好きがわからない人はこれを見て!人を好きになるタイミング&恋愛感情の気付き方とは

yukimi 2022.05.29
しばらく恋愛から遠ざかっていると、「好きな気持ちがわからない」と思う時ってありますよね。そこで今回は、好きがわからない人に向けて、異性を好きになる瞬間やタイミングと恋に落ちた時の症状を大公開!

付き合う前でも彼氏彼女でも、好きがわからないと感じている男女へ。

人を好きな時の感情&恋愛感情を理解する方法

友達の彼氏・彼女を見てもいまいちピンとこなくて、恋愛感情とはどんな気持ちなのか分からず悩んでいませんか。

人を好きになる意味がわからないと、恋に落ちるのも、恋愛経験も積めませんよね。

そこで今回は、好きがわからない人のために恋愛感情とは何かを紹介します。また、モテない理由と恋に落ちるタイミングや恋愛感情を理解する方法も徹底解説するので、参考にしてみてくださいね。


好きな気持ちがわからない人必見!人を好きな時の主な症状とは

人を好きになる症状は会うと嬉しくなる

彼氏や彼女が欲しい、人と付き合うことを経験したいと思っても、そもそも好きがわからないと恋愛感情は持てませんよね。

まずは、人を好きになるとはどんな状態になるのか、恋愛感情を持つと出る8つの症状を見てみましょう。


好きの感情1. 会うと不思議と嬉しくて笑顔になる

人を好きになると、その人のことを考えるだけで楽しく幸せな気分になれます。

さらに、好きな人本人に会うと、一緒の時間を過ごせるという喜びが自然とあふれてきて、会えただけでさらに嬉しくなってしまうのです。

恋愛感情を持っている相手に対して、直接会えた嬉しさから自然と笑顔になってしまうのも、人を好きになっている状態の一つですよ。


好きの感情2. 反対に会えないと思うと寂しく感じる

直接会えば嬉しい反面、なかなか会えないと、今度は好きな人のことがどんどん心配になってしまいます。

会えない間に他の男性や女性が好きになっていないか、自分から気持ちが離れていないか心配になったり、事故や病気になっていないかなどの不安が募るのも、恋愛感情を持っているからこそですよ。


好きの感情3. 他の異性と親しげに話していると、ヤキモチをやいてしまう

好きになる症状は焼きもちをやく

彼氏や彼女はもちろん、好きな人が自分から気持ちが離れていくのはとても怖いし不安です。

もしも好きな人が自分以外の人に気持ちを向けてしまいそうなら、自分から離れる不安から嫉妬心を抱くことになるでしょう。

他の異性を親しげにしているだけで、なぜかイライラしたり不安になったりするのも、好きの感情から来ていますよ。


好きの感情4. LINEを返信する時、送る前に内容を細かく再チェックしてしまう

恋愛感情を持っている相手に対して、できるだけ自分の悪いところや悪い印象は与えたくないと思うでしょう。

少しでも相手の気分を害することがないかと、行動や言動、さらにLINEやメールの内容も細かくチェックしがちに。

相手に嫌われたくない、少しでも良い印象を与えたいという気持ちから、ついついLINEも送信前に細かくチェックしてしまうのも恋愛感情を持っているから。


好きの感情5. 相手の前だと弱い部分やダメな所を隠したくなる

好きな人ができれば、いつでも100%の自分を見せていたいと自然と思うでしょう。自分の長所や魅力だけを相手に見せていれば、相手が自分から気持ちが離れることはありません。片思いの相手だったら、自分の長所や魅力に気づいて好きになってくれる可能性がありますよね。

自分の方だけ見て欲しい、好きになって欲しいという気持ちから、恋愛感情を持っている相手に対して「嫌われたくない」と思って自分の悪いところや嫌な部分は隠しがちな人は多いですよ。


好きの感情6. 会うと分かっている日は、服装や身だしなみに気合が入る

好きになる症状は会う日は服装に気合いが入る

好きな人に見られることがあらかじめ分かっている時も、常に100%の自分の魅力を相手に見せられるように努力する人がほとんど。

いつでも魅力的な姿を見せることで、相手がこちらを見てくれる、好意を持ってくれる可能性も広がりますよね。

いつもはジャージやすっぴんといった人でも、好きな人に会える時はガーリーなファッションにメイクもばっちり、ということも多いです。


好きの感情7. 相手のことをもっと知りたいと思ってしまう

恋愛感情を抱いた相手に対しては、もっとその人の違った姿を見て、違う魅力の発見につなげたいと思うでしょう。

さらに、良い面だけでなく悪い面を見ようとして、その人自身を理解したいと考える人も少なくありません。

趣味や好きな事など、話題を合わせるための情報から、その人自身を理解する目的まで、相手のことをもっと知りたいと考える人も多いですよ。


好きの感情8. 相手から連絡の返信が来ないと不安になる

恋愛感情を抱いている相手に対しては、嫌われるのが一番怖いです。

相手に嫌われているかもしれない、と感じた時には不安になったり、自分に何か悪いことがなかったか後悔したりする人も少なくないでしょう。

LINEなどの返信が来ない時も、「もしかして嫌われるような内容を送ってしまったかも」と不安になってしまう傾向にありますよ。


▷次のページ:人を好きになるタイミング|好きな人ってどうやってできる?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事