味一覧集|人生がもっと楽しくなる人気が高い趣味を紹介!

おすすめな趣味について詳しく知りたい方へ。今記事では、趣味がない人にもおすすめな趣味一覧を詳しくご紹介します。初心者でも手軽に始められる人気の趣味も解説するので、ぜひチェックしてみてください!

おすすめな趣味一覧集|人気の趣味を徹底ガイド

お勧めな趣味の一覧集

心から楽しめて、時間も忘れるほど没頭できる趣味があると、毎日がワクワクして楽しくなるもの。

そしてその趣味が人気の高い物であれば、交友関係の輪が広がったり、会話のネタが増えたりして一石二鳥です。

ここからは、手軽に始められて、人気が高いおすすめの趣味を詳しくご紹介します。

それぞれなぜおすすめなのか、どういった人におすすめなのかなどを解説していくので、ぜひ読み進めてみてくださいね!


おすすめな趣味1. 筋トレ

お金がかからずインドアで楽しめて、かっこいい・美しい体を作れる筋トレ

取り組むほどに筋肉がついてくるので、自分の成長を感じやすく、それが自信に繋がります。自信がつくことによって堂々とした振る舞いができるようになり、結果として異性にモテるようになるという嬉しいメリットも。

筋トレは、モテたい人、お金をかけずに自分磨きをしたい人におすすめの趣味です。

【参考記事】筋トレを趣味にするなら、こちらをチェック!▽


おすすめな趣味2. ヨガ

綺麗な姿勢が身につき、激しく体力を消耗することもなく取り組めるので、女性に人気の高い趣味がヨガです。

10分程度でも行えて、種類が豊富で飽きにくく、自宅でも気軽に始められます。一人でもできますし、話題にしやすいので、友達も誘いやすいでしょう。

あまりお金のかからない趣味を探していて、楽しみながら美容や健康もゲットしたい女性におすすめです。

【参考記事】ヨガはダイエット効果があって趣味としておすすめ!▽


おすすめな趣味3. 料理

料理は、日常生活の延長線上として楽しめて、実生活に役立てられる趣味です。

一人で黙々と料理を作ることに没頭できるので、忙しい日常を忘れられるでしょう。また、家庭的なイメージを持たれる趣味なので、異性からの好感度も高まります。

インドア派で、気軽に始められて、モテる趣味を持ちたい人にとっては、おすすめの趣味です。

【参考記事】料理アプリがあれば、より楽しくできますよ!▽


おすすめな趣味4. DIY

「夢中になって何か一つの物を作り上げたい」という欲求を満たせる趣味が、DIYです。

多少の材料費は必要になりますが、コツコツと物作りに没頭できる上に、作品が出来上がった時の喜びには、お金では買えない価値があります。

手を動かして、地道な作業を繰り返し、大きな達成感を得たい男性におすすめの趣味となっています。


おすすめな趣味5. 手芸

手芸は、地道な作業を積み重ねて、世界に一つだけのオリジナルな小物が作れる趣味です。

手間のかかる物を作るには、それなりの根気と時間が必要になります。だからこそ、出来上がった時の達成感は半端ではありません。

隙間時間を使って、自分の好きな物をじっくり作り上げていきたい主婦に人気の高いおすすめの趣味です。


おすすめな趣味6. プラモデル

とにかく一人で黙々と、細かい作業を繰り返しながら、好きな物を作り上げていける趣味がプラモデルです。

一度材料を買ってしまえば、物にもよりますが、数ヶ月間も楽しめる場合があります。さらに手間をかけるだけクオリティが高まるので、ハマる人はとことんハマる趣味でしょう。

完成後も飾ったり自慢したりできるのも良いですね。

コツコツと作品作りをするのが好きな方におすすめです。


おすすめな趣味7. 映画鑑賞

映画鑑賞は、世界中にある数多くの作品を、目と耳、そして雰囲気で楽しめる大人の趣味です。

名作と呼ばれる作品であれば、楽しむだけでなく、教養が身につき、感性も磨かれるでしょう。最新の映画であれば、話題性も抜群。

映画鑑賞は、基本的に一人で作品を味わうもの。誰にも邪魔されることない贅沢な時間を過ごしたいという人におすすめの趣味です。

【参考記事】まずは名作映画から楽しむのがベスト!▽


おすすめな趣味8. ゴルフ

都会の喧騒を忘れて、自然の中で気持ちよく楽しめる趣味といえば、ゴルフです。

初心者であっても、少し練習すれば、カキーンと大空に向かってボールを飛ばすことができます。最初は打ちっぱなしに行ってから実際にゴルフ場に行って楽しむのも良いですね。

