好きな人に嫉妬するのはどうして?妬いてしまった時の対処法を大公開

好きな人に嫉妬してしまうのを改善したいと思っている女性へ。今記事では、好きな人に嫉妬してしまう理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。好きな人に妬いてしまうのをやめる方法について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

好きな人に嫉妬してしまう女性は多い

好きな人に嫉妬しない方法

自分が心から愛している人には、自分のことも一番に思っていて欲しいですよね。

付き合っている彼氏や片思いの男性が、自分以外の女性に見とれていたり、別の女性と仲良くしているのを見ると、面白くないはず。

相手を好きだからこそ、ついついやきもちを焼いたり不安になるのも当然のこと。

理由は人それぞれですが、好きな人に妬いてしまうと悩む女性は多いのです。


好きな人に嫉妬する理由|どんなきっかけでヤキモチを妬くの?

なぜ、彼氏にやきもちを焼いたり悩んだりするのか。

その原因や理由が分かるだけでも、心は落ち着くものです。

ここからは、好きな人に妬いてしまう理由について詳しくご紹介します。あなたが嫉妬してしまう理由を、探っていきましょう。


好きな人に嫉妬する理由1. 他の女性と親しくしているから

彼氏や旦那など、自分の好きな男性が、自分以外の女性と親しくしていたら、思わず浮気を疑ってしまいますよね。

他の女性と遊びに行ったり、食事に行ったりしていたら、不安になってしまうもの。もしかしたら自分に飽きてきてしまったのではないかと、悩むこともあるでしょう。

彼氏に浮気のつもりがなかったとしても、恋人であるあなたとしては自分を不安にさせる彼氏についつい妬いてしまうものです。


好きな人に嫉妬する理由2. 容姿のいい女性にデレデレする

スタイルが良かったり、美人な女性に対して、男性は弱いもの。

見た目のいい女性相手に、やたらと親切な態度をとっているのを見せられれば、「自分にはそんな態度とらないのに」なんて、イライラしますよね。

「自分がもっと美人だったら」など、自分の容姿に対する劣等感も刺激されるため、美人に態度が違う男性の態度には強い嫉妬感情が沸き起こるでしょう。


好きな人に嫉妬する理由3. SNSで女性とやりとりしていたから

自分の知らない場所で彼氏が楽しそうにやりとりをしているのを見ると、寂しい気持ちになりますよね。

SNSで知らない女性からコメントが来ていたりすると、「これまでも楽しくやり取りしていて、実際に会ったりしているのでは?」といろんな不安が浮かんできます。

SNSではお互いにしか見えないメッセージのやり取りが可能なので、好きな人に対する不安感や嫉妬など感じやすいといえるでしょう。


好きな人に嫉妬する理由4. 相手を好きすぎるから

相手を好きに思う気持ちが強ければ強いほど、相手の行動や発言は気になるもの。

好きな人にも自分を一番に見て欲しいという気持ちが強く、相手の男性が他の女性と親しげにしているのを見ると、必要以上に「私がいるのに」という気持ちになりがち。

好きな人からの影響を受けやすく、落ち込むことが増えたり、やきもちを焼いたりしてしまいます。


好きな人に嫉妬する理由5. 自己肯定感が低いから

自己肯定感が低く、自分に対する自信がないと、周りの人の発言や行動に敏感に反応しがちです。

好きな人を遊びに誘って「その日は忙しいから」と断られた時も、「私と会うの嫌なのかな?」「どうせ私となんか」とネガティブな発想をしがち。

自分をこんな辛い気持ちにさせる彼氏に対しても、イライラしたり妬くことも多くなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に嫉妬しない方法|妬いてしまう気持ちを抑える方法を解説

好きな人に妬いてばかりいたら、感情に振り回されて自分も辛いし、相手からも卑屈な人と思われてしまいますよね。

ここからは、好きな人に嫉妬しない方法について詳しくご紹介します。ぜひ実践してみてくださいね。


好きな人に嫉妬しない方法1. 自己肯定感を高める

自分で自分に対して「これでいいんだ」と思える気持ちが強ければ、好きな人の態度や行動にいちいち振り回されることはありません。

不必要に自分を否定するのをやめて、「自分はこれでいいんだ」という気持ちを強く持ちましょう。

あなた自身の気持ちも落ち着いて、状況を冷静に捉えられるようになり、好きな人の言動に動揺することも少なくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に嫉妬しない方法2. 周囲と比較するのをやめる

誰かや何かと自分を比べると、自分のダメなところが目につきやすく、ネガティブな気持ちになる大きな原因です。どんなに頑張っても、自分より美人な人など、自分より優れた人は常にいるものです。

きりがないので、自分を誰かと比較すること自体をやめてみるのがおすすめ。

自分の良いところに目が向くようになるため、恋人との関係にも満足しやすくなるので、嫉妬しないようになるでしょう。


好きな人に嫉妬しない方法3. 嫉妬してるとストレートに伝える

好きな人に妬く原因はあなただけではなく、恋人側にあるケースも考えられます。

「こういうことをされて不安に思った」「こういうのはやめて欲しい」など、自分の感じたことを率直に相手に伝えてみましょう。

相手の方が反省して、他の女性としっかり距離を置いたり、他の女性との付き合い方を考えてくれるようになりますよ。


好きな人に嫉妬しない方法4. 好きな人の事を心から信じる

好きな人に妬くのは、相手を信じる気持ちが足りていないことの現れとも言えます。

ついつい浮気を疑ってしまうような状況でも、「浮気なんてするはずがない」「あの2人は付き合ってない」と、好きな人のことを信じてみましょう。

相手を信じると決めれば、不安に思った時でも、「信じると決めたんだから」と、自分を納得させて、嫉妬しないでいられるようになりますよ。


自分に合う、好きな人に嫉妬しない方法を見つけてみて。

好きな人に嫉妬してしまう原因は、自分自身にあることもあれば、相手側にある場合もあるでしょう。

好きな人のこととなると、何かと不安になったり悩んだり、辛いことも多いですよね。

そんな時は、この記事で紹介したことを参考に、素敵な恋愛ができるよう行動を起こして行ってくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事