好きな人の匂いで相性がわかる?匂いを好む理由&苦手な時の対処法とは

女性は匂いで恋をすると言われるくらい、男性の匂いを気にする人が多いです。そこで今回は、いい匂いと感じることで相性が良くなる理由や、匂いで好きになる理由を大公開!万が一、好きな人の匂いが嫌いな香りだった時の対処法も併せてお教えします。

好きな人の匂いで相性がわかるってホント?

好きな人の匂いで相性がわかる?

男性女性問わず、好きな人の匂いが心地良いと感じたことがありませんか。実は好きな人の匂いは、恋愛の相性とも関連しているのです。

そこで今回は、好きな人の匂いが好きになる理由に加えて、もしも好きな人の匂いが苦手だった場合の上手な対処法をご紹介します。

ついつい嗅ぐことの多い、好きな人の匂いの秘密を知る参考にしてくださいね。


女性にとって、いい匂いと感じる男性は相性が良いといわれている

フェロモンのように、人間が遺伝子を残すための本能的な行動と匂いは密接な関係にあるります。

いい匂いのする女性は男性にとって魅力的と言われていますが、実は女性にとってもいい匂いがする男性は、性別的な相性が良いと言われているのはあまり知られていません。

女性は強い遺伝子を残すために、本能的に自分と相性が良い人を匂いで嗅ぎ分けている説があり、女性が良い匂いと感じる男性は相性が良いといわれています。


大好きな人の匂いを好きになってしまう7つの理由とは?

好きな人の匂いが心地良くて、気が付くといつも匂いを嗅いでしまう女性も少なくないですよね。

では、なぜ女性は好きな人の匂いを好きになってしまうのでしょうか。好きな人の匂いが好きになる、7つの理由を順に見ていきましょう。


理由1. 遺伝子レベルで相性が良いから

女性は強い遺伝子を残すために、おのずと自分と相性の良い男性を匂いで見分けている説があります。

本能で匂いをかぎ分けたうえで、遺伝子の相性が良い男性なら、当然好きな人の匂いがとてもいい匂いと感じますよね。

遺伝子レベルで二人の相性が良いのが、好きな人の匂いを好きになる理由の一つ。


理由2. 男性らしい匂いにキュンとするから

男性の匂いの中には、女性にはない汗の匂いや日に当たった時のような匂いもありますよね。女性は自分にはない、好きな人の匂いを嗅ぐことで、好きな人の持つ異性としての魅力を感じ取れるでしょう。

運動した後の汗の匂いなど、女性が自分にはない男らしさを感じてキュンとするのも、好きな人の匂いが好きな理由です。


理由3. シャンプーの匂いがするから

清潔感を感じさせる匂いは、男性女性問わずに、嗅ぐ相手に心地良さや安心感を与えますよね。

洗剤や石鹸、シャンプーの匂いなど、お風呂やシャワーの後を連想させる匂いは、嗅ぐ相手に清潔感をアピールでき好印象に。

好きな人の匂いが洗剤やシャンプーのような清潔感を感じるため、ずっと嗅いでいたいと感じる女性も多いでしょう。


理由4. 香水をつけているから

人の体臭など、自然と発生する匂いではなく人工的な香りをまとうのが香水です。男性の中でも、女性を心地良い気分をさせる香水をつけている場合もあるでしょう。

香水には色々な匂いがあるため、好き嫌いもありますが、女性が好きな香水を選んで好きな人がつけてくれることも。

好きな人の匂いが、自分の好きな香水の場合も、好きな人の匂いが好きになる理由の一つですね。


理由5. 洗濯洗剤の匂いがするから

洗い立ての洗濯物は、匂いでも相手に清潔感を与えるもの。好きな人の匂いから清潔感を感じると心地良さを感じる女性も少なくありません。

好きな人の服がいつも選択されていて清潔だと、安心して服に触れたりスキンシップもできたりするので、安心感と清潔感が相まって、好きな人の匂いが好きになる女性も多いでしょう。


理由6. 健康的な食生活をしているから

実は、人間の匂いはその人の健康状態にも密接な関係があります。ストレスが溜まったり不摂生が続くと、体から発する匂いも不健康さを感じる、嫌な臭いになってしまうことも。

好きな人の匂いが好きだと感じる裏には、規則正しい生活や食生活を送っている場合があります。体に優しい物や、ストレスを貯めない生活を送っているため、嫌な体臭も起きないのでしょう。


