サシ飲みとはどういう意味?男女の片思いを叶える“サシ飲みデート”のコツ

椎名ゆり 2022.02.16
好きな人とサシ飲みへ行きたいと思っている方へ。今記事では、サシ飲みの誘い方や盛り上がる話題、脈ありか見分ける方法まで詳しくご紹介します。さらに、サシ飲みへ行くメリットや注意点も解説。サシ飲みを有効活用して、好きな人との距離を上手に縮めましょう!

好きな人と飲みに行く時に気をつけたい!サシ飲みの注意点

異性とサシ飲みへ行く際に気をつけたい注意点

気になる男女とサシ飲みに行く時、注意点に気をつけないとうまく関係性が発展しない可能性も。ここでは、異性とサシ飲みへ行く際に気をつけたい注意点について解説します。

ぜひ参考にして、サシ飲みに行くときはあらかじめ頭に入れておいてくださいね。


注意点1. 割り勘の場合、高すぎるお店は避ける

もし相手が割り勘を希望している場合、お店選びは非常に大切なポイント。中には「相手に満足してもらいたい」と思って、ちょっぴり豪華なお店に行こうと考えている人もいるかもしれません。

ですが、あまりにも高いお店で割り勘にしてしまうと、その分相手の負担も大きくなってしまいます。場合よっては「毎回お金がかかりそう」と、相手からのいい印象を持たれなくなる可能性もあるので注意しておきましょう。


注意点2. くれぐれもお酒の飲み過ぎには気をつける

サシ飲みする時は、飲む量にもしっかりと注意しておきたいところ。万が一飲みすぎて悪酔いしてしまうと、「この人めんどくさいな」と相手に思われてしまう可能性もゼロではありません。

相手に悪い印象を持たれることで、自然と次のデートにも繋がりにくくなりがち。飲むときは適度な量にして、会話を楽しむよう心がけることが大切です。

【参考記事】はこちら▽


注意点3. 自分の話ばかりしないよう注意する

異性とサシ飲みへ行く際に気をつけたい注意点は自分の話ばかりをしない

サシ飲みの時は話の仕方にも、しっかりと注意しておきましょう。自分のことをアピールしようとして自分ばかり話してしまうと、相手はつい退屈してしまいがち

気になる異性と関係を進展させたい場合は、しっかりと相手の話を聞く姿勢を持つことも大切なこと。相手に気持ちよく話をさせることで、「一緒にいると話しやすいな」と好印象に思われやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


サシ飲みで脈ありか確かめたい!男女別の見分け方を解説

サシ飲みで脈ありか確かめるには

気になる異性と話をしている時、相手が自分に気があるかどうか気になってしまいますよね。ここでは、サシ飲みの時に確かめられる男女別の脈ありサインについて解説します。

ぜひ参考にして、相手が脈ありかどうか見極めてみてくださいね。


サシ飲みの最中に男性が見せる脈ありサイン

気になる男性がどういう態度や行動をとれば、脈ありなのか気になる女性も多いはず。サシ飲みの時、男性は女性を褒めたり全額奢ったりした時に脈ありの可能性が高いといえます。

まずは、サシ飲みの最中に男性が見せる脈ありサインについて解説します。


脈ありサイン1. 女性を褒める回数が多い

まず確認しておきたいことは、褒めてくれることがあったかどうか。基本的に男性は、好印象を持つ女性に対しては、褒める傾向が高いので脈ありだといえます。

例えば仕事の話をしている時であれば、「いつも頑張ってて偉いね」などと言ってくることもしばしば。話している時によく褒められた場合は、両思いの確率も高いといえます。


脈ありサイン2. 女性の話に対して大きめのリアクションをしてくれる

サシ飲みで脈ありサインは男性が大きなリアクションをしてくる

女性が何か話した時の態度で、脈ありかどうかわかることも。男性の場合、基本的に興味ない話にはそっけない態度を取ることもしばしば。話を聞いているように見えても、顔がよそを向いているケースも少なくありません。

ですが脈ありの場合、女性とより親密な関係を築きたいので、話に対して前のめりで聞くようになりがち。なんでもないことを話した時でも、しっかりリアクションをしてくれたときは脈ありだといえます。


