完璧主義な男女の心理&特徴とは?完璧主義者になってしまう原因&克服方法を解説!

HaRuKa 2022.06.21
完璧主義者すぎてストレスが溜まっている方へ。本記事では、完璧主義な人の心理や特徴から、原因や改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、完璧主義者のメリット、デメリットも徹底ガイド。何事も妥協できずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

細かいところまでこだわる性格の直し方を解説!

完璧主義な人の心理&特徴

完璧主義者と言われる人は、どんなことでも適当に済ませず、ついつい細かいところまでこだわってしまう性分を持っています。性格とは言え、そんな自分の心理に疲れてしまうことも。

この記事では完璧主義な人の内面の特徴や完璧主義になる原因、および改善方法まで詳しく説明します。

何事にもやり過ぎなくらいこだわってしまう自分に苦しんでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。


細部までこだわってしまう完璧主義者の心理とは

完璧主義な人は、なぜ細かい部分もないがしろにせず、徹底的にこだわるのでしょうか。実は、完璧主義者自身は自分では自覚がないことも。

まずは、細部までこだわってしまう完璧主義な人に特有の3つの心理についてご紹介します。


完璧主義者の心理1. 常に完璧な状態じゃないと気が済まない

完璧主義は中途半端な状態、あいまいな状態、いい加減で適当な状態が耐えられません。最高の完成度を実現しようとし、そのために徹底的に自分のリソースをつぎ込み、努力もします。

自分が関わる事業やプロジェクト、また家庭や人間関係などにおいても、完璧な状態に作り上げたり保っていないと気がすまない心理を持っています。


完璧主義者の心理2. 承認欲求が強く、周囲から褒めたり認められたりしたいから

完璧主義者になってしまうのは、他者に認められたい、褒められたい、という承認欲求が強いことも原因です。人の期待に応えられないと人が離れていくという脅迫観念にも似た心理を持っており、このために常に人からの承認を強く欲します。

人の価値やルールに従い、人に認められることにより、自分の価値を確認する心理を持っています。

【参考記事】はこちら▽


完璧主義者の心理3. 中途半端になるくらいなら、最初からやろうと思わない

高い理想を求めていて、自分が関わるからには完成度の高いものを作り上げなくてはいけないと考えています。失敗を恐れているところがあり、始めるからには成功、それも大きな成功、並外れた成功でないと意味がないと思いこむことも。

このため、何かを始める前の準備に時間がかかり、なかなか着手できません。完璧主義者の人は完璧にできないのであれば、最初からやらない方が良いと考えがちです。


▷次のページ:どんな人が該当する?完璧主義な男女の特徴6つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事