女性は恋をするとどうなる?変化する見た目や行動・性格のポイントとは

女性は恋をすると雰囲気が変わると言われますが、具体的にどこが変化するのか気になりますよね。そこで今回は、女性が恋した時に変化する見た目・行動・性格について徹底解説します。自分自身が恋をした時に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性は恋をすると、どう変化するのでしょうか。

恋をした女性が変化する見た目や行動、性格のポイント

女性が恋をすると晴れやかな気持ちになり、生活にいろどりを与えてくれます。恋をすると女性はどう変化するのか知っておきたいですよね。

恋のパワーが女性に与えるすさまじい効果を持っていて、プラス面では可愛くなる、綺麗になるといった効果があります。一方で、生活や仕事がダメになるといったマイナス面の効果も。

今回は恋をした女性が変化する見た目や行動、性格のポイントをメリットとデメリット面を徹底解説します。


恋をすると女性はどう変わる?女性が変化するポイントを徹底ガイド!

周りから「恋しているんじゃない?」「好きな人でもできた?」などと言われてしまうことってありませんか。

どうしてあなたの周囲の人はあなたが恋をしていると勘づいてしまうのでしょうか。っ実は、「見た目」、「行動」「性格やマインド」が変化しているからなのです。

各テーマを掘り下げて、恋のパワーがもたらす効果やメリットの部分をそれぞれ解説していきます。


女性が恋をすると変化する「見た目」のポイント

恋をすると女性は綺麗になる、可愛くなるといった言葉を聞いたことはありませんか。恋のパワーは女性の見た目に変化を起こすのです。

恋をすると、女性の脳内では女性ホルモンが活性化して、女性の見た目の変化が顕著になります。メイクや髪型が変わるといった行動部分から、笑顔が増えるという表情まで。

「恋をすると綺麗になる」「恋をすると可愛くなる」のメカニズムを解説していきます。


見た目1. 美意識が高まり、可愛くなるor綺麗になる

女性は恋をすると他人から見られるということを意識するようになります。気になる男性のために綺麗な女性でありたいと考えるもの。

よく見られたいという思いが強くなり、「気になる男性の目にはどうすれば魅力的に映るか。」「どうすれば美しい女性と思ってくれるか」を頭の中で考えるようになるのです。

頭から足元まで気を配り、全体の容姿を磨いて、魅力な女性像に近づく行動を起こします。

【参考記事】はこちら▽


見た目2. 服装や髪型、メイクなどが変わる

気になる男性に近づけるように、またよく思われたいものもらえるように、彼好みの見た目に合わせる努力をしちゃうことありますよね。第一印象である見た目の努力は特に大事です。

彼好みの見た目を知ったら、意識して新しい洋服やコスメを買ってしまいますよね。

髪型、服装、メイクに自分なりのこだわりを持っていても、気になる男性好みの見た目を意識して髪型やメイクが変化が起こります。


見た目3. 恋をする前より笑顔が増える

人は笑顔の人に好感を抱くもの。好意を持っている人に対して、不快感を示す顔やムスッとした顔を見せる方がむしろ難しいです。気なる男性に対してはなおさら最高の笑顔を見せたいですよね。

また気になる男性と直接対面することはなくても、気になる男性のことを考えて嬉しい気持ちから笑顔がこぼれがち。

好きな男性にことを考える時間が増えると、笑顔が増えてしまうのは自然なことなんです。

【参考記事】はこちら▽


見た目4. 身だしなみに気を配る分、以前より容姿が若返る

恋をする女性にとって、気になる男性からの見られ方に気になるもの。メイク、服装、髪型の土台となる肌やムダ毛のケアも身だしなみのチェックなどが頻繁になります。

肌のシワや、ムダ毛が目立つと老けて見えるし、気になる男性からは「若作りしている」とがっかりされてしまいます。

良くも悪くも厚塗りすることで隠せてしまう部分に注力しすぎるのではなく、土台となる身だしなみに気を配って若い容姿を見せるポイントです。


女性が恋をすると変化する「行動」のポイント

恋のパワーは見た目を磨く力だけではありません。気になる男性のハートを射止める行動を起こさせるのです。

具体的には、「ダイエットに打ち込んで痩せる」、「美容院に通って髪のお手入れをする」「バッチリメイクで出かける」といった美しさの追求を目的した行動に加え、「食欲がなくなる」といった平常時には現れない珍しい変化が起きることも。

