結婚できない男の特徴12選│原因を改善して結婚できる男になる方法とは

女性と出会いがなかったり性格に難があったりと、何かしらの原因で結婚が遠のいている「結婚できない男」。今回は、結婚できないと悩んでいる男性や結婚できない男の生態を知りたい人に、結婚できない男の特徴を大公開!性格や特徴に当てはまったら、原因を改善して結婚できる男に変身してくださいね。

結婚できない男っていますよね。

一生独身の男性

2006年に放送されたドラマ『結婚できない男』。主演の阿部寛さんが演じる建築家・桑野信介の性格には難があり、40歳になっても独身の結婚できない男として、大きな話題を呼びました。

皮肉ばっかり口にして、女性に対してアレルギーのような反応を持ち、一人っきりの暮らしを謳歌する……。そんな特徴を持つ結婚できない男は、現実世界にもいるのでしょうか?

そこで今回は、結婚できない男の特徴についてご紹介していきます。周りに当てはまる男性がいないか、チェックしてみてくださいね。あなたが結婚できないと悩んでいる男性なら、原因を見つけ出しましょう。


そもそも、結婚できない男とは。「結婚しない男」とは違う?

一見、似たような意味に捉えられる「結婚できない男」と「結婚しない男」。しかし、この2タイプの男性には、大きな違いがあります。

結婚できない男とは、結婚をしたい意思はあるのに、なんらかの理由があって結婚できない男のこと。自分勝手な性格で女性に気遣いできなかったり、女性慣れしていなくて挙動不審になっていたり、本人に難があるパターンが多いでしょう。

一方、結婚しない男とは、自ら「結婚しない」と決めている男のこと。そもそも本人に結婚する意思がなく、生涯のパートナーは必要ないと思っているのです。


結婚できない男に共通する12の特徴

結婚できない男と結婚しない男の違いがわかったところで、本題である「結婚できない男の特徴」を見ていきましょう。男性は自分に当てはまっていないか診断しながら確認してくださいね。


1. 身なりが乱れており、清潔感がない

まず、結婚できない男の特徴として挙げられるのが、身なりが乱れていて清潔感がないこと。どんなにイケメンでも、どんなに性格が優しくても、そもそも清潔感がない男性とはお近づきになりたいとは思いません。

洋服にシミがついていたり、ヒゲが中途半端に伸びて整えられていなかったり。不潔なイメージを与える男性は、恋愛対象にすら入らないのです。


【参考記事】はこちら▽


2. 近寄ると体臭がきつい

体臭がきついなんてのは、恋愛をする上でもってのほか。女性は匂いで本能的に相手を決めていると言われるほど、恋愛において香りは重要なポイントです。

いくらフィーリングが合う相手でも、匂いがきついと、一緒にいることすらキツいのです。加齢臭やワキガ、そもそもの体臭など、臭いといってもさまざまなパターンがありますよ。


【参考記事】はこちら▽


3. 女性との出会いがない

結婚をするためには、まず女性と出会うことが第一条件。出会いがなければ、恋愛をすることすら不可能なのです。

「男性ばかりの職場である」「残業や休日出勤が多く、プライベートの時間が少ない」「休日は家から一歩も出ない」など、女性との出会いがない原因は多々あります。

現実的に考えて、出会いは自然にやってくるわけではありません。行動を起こして、自分から迎えに行くことが大切なんですよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 自分を客観視できないので、悪いところが治らない

自分を客観視できず、「俺には悪いところはひとつもない」と思ってしまっているのも、結婚できない男の特徴です。人間誰しも、欠点のひとつやふたつは必ずあるもの。自分を客観視することで、欠点を発見し、治す努力をするのが重要なのです。

悪いところがあるのはしょうがないですが、治そうと努力をするのと、治そうとすらしないのでは、大きな違いですよね。人間的に魅力があるのは、悪いところを治そうとする男性でしょう。


5. 趣味や仕事に没頭しすぎ

趣味や仕事を楽しみながら生きていくのは、とても良いことです。しかし、没頭しすぎると、結婚できなくなってしまいます。

結婚したら、稼いだお金を家計に入れて、自分のプライベートな時間は独身時代よりも少なくなるもの。「稼いだお金は趣味につぎ込みたい」「趣味や仕事だけに時間を使いたい」と思っているならば、結婚はどんどん遠のいてしまいますよ。


