彼氏と結婚したい女性必見!男性が結婚を考える決め手/タイミングを解説

彼氏と結婚したいと思っている女性へ。今記事では、彼氏が結婚にふさわしいか見極める方法から、男女別の結婚の決め手や男性が結婚を意識した時に見せるサインまで詳しくご紹介します。結婚は人生の一大イベントだからこそ、しっかりと見極めてベストな選択をしましょう!

彼氏が結婚を前向きに考えてるサインを紹介!

彼氏と結婚したい女性がやるべきこと&彼氏の結婚を考えてるサイン

人生の中でも大きな選択となる結婚。できれば大好きな彼氏と結婚したいですよね。その一方で、今後の人生を考えて、結婚相手を慎重に見極めたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚相手に彼氏がふさわしいか見極める方法と彼氏が結婚を前向きに考えているサインについて解説していきます。

今の彼氏と結婚を考えている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


彼氏と結婚したい!結婚相手にふさわしい男性か迷う時に見極める方法

今付き合っている彼氏と結婚したい。そう思っている女性も多いでしょう。

しかし、結婚は一生添い遂げること。人生の一大イベントですから、その時の感情だけでなく、自分の結婚相手にふさわしいのか見極めたいですよね。

ここでは、彼氏が結婚相手としてどうかの具体的な見極め方をご紹介します。すぐにできる方法ばかりなので、実践してみてくださいね。


見極め方1. 辛い時や苦しい時でも優しく接してくれるか

結婚生活は長く続くものなので、自分の様々な姿を見せることになります。結婚は日々一緒に生活していかなければいけません。それは楽しい時だけなく、大変な時も一緒に過ごすことを意味します。

パートナーが辛く苦しい時に、優しく声をかけ接してくれるかが大切です。彼氏があなたの辛い時や苦しい時に優しいのなら、結婚しても優しく寄り添ってくれる可能性は高いでしょう。


見極め方2. 金銭感覚など、価値観が自分と似ているか

結婚は車やマイホーム購入、出産、育児など多くのことにお金がかかります。お金のことで、夫婦仲が悪くなってしまうケースも。

そのため、金銭感覚やお金への価値観が自分と似ている方が後々、喧嘩やトラブルを招きにくくなります。

彼氏とお金への考え方や育った環境が似てると、結婚してからの人生設計やお金の使い方もスムーズでしょう。


見極め方3. 義両親と親しい関係を築けそうか

結婚は自分たちだけの結びつきだけでなく、家と家との結びつきも重視されます。

自分の両親との関係性が良くないと、人間関係で辛くなってしまいます。駆け落ちまでいかなくとも、両親との関係性を良いものにしておきたいですよね。

彼氏が義両親と親しい関係を築ければ、結婚後も両親と良い関係を築いていけるでしょう。


見極め方4. どんな困難も彼氏となら乗り越えられるか

生涯をともにする結婚には楽しいことだけでなく、時には予測しない事態も起こります。

今まで経験したことのない困難が起こった時に、今の彼氏と一緒に乗り越えられるかどうかが大切。

一緒に困難を乗り越えられる自信がないのならば、結婚相手には向いていない恐れも。楽しい時だけでなく、大変な局面も一緒に乗り越えられるなら、結婚相手にふさわしいでしょう。


見極め方5. 一緒にいて安心感や安定感を得られるか

結婚は恋愛とは違い、日々一緒に生活をしていくものです。そのため、彼氏との相性は大切で、ドキドキよりも安心や安定する相手との方が上手くいく傾向にあります。

結婚したばかりであればドキドキやときめきも大切ですが、何十年も続く結婚生活には安心感や安定感の方が大切

彼氏と一緒にいて落ち着く方が、結婚には遥かに向いていますよ。

【参考記事】はこちら▽


知識として知っておきたい!男女別の結婚の決め手BEST3

人生で良きパートナーとなる結婚相手。一生のパートナーと思うと結婚を決めるのに躊躇しますよね。

そこで、ここからは結婚の決め手となるポイントをご紹介します。男女別にして詳しくお伝えしますので、チェックしてみましょう。


【男性編】彼女との結婚の決め手3選

男性は家族を養っていく必要がありますので、結婚をしっかりと考えてる人も多いでしょう。結婚の決断に至った、女性の見極め方を知っておきたいですよね。

まずは、男性が彼女と結婚に至った決め手をご紹介します。結婚を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


