好きとは何か?どんな気持ち?好きの定義・意味・恋愛感情を徹底解説します!

高峰ナナ 2022.06.17
今回は、好きという感情がわからない男女のために、好きの定義から感情がわからなくなってしまう原因、異性に対して好きかどうか分からない時の診断を徹底レクチャーしていきます。

好きってどんな気持ち?

好きの意味&感情がわからない人が試すべき恋愛診断

「好きとはどのような気持ちか分からない」という男性や女性は、意外と多いのではないでしょうか。好きという気持ちに気付くことに億劫になったり、人を好きになることを遠ざけていたりすることも考えられます。

そこで今回は、好きという気持ちが分からない心理や、男女それぞれが異性を好きになる瞬間、そして12個の恋愛診断テストなどをまとめてご紹介します。

好きという気持ちを知って、恋愛に前向きになりましょう。


好きとは何か?好きの意味や定義を解説します!

まずは、好きとは何かを詳しくご紹介します。よく考えてみると、意外と好きの定義や好きの意味が分からない人も多いはず。

好きという気持ちに気付けるようになるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「好き」の詳しい意味とは?

好きとは、辞書によると「心が惹きつけられること。気持ちにぴったり合うさま。嫌いの反対」という意味があります

また、自分以外の誰かに興味を持ち精神的な関わりや肉体的な関わりを持ちたいと感じることも、好きという気持ちの表れです。

また、相手に好きという気持ちを持つことで「必要とされたい」「求められたい」という感情を抱くこともあります。


好きの定義には4つのパターンがある

ここからは、好きの主な定義をご紹介します。好きには主に4つのパターンがあり、恋愛感情ばかりではありません。友情や家族への愛情も含まれます。

好きとは何か知りたい人は、ぜひ1つずつチェックしてみてくださいね。


パターン1. 異性として好き

異性として好き

好きと聞いて思い浮かぶのが、恋愛対象として異性を好きになるパターンです。惹きつけられるような魅力を感じ、「もっと近くにいたい」「肉体関係を持ちたい」と感じるようになります。

また、異性として好きになった場合は、独占欲が芽生えることも多く「自分だけを見てほしい」「自分だけのものになってほしい」」と感じるところが特徴です。


パターン2. 友人や仲間として好き

考え方や趣味が合う友人は、一緒にいて心地いいですよね。ここにも、好きという気持ちが隠れています。友情を示す好きとは、「居心地のよさ」や「信頼感」を感じるところが特徴。どのようなことでも気兼ねなく話すことができます。

また、互いに信頼し合っていると感じられるので、自分の能力や力を存分に発揮できる環境を作ることができます。


パターン3. 憧れの気持ちが入った好き

男性女性問わず、自分にない魅力的や特技を持っている人を見ると心が惹かれることがあります。これも、憧れや尊敬の気持ちがこもった好きのパターンです。

スポーツ選手やアイドル、身近なところで言えば先輩や上司など、自分にはないものを持っている相手に抱くことが。

このタイプの好きとは「あんな風になれたないいな」という気持ちで、接することが多いです。


パターン4. 親族に対する愛情の要素が強い好き

家族や親族とは、見えない深い愛情で繋がっていますよね。これも、好きのパターンの一つです。恋愛のような性的欲求ではなく、精神の安定や平穏な気持ちを感じられるところが特徴です。自宅にいるとリラックスできるのも、その一つでしょう。

また、親族への好きとは見返りを求めることのない愛情で、自ら「こうしてあげたい」「喜ばせたい」と思い行動します。


▷次のページ:好きという感情が分からない心理や理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事