6. 頑固でプライドが高すぎる

頑固でプライドが高すぎるのも、結婚できない男の特徴として挙げられます。自分の意見を貫く男性や、プライドを持って生きていく男性は素敵ですが、度を超えると女性に引かれてしまうのです。

「自分の思い通りにならないと気に食わない」「間違いを指摘されても認めないほど頑固」など、心当たりがある男性もいるのではないでしょうか。

謙虚な男性が女性からモテると言われているように、自分を変えられない男性は女性からモテませんよ。


【参考記事】はこちら▽


7. 浮気症で女性関係が長く続かない

「自分以外の女性とも付き合っていて、女性関係がだらしない男性が好き」なんて都合のいい女性は、この世にいません。女性は、浮気性で女性関係にだらしない男性とは、結婚どころかお付き合いすらしたくないのです。

たまに「浮気性だけれども、外見がかっこいいから付き合っている」という女性もいるでしょう。しかし、イケメン限定。基本的に浮気性はNG、現実はそう甘くないのです。


【参考記事】はこちら▽


8. すぐに相手のことを否定してしまう

女性と会話をしていて「いや、でもそれは」とすぐに否定してしまうのも、結婚できない男に認定です。自分の話を否定されたら、誰しもいい思いをしませんよね。

女性は、「結婚したら、どんな会話をしても否定される生活が続くんだろうな……」と思い、近付こうとしないのです。

「でもさ」「だけどさ」が口癖になっている男性は、否定男になっている可能性大。一度自分の会話を見直して聞き上手な男を目指しましょう。


9. 恥ずかしがり屋で、女性にアプローチできない

恥ずかしがり屋で女性にアプローチできないと、恋愛対象に入れない可能性が高いでしょう。「アプローチできない=女性に気があると思ってもらえない」ので、女性と付き合うのも難しいといえます。

「女性に話しかけるのに勇気がいる」「女性と目を合わせて話せない」と悩んでいる男性は、結婚できない街道まっしぐら。克服するよう意識してみてはいかがでしょうか。まずは、女性と積極的に挨拶を交わすようにするのがおすすめです。


【参考記事】はこちら▽


10. 自慢話ばかりで、愛想を尽かされる

「東京大学に一発合格してさ」「職場は俺がいないと回らなくてさ」など、自慢話ばかりする男性も、結婚できない男の特徴。

「好意を抱いている女性にすごいと思ってもらいたい」という心理から自慢話ばかりしていたとしても、女性からすると自慰的な迷惑行為。愛想を尽かされている可能性も高いでしょう。

「なんで自慢話を聞いて、褒めてあげなきゃいけないんだろう」と、自慢男と会話をするだけ時間の無駄だと思っている女性もいますよ。


【参考記事】はこちら▽


11. 女性に対して、上から目線で接してしまう

女性に対して上から目線で接してしまうのは、勘違いしちゃってる系の結婚できない典型的な男性。なんの権利があって、女性よりも上の立場に立っているのでしょうか。

上司や先輩なら百歩譲って許せますが、年上ってだけで横柄な態度を取るのはNG。ましてや、「男の方が女より上でしょ」と性別だけで偉そうにしているのなら、女性からモテるのは程遠いと思いましょう。

「わ〜、すごいですね〜、さすがです!」と口では言っていても、頭では「この人、勘違いしてるのかな…」「関わりたくないな…」と思われていますよ。


【参考記事】はこちら▽


12. 理想が高すぎて、対象になる女性がいない

「結婚する女性は、華奢で白くて美人で、料理上手で家事は完璧にこなしてくれて、気遣いできて俺のことだけを一途に思ってくれる人がいい」

このように、結婚する女性に対して高い理想を持っているのも、結婚できない男の特徴です。

女性に対して幻想を抱いている男性は多いもの。「女の子は、ムダ毛なんて生えてこないし、石鹸のいい匂いが体臭だし、体重は30〜40kg代が普通でしょ」と思っているなら、一度女友達に話を聞いてみましょう。

なかなか当てはまる女性がいないので、その幻想を変えないと、一生結婚できない可能性もあります。


【参考記事】はこちら▽


「結婚できない男」が「結婚できる男」になるために

最後に、結婚できない男が結婚できる男になるための方法を7つ紹介していきます。今の自分を理解して、結婚できない原因を改善するだけで、結婚できる素敵なメンズに変われますよ!


1. 清潔感のある外見に変える

「結婚したいけれど、なぜか結婚できない」と悩んでいるのなら、まず外見を見直してみましょう。

服にシワやシミがついていませんか?