理由7. 匂いを嗅ぐことで安心ができるから

匂いとは人の印象と関連付けしやすいため、好きな人の匂いを嗅ぐことで好きな人も思い出しやすくなりますよね。好きな人の匂いをかげば、好きな人そのものが自分の近くにいると分かるため、安心感が得られます。

好きな人の匂いだけで、好きな人を感じられる、考えられるようになるのも、好きな人の匂いが好きな理由の一つでしょう。


好きな人の匂いが苦手だった時の6つの対処法

彼氏のことは大好きなのに、なんだか匂いが苦手で近づきたくない、と悩んでいませんか。実は好きな人の匂いに関わらず、匂いを苦手と感じてしまう女性も少なくありません。

もしも好きな人の匂いが苦手だった時に、知っておきたい6つの対処法をご紹介します。


対処法1. 食べ物に気をつけてもらう

人の体臭と健康状態はとても密接な関係にあり、もしも不摂生な生活や乱れた食生活をしていると、汗や体臭が嫌な臭いになってしまうことがあります。

例えばお酒を飲みすぎたり、お肉や脂分ばかりの食事ばかりだったりすると、体臭にも影響することがあるでしょう。

食生活の乱れが好きな人の匂いを苦手にしている原因なら、健康的な食生活を心がけてもらうのがおすすめですよ。


対処法2. 一緒に運動をして、適度に汗をかく習慣をつける

人の体臭が苦手な臭いになってしまう原因の一つに、体の代謝が下がって体の中に老廃物がたまって悪臭となることがあります。

代謝が下がる原因は、加齢や食生活なども影響していますが、運動不足もその一つ。

代謝を上げるにはしっかり汗をかける運動をするのがおすすめ。運動はリフレッシュ効果もありますので、同じく苦手な体臭の原因であるストレスの解消にも役立ちますよ。


対処法3. 香水やボディクリームをプレゼントする

特に原因がなく、体質的に体臭がきつい男性も少なくないですよね。体臭を消す方法として手軽に試せるのが、香水やボディクリームなどの良い匂いがするフレグランスグッズを使用することです。

とはいえ、「体臭がきついから使って」と言われると好きな人は傷ついてしまう可能性も。「私の好きな香りだから使って」とプレゼントすると、好きな人が使ってくれる可能性も高くなります。


対処法4. 柔軟剤を使うように伝える

布は匂いを吸着しやすい特性を持っています。そのため、好きな人の服にタバコなどの苦手と感じる匂いがついたままになってしまっていることもあるでしょう。

もしも洗濯洗剤で落としきれないほどの匂いが服についてしまっているのなら、柔軟剤を使用するのがおすすめ。

洗剤と一緒に使える柔軟剤の他、洗剤と柔軟剤の効果が一緒に得られる洗濯洗剤もありますので、ぜひ使う様に伝えてみましょう。


対処法5. 匂いが苦手だとはっきり伝え、原因がないか確認する

色々な対処法を試しても原因が分からない時には、彼女目線では気が付かない原因が隠れている場合があります。

好きな人本人に、苦手な臭いになってしまっている原因がないかを確認するために、はっきりと「好きな人なのに匂いが苦手」と伝えてみましょう。

本人にしか分からない匂いの原因が分かれば、苦手な臭いの解消にも繋がりますよ。


対処法6. 大きなストレスになってしまう場合は関係を見直す

人の匂いは安心感や心地良さを与えるだけでなく、苦手な場合は嫌悪感や不快感を与えてしまうことになりますよね。匂いが苦手でも好きな人だからと我慢していると、大きなストレスになってしまいがち。

もしも原因を考えて改善してもストレスが減らない、または原因を知った上で対処しようとしても好きな人が拒否したら、無理に付き合うのではなく、関係を見直すのがおすすめです。


好きな人の匂いが自分と合うかチェックしよう!

好きな人の匂いは、遺伝子レベルでの相性の良さや洗剤、香水など色々な理由で女性にも心地良さを与えています。

一方で、好きな人なのに匂いが苦手で、付き合っていてもストレスを感じてしまう女性もいるでしょう。

匂いの原因を探って改善してもどうしても苦手な場合は、もしかすると遺伝子レベルで合わない可能性があるので、関係を見直してみるのも有効ですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事