欲求不満とはどういう意味?女性が欲求不満になる原因と解消法を解説

HaRuKa 2022.06.16
欲求不満とはどのような意味かご存知ですか?本記事では欲求不満の意味、欲求不満に陥っている女性の行動や外見の特徴を解説!さらには、欲求不満になってしまう女性の原因から、欲求不満を解消するための方法までお教えします。欲求不満で悩んでいる女性はぜひ参考にしてくださいね。

欲求不満な女性って意外と多いんです。

欲求不満の意味&女性の特徴

欲求不満と聞いて、なんとなく意味が分かる人は多いでしょう。自分は欲求不満かもと感じる女性も多く、何が原因なのか知りたい人もいますよね。

そこで今回は、欲求不満について徹底解説していきます。欲求不満になってしまう原因から欲求不満の解消方法まで詳しく紹介していきますので、欲求不満かもと思う女性はぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも欲求不満とはどういう意味?欲求不満の類語もご紹介

欲求不満とは本来「何らかの欲求が解消されていない状態のこと」を指しますが、一般的には”性的な欲求不満”を指す事が多いです。

しかし、本当はそれだけでなく、食欲や睡眠欲が満たされない時にも欲求不満という言葉を使えます。また「欲しい物が買えない」などの物欲が解消されない時にも、欲求不満という言葉が使えるようです。


「欲求不満」の類語とは?

欲求不満は「フラストレーション」と言い換えられることがあります。フラストレーションは英語で、欲求不満が原語となるため大きくは同じ意味があります。

しかし、厳密にはこの2つの言葉の意味は異なっており、フラストレーションは欲求不満よりも幅広く、精神的にストレスを抱えている状態を指します。


欲求不満に陥っている女性の特徴やサイン13個

欲求不満に陥っている女性には何らかの特徴やサインがあるそうですが、一体どのようなサインがあるのでしょう。

ここからは、欲求不満に陥っている女性の特徴やサインを13個ピックアップして紹介していきます。


欲求不満に陥っている女性の「態度や仕草」の特徴

まずは欲求不満に陥っている女性の「態度や仕草」の特徴を確認していきましょう。イライラしたり爪を噛んだりなど、様々な特徴を9つピックアップしました。

自分に当てはまるところがないか、チェックしてみるのもおすすめですよ。


態度や仕草1. すぐにイライラしてしまう

欲求不満の特徴といえば、まずこれを思い浮かべる人も多いでしょう。とにかく些細なことに対してもすぐにイライラしてしまう人は、欲求不満が原因になっている可能性があります。

何かしら自分の欲求が満たされない状態が続くと、精神的にもストレスが溜まってしまうのです。時には周囲の人に八つ当たりをしてしまうこともあります。


態度や仕草2. ボディタッチの回数が多い

欲求不満になると男性に対してボディタッチが多くなってしまう特徴があります。主に性的な欲求が満たされていない女性に多く見られますが、男性にボディタッチをするのは、相手に欲求を満たして欲しいというアピールでもあります。