ヒゲをしっかりと処理して、ヘアスタイルは整えられていますか?

清潔感のあるファッションですか?

身だしなみを整えるのは、大人のエチケットです。自信がない男性は、美容院に行くのがおすすめ。美容院であれば、髪をかっこよく整えてくれるし、周りの男性のファッションを見て参考にできるはずです。


2. 匂いに気を使う

ファッションだけでなく、匂いにも気遣いをするのも、結婚するために重要なポイントです。

タバコや食べ物の匂いなど、家に漂う生活臭は、意外と服に染み付いてしまっているもの。服についてしまった匂いを消してくれる洗剤や柔軟剤があるので、ぜひ使ってみてくださいね。「香水の匂いよりも、柔軟剤の匂いがする男性が好き」という女性はたくさんいます。

加齢臭やワキガが気になる男性は、病院に行って相談してみるのもひとつの手ですよ。


【参考記事】はこちら▽


3. 周りに自分のダメな部分のアドバイスをもらう

自分のことを客観視できていない男性は、周りに自分のダメな部分のアドバイスをもらいましょう。話し方や振る舞いなど、普段自分がどのような行動をしているのか、分析してみてくださいね。自分でも気づいていない部分が、結婚できない原因になっているかもしれません。

ダメな部分を教えてもらったら、その部分を治すよう努力して。意識するだけでも、自然と治る可能性がありますよ。


4. 出会いの場に足を運んでみる

「そもそも女性と出会うきっかけがない」と嘆いている男性は、積極的に出会いの場に足を運んでみましょう。合コンや相席居酒屋、クラブや飲み屋街など、女性と出会える場はたくさんあります。

「結婚を前提にお付き合いをしたい」と思っている男性は、婚活居酒屋や婚活パーティーに参加するのがおすすめです。あなたと同じく、結婚を前提に考えている女性が集まっていますよ。


【参考記事】はこちら▽


5. 女性の話を聞き、意見を尊重する

女性の話をすぐに否定してしまう男性は、話し方や意識から治すのを心がけてみてはいかがでしょうか。女性の話を聞いたときは、女性の意見を尊重してくださいね。

もし「その意見は違う」と感じたとしても、すぐに「でも」「だけど」と話し始めないこと。「その考えもいいね」と、まずは女性の意見を認めてあげましょう。女性は自分の意見に対して肯定・同調してもらいたい生き物なのです。


【参考記事】はこちら▽


6. 女性に対して過剰すぎる期待をしない

あなたが理想としている女性とめぐり合える確率は、かなり低いといえるでしょう。そのため、女性に対して過剰すぎる期待をしないのも、結婚するために必要なマインドです。

「ご飯をおいしく食べる女性がいい」「休日はアクティブにお出かけをしてくれる女性がいい」のように、譲れない理想像は1〜2つ程度に留めてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽


7. 女性に対して敬意を払って行動する

上から目線の話し方や振る舞いをしていたり、浮気ばかりしていたり。このように、女性を軽視する態度を取っているなら、今すぐ卒業しましょう。これからは、女性に対して敬意を払って行動するようにしてくださいね。

例えば、女性にお願いをするときは「これやっといて」ではなく「これやっておいてもらえると嬉しいな」と言うこと。頼まれて気持ちいい言葉を選びましょう。


【番外編】ドラマ『結婚できない男』なら、自分を客観視できるかも。

冒頭でもご紹介したドラマ『結婚できない男』。イケメンで仕事ができる40歳独身の桑野信介が、持ち前のひん曲がった性格を女性の前で発揮し、結婚できない様子を描いたドラマです。

一見、本人には結婚する意思がないイメージを与えますが、一人暮らしをする中で少しの寂しさも感じ始めています。

結婚できない男の特徴がふんだんに取り入れられていて、思わずクスッと笑ってしまうストーリー。見るだけで結婚できない男のポイントを掴めるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


結婚できない原因を改善して、女性から選ばれる男になろう!

「結婚したいのにできない」と悩む男性は、必ずどこかに原因があります。もしあなたが結婚できない男性なら、自分を見つめ直してみたり、友達に意見を求めたりして、原因を見つけ出してくださいね。

振る舞いや外見は、意識をすれば治せます。本気で結婚したいと思っている場合は、すぐに生活から変えましょう。誰もが振り向くかっこいい男になって、理想の女性との幸せなゴールを掴み取ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事