決め手1. 仕事や趣味への理解がある

男性は自分が認めて、評価してもらいたいという欲求があります。そのため、一生懸命取り組んでいる仕事や趣味への理解をして欲しいと思うのです。

結婚を考える相手なのであれば、仕事や趣味を真っ向から否定するのはよくありません。ましてや、寂しいからと言って仕事の付き合いを否定するのはいけません。

彼女が自分の仕事や趣味を理解し評価していると、自然と結婚相手として考えてくれるでしょう。


決め手2. 料理上手など家庭的

男性の多くは社会に出て家族を養っていくため、女性に支えてもらいたいと思っています。女性に支えてもらうことで、自分のパフォーマンスを発揮できる傾向に。

そのため、家庭での料理や掃除が上手だと、結婚相手として意識されやすいのです。

「男性は胃袋を掴め」という言葉がある通り、男性は料理が上手で家庭的な女性に惹かれやすく、結婚相手にしたいと思います。

【参考記事】はこちら▽


決め手3. フィーリングが合い、居心地が良い

男性は結婚相手にはカッコをつけず、自然体でいたいと思っています。自分を繕っているのでは、結婚生活は長続きしません。

社会ではカッコをつけていても、家の中ではホッとできる居心地の良さを求めるのです。自分が自然体であり、決して無理をしない相性のいいパートナーを求めています。

彼女とのフィーリングや相性がいいと、結婚を決断しやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


【女性編】彼氏との結婚の決め手3選

女性は結婚して環境が変わることが多いので、結婚をより慎重に考える人も多いでしょう。できれば、結婚の失敗や後悔がないようにしたいですよね。

続いては、女性が彼氏と結婚を決意した決め手をご紹介します。彼氏との結婚を考えてる人は、取り入れてみてくださいね。


決め手1. 性格や価値観が合う

毎日生活をしていく中で相手に気を遣い、合わせるのはストレスの原因になります。ストレスが溜まるのでは、結婚生活は成り立ちません。

長い時間一緒にいても苦痛に感じないのは、お互いの性格や価値観が合うから。

特に女性の場合は家の家事をメインでこなすケースが多く、家でストレスが多いと役割を果たせなくなります。

一緒に暮らすからこそ、性格や価値観が合うことは重要な要素なのです。

【参考記事】はこちら▽


決め手3. 一緒にいて落ち着く

恋愛では顔や見た目が良い人が好まれますが、結婚では平穏で穏やかな人が好まれます。結婚生活で嫉妬や喧嘩が絶えないと、疲れてしまいますよね。

二人で平和に暮らしていくためには、何よりも一緒にいて落ち着くことが大切です。

女性は現実的に判断するので見た目の良さよりも、人間性や自分との相性を見極めて決断します。

【参考記事】はこちら▽


決め手2. 家族を養う経済力がある

女性は結婚後に出産や育児があるので、結婚を現実的に考えなければいけません。そのため、結婚を考える男性に、家族を養えるかどうかの見極めが大切です。

男性に経済力があることで、余裕をもって生活ができたり、自分のステータスを上げることも可能に。

女性が結婚を考えた時に、男性の経済力はなくてはならないものなのです。

【参考記事】はこちら▽


本気で彼氏と結婚を考えているなら、今からやっておきたい事前準備

大きな決断となる結婚。大切なイベントだからこそ、間際になって慌てないようにしたいですよね。ここからは、結婚に向けての事前準備をご紹介します。

早い段階で事前準備できれば、その後の結婚生活も良い形で影響してきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


事前準備1. お互いに何でも言い合える信頼関係を構築する

結婚は生活がかかっていますので、偽りのない自分を見せるべきです。

恋人同士であれば良い部分だけで付き合えますが、結婚となるとそうはいきません。彼氏との信頼関係は、結婚の重要な要素となります。

彼氏に遠慮や隠し事などはもっての他。

自分が信頼していないと相手も信頼してくれませんので、早い段階で信頼関係を構築しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


事前準備2. 両家の親に挨拶を済ませる

結婚は家と家の結びつきでもあります。早めに行動をすれば、お互いの両親の印象も良いものに。そのため、結婚したいと考えるなら、早い時期に両家の挨拶を済ませるのがおすすめ。