中には欲求不満が爆発しそうなほど溜まっている人は、何の好意もない男性に対してもボディタッチをしてしまうとも。


態度や仕草3. 脚を何度も組み替える

無意識のうちに脚を組み替えてしまう人も多いでしょうが、実はこの仕草も欲求不満な女性の特徴の一つです。

欲求不満になると、そわそわして脚を何度も組み替えてしまうことがあります。

男性に自分を積極的にアピールしたい女性にも、同じように脚を組み替える人がいるため、そういった挑発的な女性と似ている部分があるようです。


態度や仕草4. 食欲が旺盛でよく食べる

食欲は性的な欲求や睡眠欲と同じで人間の三大欲求の一つです。人間は何かしらの欲求が満たされないと、他の欲求で満たそうとします。

食欲旺盛ということは、たくさん食べることにより、性的な欲求や睡眠欲を満たそうとしているからこその行動です。

逆にこれらの欲求が落ち着いた時には、食欲が落ち着くこともあるようです。


態度や仕草5. 爪を噛む癖がある

小さな頃には爪を噛む癖があった人も多いでしょうが、大人になってからも欲求不満になると爪を噛むことがあるようです。

無意識のうちに爪を噛んでしまうのは、不満やストレスを解消したいという気持ちが現れているからこそ。

自分の体の一部に触れることで、気持ちを落ち着かせて安心いしたいと考えていることもあります。


態度や仕草6. 唇や口元を手で覆っていたり、触る事が多い

唇や口元を手で覆うのは、口元を手で隠すことにより欲求不満な自分の本音を隠したい心理の表れによる行動です。

口元は女性らしいセクシーさをアピールできる部分の一つとされています。

それを隠してしまうのは、欲求不満になっている自分の心を他の人に知られたくないという気持ちがあるからこその行動だと言えるでしょう。


態度や仕草7. 男性と二人きりの時に甘える

たくさんの人がいる場面では普通なのに、男性と二人きりになった途端、急に大胆になって甘え出すのも欲求不満だからこその特徴です。

甘えるということは、その相手に対して無防備になっている状態。「この人を頼れば欲求不満を解消できるのではないか」という気持ちがあるからこそ、二人きりになったタイミングで相手に甘えるのでしょう。


態度や仕草8. 衝動買いをする癖がある

女性の場合、単純に物欲が強いだけという可能性もありますが、衝動買いが多い女性は欲求不満である可能性が高いと言えるでしょう。

性的な欲求など、なんらかの満たされない欲求を、衝動買いをして物欲を満たすことで満足感を得ようとするためです。

しかし、欲求が満たされるのは一時的なので、慢性的に欲求不満な状態が続いて、衝動買いを繰り返してしまうこともあります。


態度や仕草9. 貧乏ゆすりをする

無意識のうちに足などを動かしてしまう貧乏ゆすりは、心理的に落ち着かなかったり、焦ったりしている状態を表しています。

欲求不満な女性は、満たされない欲求が募り心理的にも落ち着かない状態です。

何かを我慢してストレスを抱えていると、貧乏ゆすりで抑えられない気持ちを解消している場合も。そのため、欲求不満の場合にも貧乏ゆすりをしてしまう場合があります。


欲求不満に陥っている女性の「会話やLINE」の特徴

女性が欲求不満に陥っているかどうか、日頃の会話やLINEのやり取りからなんとなく判断することができます。

欲求不満に陥っている女性の会話やLINEの特徴を、ピックアップして紹介していくので参考にしてみてくださいね。


言動やLINE1. 下ネタの話題が多い

女性が自分から下ネタを話したり、男性からの下ネタの話題に積極的に乗ってくる場合には、性的に欲求不満な状態の場合が考えられます。

この場合、直球な下ネタではなく、男性にアピールしたい心理から「男性には色々と尽くすタイプなの」とか「私はキスが好き」など、遠回しに下ネタを盛り込んでくることが多いようです。


言動やLINE2. 彼氏や夫の愚痴が多い

会話やLINEのやり取りで彼氏や夫の愚痴が多い女性は、性的な欲求が満たされていないことが多いです。彼氏や夫の愚痴を言うことで、満たされない欲求への不満を解消させようとしています。

その時はスッキリするかもしれませんが、愚痴を聞かされる方もネガティブな気分になってしまうため、周りからの印象はあまり良くないでしょう。


欲求不満に陥っている女性の「服装や見た目」の特徴

欲求不満に陥っている女性は、服装やメイクなど見た目にも何となく内面が表れてしまうようですが、その特徴とは一体どのようなものなのでしょう。

ここでは欲求不満に陥っている女性の服装や見た目の特徴に注目して紹介していきます。


服装や見た目1. 服装やメイクが派手

性的な欲求が満たされていないような欲求不満になると、男性に対して自分をアピールしたい気持ちが強くなります。

その手段として服装やメイクを派手にして、男性からの注目を集めようとするのです。中には自分でも欲求不満だと気がつかないまま服装やメイクが派手になってしまう場合も。

男性ウケを狙って派手な服装やメイクをしているつもりは無くても、結果的に男性へのアピールになっている場合もあるようです。


服装や見た目2. 露出の多いファッションをする

露出の多いファッションは、欲求不満を満たすための男性へのアピールとして捉えられるため、欲求不満に陥っている可能性が考えられます。

もちろん露出の多いファッションをしている全ての人が欲求不満だとは言い切れませんが、性欲が原因で欲求不満になっている女性は、心理的に露出の多いファッションで男性から注目されようとするようです。


▷次のページ:女性が欲求不満に陥ってしまう4つの原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事