付き合ったことない男女の特徴とは?今すぐ始められる恋人を作る方法を解説

yukimi 2022.06.21
今までに付き合ったことがない男女は昔に比べて増えてきたように思います。そこで今回は、付き合ったがない男女の割合や特徴、原因を解説すると共に、恋愛経験がない人に対する異性の印象をお教えします。

付き合ったことや恋愛したことない男女が急増中?

付き合ったことない男女の特徴

草食系男子という言葉が一時期流行ったように、異性と付き合ったことがないという人は、近年男女ともに増えたように思えます。彼氏や彼女が欲しいけど、これまでの人生で恋人ができたことがないと悩んでいる人も多くいるでしょう。

本記事では、異性と付き合ったことない男女の特徴や、恋愛経験が少ない人でも始められる恋人作りの方法について紹介していきます。

これを読めば、あなたも素敵な恋愛を始めるきっかけを掴めるはずですよ。


一度も付き合ったことがない割合とは?

付き合った事のない男女の割合

20歳以上で異性と付き合ったことない人は、男性であれば約33%、女性であれば約23%の割合で存在します。(参考:https://zexy-enmusubi.net/

男性であれば3人に1人、女性であれば4人に1人程度の割合で、異性と付き合った経験がないという計算になります。

これまで付き合ったことない人は男女ともに多く存在するため、彼氏・彼女ができたことがないというのは決して恥ずかしいことではありません。


【男女別】誰とも付き合ったことない男女の12個の特徴

付き合った事のない男女の特徴

付き合ったことがない人には、男女ともに行動や性格に特徴があります。その特徴を分析することで、恋人ができない理由を知ることができます。

ここでは付き合ったことない人の特徴を男女別に紹介していきます。


【男女共通】付き合ったことない人の6個の特徴

異性と付き合ったことない人の特徴は、男女でそれそれ分かれるものもあれば、男女で共通するものもあります。

まず最初は男女に共通する、これまで異性と付き合ったことない人の特徴について紹介していきます。


特徴1. 恋愛に奥手

なかなか恋愛をすることができないという人は男女ともに多いです。

恋人いない=年齢の人は、年を重ねる毎に恋人がいない期間が増えていき、恋愛をする勇気がなくなってしまいます。恋愛に億劫になることで、彼氏や彼女を作る機会を失ってしまいます。

恋愛に奥手というのは、付き合ったことない人の特徴の1つです。


特徴2. 異性に対して苦手意識を持っている

付き合った事のない男女の特徴は異性に苦手を持っている

異性と付きあったことない人の中には、普段から異性と接する機会が少ないという人が多くいます。普段から異性と接する機会が少ないと、異性に対する苦手意識が芽生えてしまいます。

異性に対して苦手意識を持ってしまうと、恋愛に対して積極的になることができません。


特徴3. 自分のことが大好きで自己中心的な性格

他人よりも自分のことが好きな人は、なかなか他人との距離を縮めることができません。

自分のことが大好き過ぎるあまりに、自己中心的になってしまうことで、他人に対して優しくしたり気遣いをしたりすることを忘れがちです。

他人に対して優しくしたり気遣いをしたりすることができないと、恋人を作ることもできません。

自分のことが大好きで自己中心的な性格だと、異性と付き合う機会も逃してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 人のことを信用しない

付き合った事ない人の特徴は人を信用しない

彼氏・彼女という関係は、お互いの信用があってこそ成り立つ関係です。人を信用することができないという人は、異性と付き合うということに対して躊躇してしまいます。

常に相手のことを疑ってしまうため、異性とも深い関係になることができません。

人のことを信用できないというのも、付き合ったことない人の特徴の1つです。


特徴5. 一人でいることが好き

カップルになると、お互いのために時間を割くことが多くなります。しかし、一人でいることが好きな人は、一人の時間は趣味や好きなことにあてたいと考えるため、他人のために時間を割くのがめんとくさいと感じてしまいます。