両家の挨拶を済ますことで、より結婚が具体的になり、様々なことを決めやすいでしょう。

早い時期にきちんとした挨拶をすることで、両家の親も快く認めてくれますよ。


事前準備3. 結婚する前に同棲をしておく

いくら好き合っていても一緒に暮らしてみないと、お互いのことが分からないことも多いです。なので、結婚をする前に、結婚の時期を決めて同棲をしてみるのもおすすめ。

同棲をすることで、お互いの生活リズムや家での過ごし方などが分かります。

結婚してから初めて知る事態を防ぐためにも、同棲をして把握することが大切です。

【参考記事】はこちら▽


事前準備4. 入籍する日程を話し合って決める

結婚を意識している間柄なら、予定をどんどん決めていくべきです。結婚願望が高いだけでは、なかなか具体的な結婚に進まないケースもあります。

結婚したいと思うなら、入籍する日程を彼氏と話し合ってみて下さい。

入籍をする日は記念日になるので、誕生日や特別な日にするのがおすすめ。婚約届の段取りも合わせて決めておきましょう。

余裕をもって話し合い、進めていくと結婚もスムーズにできますよ。


事前準備5. 結婚費用など、あらかじめ2人で貯金しておく

結婚は何かとお金がかかるものです。お金はありすぎて困るものではありません。後でお金のことでもめないように、独身時代から二人で計画的に貯金をしましょう。

ゲーム感覚で貯金ができると、彼も貯金に協力的になってくれますよ。

結婚してからの家計管理もしやすくなるので、二人で貯金をするクセをつけてみましょう。


彼氏が結婚を考えている時に出すサインとは

男性は本音が分かりにくい人もいますよね。結婚をしたい女性にとって、彼氏が結婚を考えてる時に出すサインは重要です。できれば見落とさずに、結婚のタイミングに結びつけたいはず。

ここでは、彼氏が結婚を考えてる時に出すサインについてご紹介します。彼氏の具体的なサインを知り、結婚へと結びつけて下さいね。


サイン1. 将来の話をしてくる機会が増える

男性は女性と異なり、話をする際に雑談ではなく、必要なことをメインの話に持ってきます。そのため、将来に関係がない相手だと思うと、将来についての話を熱心にはしてきません。

なので、あなたに将来の話を頻繁にするのであれば、それは結婚を考えてる証拠です。あなたから前向きなリアクションをとれば、具体的に結婚に向けて進めてくれるでしょう。


サイン2. 彼女の両親に挨拶したいと言ってくれる

男性は面倒なことをできる限り避けたいと思っています。女性よりもその傾向にあるので、無意識に面倒なことを避けてしまっている人も多いです。

彼女の両親に挨拶する行為は、あなたとの付き合いに責任をもつということ。結婚を考えてる相手でなければ、自分からわざわざ挨拶したいとは言いません。

彼女の両親に挨拶をするのは、男としてのけじめをつけようとしています。


サイン3. 反対に彼氏側の両親に会ってくれないか?と頼まれる

男性が大人の決断をする際には、親に打ち明けようと思っています。結婚したい女性がいれば、当然ながら早く親に紹介したいと思うのも自然な流れです。

両親や彼女の不安をなくし、結婚へのタイミングを見計らっています

「彼氏が自分の親に会って欲しい」と言ってきたら、あなたとの結婚を考えてると思っていいでしょう。


サイン4. 結婚に関する話を頻繁に切り出すようになる

男性は思っていることが分かりやすく、考えていることが言動や行動に出やすいです。

そのため、結婚したいと考えている彼氏は、結婚についての理想や不安などの話題を分かりやすくふってきます。あなたの結婚への反応を伺っているのです。

プロポーズの時期やタイミングが合えば、結婚を申し込んでくる可能性が高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


いくら結婚したくても気をつけたいNG行動とは

結婚願望が高いと、知らず知らずのうちに相手に多くのことを求めがちです。あなたにその気があっても、彼氏に結婚への意志がない場合もあります。彼氏もあなたと同じように結婚への理想や不安があるのです。

最後に、結婚したい女性にありがちなNG行動をご紹介します。彼氏にNG行動をしていないか、自分の行動を振り返って確認してみて下さいね。


NG行動1. つい焦ってしまい結婚を急かす

何事も思い込みが激しくなってしまうと、周囲のことが分からなくなり焦ってしまいがちです。結婚願望の強い女性も同様で結婚を焦るあまり、彼氏に結婚を催促したり、責めてしまったりします。

彼氏はそんなあなたを見て、引いてしまう可能性も。いくらお互いの相性が良かったとしても、焦ってしまうと結婚がダメになるケースもあります。

結婚は一生のことなので彼を急がせず、計画的に進めていくことが大切です。


NG行動2. いずれプロポーズされるだろうと何も考えず待ち続けてしまう

結婚は女性の永遠の夢でもありますので、幻想や理想を抱くこともあります。しかし、付き合っている彼氏と仲が良く相性が良いからといって、彼氏が結婚を考えているとは限りません。

女性には出産や子育てなどのリミットがあります。彼がプロポーズするのを待っていても、プロポーズをしてくれない可能性も。

迷う間に根気を逃してしまう可能性もあるので、彼氏にその気がないなら、早めに他の相手を探すべきですよ。


彼氏との結婚は慎重に進めてくださいね。

人生の中でも大切な決断になる結婚。今の彼氏が結婚相手であって欲しいと思うのは当然のことです。

しかし、結婚は恋愛とは異なり、理想やうわべだけでは成立しません。彼氏が恋愛としての相性が良かったとしても、結婚相手としてはどうか迷う女性も多いでしょう。

今回ご紹介した「結婚相手の見極め方」を参考にして、素敵な結婚を叶えて下さいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事