サシ飲みとはどういう意味?男女の片思いを叶える“サシ飲みデート”のコツ

椎名ゆり 2022.02.16
好きな人とサシ飲みへ行きたいと思っている方へ。今記事では、サシ飲みの誘い方や盛り上がる話題、脈ありか見分ける方法まで詳しくご紹介します。さらに、サシ飲みへ行くメリットや注意点も解説。サシ飲みを有効活用して、好きな人との距離を上手に縮めましょう!

異性とのサシ飲みで盛り上がる、おすすめの話題やテーマとは

サシ飲みで盛り上がる話題

気になる異性とサシ飲みが実現しても、どういった話をすればいいか迷ってしまうこともあるはず。

続いては、異性とサシ飲みで盛り上がるおすすめの話題やテーマについて解説します。ぜひ参考にして、「いいかも」と思うネタがあれば、積極的に取り入れてみてくださいね。


話題1. お互いの仕事について

まだあまりお互いのことを知らないような場合におすすめしたいネタです。社会人であれば最も安定感のある話題になりやすく**、自然と話も弾みやすいでしょう。

お互いに異なる業種であれば、「そんな仕事しているんだ」と新たな一面を知りやすいのも大きな特徴。仕事について悩んでいる時は、思い切って相談に乗ってもらうのも”アリ”です。


ただし、相手の仕事について口出しするのは絶対にNG

仕事の話をしている時、「もっとこうすればうまくいきそうなのに」と思ってしまうケースもあるかもしれません。ですが、相手の仕事にあれこれ口出しをしてしまうことで、相手は余計なお世話だと思ってしまうことも。

せっかく良い雰囲気になっていても、相手から口出しされたことでげんなりしてしまうので注意しておく必要があります。


話題2. 趣味について話す

サシ飲みで盛り上がる話題は趣味

相手の価値観を知りたい時にぜひおすすめしたい話題だといえます。趣味の話をすることで、「そんなことが好きなんだ」と意外な一面がわかるケースもしばしば。

さらに同じもしくは近い趣味を持っているような場合、「今度一緒に行こうよ」とデートの口実になりやすいのもポイント。例えばお互いスポーツ観戦が趣味であれば、「今度一緒に観戦しよう」と誘いやすくなります。


相手の趣味に興味を示す

趣味の話をしている時、聞く態度にもしっかりと注意しておきたいところ。もし自分にあまり興味のない話題だったとしても、面白くなさそうに聞いてしまうのは絶対にNG!相手から悪印象に思われやすいです。

あまり興味のないことでも興味を示すことで、相手は共感されたことに喜んでくれるはず。盛り上がることで、その後の関係性もスムーズに発展しやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


話題3. 次に行きたい場所について話す

サシ飲みをしている時、なんとかして次のデートにこぎつけたいと考える男性や女性も多いはず。そんな時におすすめしたいのが、次に行きたい場所をほのめかしてみること。

サシ飲みデートの後半になったら、「次どこ行こうか〜」などと、自然な形で次の話をしてみてください。

お互いの好きそうな場所について話せば盛り上がりやすく、「今度ここに一緒に行かない?」と次のデートに繋がりやすいです。


相手の行きたい場所を聞き出してみる

もし次にどこに行こうか迷っている場合は、相手の行きたい場所を聞いてみてください。相手に「行きたいところとかある?」と聞けば、「実はここに興味があってね」などと饒舌になって話してくれるでしょう。

そうすると会話も自然と盛り上がりやすく、「今度一緒に行く?」と誘えば次のデートもあっさりOKしてもらいやすいです。


話題4. 恋愛トークをする

気になる異性と話している時、相手がどういう恋愛観を持っているのか気になることも多いはず。そんな時は恋愛トークをして、相手の恋愛観を把握してみましょう。

恋愛話をすることで、相手とこの先やっていけるかどうか判断材料になることも。恋愛話が好きな人は多いので、自然と会話も盛り上がってサシ飲みが成功しやすいでしょう。


鉄板で盛り上がるのが「好きな異性のタイプ」

恋愛話でどういう話をしようか迷った時は、相手の好みを聞くのがおすすめです。「好きな異性のタイプは?」「芸能人だと誰が好き?」などと聞くことで、相手がどういう異性が好きなのか自然とわかることも。

さらにそうしたタイプに自分が当てはまるかどうか、チェックできるのもポイント。今後関係性を発展させるヒントにもなりやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


話題5. 休日の過ごし方について話す

サシ飲みで盛り上がる話題は休日の過ごし方

相手のプライベートなことを知りたい時におすすめしたいネタです。休日の過ごし方を聞くことで、相手がどのようなことに興味を持っているのか、プライベートな部分が垣間見れるはず。

さらに休日の過ごし方が似ているような場合、「今度一緒に行かない?」などとデートの口実になりやすいのもポイント。自然と次のデートに繋がりやすく、関係性の発展も期待できますよ。


前提としてアウトドア派orインドア派かを確認する

休日の過ごし方について話すときは、相手がインドアなのかアウトドアなのかはまずチェックしておきたいところ。もしインドアの人にアウトドアの話をした場合、うまく相手に響かずぎこちない会話になる可能性も

まず先にインドアかアウトドアか確認しておくことで、会話のズレがなくなりやすいので、会話も自然と盛り上がり、成功しやすいです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:サシ飲みで相手と信頼関係を築くテクニックやコツとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事