恋愛未経験な人の特徴とは?恋愛経験がなくても恋を始めるコツを大公開

恋愛未経験な人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、恋愛経験のない男女の特徴から、恋愛を始めるコツまで詳しくご紹介します。未だに異性と恋愛をした事がないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛未経験な人の特徴とは|共通するポイントを徹底ガイド

恋愛未経験な人の特徴とは

恋愛の経験が無い人は、男女問わず意外と多くいます。いかにもモテそうなのに、「実は恋愛したことなくて…」という人も。

ここからは、恋愛をしたことがない人に共通するポイントをご紹介します。

恋愛をしたことがない人は、自分のことを振り返りながらチェックしてみてくださいね。


恋愛未経験な人の特徴1. 異性との出会いがない

同性ばかりと過ごしてきた人ほど、恋愛未経験のまま大人になる傾向にあります。

学校や職場が同じで親しくなった、というのは恋愛のなれそめの定番です。しかし学生時代は男子または女子だけと仲良くして、社会人になっても同性ばかりの職場に勤めている人は、異性と過ごす時間がありません。

そもそもきっかけが少ない環境にいたため、恋愛に縁がなかったのです。


恋愛未経験な人の特徴2. 理想のタイプが高い

現実にはめったにいない人を理想にしていると、いつまでも好意を抱く相手に出会えないでしょう。

「容姿も性格もよく、勉強もスポーツも得意な人」など、相手に多くを求める人も。理想と比べると、出会う異性はみな「恋人としてふさわしくない」と感じてしまうため、なかなか人を好きになれません。

異性に高望みしすぎていることが原因で、恋愛経験無しの期間が長引いているのです。


恋愛未経験な人の特徴3. 仕事や趣味に没頭している

恋愛する暇もないほど、生活が充実している人。

仕事や趣味、勉強、恋愛など、全てを充実させるのは難しく、優先順位をつける必要があります。恋愛の優先度が一番低い人や、社会人であれば仕事だけで手一杯の人もいるでしょう。

「気が付けば一度も恋愛をしたことがない」というのは、それだけ充実した日々を送っていたからです。


恋愛未経験な人の特徴4. 自己肯定感が低い

好きになった相手に認めてもらいたいという欲求は、誰しもが持つもの。

自己肯定感が低い人は、「自分には恋愛なんて出来ない」「自分はモテない」と思い込んでしまっています。好きな人ができても「きっと相手にされないだろう」と、自ら好意を抑えてしまうでしょう。

自信のなさから恋愛に対して奥手になっているのも、恋愛経験が無い人によくみられる特徴です。


恋愛未経験な人の特徴5. 恋愛に対して苦手意識を持っている

恋愛自体をネガティブに捉えているため、すすんで恋愛する気になれない人。

恋人同士になると電話やLINEで連絡を取り合い、休日にはデートをするのが一般的です。しかし人によっては、「好きな人と時間を共有したい」気持ちよりも「面倒くさい」気持ちの方が大きくなることも。

「恋愛なんて面倒なだけ」と考えている人は、恋愛未経験者に少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


恋愛未経験な人の特徴6. コミュニケーション能力が低い

恋愛未経験な人の中には、異性を目の前にすると緊張してしまう人が少なくありません。

せっかく好きな人と話す機会があっても、「何を話せばいいんだっけ…」と頭が真っ白になり、ぎこちない会話に。上手く思いが伝わらず、好意に気付かれないケースも多いでしょう。

好きな人とスムーズに話せないことが理由で、恋愛にうまく繋げられないのです。


恋愛未経験な人の特徴7. 外見に気を配っていない

他人の目を気にしないのも、恋愛経験無しの人によくあるケース。

恋愛に興味のある人は、少しでも自分を魅力的に見せるため、おしゃれや外見に気を配る人が多いです。しかし恋愛未経験の人は、寝癖も直さずいつも同じ服を着ているなど、男性でも女性でも清潔感やおしゃれに無頓着。

外見から関心をもたれることが少ないため、周囲から恋愛対象に思われにくいのです。


恋愛未経験な人が恋を始めるコツとは|恋をするためにやるべき事を解説

「恋をしたい!」と思い立っても、恋愛経験無しの人にとっては何をしたらいいのか迷ってしまいますよね。

ここからは、恋愛未経験の人が初めての恋をするためにやるべき事をご紹介します。

「素敵な恋をしたい」と思っている方は、必見の内容ですよ。


恋を始めるコツ1. 異性との出会いを増やす

恋愛は相手がいて初めて成立するもの。周りに異性がいなければ、いつまでも恋愛は始まりません。

まずは異性との出会いを増やしましょう。特に社会人になると出会いの機会が減るため、異性と出会える場所を意識して探す必要があります。

知り合う人数が増えるにつれて、心がときめく相手と出会える可能性も高まりますよ。

【参考記事】はこちら▽


恋を始めるコツ2. 自分磨きに力を入れる

自信がある人は男女問わず魅力的です。堂々とした態度やポジティブな雰囲気が感じられるため、自然と人を惹きつけます。

恋を始めるには、自分磨きに力を入れてみるのもおすすめ。ダイエットや筋トレ、習い事や資格の勉強などもいいでしょう。

継続するうちに自信がつき、異性へアピールしやすくなるだけでなく、異性からのアプローチも増えますよ。

【参考記事】はこちら▽


恋を始めるコツ3. 異性の友達を作ってみる

友達から恋人になるのもよくあるケース。異性の友達がいない人は、それだけ恋が始まるチャンスが少ないともいえます。

まずは異性の友達を作ってみましょう。ときめく要素がなくても、人としての相性が良いなら友人にならない手はありません。

気の合う異性と過ごすうちに、友情から恋愛に発展する可能性が期待できますよ。

【参考記事】はこちら▽


恋を始めるコツ4. 恋愛豊富な友達に相談してみる

何事も詳しい人に相談するのが賢い選択です。恋愛においても、モテる男性や恋多き女性から学べることは多いはず。

恋愛経験の多い友人に相談してみるのも一つの方法です。第三者の視点で、おすすめの出会い方や、自分では気付けていない魅力を教えてもらえることも。

あなたをよく知る友達だからこそ、あなたに合った具体的なアドバイスをもらえますよ。


恋を始めるコツ5. 好きなタイプを明確にしてみる

好きなタイプを聞かれた時、「容姿が良い」「優しい」など、よくある理想のタイプを答える人は多いです。しかし実際には、「アウトドア派の男性」「料理好きな女性」など人それぞれの好みがあるはず。

まずは、あなたの好みのタイプを明確にするのもおすすめです。

どんな異性と出会えばいいのかはっきりするため、より効率よく理想の人と出会えるでしょう。


恋愛経験がなくても素敵な恋はできますよ。

恋愛未経験の人の特徴として、恋愛のきっかけが掴めなかった人や、自ら恋愛を遠ざけていた人が多いようです。しかしきっかけ作りや気持ちの変化があれば、恋を始めるのは難しくありません。

「このままだと一生恋愛できないかも…」と悩んでしまう前に、この記事の内容を試してみてくださいね。

恋愛をすることで、あなたの生活がより充実したものに感じられますよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事