脈ありサイン3. お会計を全額払ってくれる

お会計の時の対応で、脈ありかどうか判断できます。基本的に男性は、自分が「いいな」と思った女性以外には奢りたくないと考えていることもしばしば。そのため気がない女性には、割り勘にすることも少なくありません。

ですが脈ありの場合、女性の前ではできるだけいいところを見せたいと考えがち。そのため「ここはおごるよ」と全額奢ろうとしてくれたときは、脈ありの可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


サシ飲みの最中に女性が見せる脈ありサイン

サシ飲みをしている時、ボディタッチをしたり「会いたい」と言ったり、女性ならではの脈ありサインもたくさん存在していますよ。

次に、サシ飲みの最中に女性が見せる脈ありサインについて解説します。ぜひ参考にして、気になる女性とサシ飲みする男性はチェックしてみてくださいね。


脈ありサイン1. 「また二人で会いたい」といった内容の発言をする

サシ飲みで除せ印脈ありサインはまた二人で会いたいと言う

サシ飲みをしている時の発言内容から、脈ありサインが見られる可能性も存在しています。どうでもいい男性の場合、変な勘違いをされたくないので「会いたい」ということはまずありません。

ですが、会話の途中で「また会いたい」と言われたときは、男性へ好印象を抱いている証拠。次を匂わせる発言がないかどうか、女性の言動をチェックしておきましょう。


脈ありサイン2. さり気なくボディタッチしてくる

発言だけでなく、行動によって脈ありかどうかわかることもあります。相手の男性に好意がない場合、触れたいと思うこともまずありません。そのため、話していても適度な距離をとって、触れてくることもないでしょう。

そのため、さり気なくボディタッチをしてきたときは、「もっと仲良くなりたい」と考えていることも。相手に気を許している証拠でもあるので、脈ありサインだといえます。

【参考記事】はこちら▽


サシ飲み後、好印象を持ってもらえるアフターフォローとは

サシ飲み後の好印象のアフターフォロー

サシ飲みが終わった後の行動で、相手からの評価が大きく変わる可能性も少なくありません。

ここでは、サシ飲みが終わった後に好印象を持ってもらえるアフターフォローについて解説します。ぜひ取り入れて、相手との関係性をさらに進展させてみましょう。


フォロー① 帰りの電車で「今日はありがとう」と感謝のLINEを送る

まずは相手に誠実な男性だと思ってもらうよう意識してみてください。サシ飲みした後に「今日はありがとう」と送ることで、相手から「礼儀正しい人なんだな」と好印象に思ってもらいやすいはず。

誠実な対応を見せることで、次のデートに誘っても素直に応じてもらえることも。関係性もスムーズに進みやすく、やがては交際にも繋がりやすいです。


フォロー② 相手が次の日早いなら「遅くまでありがとう」と感謝する

感謝の気持ちを伝えることで、「相手のことをしっかりと考えられる人なんだ」と好印象につながることも。もし相手が次の日早い場合、「付き合わせてごめんね」と謝ることを考える人もいるかもしれません。

ですが「ありがとう」と伝えることで、相手は「翌日のことを気遣ってくれているんだな」とポジティブに思いやすく、いい気分になりやすいはず。好印象に思ってもらいやすく、次のデートに発展しやすいでしょう。


フォロー③ 「無事に家ついた?」と相手を気遣う連絡をいれる

サシ飲み後の好印象のアフターフォローは着いたと連絡を入れる

相手が酔っ払っていたり、終電だったりした場合に効果的なアフターフォローだといえます。

サシ飲みした後「無事家着いた?」と連絡することで、相手は「優しい人なんだな」と思ってくれるはず。

相手を気遣う素ぶりをすることで、次第に「いい人かも」と感じて好印象に思うようになり、相手の中で気になる存在に発展しやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


サシ飲みデートで好きな男女と距離を縮めましょう。

サシ飲みデートで距離を縮めよう

サシ飲みとは、「2人きりで差し向かいながら飲むこと」を意味しています。サシ飲みだと、気軽に誘いやすかったり意外な一面が知れるのが大きなメリット。

誘い方についても、LINEで気軽に誘ったり相談を口実にしたり、非常に様々存在しています。ぜひこの記事を参考にして、気になる異性とサシ飲みを実現させてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事