片思いの恋愛を両思いにするには?恋を成就させるアプローチ方法を解説

片思い中の恋愛って辛いですよね。そこで今記事では、好きな人を振り向かせるのに効果的なアプローチ方法から、男女別の脈あり、脈なしサイン、両想いへと繋げる恋の進め方や恋愛の諦め方まで詳しくご紹介します。片思い中の方はぜひ参考にして、今の恋愛を成就させましょう!

片思いの恋愛は、両思いに変えたいですよね。

片思いを両想いにする方法

恋愛で片思いしている時、どうすれば相手に振り向いてもらえるかあれこれ悩みを持つ人は多いでしょう。片思いしている時は試せるアプローチ方法が無限にあるので悩んじゃいますよね。

そこでこの記事では、好きな人を振り向かせるアプローチ方法から男女別の脈ありサインや脈なしサイン、さらには付き合うまでに発展させる方法やおすすめ恋愛ソングを解説します。

ぜひ参考にして、片思いを成就させてみてくださいね。


片思いから両想いへ!好きな人を振り向かせる上手なアプローチ方法とは

片思いの相手に振り向いてもらいたい時、いったいどのようにアプローチすればいいのでしょうか。ここでは、両想いになりたい時の上手なアプローチ方法について解説します。

ぜひ参考にして、「これだ」と思うものがあれば取り入れてみてくださいね。


アプローチ法1. 好きな人との共通点を探す

片思い相手との共通点を見つけることで、自然と親近感が湧くので両想いになりやすいと言われています。共通の話題があることで、「そうそう」と会話もスムーズに進みやすいでしょう。

会話が盛り上がることで距離も縮まりやすくなり、「ご飯食べに行かない?」などとデートにも誘いやすくなるはず。二人きりの時間を作ることで、告白するチャンスも作り出せますよ。


アプローチ法2. ザイアンス効果を活用してみる

片思いしている相手と、できるだけ多くの接触回数を持つよう意識してみてください。何度も会って視界に多く入ることで、片思い相手は自然とその人を意識するようになり、好感度も上がりやすいです。

ポイントなのは、接触時間よりもむしろ接触頻度。短時間でもいいのでザイアンス効果を意識すれば、相手も自然と好印象に映り両想いに近づきます。

【参考記事】はこちら▽


アプローチ法3. 普段から相手の名前を呼ぶことを意識する

普段から意識して相手の名前を呼ぶことで、自然と親近感を抱いてもらいやすいのでおすすめ。

例えば、寝る前に「おやすみ」とただ送るのではなく、「おやすみ、〇〇さん」などと相手の名前を加えるだけで、相手は思わずドキッとしやすいです。

普段名前で呼ばれていない人も少なくなく、特に苗字ではなくあえて名前で呼ぶことで、新鮮さを感じて嬉しく思う人も多いでしょう。


片思いしている相手の名前を上手に呼ぶコツ

ちなみに片思いしている相手に対して、緊張してなかなか名前を呼べないケースもあるかもしれません。そこでおすすめしたいのが、初対面で名前を聞いた時に「じゃあ、〇〇ちゃんって呼ぶね」と、呼び方をあらかじめ決めておくこと。

先に呼び方を決めておくことで、その後の流れが楽になり両想いに繋がりやすいです。


アプローチ法4. 相手が落ち込んだ時は近くで支えてあげる

片思い相手が落ち込んでいる時に支えれば、存在を身近に感じてもらいやすく、好感度もアップしやすいのでおすすめです。

例えば何か仕事で落ち込んでいる時、「仕事大変そうだね」「悩みがあるなら聞くよ」と相手に寄り添う姿勢をとってみてください。次第に相手は頼りたくなる心理状態になり、両想いの確率もアップしやすいはずです。


