長女の8つの恋愛傾向とは│男性からの印象&相性が良いタイプまで大公開!

年下に姉弟がいる長女は、世間一般からしっかりしているイメージがありますが、他にはどんな特徴があるのでしょうか?今回は、長女の恋愛傾向や男性からの印象を大公開!さらに、相性が良い異性のタイプと相性が悪い異性のタイプまで詳しく解説していきます。素敵な恋がしたい長女さんは必見ですよ!

年下の姉弟がいる長女って、しっかりしてるイメージがありますよね。

長女の8つの恋愛傾向

長女は妹や弟がいる分、しっかりしているという印象を持たれがち。しかし、恋愛に関しては中々うまくいかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、長女の恋愛傾向について詳しくまとめてみました。男性が長女に抱いている印象や、長女と相性の良い男性の特徴などもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


長女ならでは!長女の恋愛傾向における特徴

恋愛を成功させるためには、まず自分の恋愛傾向について把握しておくことが大切です。真面目な人も多い長女ですが、恋愛ではどんな傾向が見られるのでしょうか。

ここでは、長女の恋愛に共通する特徴を8つピックアップしてみました。


特徴1. 男性のことを一途に思い続ける

真面目な長女は、そう簡単に男性を好きになることはありません。その分、一度好きな人ができると浮気もせず、まっすぐに1人のことだけを想うのです。

彼女が一途だと、彼氏も安心して付き合っていられますよね。そのため、まっすぐな長女の性格は、恋愛においてプラスに働くことも多いでしょう。

一方で彼氏を好きなあまり、相手を束縛しようとする行動も、長女の恋愛傾向として見られます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. ストレートにアプローチしてくる男性に弱い

妹や弟がいる長女は、いつも頼られることが多く押しに弱いのが特徴です。恋愛においても、自分を必要としてくれる男性が現れると、相手の想いに答えようという心理が自然と働きます。

男性のことを何とも思っていなかったのに、少し強引に誘われたり、積極的に好きだとアプローチされたりするうちに、ついついOKしてしまうのは、長女によくある恋愛傾向でしょう。


特徴3. 年下や次男にモテやすい

長女は弟・妹の世話に慣れているので、甘え上手な次男や年下の男性からは「気配りができて頼れる女性」という印象を持たれがち。

そのため、長女が彼氏に甘えたいと思っていても、いつの間にか相手に甘えられてばかりというケースも多いです。

「甘えられると思ったのに…」というストレスが溜まると、彼氏との関係も悪化してしまう傾向にあります。


特徴4. 恋愛に奥手で、なかなか告白することができない

長女は男性からのアプローチに弱い一方で、自分からは積極的に動けません。子どもの頃から弟・妹優先で、自分の気持ちを抑えることも多い長女の場合、受け身な性格になりやすいことや、「失敗して傷つきたくない」という思いから、告白はおろか、自分をアピールすることさえも難しくなるのです。

結果的に、自分から好きになる恋愛は成就しにくい傾向があります。普段はしっかりしていて強気に見える長女ですが、実は恋愛に関しては臆病です。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 好きになった人に尽くす癖がある

子どもの頃から弟や妹を気にかけてきた長女は、自然と面倒見が良い女性になります。そのため、恋愛関係の相手に対しても同じように世話焼きです。

例えば、疲れている時でも彼氏に食事を作ってあげたり、部屋を掃除してあげたりするなど。そのため男性側は「尽くしてくれる女性」として好印象を持つことも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 男性に甘えることが苦手

