趣味がほしい男女必見!毎日が楽しくなる“おすすめの趣味一覧”を紹介

熱中できる趣味が欲しいと思っている方へ。今記事では男女別のおすすめの趣味から、一人で楽しめる趣味やお金のかからない趣味まで詳しくご紹介します。さらに、趣味を持つメリットや自分に合う趣味の探し方も大公開!ぜひ参考にして、没頭できる趣味を見つけましょう!

もっと毎日が楽しくなる!熱中できる趣味を紹介

趣味の見つけ方

趣味がない場合は、休みの日にやることがなくて困ってしまうこともあるでしょう。そんな時、「思わずのめり込んでしまうような趣味がほしい」と考える人も多いはず。

この記事では男性や女性、社会人におすすめの趣味をはじめ、コスパの良い趣味や趣味を持つメリットについて解説します。ぜひ参考にして、自分にぴったりな趣味を見つけてみてくださいね。


【男女別】趣味がほしい人へおすすめの趣味一覧を徹底ガイド!

趣味がほしいといっても、何から始めればいいか迷ってしまう人も多いでしょう。

ここでは男女別に、趣味がほしい人へのおすすめ趣味について解説します。ぜひ参考にして、「これだ」と思えるものがあればぜひ取り入れてみましょう。


趣味がほしい男性へおすすめの趣味7選

休日が充実している男性の場合、車や釣り、スポーツ観戦など様々な趣味を持っていることも多いです。まずは、趣味がほしい男性へのおすすめの趣味について解説します。


男性の趣味1. 「旅行」

アウトドアでアクティブな人にぜひおすすめしたい男性の趣味。遺跡を見に行ったり、海外に行って外国人の友達と会ったり、旅行を趣味にすることで人生により充実感を覚えることもしばしば。

旅行先で綺麗な景色を見れば、きっといい思い出に残るはず。旅行のテーマも自分で決められるので、誰でも始めやすい趣味だといえます

【参考記事】はこちら▽


男性の趣味2. 「料理」

ものづくりが好きな人にぜひおすすめしたい男性の趣味が「料理」です。自分の思っていたような料理に仕上がる過程を通して、楽しさを覚える人も多いでしょう。

最近では無料でたくさんの料理レシピが検索できるので、レシピがなくて作り方に困ることもありません。毎日のご飯が楽しくなり、日々の生活がより充実しやすいです。


男性の趣味3. 「スポーツ観戦」

スポーツ好きな人にぜひおすすめしたい趣味だといえます。大人になると仕事が忙しくなり、どうしてもスポーツから離れてしまう人も少なくありません。

ですが大人になってスポーツはできなくとも、スポーツ観戦はできますよね。野球やサッカーなど、実際に現地に足を運んで応援してみましょう。白熱した試合を観ることで、学生の時のアツい記憶が蘇ってくるかもしれませんよ。


男性の趣味4. 「DIYや日曜大工」

こちらも何か自分でものを作りたい時にぜひおすすめしたい男性の趣味。休みの日に自分で家具もしくはインテリアを作ることを指しており、最近ではテレビなどでも注目を浴びているほど。

DIYや日曜大工の魅力は、なんといっても達成感。自分の思っていた通りのものができあがることで、「楽しい」と感じやすいです。


男性の趣味5. 「車やバイク」

自分の中でこだわりを持ちたい人にぜひおすすめしたい男性の趣味です。自分の好きな車やバイクを買ったらドライブしてみましょう。普段行かないような場所に行くことで、好奇心が満たされて楽しく感じるはず。

ちなみに、洗車したり自分好みに改造することで、愛情が湧くこともしばしば。どんどんのめり込んで、休日が待ち遠しくなります。


男性の趣味6. 「ファッション」

大学生や社会人になると、服に興味が湧く人も増えてきます。おしゃれを思いっきり楽しみたい人は、ファッションにこだわってみるのもおすすめ。

自分がかっこいいと思う服を着て街を歩けば、自然と自信もついて気分も上がるはず。周囲から服のセンスを褒められれば、自然と心が満たされて充実感を味わいやすいでしょう。モテたい男性にも、ぜひおすすめしたい趣味だといえます。


男性の趣味7. 「釣り」

気長にゆったりと過ごしたい人におすすめしたい男性の趣味。狙った魚が釣れる時の嬉しさはもちろんのこと、釣れるまでの間の時間、友達と話したり周囲の自然を満喫したり、様々な楽しみ方ができますよ。