アプローチ法5. 好きな人を褒めてあげる

片思い相手に振り向いてもらいたい時は、まずは相手に自分のことを意識してもらうことから始めてみてください。誰かから褒められて、嫌な気分になる人はいません

褒める時は、「おしゃれな服装だね」「その靴かっこいいね」と部分的に褒めることがポイント。

ちなみに曖昧に褒めてしまうと、場合によっては「褒めておけばいいと思っているんだな」という心理になることもあるので注意してくださいね。

【参考記事】はこちら▽


アプローチ法6. LINEや態度でさり気なく好意をアピールしてみる

片思い相手に積極的に好意をアピールしようと思っても、緊張してうまくアプローチできない人も。いきなりデートに誘うことに、気が引けてしまう可能性もあるはず。

そんな時は、「ここの場所、〇〇さんと一緒に行けば楽しいだろうな」などとさりげなくアピールしてみてください。相手もそのさりげなさに思わずドキッとして、デートに行ける可能性も高まります。


アプローチ法7. 控えめな人の場合、積極的にデートへ誘ってみる

片思いしている相手が受け身な人な場合、自分からアクションを起こさない限りいつまで経っても何も始まりません。片思い相手と成就したいのであれば、多少緊張しても勇気を振り絞って行動を起こすことが大切。

「今度一緒にご飯行かない?」などと相手をデートに誘って距離を縮めることで、自然と仲が良くなり告白が成功しやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


片思い相手の気持ちを確かめたい!男女別の脈あり/脈なしサインとは

片思いしている相手がいる場合、相手が自分のことをどう思っているのか気になる人は多いでしょう。失恋を恐れて、なかなか積極的になれない人もいるでしょう。

ここからは、男女別の脈ありサインと脈なしサインを解説します。ぜひ参考にして、脈ありかどうか見極めてみてくださいね。


男性が見せる脈ありサイン/脈なしサイン

好きな男性にどう思われているか気になる女性も多いでしょう。ここでは、男性が見せる脈ありもしくは脈なしサインについて解説します。

男性の場合、比較的わかりやすいサインを出していることも多いので必見です。


男性が見せる脈ありサイン

男性が好意的に思っている場合、LINEや会話に様々な特徴がありますよ。男性が見せる脈ありサインについて解説します。

片思いしている男性がいる女性はぜひ参考にして、脈ありかどうかチェックしてみてくださいね。


男性の脈ありサイン1. スタンプで返信しても、LINEを返してくれる

まず脈ありサインかどうか知りたい時は、LINEで判断してみましょう。自分がスタンプを送信して終わらせようとした後でも、「おはよう」と次の日LINEがきたときは脈ありの可能性が高いです。

その場合、相手の男性はもっと「コミュニケーションをとりたい」と考えています。些細な連絡であっても、マメに返してくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の脈ありサイン2. わがままを言っても、優しく受け入れてくれる

相手の男性にわがままを言った時でも、脈ありかどうか判断できます。もし好きな女性以外にわがままを言われた時、思わず嫌がってしまう男性がほとんどでしょう。

ですが相手の男性が好意的に思ってくれる時は、わがままを言っても可愛く感じてしまいがち。あれこれ文句を言っても優しく受け入れてくれる可能性が高いです。


男性の脈ありサイン3. 好みの男性像や彼氏の有無を聞いてくる

相手の男性との会話の中で、脈ありかどうか判断できることも。脈ありの場合、相手の恋愛事情にについて知りたくなることもしばしば。

そのため会話の途中で、「どういう人がタイプなの?」「彼氏はいるの?」と恋愛についてあれこれ聞いてくるでしょう。

もし彼氏になれるチャンスがあれば仲良くなりたいと考えているので、脈ありサインだといえます。

【参考記事】はこちら▽


男性が見せる脈なしサイン

一方で、片思いしていてもうまくいかないこともあるでしょう。相手の男性に脈がない時の特徴も様々存在していますよ。

ここでは、男性が見せる脈なしサインについて解説します。ぜひ参考にして、うまくいっていないと思う時は脈なしサインに当てはまっているかチェックしてみてくださいね。


男性の脈なしサイン1. 明らかに自分ではない、他の女性の恋愛相談をする

片思い男性から恋愛相談があるかどうかチェックしてみてください。脈ありの場合、目の前の女性ともっと仲良くなりたいので他の女性の話をしようとはわざわざ思いません。

ですが恋愛対象ではなく友達だと思っている女性に対しては、他の気になる女性について話すことに抵抗がありません。「あの人のこと気になっているんだけど」などと相手から相談されたときは、脈なしサインだと考えてください。