親から長女として頼りにされたり、弟・妹から甘えられてきたりした長女は、他人に対して中々上手に甘えられません。

いつも周りの期待に応えるために「しっかりしよう、がんばろう」としてきたため、大人になって彼氏ができてもどう甘えていいのかわからないのです。

本当は男性にわがままを言って甘えたいのに、ついつい強がってしまってしまうなど、気持ちとは逆の行動を取って後悔することもあるでしょう。


特徴7. ダメな男を引き寄せやすい

相手の要求にできるだけ応えてあげようとする長女は、男性が自然と甘えたくなる存在です。そのため、頼りがいのないダメな男性が、寄ってきやすくなります。

気づけば男性からいつもお願いばかりされている、なんてことも。ダメな男性とわかっていても、頼られると断れないのが長女の特徴です。結果として男性を甘やかしすぎて、都合良く振り回されてしまいがちでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 恋愛対象に思われないことが多い

しっかり者でサバサバしている長女は、「みんなから頼りにされる姉御」という印象を持たれがちです。

男性は、姉御肌の女性に対して男友達と同じような感覚で接してしまうため、女性として見られなくなってしまうのです。

男性と親友と言えるほど深い仲にはなれても、そこから恋愛関係に発展せず、いつも友達で終わってしまうのも恋愛傾向として挙げられるでしょう。


「私ってどう見られてるんだろう…」男性から見た長女への印象

長女の恋愛傾向に加えて、男性の目線を理解することも、恋愛下手から抜け出すためには重要です。ここでは、男性が長女に対して抱いている印象を3つ取り上げました。

自分が長女ということで、男性にどんなイメージを持たれるのか、理解するための参考にしてくださいね。


男性からの印象1. 面倒見が良く、良い奥さんになる

周囲に気づかいができる長女の姿を見ていると、男性は「結婚してからも、家事や育児をきちんとこなしてくれそう」という印象を持ちます。面倒見が良い女性の姿は、男性には家庭的に感じられるのです。

特に、結婚を意識し初めている男性にとって、結婚後の生活がイメージしやすい長女は魅力的で、好印象を持たれるでしょう。


男性からの印象2. しっかり者で自分をだらしない自分を支えてくれそう

長女のように頼りになって責任感もある女性だと、男性が甘えやすいという意見もあります。自分のダメなところやだらしない部分も、フォローしてくれるような包容力が感じられるのです。

「どんな時も自分を見放すことなく、いつも側で支えてくれる女性」として、男性からの信頼度も高くなります。中にはしっかり者の長女の支えによって、成長できた男性もいるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性からの印象3. 彼氏になったら何でも自分の意見に合わせてきそう

妹や弟がいる長女は世話上手なことから、男性に「付き合うと自分に尽くしてくれそう」と思われていることも多いです。

実際、長女本人も人に合わせることがあまり苦にならないため、男性に尽くしたり都合を合わせたりすることが自然になっている場合があります。女性に尽くしてほしいタイプの男性にとっては、理想的な女性に思えるでしょう。


長女と相性が良い男性ってどんな人?

妹・弟がいるしっかり者の長女は、ダメな男性ばかりが寄ってくる恋愛傾向があります。素敵な彼氏を見つけるためにも、自分と相性の良い男性についてあらかじめ知っておきましょう。

ここでは、長女に合う男性3タイプを詳しくまとめました。


長女 × 年下の男性

妹や弟がいる世話好きな長女は、年上女性に甘えたいと思っている年下男性との相性がグッド。

この組み合わせでは、しっかり者の女性が引っ張っていく恋愛傾向があるため、年下男性もうまく甘えられて、2人とも心地よく過ごしやすいのです。

年下男性のプライドにも配慮しながら、長女がうまくリードしてあげることで、男性の出世や成長も望めますよ。

【参考記事】はこちら▽


長女 × 年上の男性

恋愛下手な長女は、包容力のある年上男性とも相性が良いです。恋愛に対して奥手で受け身になりがちな長女を、年上男性がうまくリードしてくれます。余裕のある大人の年上男性なら、長女も安心して自分の感情を出せるでしょう。

ぜひ素敵な年上男性を見つけて、素直に甘えたり、わがままを言ったりしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


長女 × 末っ子の男性

末っ子の男性は、家族にかわいがられて育った頼り上手な人が多いです。恋愛下手で奥手な長女にも、男性から素直に甘えてきてくれるので、相性が良いでしょう。

自分も男性に甘えたりわがままを言ったりしたいなら、末っ子の年上男性がおすすめです。男性の方が年上なので頼りがいがありますし、相手が甘えてくれると世話好きな長女の良さも活きますよ。

【参考記事】はこちら▽


長女と相性が良くない男性はこちら!

