「包容力」の意味とは?包容力がある男女の特徴&身につける方法を解説

包容力がある人って男女問わず魅力的ですよね。そこで今回は、包容力がある人の特徴から、包容力がある人のメリットやモテる理由、実際に包容力を身につける方法まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、器の大きい包容力のある人を目指してくださいね!

包容力がある人って魅力的ですよね。

包容力のある男女の特徴&身につける方法

包容力がある人は、心に余裕があり周囲の意見や考え方を聞き入れる余裕があります。

また、自分の気持ちよりも周囲の気持ちを優先させるので、異性からモテたりリーダーシップを発揮したりする一面も。

そこで今回は、包容力がある人の特徴や魅力、そして包容力を磨く方法をまとめてご紹介します。包容力があるとどのようなメリットがあるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「包容力」とは?詳しい意味を解説!

「包容力」という言葉には「欠点や過ちなどを含め、相手のいろいろな点を受け入れられる心の広さ」という意味があります。

包容力がある人は常に心に余裕があり、周囲の意見や気持ちを察して行動できるゆとりがあります。

そのため、気遣いや心配りが上手なので「優しい」「安心感がある」という印象を与えることが多いです。


具体的にどんな人なの?包容力がある人の特徴10個

まずは、包容力がある人の特徴を具体的にご紹介します。包容力がある人は、自分よりも他人を優先できる器の大きさがあります。

自分の周囲には「包容力がある人」がいるかどうか、ぜひチェックしてみましょう。


包容力がある人の特徴1. 心に余裕を持ち合わせており、常に冷静な対応ができる

包容力のある人は、自分の気持ちをコントロールできるよう常に心に余裕を持っています。自分の気持ちを押し付けようとせず、周囲の意見を聞き入れながらその場の雰囲気に合わせた対応ができるところが特徴です。

意見を求められたときも慌てることなく、冷静な対応ができるため周囲からも一目置かれることが多いです。


包容力がある人の特徴2. 聞き上手で話しやすい

話しやすい印象や親しみやすい印象を持っているのも、包容力がある人の特徴です。話の節を折ることなく相手のスピードに合わせて話を聞いてくれるので、聞き上手な一面があります。

また、相手の立場に立って話を聞いたり、適切な質問をしたりすることも上手なので「また話したい」「話を聞いてほしい」と思わせることもできます。

【参考記事】はこちら▽


包容力がある人の特徴3. 人に対して嫉妬せず、凄い時は素直に褒められる

包容力がある人は、周囲に対して平等な評価ができる人が多いです。「自分の評価さえ上がればいい」と考えないで、平等な視点で周囲を見ることができます。

また、自分より優れた相手に嫉妬をしたり蹴落としたりしようと考えず、素直に褒めることができるところも特徴。相手の長所や能力を素直に認めて、称えることができます。


包容力がある人の特徴4. 人の悪口や不満を言わない

包容力がある人は、我慢強く穏やかな性格の持ち主です。穏やかな性格の人は争いごとを避ける傾向があるので、自ら不平不満や悪口を言うことは少ないでしょう。

また、心にゆとりがあり他人に対して素直な評価ができるため、人のいいところを見つけることが得意。短所など他人の悪い部分ばかり目に付くということがありません。


包容力がある人の特徴5. 洞察力が優れており、周囲に細かい気配りができる

その場の空気を読むことが得意なところも、包容力がある人ならでは。洞察力に優れているので、「どのように振る舞えばいいのか」「周囲はどのようなことを考えているのか」を察して行動することができます。

そのため、その場の雰囲気を崩さないような気配りや盛り上げができ、一緒にいる人たちの機嫌を取ることも得意です。

【参考記事】はこちら▽


包容力がある人の特徴6. 常に謙虚な姿勢を保ち、見栄や虚勢を張らない

「他人からよく思われたい」「優位に立ちたい」など、見栄を張ろうとしません。等身大の自分で偽ることなく、周囲と関われるのも包容力がある人の特徴です。

また、周囲に対して威張るような態度を取ることはなく、周囲の意見や考えを尊重して行動します。謙虚な姿勢で自分の意見や考えを押し付けることがありません。

【参考記事】はこちら▽


包容力がある人の特徴7. プラス思考でいつも前向きに物事を考えている

包容力がある人は、リーダーとして周囲を引っ張っていけるようなプラス思考の持ち主です。

小さなことでクヨクヨしないで、どのようなことも前向きに捉える思考が身についています。ネガティブに考えることがなくいつも明るく穏やかで、一緒いても疲れることがありません。