自分で釣った魚を食べれば、美味しさもより感じられるはず。ちなみに幅広い年齢層に親しまれている趣味で、歳を取っても楽しめるのも大きな魅力だといえます。


趣味がほしい女性へおすすめの趣味7選

趣味がなくて困っている女性にぴったりの趣味もたくさん存在していますよ。ここでは、趣味がほしい女性へのおすすめの趣味を解説します。

どんな趣味があるのかぜひチェックして、毎日をより充実させてみてくださいね。


女性の趣味1. 「映画鑑賞」

非日常的な体験が好きな人にぜひおすすめしたい女性の趣味です。映画館に行って映画を観れば、大迫力な映像や音声についのめり込んでしまうはず。

また友達と一緒に観れば、映画の後で「このシーン良かったよね」と感想を言い合うことで余韻に浸れるのも大きな魅力。近くに映画館がない場合、DVDや映画のストリーミングサービスを使って家で楽しむ人も多いです。


女性の趣味2. 「カメラ(写真)」

写真好きな人にぜひおすすめしたい女性の趣味。気に入った風景など写真に収めることで、大切な瞬間を思い出として残せるのが大きな魅力だといえます。

さらに、写真を撮る場合、いい写真を撮ろうと外に出る機会が増えることも少なくありません。普段からアクティブな人にとっては、まさにうってつけの趣味。

一人でも友達とでも楽しめる気軽さも、カメラならではといえます。


女性の趣味3. 「料理」

美容や健康に気を使いたいインドアな女性におすすめの趣味。ダイエットメニューはお肌に良いメニューを考えて作ることで、ダイエットや美容効果が期待できることも。

さらに、料理を趣味にすることで、毎日のご飯がより楽しみになることもしばしば。レシピを参考にして自分好みの料理を作ることで、達成感が味わえて毎日が充実しやすいです。


女性の趣味4. 「ヨガ」

どこでもできるような気軽な趣味がほしい女性にぴったりなのがヨガです。自宅はもちろんのこと、公園や海など、スペースが確保できればどこでもできてしまうのが大きな魅力。

さらにヨガで体を動かすことで、デトックス効果が期待できることも。ヨガスタジオに行けばレッスンも豊富に用意しているので、初心者でも不安なく始められます


女性の趣味5. 「食べ歩き」

食べることが好きなアウトドアな女性にぜひおすすめしたい趣味だといえます。食べ歩きの魅力は、なんといっても欲張りができること。

「あれ食べたいな」「これも食べたいな」という食欲を一気に満たせるので、ストレス解消にも繋がり、楽しいと感じるはず。

さらに特別な道具は何も必要とせず、誰でも気軽に始めやすいのも食べ歩きならではの良さです。


女性の趣味6. 「家庭菜園」

普段よく料理をしたり、緑が好きな女性にぜひおすすめしたい趣味。ガーデニングを始めようとするとお金がかかりそうなイメージを持つ人もいるかもしれません。

ですが、100円ショップで道具を揃えられるので、コスパよく始められるのが大きな魅力。ちなみに自分で野菜を育てて料理に使うことで、育てるだけでなく食べることでも楽しめます


女性の趣味7. 「お菓子作り」

自分の好きなお菓子がある場合、自分で作ってみるのもいいでしょう。パティシエになったような気分で、ものづくりの過程が楽しめますよ。

自分の思った通りに完成した時は、達成感も味わえてテンションも上がるはず。作るだけでなく実際に食べることで、幸せを感じてどんどんハマることも。甘いものが好きな女性にぜひ始めてほしい趣味です。

【参考記事】はこちら▽


一人でも満喫できるおすすめの趣味4選

休みの日に何も予定がなく一人で過ごしていると、「何をしようかな」とつい悩んでしまうこともあるはず。そんな時は、一人でもできる趣味に取り組むことで充実した休日になるはず。

ここからは、一人でも満喫できるおすすめの趣味について解説します。


一人向けの趣味1. 「読書」

教養を深めたい人にぜひおすすめしたい、一人向けの趣味です。読みたい本を読んだり興味のある分野の本を読むことで、自分の知識の幅もどんどん広がるはず。

ちなみに非日常的なものが好きな人には小説を読むことをおすすめします。つい夢中になってしまい、気がつけばあっという間に時間が経っているケースも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


一人向けの趣味2. 「ゲーム」

ゲームが好きなインドアな人にぜひおすすめしたい趣味だといえます。ゲームをする時は、知識やスキルを何も必要としないので、誰でも気軽に始められるのが大きな魅力。

最近はゲームの種類も増えてきており、家庭用だけでなく、スマホで気軽に楽しめるゲームもたくさん存在しています。ついゲームに夢中になって、寝食を忘れてしまう人も多いですよ。


一人向けの趣味3. 「一人カラオケ」

歌うことが好きな人にぜひ取り入れてもらいたい一人向けの趣味です。カラオケが好きでも、「一人だとちょっと…」と考える人もいるかもしれません。ですが最近では、一人カラオケができるお店も増えてきました。

