警戒心が強い女性の14の落とし方|ガードが固い女性に効くアプローチ方法とは?

yukimi 2022.11.10
警戒心が強い女性と仲良くなりたい男性へ。本記事では、警戒心が強い女性の心理からアプローチ方法まで大公開!警戒心が強い女性へのNG行動も解説します!

警戒心が強い女性の6つの心理|慎重になる理由とは?

警戒心が強い女性の心理

「好きな女性が警戒心が強いんだけど、どうして?」

「警戒心が強い女の子ってどんなこと考えてるの?」

警戒心が強い女性とは仲良くなるきっかけすら作りにくいですよね。

でも、なぜ警戒心が強いのか、その女性の心理を知ることでこれからどう行動していけばいいか見えてくるはず。

ここからは、警戒心の強い女性はなぜ慎重になったのか心理を解説するので、女性の気持ちを理解しましょう。


女性心理1. 傷つくのが怖い

警戒心が強い女性は過去に親しかった人間に裏切られた経験があり、それがトラウマになっていることが多いです。

過去にトラウマになるほど、心がひどく傷ついてしまったしまう経験をしたことにより、もう一度同じ経験をするのが怖いため、誰かと親しくなるの避けてしまうのでしょう。

そうした女性は、親しくなろうとしてくる人が近づいてきても、ある程度以上の人間関係を構築しようとしないのです。


女性心理2. 人見知りで接し方がわからない

そもそも人見知りで初対面の人が苦手であったり、人との接し方がわからなくて困っていると、警戒心が強い女性に見られがち。

人とどうアプローチすればいいかわからないので、間違えるくらいなら距離を取ろうとしてしまうのです。

  • 職場で当たり障りのない会話ができない雰囲気の女性
  • なかなか目を合わせて話すのが苦手な女性

などは、警戒心が強い性格と診断できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. 信頼できず疑っている

警戒心が強い女性の心理は疑っている

あまり男性との面識がなかった女性は、男性が寄ってきてもすぐに男性を信用しない疑り深い性格であることも。

男性に利用されているのではないか、遊びで付き合われるのではないか、そういう疑念を持っているので、相手を見極めるまで距離を詰めません

こうした女性は、会う約束をなかなかしてくれなかったり、職場でプライベートなことは話さない傾向があり、そこで警戒心が強い性格であると診断できます。


女性心理4. 周りからの目を気にしてしまう

過去の経験で自分から行動したことにより、相手を傷つけたり、周りから批判された経験があると積極的に動きにくくなります。

そうした理由から自分が周りからどう見られているかが気になって警戒心を強くしている人もいます。

そもそも消極的な態度や言動が目立ち、集団でいると後にいるような女性はこうした心理で警戒心を強くなっているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性心理5. 新しいことを取り入れるのが怖い

保守的で今の自分自身であったり自分の環境を変えるのが嫌な女性は、警戒心が強い傾向に。

新しいチャレンジをすることで、何かを取り入れたり経験を得たりするより、チャレンジが失敗した時のことばかり考えて一歩踏み出せないのです。

例えば、職場でいつも同じものばかり食べていて新商品を試してみようとしない人や、ファッションがいつも同じ人などが当てはまるでしょう。

どこかネガティブな思考に囚われてしまっているとも言えますよ。


女性心理6. 相手を下に見ている

警戒心が強い女性の心理は相手を見下している

警戒心が強い女性の中でも、プライドが高くて自分自身の意思を通そうとする女性は意外といます。

モテることが多かった女性や、職場では上昇志向の強いキャリアウーマンに多い女性心理。

『自分より優れていない人とは仲良くなるのが時間の無駄』と考えているので、関わりを避ける傾向に…。

ただし、逆に自分より優れていると思えば、自ら警戒心を解いて積極的に向こうからアプローチしてくれるため、このタイプの女性には仕事の成果を上げて尊敬される男性を目指してみて。


▷次のページ:警戒心が強い女性へのアプローチ方法|距離を縮める8つのコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事