異性に対しても同様で、彼氏や彼女とデートをするくらいであれば、一人の時間が欲しいと考えているのです。

付き合ったことない人の中には、一人でいることが好きという人も多いです。


特徴6. 身だしなみに気を使わない

異性と付き合いたいのであれば、身だしなみはとても重要な要素です。

身だしなみに気を使わない人は、第一印象の段階から相手の恋愛対象から外れてしまうことが多いです。髪の毛や服装といった最低限の身だしなみが乱れている人に対して、多くの人は良い印象は抱きません。

身だしなみに気を使わない人は、異性と付き合う機会も逃してしまいがちですよ。


付き合ったことない男性にありがちな3個の特徴

多くの女性は男性からの積極的なアプローチを望んでおり、男性からの告白で付き合ったというカップルは多いです。

一方で、今まで付き合ったことない男性のことを分析すると、いくつかの特徴が見えてきます。今まで付き合ったことない男性とは、一体どんな男性なのでしょうか。

ここでは、付き合ったことない男性にありがちな特徴について解説していきます。


特徴1. 自分に自信がなさすぎる

付き合った事ない男性は自分に自信がなさ過ぎる

多くの女性はいざという時に自分を守ってくれるような、自分に自信がある男性のことが好きです。自分に自信がない男性は、何となく頼りなさそうというイメージを持たれてしまいます。

いざと言う時に自分のことを守ってくれなそうと思われてしまい、女性の恋愛対象からも外れてしまいがちです。

自分に自信がなさすぎる男性は、異性と付き合うのにも苦労してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. コミュニケーション能力が低い

女性は恋愛において、男性側からの積極的なアプローチに期待しています。しかしコミュニケーション能力が低いと、こちらから積極的にアプローチをすることもできません。知らずのうちに、恋愛をする機会を逃してしまいます。

コミュニケーション能力が低いというのも、女性と付き合ったことない男性の特徴の1つです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. マザコンな性格

母親のことが大好きという男性は、一定数存在します。

しかし、女性側からすると、過度なマザコンは気持ち悪いと感じてしまいます。また、大人になっても母親から離れられない男性は、どこか頼りないというイメージも持たれてしまいがちです。

異性と付き合ったことのない男性の中には、過度なマザコンという特徴が当てはまる人も多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


付き合ったことない女性にありがちな3個の特徴

付き合った事がない女性の特徴は理想が高い

男性側からのアプローチで付き合ったという女性は多いです。一方で、今まで異性と付き合った経験がないという女性も多くいます。

今まで付き合ったことのない女性とは、どんな女性なのでしょうか。

ここでは、付き合ったことない女性にありがちな特徴について紹介していきます。


特徴1. 理想が高すぎる

男性に高収入・高学歴といった高いステータス、人並み以上の見た目を求める女性は多いです。

しかし、あまりに男性への理想が高すぎると、恋人を作る機会を逃してしまいます。理想の男性像を全て満たす男性は、そこまで多くは存在しません。

男性への理想が高すぎるというのも、付き合ったことない女性の特徴の1つです。


特徴2. 恋愛が面倒だと感じている

彼女、彼氏いない歴の周りの印象は一途

恋人に気を遣ったり、休日の度に恋人と会ったりするのは、好きな人とは言え時にはエネルギーが必要です。好きな人のためとは言え、人のためにエネルギーを使うのが面倒だと考える女性もいます。

恋愛をするくらいなら、自分のために時間を使いたいう心理です。恋愛をするのがめんどくさいと感じるから、あえて恋愛をしないという女性も多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 男性への警戒心が強い

男性のことを心から信用できないと、なかなか恋愛をすることもできません。

男性のことを信用できない女性は、男性への警戒心が強いあまりに、男性と親密になることができません。男性と親密になることがないため、恋人を作るタイミングを逃してしまいます。

男性への警戒心が強すぎるというのも、異性と付き合ったことない女性の特徴です。


▷次のページ:今までに恋愛経験がない理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事