恋愛が怖いと感じる女性へ|人を好きになることに臆病な原因&克服する方法を解説

高峰ナナ 2022.05.11
しばらく恋愛から遠ざかっていると、「恋愛が怖い」と感じてしまいますよね。そこで今回は、恋愛に苦手意識を持っていたり、臆病になってしまっている女性に対して、原因を詳しく解説していきます。また、恋愛が怖い時の克服方法もお教えしますので参考にしてみてくださいね。

「恋愛が怖くてできない」と感じている女性へ。

助成が恋愛に臆病になる原因&克服する方法

「恋愛が怖くてできない!」と思ってしまい、なかなか新しい恋に進めない女性は意外と多いはず。そこで今回は、恋愛に恐怖心を持ってしまう女性の特徴や原因、それを克服する方法をまとめてご紹介します。

過去のトラウマや恐怖心を振り払って、恋愛にいいイメージを持つことが大切です。ぜひ、一歩前進するためにも参考にしてみてくださいね。


恋愛が怖いと感じる女性の心理的特徴

恋愛が怖いと感じる女性の心理的特徴

まずは、恋愛が怖いと感じてしまう女性の心理をご紹介します。意図的に恋愛を遠ざけてしまうのには、それなりの理由があるはずです。

まずは、どのような点が原因となっているのか一度自分でチェックしてみましょう。


心理的特徴1. 男性と接するのが苦手で、男友達を作りたくない

男性と接する機会が少ない環境で育った場合、男性との接し方が分からず男性を避けるようになります。自分の会話や行動に男性がどのような対応をするのか検討がつかないので、一緒にいる姿を想像することができません。

男性と過ごすことに楽しいイメージを持てず男友達を作ろうとしないので、恋愛へと発展しないところが特徴です。


心理的特徴2. 恋愛をしたら、相手に依存しそうと思っている

恋愛をすると彼氏のことが大好きになってしまい、生活が恋愛一色になってしまう女性もいます。今までそのような経験をしたことがある場合や、他人に依存しやすいと自覚している場合は、わざと恋愛を避けている可能性も。

他人に依存しないで自立した女性になりたいという気持ちや男性に染まりたくないという気持ちが強く、男性とできるだけ関わらないようにしている特徴があります。


心理的特徴3. 飲み会や合コンなど、異性との出会いの場に行くのが怖い

今までの経験から、男性との出会いの場に行くことが怖くなっている可能性も。飲み会や合コンなどで失敗をした経験がある場合、「また失敗したらどうしよう」「誰からも相手にされなかったらどうしよう」などトラウマになっている可能性が。

また、実際に合コンや飲み会に行ってもいい恋愛に繋がらなかったことが多い女性は、出会いの場に行かなくなります。


心理的特徴4. 自己肯定感が低く、自分に自信がない

恋愛をする前から「どうせ私は相手にされない」「他の女性の方が可愛い」などと、自分を否定する心理が働いていることも。この場合は自己肯定力が低く、自分に自信を持てないので、男性と関わっても興味を持ってもらえないと思い込んでいます。

そのため、既に恋愛を始める前から諦めてしまい、男性と関わらないようにしている可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


心理的特徴5. 恋愛経験がなく、どんなものか分からないので怖い

今まで男性と関わったことのない女性の場合、男性と付き合うというイメージが持てないこともあります。初めての経験ばかりとなるので、最初の一歩が踏み出せないで、恐怖心ばかりが膨らんでしまうことも。

そのため、恋愛をする前からマイナスイメージばかりを持っており、自然と連絡を避けるようになっているところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:人を好きになるのが怖いと思ってしまう原因とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事