ここからは、恋した女性の行動の変化について解説していきます。


行動1. 男性から好かれようとストイックにダイエットへ打ち込んで痩せる

体重や体型は恋をすると普段以上に気にしてますよね。

太っている女性が気になる男性のハートを射止めるために、ダイエットに打ち込んで痩せるといった話は一度は聞いたことあるはず。

ダイエット成功には食事制限や運動といった苦しいことがつきもの。気になる男性を思う気持ちが苦しいダイエットを乗り越える原動力になるのです。

【参考記事】はこちら▽


行動2. 美容院へ通う頻度が多くなる

髪は女性の外見を構成する上で重要なパーツの一つ。

顔つきや体型を変えることは難しいですが、髪型は美容院に行くと変化させることができます。また髪型の変化は男性に変化をわかってもらいやすいこともポイント。

ロングヘアをバッサリ切ったり、明るい髪色を暗い色にカラーにするなど、男性の好みに合わせてイメチェンするような行動を起こします。


行動3. 常にバッチリとメイクをして外出するようになる

些細なきっかけで、恋がダメになるのは避けたいもの。恋をした女性が常にバッチリメイクで外出するのは、いつどこで誰に会うことになるかはわからないから。

もし手抜きメイクやスッピンの状態で、気になる男性と遭遇した時にがっかりされたくないですよね。

外出する時に常にバッチリメイクをすることは、恋する女性の必須事項です。


行動4. 携帯を見る回数が多くなる

気になる男性からの連絡や動向は気になってしまいます。そんな乙女心から無意識に携帯でLINEを開いたり、SNSでつぶやきやストーリーをチェックしがち。

「彼から連絡が来てないかな?」「彼の新しい投稿がないかな?」と携帯をチェックする回数が増えるようになります。

この行動は気になる男性のことをもっと知って親密になりたい気持ちの表れです。


行動5. 食欲がなくなる人もいる

恋に対する意識が強くなるほど性欲に関する神経に作用するため、恋のドキドキ感が増します。恋をすると興奮作用をもたらすホルモンが体から分泌されるため、体は興奮状態。

興奮はストレスのサインでもあるため、瞳孔を開いたり、心拍数を上げるといった身体的な症状として現れます。

同時にホルモンが食欲に関係する神経にも作用するため、恋をすると食欲がなくなってしまう女性もいます。


女性が恋をすると変化する「性格やマインド」のポイント

恋をすると顔が変わるだけでなく、内面にも変化が現れます。性格やマインドにも作用する2つのメリットをもたらします。

気持ちを前向きでポジティブにしてくれるだけでなく、自己肯定感が高まって自分に対して自信が持てるようになります。


性格1. 恋愛をする前よりも前向きでポジティブになる

女性は恋をすると、気になる男性に対してもっと自分を魅力的に見せたい向上心、気になる男性のことをもっと知りたいといった探究心が強くなります。

前向きでポジティブな向上心や探究心が、女性の美しさを作り上げる行動を起こすのです。

また、ポジティブで前向きな性格の女性は一緒にいると元気になるので、男性に魅力に映るのも特徴。

恋は魅力に映る女性の内面を美しさを作り上げてくれるのです。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 自己肯定感が高まり、自分に対して自信が持てる

恋人や気になる男性と一緒に過ごすことで自分の良さや魅力に気づくことができます。好きになり始めは相手の良い部分に気がつきやすい時期ですよね。

恋人とお互いに自己肯定感を高め合って、より良い自分に近づくことができます。自分のことを好きになることで、自分に自信が持てるようになります。

あなたを大切に思って、内面も理解してくれる恋人が、あなたの自己肯定感高めるポイントを教えてくれます。

【参考記事】はこちら▽


恋をするとダメになる女性も意外と多い?恋に落ちるデメリットは?

「恋は盲目」と言われているように、恋に落ちることで周りが見えなくなるデメリット面があるのも事実。

ここからは恋に落ちることのデメリットについても紹介していきます。

自分が恋の当事者になると自覚できない仕事面、情緒面、時間面の3つのデメリットをご紹介。


デメリット1. 恋愛にのめり込んで、仕事が手につかない

恋をすると、思い浮かべてしまうの気になる男性のこと。恋愛にのめり込むあまり、仕事に手がつかなくなることは恋に落ちることのデメリット。

気になる男性とのコミュニケーションが嬉しいあまり、仕事の時間でもスマホに手を伸ばしてメッセージやSNSをチェック。

いくら楽しい時間とはいえ、仕事の時間に過度の私用連絡はNG。恋愛にのめり込んで、職場や顧客から信用を失わないように注意が必要です。


デメリット2. 恋愛によって喜んだり、落ち込んだり、情緒不安定になりやすい

デートで気なる男性や彼氏と過ごす時間、幸せに満ちあふれた時間です。一方、彼と離れた後や連絡が遅いと不安な気持ちになってしまいますよね。

情緒不安定になって、男性に強くあたったり、束縛する行動を起こすのはいけないこと。男性も一人の人間。デート以外の時間や生活もあります。相手の都合を一歩引いて考えることも大切です。


デメリット3. 彼氏ばかりを優先して、一人の時間や友達の時間を後回しにしてしまう

恋が実を結んで交際がスタートすると、優先してしまうのは大好きな彼氏と過ごす時間。彼氏と過ごす時間、寂しさを紛らわせる手段にしてしまうことは恋に落ちるデメリットの一つ。

彼氏ばかりを優先してしまって、つい友達と過ごす時間をないがしろにしがち。友達も彼氏と過ごしているあなたの話を聞きたいはず。

時には一人の時間を過ごして、彼氏に依存しすぎないようにすることも大切なことです。


恋のパワーで、好きな男性に愛される女性を目指していきましょう!

女性が恋をすることのパワーがもたらす「綺麗になる」「可愛くなる」といった具体的な効果や解説してきました。

時として「恋の病」や「恋は盲目」と言われています、無意識に周りが見えなくなってしまい、冷静さ欠いた行動もしてしまうメリット部分も紹介しました。

恋することは楽しい部分だけだけではなく、傷ついたり寂しい思いもすることもありますよね。しかし恋は一度きりの人生にいろどりを与えてくれるのです。恋をしてパートナーと出会い、人生を楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事