男性の脈なしサイン2. 「今は彼女いらない」アピールをされる

恋愛相談以外に、相手の男性から恋愛する意志がないことを言われたときも脈なしサインの一つ。もし好意的に思っていれば、相手との関係性を発展させたいので彼女を作ることに積極的な発言になるはず。

ですが「今は仕事に集中したいから、彼女はいらないんだよね」と言われたときは、遠回しに気がないことを伝えている可能性が高く、脈なしの可能性が高いです。


男性の脈なしサイン3. デートに誘っても遠回しに断られる

デートに誘った時の反応で、脈なしかどうかわかることも。「今度一緒に食事に行かない?」と言われた時、脈なしだとデートがめんどくさいと思ってしまいがち。そのためあれこれ理由をつけて、なんとか断ろうとするでしょう。

デートに何度も誘った時、「ごめん今忙しくて」と毎回断られたときは脈なしだと考えてください。

【参考記事】はこちら▽


女性が見せる脈ありサイン/脈なしサイン

男性とは異なり、女性ならではの脈ありや脈なしサインも存在します。ここでは、女性が見せる脈ありもしくは脈なしサインについて解説します。

ぜひ参考にして、片思いしている女性がいる男性はしっかり確認してみてくださいね。


女性が見せる脈ありサイン

女性が脈ありだった時、行動や仕草で様々なサインが垣間見れるはず。女性が見せる脈ありサインについて解説します。

もし片思いの女性から脈ありサインがあった時は、ぜひ積極的にデートに誘って距離を縮めてみましょう。


女性の脈ありサイン1. 「恋人欲しい」と恋愛したいアピールをする

あえて恋愛したいアピールをする時は、一緒にいる片思いの男性と「カップルになりたい」と思っている可能性が高いです。

例えばカップルをみた時、「カップル羨ましいよね」や「恋愛したいよね」など、男性への共感を呼ぶ言動があるかチェックしてみてください。

そうした言動があった時は、相手も好意的に思ってくれている可能性が高く、告白しても成功しやすいです。


女性の脈ありサイン2. 会ってる時に、さり気なくボディタッチをしてくる

人間は好きな相手と一緒にいると、本能的に触れたくなるもの。もし相手の男性に対して何も思っていない場合、相手に触れたいとは思わずボディタッチしようとしません。

片思いしている女性からボディタッチをされるような場合、もっと相手と親密になりたいという証拠。もっとお互いの仲を発展させたいと思っているので、脈ありの可能性が高いです。


女性の脈ありサイン3. 男性を褒める機会が増える

相手の女性が脈ありの場合、普段から男性の細かなところまでしっかりと見ていることもしばしば。そのため男性の些細な変化にも気づきやすく、「いいな」と思うところがあれば口に出して伝えようとすることも多いです。

「その髪型かっこいいね」「服装おしゃれだね」など、細かいところもしっかりと褒めてくれるような場合は脈ありサインといえます。

【参考記事】はこちら▽


女性が見せる脈なしサイン

片思いしている女性にアプローチしてもうまくいかないような場合、何が原因かわからない人も多いでしょう。男性とは異なるかたちで、脈なしサインを出している可能性も。

ここからは、女性が見せる脈なしサインについて解説します。


女性の脈なしサイン1. 男性からLINEが来ても既読スルーをする

女性からのLINEの反応で、脈なしかどうか判断できます。なんとも思っていない相手からLINEが来た時、「律儀に返信してしまうと相手が勘違いするかも」と考える女性も多いです。