一人カラオケに行って好きな曲を好きなだけ歌うことで、つい興奮してしまうことも。気分もリフレッシュして、ストレス発散にも繋がり楽しいと感じやすいです。


一人向けの趣味4. 「ドライブ/ツーリング」

外に出ることが好きな男女におすすめな一人向け趣味。ドライブやツーリングで景色が綺麗な場所に行けば、感動して思わずテンションも上がってしまうかもしれません。

ちなみに時間がある時は、泊まりでちょっとした遠出をしてみるのも"アリ"。行ったことないような場所に行くことで、好奇心も満たされて充実感を味わいやすいです。


自分を高めよう!社会人におすすめの趣味4選

20代や30代の若い人の場合、仕事が忙しくてなかなか趣味を持てないケースもあるかもしれません。そんな社会人だからこそ、ぜひ取り入れたい趣味も存在していますよ。ここからは、社会人におすすめの趣味を解説します。


社会人向けの趣味1. 「ゴルフ」

仕事でも役立てられる趣味としておすすめなのがゴルフ。社会人になると、接待でゴルフをする可能性もゼロではありません。

ゴルフをあらかじめ趣味にしてやっておくことで、取引先の人も親近感が湧いていい関係性が構築できることも。

その他にも、ゴルフはスポーツなので健康維持にも最適。かなりの距離を歩くことも多く、ダイエットを考えている人にもぜひおすすめしたい大人向けの趣味だといえます。


社会人向けの趣味2. 「英会話」

自分の市場価値を高めたい社会人は、ぜひ英会話を趣味として取り入れてみてください。英会話を取り入れることで、仕事で活用できたり旅行で重宝したり、様々な場面で役立つスキルになります。

最近では、オンラインで気軽に受講できる英会話も増えてきました。普段忙しい社会人でも、わざわざ英会話教室に行く必要もないので続けやすいです。


社会人向けの趣味3. 「資格の勉強をする」

英会話の他に、資格の勉強をして自分の価値を高めてみるのもおすすめです。本屋に立ち寄って気になる参考書を購入したり、オンラインで講座を受講したりして資格の勉強をしてみてください。

特に仕事に関係するような資格の勉強をすれば、仕事に還元されて効率性もアップするはず。20代や30代のうちに資格を取っておくことで、上司や先輩に仕事を認められて、昇進にもいい影響を与えることもあります。

【参考記事】はこちら▽


社会人向けの趣味4. 「筋トレ」

社会人になると、どうしても仕事に追われてしまい運動する機会が減ってしまう人も少なくありません。運動をしないことで、どんどん脂肪が増えてぽっこりお腹になってしまう人も多いでしょう。

学生の頃のように体を引き締めたい人にうってつけなのが筋トレ。筋肉を鍛えることで基礎代謝が向上し、痩せやすい体になるのでおすすめです。


コスパ良く楽しみたい方へ!お金がかからない趣味5選

趣味がほしい時、できるだけお金をかけず楽しみたいと考えている20代や30代の人も多いでしょう。

散歩やネットサーフィンなど、そんな時にぴったりの趣味も様々。ここでは、コスパよく楽しみたい人におすすめしたい趣味を解説します。ぜひ参考にして、「いいな」と思うものを取り入れてみてくださいね。


コスパ抜群の趣味1. 「散歩」

好奇心が旺盛な人にぜひおすすめしたい、お金がかからない趣味です。散歩であれば、何も道具を必要としないのでお金がかかることはありません。

さらに知らない街を歩いていると、「こんなところあるんだ」と新たな発見に繋がりることもしばしば。新たな景色を見ることで気持ちもリフレッシュされて、前向きな気持ちになりやすいです。


コスパ抜群の趣味2. 「ジョギングやランニング」

一人でもカップルもしくは夫婦でも気軽に始められるアクティブな趣味。何も道具を必要としないので、ジャージなど動きやすい格好をするだけですぐに始められますよ。

ジョギングやランニングをすれば汗をかくことも多く、健康的になりたい人にまさにうってつけ。アウトドアの趣味がほしいと思っている人は、ぜひこの機会に取り入れてみてくださいね。


コスパ抜群の趣味3. 「ネットサーフィン」

誰でも気軽に始めやすい部分が大きな魅力として挙げられるネットサーフィン。以前から気になっていることなどを検索することで、「そうだったんだ」などと新たな発見につながることもあります。

一つのサイトにたくさんの記事が載っているケースも少なくなく、つい夢中になることも。普段から調べることが好きな人は、ぜひトライしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