そのため、一緒にいると周囲も前向きな気持ちになれます。

【参考記事】はこちら▽


包容力がある人の特徴8. 相手の立場になって物事を考えられる

包容力がある人は、自分の意見や考えを他人に押し付けることがありません。心にゆとりがあり、他人の意見や考えを受け入れる余裕があります。

そのため、意地になって自分の意見を押し通したいと考えることがなく、相手の立場に立ち客観的に物事を見ることができます。

「○○さんの立場だったら」「周囲にとって最もいい答えは?」など、広い視野で考えることができるところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


包容力がある人の特徴9. 忍耐強く、細かいことでイライラしない

包容力がある人は、心が広い人が多く、小さなことでイライラしないで、その場の雰囲気に合わせじっと我慢できます。

また、誰か一人がイライラすることでその場の雰囲気が悪くなることも分かるため、「なぜイライラするのか」を考え、その原因が緩和できるように努めます。

【参考記事】はこちら▽


包容力がある人の特徴10. 男女問わず、周囲の人から好かれている

人望があり男性女性問わず、周囲から信頼されているのも包容力がある人の特徴。理由としては、自分の気持ちで行動せず周囲への配慮にも長けているため、一緒にいて疲れないからです。

また、誰に対しても平等に接することができるので、男性女性問わず「媚びている」「あの人だけ特別扱いをしている」などと捉えられることがありません。

【参考記事】はこちら▽


【男女別】包容力がある人の特徴とは

ここからは、包容力がある人の特徴を男女別にご紹介します。男性と女性では包容力がある人の特徴が少し異なるようです。

男性女性ともにどのような特徴があるのか、自分や周囲と照らし合わせてチェックしてみてくださいね。


包容力がある男性の特徴5選

まずは、包容力がある人男性の特徴をご紹介します。包容力がある男性はコミュニケーションを取ることが上手で、会社などで信頼関係を築くことが得意です。

ぜひ、どのような特徴があるのかチェックしてみてくださいね。


男性の特徴1. どんな人でも卒なくコミュニケーションがとれる

包容力がある男性は、自分の意見や考えに固執することなく多様な考え方を受け入れることができます。

そのため、「意見が合わない」「上手く接することができない」と構えることがなく、どのような人ともコミュニケーションが取れるところが特徴です。

初対面でも周囲の空気や人柄を察しながら、その場に馴染むような対応ができます。


男性の特徴2. 友達や後輩から相談される機会が多い

自分のことで手一杯ではなく、常に周囲の人に気を配れる余裕があるのも包容力がある男性の特徴。

そのため、「話を聞いてくれる」「アドバイスがもらえる」と思われることがあり、友達や会社の後半から相談を受けることが多い傾向が。

聞き上手なのでしっかりと話を聞いてくれるのはもちろんのこと、客観的な視点からアドバイスをすることも上手です。


男性の特徴3. 頼りがいがあって安心感がある

包容力がある男性は、自分の気持ちをコントロールすることが得意です。その日の気分で対応が変わることなく気持ちが安定しており、いつも穏やかな印象を受けます。

そのため、どのようなことも安心して任せることができます。また、気持ちが安定しているだけでなく、前向きな姿勢なので頼りがいがあり、リーダーシップを発揮することも多いです。


男性の特徴4. 経済力があり、お金に余裕がある

自分の人生設計を立てて、目標に向かって歩むことができるところも包容力がある男性の特徴です。

一目に付かないところでもコツコツと努力ができるので、ある程度の経済力を手にしている場合が多いです。

また、世渡り上手で周囲とコミュニケーションを取りながら自分の地位を築いていけるため、お金に余裕があるような生活ができるようになります。


男性の特徴5. 没頭できる趣味など、自分なりのリフレッシュ法を持っている

いつも心に余裕を持ち周囲と上手くやっていけるのは、ストレスを溜めず心身ともにリフレッシュできる方法を知っているから。包容力がある男性は、仕事以外にも趣味などの没頭できるものがあり、適度に息抜きすることができています。

そのため、スポーツやショッピングなど、好きなことをして定期的にリフレッシュすることで、心身ともに健康な状態を保てるようにしています。


包容力がある女性の特徴5選

ここからは、包容力がある女性の特徴をご紹介します。包容力がある女性は他人の気持ちに寄り添いながら、サポートやアドバイスをすることが上手です。

どのような特徴や魅力があるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


女性の特徴1. 自己犠牲の精神があり、周囲の人を親身になってサポートできる

包容力がある女性は、無意識のうちに自分の周りに癒しや安らぎを与えていることが多いです。自分のことを後回しにして、人のためにサポートできる性格の持ち主で、困っている人や悩んでいる人を見過ごすことができません。

相手の立場に立ち、ものごとを考えることができるので、気持ちに寄り添い親身になって支えることも得意です。


女性の特徴2. 周りから感謝されることに幸せを感じる

包容力がある女性は、周りの人のために役に立つことや喜んでもらえることを率先して行います。そのため、周囲からも感謝されることが多く「ありがとう」「助かったよ」などの言葉に、幸せを感じます。

