【恋とは何か?】定義や「愛」や「好き」との違いも哲学的に解説!

【恋とは何か?】定義や「愛」や「好き」との違いも哲学的に解説!

yukimi 2022.06.17
恋をすると女性は可愛くなり、男性はかっこよくなると言いますが、恋とはそもそもどんな意味があるのでしょうか?そこで今回は、恋の定義や愛との違いを解説し、男女別に恋に落ちた瞬間の心理をお教えします。

「恋をする」ってどんな状態でしょうか?

恋とは何か

恋とは何か、愛とは何か、そして好きとは何かが分からない、という人は男性女性共に増加しています。

名言や哲学で定義されているような恋愛感情が理解できずに、焦ってしまっている人もいるでしょう。

恋とは何かわからず、恋愛感情すらわかない時は、どうすればいいのでしょうか?

今記事では、恋の定義から、愛との違いや男女別の恋に落ちた時の症状まで徹底解説。本当の恋とはどんなものなのか、この感情は恋なのか悩んでしまっている人必見の情報満載です。


そもそも恋とはどういう意味?恋って何?

恋と愛の違い

恋とは、特定の相手の価値を高く感じて、精神や肉体的に接触したいと願う心理を指します。加えて、ドキドキする高揚感を含めて恋と呼ぶこともあるでしょう。

ここからは、混同されがちな「愛」や「好き」との違いを解説していきます。


愛とは?「恋」と「愛」の違い

愛とは、簡単にいうと相手の感情を受け止めることを指します。受け止めた上で相手を愛おしい、かわいいと思う気持ちが愛です。

恋は一方通行ですが、愛は受け取る側と気持ちが通じているのが大きな違いです。

例えば、哲学者のプラトンは「恋されて恋するのは恋愛ではなく友愛である」という名言を残しています。

「好きになってくれたから好きになるのは、恋とは違う」という深い意味の名言です。


好きとは?「恋」と「好き」の違い

好きとは、気に入ったり、心が惹かれることを指します。恋愛おいては、相手に強い関心を持って、相手からも関心を持たれたい、一緒にいたいといった欲求のことです。

「恋」と「好き」の違いは、簡単にいうと「好き」は「恋」の一歩手前の状態といえます。好きという気持ちから恋や愛に発展する、と考えればいいでしょう。

ただし、恋愛としての好き「LOVE」ではなく「LIKE」の場合は、単に友達や仕事仲間として好きという意味になるので注意しましょう。


▷次のページ:世間的に言われている“恋の定義”を徹底ガイド!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事