好きってどんな気持ち?恋愛感情がわからない時の判断ポイントを大公開

好きってどんな気持ちかを詳しく知りたい方へ。今記事では、好きって気持ちを診断するポイントを詳しくご紹介します。人を好きになる時の感情を解説するので、恋愛感情ってイマイチわからないと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

好きってどんな気持ち?恋愛感情があるか判断するポイントを徹底ガイド

好きってどんな気持ちなの?

「人を好きになるのはどんな気持ちなんだろう」と不思議に思ってませんか。恋をしたことがないと、大人でも恋愛感情を見分ける方法がわからないですよね。

今回は、あなたの恋愛感情を細かく診断します。「人を好きになる気持ちがわからない」という方は、この記事を読んで好きとは何かチェックしてくださいね。


好きなのか判断するポイント1. 他の異性と話していたら嫉妬するか

好きという気持ちには、同時に独占欲も現れます。はっきりしてなくても、心のどこかで「自分だけを見て欲しい」と感じているのです。

意中の人が自分以外の異性と楽しげに話していたら、モヤモヤすることはありませんか。気分が晴れない場合、それは恋愛感情の可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


好きなのか判断するポイント2. 気がつくと相手を考えているか

恋すると、好きな人のことで頭がいっぱいになります。知らず知らずのうちに、相手の顔が頭に浮かんでくるのです。

自分でも気が付かないうちに意中の人のことを考えていて、1人で恥ずかしがることもあるでしょう。離れていても、「偶然彼と出会うことはないかな?」とソワソワしちゃうことも。

そうなったら、好意を抱いていると言って間違いないでしょう。


好きなのか判断するポイント3. 自分より相手を優先したいと思えるか

好意を寄せる人には、誰よりも幸せになって欲しいもの。

「笑顔になって欲しい」「自分が何かしてあげたい」と素直に思うのなら、恋愛感情の可能性が高いですよ。

自分自身のことよりも相手の幸せを優先する場合、もうそれは好きという気持ちで間違いありません。


好きなのか判断するポイント4. 褒められた時に人一倍嬉しいと感じるか

誰かに褒められて、とても嬉しかった経験はありませんか。ただ褒められるだけでも純粋に嬉しいものですが、それが好きな人となると嬉しさも倍増します。

褒められるということは、自分を良いと思ってくれたということ。つまりその人からの好意を受け取る形になるため、とても嬉しく感じるのです。

特定の人から褒められた時だけ人一倍嬉しいという思いがあるならば、それは好きという気持ちですよ。


好きなのか判断するポイント5. 自分だけを見てほしいと思うか

恋愛感情があるなら相手にヤキモチをやくことが多いです。そのため「他の人じゃなく自分だけを見てほしい」と思ってしまいます。

好きな人が他の異性と仲良くしていたら、悲しくなりませんか。悲しかったり寂しかったりする場合、恋してると言えるでしょう。

片思いしてる人を独り占めしたいと思うのが、恋心です。


好きなのか判断するポイント6. 自分のことを深く知ってもらいたいか

好きという気持ちになれば、その相手には自分の一番の理解者になってほしいと思うものです。

これは、好きだからこそ全てさらけ出せるという感情や、自分の全てを知ってもらって好きになってもらいたいという気持ちからくるもの。

そのため「もっと自分のことを知ってもらいたい」と相手に対して貪欲になる場合、恋愛感情の可能性が高いですよ。


好きなのか判断するポイント7. ずっと側に居たいと思えるか

恋をすると、「好きな人と離れるのは寂しい」と思うもの。嬉しい時も悲しい時も、そばにいて欲しくなります。

そのため「好き」がどんな気持ちか分からなくなったら、相手の異性と「ずっと一緒にいたい」と思えるかどうか考えてみて。「2人で過ごしたい」と思えるのなら、好きの可能性がありますよ。


好きという感情を自覚して、恋をスタートさせましょう!

「人を好きになる気持ちがわからない」という人に向けて、判断するポイントを解説しました。

恋愛経験が少ない方も、好きという恋愛感情が分かったんじゃないでしょうか。

「彼のことが好きなんだ」と自覚したら、片思いを叶えるために行動してみましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事