他人の役に立っていることにやりがいや生きがいを感じるため、自分のことはついつい後回しになってしまうことが多いでしょう。


女性の特徴3. 男性からモテるだけでなく、女性からも慕われている

包容力がある女性は、男性女性問わず平等に接することができます。誰に対しても気を配り同じようにサポートができ、相手の立場に立ち行動できる一面も。

そのため、安心感があり一緒にいて癒されるので男性からモテるのはもちろんのこと、女性からも頼りにされることが多いです。性別問わず、誰からも一目置かれます。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴4. どんな逆境でも慌てない器の大きさを持っている

包容力がある女性は、自分のモチベーションや感情をコントロールできる力を持っています。

気分の浮き沈みが少なく、一時的な感情やその場の雰囲気に流されることなく、冷静な判断ができるところが特徴です。

そのため、想定外のことが起きたり逆境に出くわしたりしても、慌てずにどのように対処したらいいのか考えることができます。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴5. 頭ごなしに否定せず、まずは相手の意見を受け入れる

包容力がある女性は、自分の思いや気持ちを「分かってほしい」「理解してほしい」と強要することがありません。

もちろん、自分の思いはしっかりと持ち発言できますが、それを踏まえた上で周囲の意見や考え方を取り入れる柔軟性を持っています。

「こうでなければならない」という固定概念がないので、集団の中でも上手に周囲をまとめられます。


包容力があると何が良い?シーン別で魅力やメリットを大公開

包容力があることでメリットや魅力を発揮するシーンをご紹介します。包容力があると、仕事や恋愛で役に立ち思わぬメリットを発揮します。

具体的にどのようなメリットがあるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【仕事編】包容力がある人の魅力やメリット

まずは、仕事の面で包容力がある人がメリットとなる場面や魅力的に映る場面をご紹介します。包容力がある人は頼りがいがあるだけでなくリーダーシップを発揮するので、仕事で出世しやすいそう。

具体的にはどのようなメリットがあるのか、チェックしてみましょう。


メリット1. リーダーシップがあり、会社のメンバーから慕われる

仕事では、周囲との強調性や計画を立ててプロジェクトを進めていく力が問われます。包容力がある人は自分の意見を押し付けないで、周囲の意見や考え方を尊重します。

その場の雰囲気や空気を察することも得意なので、「どのような対応をすればいいのか」判断力に長けている一面も。

そのため、頼りがいがありリーダーシップを発揮するのはもちろんのこと、メンバーからも慕われることが多いです。


メリット2. 部下のミスを責めたりせず、「次頑張ろう」と鼓舞できる

包容力のある人は、小さなことに執着せず、穏やかな性格であることが多いです。仕事で部下がミスをした場合や上手くいかない場合でも、それを責めることはありません。

前向きな姿勢を忘れずに「頑張ろう」「次は大丈夫」などと励まし、前に進めるようにサポートします。面倒見が良いところも仕事でのメリットです。

【参考記事】はこちら▽


メリット3. 責任のあるポストを任されやすいため、出世や昇進しやすい

周囲からの信頼が厚く、安心して仕事や持ち場を任せられる包容力のある人は、目上の人から高い評価を受けやすいです。成果が出せるように、計画を立てて行動できます。

そのため、責任のあるポストを任されることが多く、出世しやすいところもメリット。会社の中でも、中心的存在やリーダーとして扱われることが自然と多くなります。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛編】包容力がある人の魅力やメリット

ここからは、包容力がある人の恋愛面でのメリットをご紹介します。相手に合わせることのできる包容力がある人は、恋愛面でも彼氏や彼女の気分に合わせて卒なく行動できます。

どのようなメリットがあるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


メリット1. 彼氏や彼女に対して依存することがない

自分の気持ちをコントロールできて自立している包容力がある人は、他人に依存することが少ないです。

恋愛においては大好きな彼氏や彼女であっても、依存してしまい「会えないと不安」「連絡がないと不安」という状態になりません。

恋をしても自分のペースや気持ちを崩すことなく、安定した毎日を送れるところがメリットです。


メリット2. 恋人の状況に合わせて最適な行動をとれる

相手の気持ちや機嫌を察することが上手なのも、包容力がある人の特徴です。恋人と会う時には、恋人の機嫌に合わせて最適な行動を提案できるので、相手の気分を損ねることがありません。

また、包容力がある人は自分の意見を押し付けることがなく、恋人の意見を聞いて行動できるので、一緒ににて「楽しい」「充実した時間が過ごせる」と感じてもらえます。


メリット3. 包容力があることで、恋人に対して安心感を与えられる

包容力がある人は気分は、どのような態度や話も聞き入れてくれる心の余裕があります。

恋人が疲れている時には労いの言葉をかけて癒してくれますし、聞いて欲しい話がある時は、親身になって耳を傾けてくれるのはもちろんのこと、アドバイスやサポートもしてくれます。

