人見知りの克服方法とは?内向的な原因も知って初対面でもすぐ打ち解ける人に!

HaRuKa 2022.05.06
人と話すのが苦手な人見知りの性格を改善したいと思っている方へ。男性女性問わず、人見知りで悩む瞬間って多いですよね。今回は、人見知りになってしまう原因や人見知りな人の特徴を解説し、今すぐに実践できる克服方法を詳しくお教えします。内向的な性格に悩んでいるあなたは必見ですよ!

人見知りで悩んでいる方へ。

人見知りの克服方法とは

世の中には社交的ではない人がいますが、典型的なのは人見知りするタイプではないでしょうか?

以前は子供特有の現象と思われがちでしたが、今では成人の男性や女性でも、生活上困っている人が多いのです。

ただ、人間関係は、学校から仕事、更に恋愛や結婚まで一生付いて回りますから、人見知りの克服は必要不可欠

今回は人見知りについて、分析から特徴、そして克服方法におすすめの克服参考書まで、わかりやすく解説していきます。

最後まで読んでいただければ、人見知りを克服したいあなたにとって、確実に役に立つ情報があるはず。


そもそも「人見知り」の意味とは

人見知りの意味とは?

人見知りとは、知らない人に出会った際に、恥ずかしがったり緊張したりして、まともな挨拶や会話等のコミュニケーションが取れないことです。シャイや内向的あるいは無愛想と言われることも。

一般的には、子供の頃にこの傾向が見られた場合でも、成長と共に緩和される傾向にあります。

ただし、極度の人見知りの場合には、回避性パーソナリティ障害や社会不安障害の一種とされる、精神面や人格面の病気と診断されることもあります。


人見知りをしてしまう理由や原因とは

人見知りをする理由や原因

人見知りの原因を、単にシャイだからとか内向的だからとか、『性格の問題』として切り捨てることがあります。実際「元々の性格だから治らない」と思っている方も多いでしょう。

しかし、詳細にその理由について考えてみることで、人見知りの克服のヒントになることがあります。

これから、人見知りをしてしまう理由や原因について、5つ具体例を挙げて解説していきます。人見知りで悩んでいるあなたにも、必ず該当する項目があるはずですよ。


理由1. 人と話すのが苦手で、何を話していいか分からないから

人と会話するのが不得意だと、相手と話す際に何を言っていいのかわからず、緊張したり不安になったりします。

話のとっかかりがつかめなかったり、会話のキャッチボールが続かないと、コミュニケーションの取りようがないからです。

会話やコミュニケーション能力の欠如は人見知りの原因であり、悩む人もまた多いと言えます。


理由2. 自意識過剰で相手の評価が気になってしまうから

自分が相手にどう思われているか気にし過ぎるのも、人見知りの原因となります。

「こう言ったら馬鹿にされる」とか「こんなことを言うと嫌われる」などと気にすると、気後れしてコミュニケーションが取れません。

自意識過剰になって、執拗に人の目が気になることで、さらに人見知りを引き起こしやすくなります。


理由3. 自己肯定感が低く、自分に自信がないから

人見知りをするのは自分に自信がないから

自分に自信を持てない性格だと、相手に気後れして人見知りになることがあります。

劣等感や自己否定は、対人関係での積極性を失わせるからです。

「自分なんて、何を話しても相手にされない」や「相手に嫌われているに違いない」というマイナスの思考は、コミュニケーション意欲の邪魔でしかありません。

自分に対する自信の無さは、人見知りを招く大きな原因です。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 過去に人間関係でトラウマになるような体験をしているから

以前人に裏切られたり、失敗して恥ずかしい思いをしたことが、人見知りの原因になることがあります。

いじめや失恋に代表されるように、人間関係で傷付くと、人を避けるきっかけになるからです。

それまで人見知りとは無縁で、仕事や恋愛に積極的だった人でも、トラウマをきっかけに突然人見知りになってしまうことも。

人間関係でのトラウマは、人見知りにも大きく影響してくるのです。


理由5. 人に対して興味や関心を持っていないから

誰ともコミュニケーションを取る必要がないと考えている場合も、人見知りを生み出すことがあります。というのも、そもそも相手に関心がなければ、話すことも話を聞く必要もないからです。

無関心から来る人見知りは、本人に問題意識が芽生えにくいタイプと言えます。


▷次のページ:人見知りな人に共通する特徴を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事