妹・弟がいる長女が恋愛をする時に、できれば避けたいタイプの男性もいます。ここでは、相性の良くない男性2タイプを詳しくご紹介していきましょう。

素敵な恋愛を叶えるための大きなポイントなので、見逃せませんよ。


長女 × 同じ年齢の男性

長女はしっかりしているため、同じ年の男性からは、頼りになる姉御のような存在にしか見られない傾向があります。

友達として話したり遊んだりするのは楽しいのですが、友人以上の関係に発展するのは、難しいでしょう。いつも友人関係から中々先に進めないという恋愛下手な女性は、一度異なる年齢の男性に目を向けてみてくださいね。


長女 × 長男の男性

長男の男性は、長女と同じく頼りがいがありそうですね。受け身になりがちな長女は、男性として頼もしい長男を好む場合も多いですが、いざ付き合ってみるとうまくいかないこともあります。

長男の男性なら甘えられると思っていたのに、実際は長女がつい世話をしたり、甘やかしてしまったりと、結局相手に変な気を遣ってしまうのです。そうなると最後は、精神的に疲れてしまうでしょう。


長女が男性と恋愛する際に気を付けたい3つのポイント!

妹や弟がいる長女は、いつも恋愛で同じような失敗をしてしまいがちです。そこで、長女が恋愛をする上で特に気を付けておきたいポイントを3つに絞ってご紹介します。

少し意識するだけで、恋愛が良い方向に向かうこともあるので、しっかりチェックしてくださいね。


ポイント1. 好きな男性に尽くしすぎないこと

長女は、恋愛関係にある男性を甘やかしてしまう傾向があります。男性の甘えやわがままを全て聞いていると、最終的にただ都合の良い女性になることも。

そのため、男性がすべきことは任せて自立できるように促すことも大切です。自分ばかり世話を焼かないで、時には素直に甘えてみましょう。そうすれば、お互い自立しながらも支えあえる、大人の関係が築けますよ。


ポイント2. 時には不満に思っていることを伝えることも大切!

控えめで自分の意見も抑えがちな長女は、付き合っているうちにストレスが溜まってダメになってしまうパターンも多いです。心当たりがある人は、男性に遠慮せず、ぜひ自分の素直な気持ちをぶつけてみましょう

我慢強さも長女の魅力ですが、たまにはきちんとコミュニケーションを取ることも必要です。言いにくいことはLINEで伝えてみるなどの工夫もできますよ。


ポイント3. 真面目な交際ではなく、恋愛を楽しむこと

しっかり者の長女は、恋愛においても堅苦しく考えすぎることが多いです。あまり真面目に考えすぎると、彼氏との時間も互いに重苦しく感じてしまい、せっかくの恋愛が楽しめません。

自分の中に湧き上がってくる幸福感やドキドキなど、素直な感情に耳を傾けてみましょう。恋愛は何よりも2人の時間を楽しむことが大切ですよ。


長女と相性の良い男性を見抜いて、素敵な恋愛を楽しみましょう。

長女の場合、面倒見が良いばかりに男性が甘えすぎてしまうといった失敗も多いです。しかし、しっかりした女性は男性にとって魅力的に写るのも事実。

長女の恋愛によくある特徴や、相性の良い男性タイプを参考にしながら、ぜひあなたにぴったりのお相手を探してみましょう。お互い自立しながらも程よく頼り合える、素敵な関係を目指してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事