恋人のために行動できる余裕があるからこそ、安心感を与えられるところも大きな魅力です。


包容力がある人はやっぱりモテる!異性が惹かれる理由とは

次に、包容力がある人がモテる理由をご紹介します。包容力がある人は、「優しい」「安心できる」という印象を与えます。

包容力を磨くためにも、異性が思わず惹かれてしまう理由をチェックしてみてくださいね。


モテる理由1. 聞き上手で話していて楽しいから

包容力がある人は、自分の意見を押し付けないで聞き手に回ることができます。また、ただ単に話を聞いているだけでなく、適切な質問を織り交ぜながら会話を弾ませてくれます。

そのため、話が終わった後に「スッキリした」「話していて楽しい」という印象を与えられることが多いです。「また一緒に話したい」と思わせるので、異性から自然とモテるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 些細なわがままも受け入れてくれる優しさがあるから

自分のことで手一杯な人は、他の人の行動や気持ちに気を遣っている余裕がありません。一方で、包容力がある人は常に心に余裕があるので、相手の気持ちに寄り添うことができます。

ちょっとしたわがままを言っても突き放すことなく付き合ってくれるので「優しいなあ」「器が大きいな」とときめいてしまいます。


モテる理由3. 逆境でも動じないため、一緒にいて安心するから

イレギュラーなことが起こると焦る人や怒る人は、一緒にいると「大丈夫かな?」「器が小さいな」と感じてしまうもの。

一方で、包容力がある人はその場に応じた臨機応変な対応が得意なので、見ていて安心感があります。一緒にいると「いざという時に頼りになりそう」「心強い」と思ってもらえるのも、モテる理由です。


モテる理由4. 辛い時に優しく励ましてくれたり、気配りが上手だから

男性女性問わず、自分が落ち込んでいる時にそっとサポートしてくれる人には思わずときめいてしまいますよね。

包容力がある人は、気配りが上手なので、相手の気持ちに合わせてさりげないサポートができます。

「次は頑張ろう」「大丈夫だよ」と手を差し伸べることができ、その優しさがモテる理由。一緒にいると「癒される」「頑張れる気がする」と思ってもらえます。


どうすればいい?包容力を身につける4つの方法

最後に、包容力を身につけるために必要な4つのポイントをご紹介します。今は包容力に自信がない人でも、ちょっとしたポイントに気をつければ自然と包容力を養うことができるはず。

簡単に実践できる方法ばかりなので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


身につけ方1. 普段から相手の立場になって物事を考える習慣をつける

自分のことで精一杯な状態では、相手の気持ちを考えたり周囲に気配りをしたりする余裕が生まれません。そこで、普段から相手の気持ちに立って考える習慣を身につけるようにしましょう。

悩んでいる人や困っている人に出くわしたら「どうして悩んでいるんだろう」「何ができるだろう」と、立ち止まって考える余裕が持てるといいでしょう。


身につけ方2. すぐに怒ったりせず、常に冷静でいることを意識する

包容力がある人は、自分の気持ちを他人に押し付けることがありません。常に冷静な態度で、習慣の様子を見ながら行動できます。

そのようになるには、小さなことで怒らないよう気持ちの切り替えができるようになりましょう。

自分の感情をコントロールできるよう、感情を表に出さないで自分の中で飲み込むようにすることが大切です。


身につけ方3. 積極的に人に頼み事をしてみる

自分の器を広げるために、人に頼み事をしてみるのも一つの方法です。誰かに任せてその責任を自分が負うというのは、自分の器を広げて包容力を養う最適な方法

頼み事をすることで互いに信頼関係も生まれるので、人脈も広がるでしょう。

また、責任のあるポジションに身を置くことで、自分の立ち振る舞いにも変化が起こるはずです。


身につけ方4. 人の話にはしっかりと耳を傾けて、聞き上手な人を目指す

包容力がある人は、自分のことをあまり口にしないで聞き手に回ります。その方が、周囲が良い気分になることを知っているからです。

そのため、少しでも聞き上手になれるよう人の話に耳を傾ける力を養うところから始めましょう。

適宜質問をしてコミュニケーションを取ることで、「もっと話したい」「頼りがいがある」と感じてもらえるようになります。


包容力を身に着けてモテる人になりましょう。

今回は、包容力がある人の特徴や魅力、そして包容力があることのメリットや包容力を磨く方法をご紹介しました。

包容力がある人は周囲への気配りを忘れず、いつも相手の気持ちを考えて行動できます。だからこそ、厚い信頼を寄せられることも多く様々なシーンでメリットとなるのです。

ぜひ、包容力がある人に近づいて、もっと魅力的な人になれるよう頑張ってみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事