必要以上に仲を深めたくないと考えているため、片思いの女性にLINEを送っても既読スルーすることもしばしば。メッセージを何度も送っても返ってこない時は、脈なしの可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


女性の脈なしサイン2. デートに誘っても「忙しい」と断る

相手の男性からデートに誘われた時、脈なしの場合なかなかテンションが上がらないので行く気になりません。優先順位が低く、「もっと他のために時間を使いたい」という心理になっていることも。

そのため、何回かデートの予定を聞いた時、毎回「ごめん今忙しくて」「またこちらから連絡するね」と断わられる時は脈なしサインだといえます。


女性の脈なしサイン3. 話しかけても冷たい態度をとる

一緒にいる時の態度で脈なしかどうかわかることも。女性が片思いの男性に気がない場合、親密に話すことで関係性が発展することを恐れています。

そのためあえて冷たい態度をとることで、相手との距離感を保とうとすることも。話しかけても一言で返事されたりずっとスマホを見ている時は、脈なしサインだといえます。

【参考記事】はこちら▽


脈なしの場合、片思いの気持ちを整理して諦める方法

脈なしでこれ以上アプローチしても難しい場合、諦める人もいるでしょう。ですが失恋した後も、なかなか気持ちに整理がつかずに引きずってしまう可能性も。

片思いの異性が脈なしの場合の片思いの気持ちを整理して諦める方法を見ていきましょう。


諦め方1. 片思い中の相手と連絡をとるのをやめる

片思いしている時、どうしても相手ともっと親密になりたいのでつい連絡をとってしまう人も多いでしょう。ですが脈なしでも連絡を取り続けてしまうと、つい執着してしまうことも少なくありません。

気持ちの整理をつけたい時、場合によっては我慢することも必要。連絡を控えることで、自然と相手への気持ちが薄れて諦めることに繋がります。

【参考記事】はこちら▽


諦め方2. イメチェンして気分転換してみる

連絡をやめる以外に、心機一転してみるのも恋愛を断ち切るのに効果的な方法だといえます。片思いのままで終わりそうな時、何もしないままでいるとどんどん引きずってしまう可能性もゼロではありません。

今まで伸ばしていた髪を切ったり、思い切ってイメチェンしたりすることで、今までの悲しい気持ちも一緒に洗い流せますよ。

【参考記事】はこちら▽


諦め方3. 出会いの場へ足を運んで、次の恋を見つける

恋の悲しい気持ちは、次の恋で自然と整理がつくことも多いです。「この人かっこいいな」「あの人かわいいな」と思うことで、これまでの悲しい気持ちが自然と薄れていくこともしばしば。

最近では出会いの数も多くなってきました。マッチングアプリや街コンなど、積極的に出会いの場所に出かけて新しい恋をすれば、自然と諦められる確率もアップしやすいです。

【参考記事】はこちら▽


片思いの人が脈ありな場合、付き合うまで進展させる方法とは

片思いの相手が脈ありな場合、どのようにして進展させようか悩む人もいるでしょう。そんな時にぜひおすすめしたい方法がたくさんあります。

そこでここからは、片思いの人が脈ありな時の付き合うまでの進展方法について解説します。


進め方1. LINEなど、日頃からコミュニケーションをとる

まずおすすめしたいのが、日頃から会話して距離を縮めていくこと。片思い相手が脈ありであれば、相手も自分のことをもっと知りたいと考えているはず。

LINEや電話などでコミュニケーションをとることで、お互いのことがだんだんわかるので関係性が親密になりやすいです。デートなどにも誘いやすくなり、交際にも発展しやすいでしょう。