また、ハイクラスな人にはゴルフを趣味にする人も多く、楽しみながら仕事に繋がる人脈を作りたい人にもおすすめです。


おすすめな趣味9. キャンプ

食事や睡眠といった日常のことを、自然の中で非日常的に行える趣味が、キャンプです。

初心者にも簡単に組み立てられるテントや、バーベキューセットも販売されており、誰でも手軽に自然の中へ身を置くことができます。

綺麗で新鮮な空気を吸ってリラックスしたい人や、鳥のさえずりに耳をすまして日常を忘れたい人におすすめの趣味です。


おすすめな趣味10. 読書

読書は、たくさんのお金をかけることなく、先人の知識に触れ、他の人の人生を追体験することによって多くの知恵を学び取れる趣味です。

大学生であれば、膨大な読書量は卒業論文の執筆にも役立ちますし、今後の人生にとっても非常に良い効果をもたらすでしょう。

インドア派の人全般におすすめできる趣味ですが、特に大学生にはベストな趣味だと言えます。

【参考記事】読書には様々なメリットがあり、趣味としてはかなりおすすめです!▽


おすすめな趣味11. カメラ

「いいな」と思った日常の一瞬を、自分の感覚で残しておける趣味といえば、カメラです。

家族や友人とのかけがえのない時間や、ふと目に止まった美しい自然。そうしたものを、初心者でも手軽に写真として形にできます。

外に出向いて被写体を撮影することが多いので、アウトドア派で、思い出を残しておきたい人におすすめの趣味です。


おすすめな趣味12. ピアノ

ピアノは、自分で音色を奏で、優雅に音を楽しむことのできる趣味です。

1曲、あるいは1パートだけでも演奏できるようになると、一芸としても披露できるようになるでしょう。ピアノの演奏を通して、人脈も広げることが可能です。

習い事の代名詞でもあり、上品なイメージのあるピアノは、大人な雰囲気の落ち着いた趣味を持ちたい人におすすめです。


おすすめな趣味13. 釣り

自然の中で、魚との駆け引きを楽しめる趣味が、釣りです。

買ったその日から使える道具のセットが売っていたり、トイレや水道などの環境が整備された釣り場があったりと、初心者でも始めやすい環境が整っています。魚の種類にもよりますが、釣った魚は食べることも可能です。

駆け引きの末に自分で釣った魚を食べたい、自然の中でリフレッシュしたいという人におすすめの趣味です。


おすすめな趣味14. 食べ歩き

ネットやテレビ、雑誌などで人気のお店やエリアに訪れて、話題の美味しい物を食べるのも、食べ歩きという立派な趣味です。

「食」は人類共通で興味を持つことであり、人気店であれば話題性も非常に高いため、食べ歩きの経験談で他人と話が弾むこともあります。

流行に敏感で、食べるのも大好きな人には、たまらない趣味だと言えるでしょう。


おすすめな趣味15. スポーツ観戦

自宅や会場で大好きなチームを応援できるのが、スポーツ観戦です。

感動と興奮を一人で味わうこともできますし、友人や知人と集まってワイワイ楽しむこともできるでしょう。同じチームを応援するという一体感が生まれるので、距離がグッと近づくのもポイントです。

熱狂に包まれたい人におすすめの趣味です。


趣味があると人生がもっと楽しくなる!気になる趣味があったら、積極的にトライしてみよう!

何か一つでも楽しめる趣味があると、人生はより豊かなものになります。

趣味と呼べるものは無数にありますが、人気の高い趣味を楽しむことで、話題が増えて交友関係も広がるでしょう。

趣味に打ち込んでいる人はイキイキとして見えるもの。趣味を見つけることで、今よりずっと素晴らしい毎日を過ごせるようになります。

少しでも楽しそうだなと思える趣味があれば、思い切ってチャレンジしていきましょう!


【参考記事】お金がかからない趣味をまとめました!▽

【参考記事】人気が高い趣味をランキング形式で紹介!▽

【参考記事】自分に合った趣味を見つける方法を紹介します!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事