コスパ抜群の趣味4. 「読書」

インドアでゆったりと過ごしたい時は、読書をするのもおすすめです。読書も本の代金しかお金がかからないので、コスパよく楽しめる趣味になりやすいはず。

休みの日にしっかり時間をかけて読書をするのもよし、カフェなどでちょっとした時間に読んでみるのもよし。自分のペースで進めやすい点も読書の大きな魅力だといえます。


コスパ抜群の趣味5. 「スマホゲーム」

ゲーム好きだけどお金をかけたくない時は、スマホゲームをしてみるのもおすすめ。家庭用ゲーム機などは、どうしても最初にお金がかかってしまうことも多いですよね。

ですがスマホゲームの場合、課金しなくても遊べる無料アプリが増えてきました。ダウンロードするだけで楽しめるので、お金を使いたくないゲーム好きにはまさにぴったりの趣味だといえます。

【参考記事】はこちら▽


夢中になれる趣味を持つメリットとは

趣味がほしい時、趣味を持つことでどのようなメリットがあるのか気になる人も多いでしょう。次に、趣味を持つメリットについて解説します。

メリットもたくさん存在しているので、ぜひ参考にして自分の生活の中に趣味を取り入れてみてくださいね。


趣味を持つメリット1. オンオフのメリハリがつく

普段仕事ばかりで忙しい社会人の場合、なかなか趣味の時間を持てないかもしれません。休みの日も仕事のことを考えてばかりいると、どうしてもストレスが溜まってしまいがち。

そこで自分が好きなことを見つけてのめり込むことで、自然とメリハリがつきやすいはず。オフをしっかりと作ることで仕事にも前向きな気持ちになり、効率性もアップしやすいです。


趣味を持つメリット2. 暇な時間を有効活用できる

趣味を持っていない場合、暇な時にどうしていいかわからず、つい持て余してしまうことも少なくありません。

ですが、自分の趣味を持っておくことで、ちょっとした時間でも自分の好きなことに使えて充実感を覚えやすいはず。

好きなことに時間を費やすことで表情もイキイキとして、毎日がより楽しく感じるのも趣味を持つことのメリットだといえます。


趣味を持つメリット3. 趣味を通じて交友関係が広がりやすい

趣味がない人の中には、家と仕事場を往復するだけの場合も少なくありません。ですが趣味で自分以外の人と関わりを持つことで、新たな世界が知れるのも趣味を持つことのメリット。

カメラや映画好きな人が集まるような場所に行くと、共通の話題で自然と話が盛り上がって仲良くなりやすいはず。様々な年齢の人と知り合うことも可能で、自分の価値観のどんどん広げられますよ。


趣味を持つメリット4. ストレス発散や気分転換になる

仕事で上司に怒られたり失恋したりすると、ついストレスを溜めてしまうこともあるはず。そんな時に趣味に没頭することで、少しの間でも嫌なことが忘れられます

体を動かしたり感動して涙を流したり、好きなことにのめり込んで頭を空っぽにすることで、ストレスも解消されて気分転換になりやすいはず。心がスッキリすることで、ポジティブな感情にもなりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


趣味を持つメリット5. 会話のネタとして活用できる

初対面の人と話していると、お互い何を話していいかわからず、つい趣味の話になるケースも多いです。趣味がない場合、どう答えていいかわからず困ってしまうことも。

ですが、自分で「これだ」と思える趣味を持っておくことで、会話に困ることもありません。さらにお互いに趣味で意気投合すれば、会話がどんどん弾みやすいのも大きなメリットの一つです。


自分に合う趣味を見つける方法をレクチャー

趣味を見つけたいと思った時、どういったものが自分に合っているのかわからない人も多いでしょう。

ここでは、自分に合う趣味を見つける方法について解説します。ぜひ参考にして、自分の好きなことを見つけてみてくださいね。


見つけ方1. 自分好きなことや興味のあることを紙に書き出してみる

まずおすすめしたいのが自分を客観視してみること。紙に書いて可視化することで、「こんなことも好きだったんだ」と自分のやってみたいことが明確化しやすくなります

紙に書くときは、どんなことでもいいので好きなことなどを思いつく限り書いてみましょう。しっかりと紙に書き出すことで、本当に自分の好きなことが見えてきやすいです。


見つけ方2. 仲のいい友達がやっている趣味を真似してみる

自分の趣味がわからない時、友達のやっている趣味が自分の趣味になるケースも少なくありません。

仲のいい友達がやっている趣味が「いいな」と思った時は、真似して一緒にやってみてください。一緒にやることで始めるハードルが下がり、楽しみやすいはず。

自然と自分も興味を持つようになり、気がついたら自分の趣味になるケースもあります


趣味を見つけて、充実した毎日を過ごしましょう。

世の中には、旅行や料理、ヨガなど様々な趣味が存在しています。趣味を見つけることで、交友関係が広がったりストレスの発散になったり、たくさんのメリットが受け取れますよ。

もし趣味がないような時は、紙に好きなことを書き出したり友達の趣味を真似てみたり、趣味を見つける努力をしてみましょう。

「これいいかも」と思ったものがあればぜひ取り入れて、自分の趣味にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事