進め方2. 二人で会う機会を増やす

日頃のコミュニケーションだけでなく、しっかりと会う時間作ることも大切なこと。いくらLINEでやり取りしていても、実際に会わない限り交際には発展しにくいでしょう。

会う機会を増やすことで、自然と親近感も湧くようになり、関係性が進展しやすくなります。デートに誘って会う機会をどんどん作ることで、告白も成功しやすくなりますよ。


進め方3. 片思いから両想いになったら告白して好意を伝える

相手からも好意を感じて両思いだと思った時は、思い切って告白をしてみましょう。もし相手が消極的な人だった場合、告白をしない限り付き合うことになかなか発展しません。

もちろん勇気がいることですが、好意を言葉にすることは非常に大切なこと。「付き合ってください」としっかりと言葉にすることで、付き合える可能性もグッと高まります。

【参考記事】はこちら▽


片思い中の方に聴いて欲しいおすすめの恋愛ソング3選

片思いしている時、相手がどう思っているかわからず辛い気持ちになってしまうことも。そんな時におすすめなのが恋愛ソング。片思いの辛い気持ちに共感しやすく、励ましてくれるはず。

片思いをしている男女に向けて、ぜひ聴いてほしいおすすめ恋愛ソングをご紹介します。


おすすめの曲1. 『高嶺の花子さん』back number

片思いしているのに、なかなかアプローチできない男性にぜひ聴いてほしい名曲『高嶺の花子さん』。

高嶺の花といわれる女性を好きになった男性の気持ちを歌にしており、その赤裸々な歌詞に、つい共感する男性も多いでしょう。

片思いで辛い思いをしている男性は、ぜひ聴いてみてくださいね。


おすすめの曲2. 『恋音と雨空』AAA

片思いしている相手に「好き」となかなか言えない人にぜひ聴いてもらいたい曲です。

告白に対する不安な気持ちを歌詞にしており、これから告白しようと考えている男性もしくは女性に、勇気を与えてくれるはずですよ。


おすすめの曲3. 『君はロックを聴かない』あいみょん

どうしようもなく相手のことが好きな人にぜひ聴いてほしい曲『君はロックを聴かない』。

まるで青春時代の照れ臭さを感じるような歌詞になっており、片思いしている想いとマッチして共感しやすいです。

恋をする素晴らしい気持ちを再確認したい人にもうってつけですよ。


片思いしている方におすすめの恋愛に関する名言3選

片思いしている時、歌だけでなく名言から勇気付けられることも。片思いしている時にぜひおすすめしたい名言もたくさん存在していますよ。

最後に、恋愛に関する名言をご紹介します。片思いしている男女はぜひ参考にして、元気をもらいましょう。


おすすめの名言1. 『恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある』岡本太郎

片思いしている相手に告白する勇気をくれる、芸術家、岡本太郎さんの名言です。いくら両思いであっても、気持ちをぶつけない限り付き合えるとは限りませんよね。

全力で恋をすることの大切さを述べており、この言葉を聞けば好きな人にもアタックする勇気が湧いてくるでしょう。


おすすめの名言2. 『恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである』アルフレッド・テニソン

失うことを恐れている人にグサッと刺さるような、イギリスの詩人、アルフレッド・テニソンの名言。片思いの相手からフラれることを恐れて何もしない場合、あとあと後悔することも少なくありません

たとえフラれても、勇気を振り絞って告白する大切さを教えてくれます。


おすすめの名言3. 『誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである』トマス・アクィナス

中世の哲学者、トマス・アクィナスが本当の愛について説いた名言です。片思いしている時、振り向いてもらおうと相手の気持ちを考えずに行動する人もいるでしょう。

ですが、愛することとは、本来は相手の幸せを願うこと。本当に愛することの意味を考えさせられる言葉です。


片思いを成就させて素敵な恋愛をスタートしてくださいね。

片思いをしている時は、どうしても失恋することを恐れて悩み、つい消極的になることもあるでしょう。ですが、自ら行動を起こさない限り、付き合いに発展する可能性も低いはず。

恋愛ソングや名言を励みにして、好きな人との共通点を探したりザイアンス効果を意識したり、自分が「いいな」と思うアプローチ方法を試しながら片思いを成就させてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事