一人っ子女子の性格の特徴9選|あるあるな恋愛傾向&相性の良い男性とは

マイペースと言われる一人っ子ですが、女性の一人っ子の場合はどのような性格の持ち主なのでしょうか?そこで今回は、一人っ子女子の性格の特徴や恋愛傾向、一人っ子の女性と相性の良い男性のタイプまで詳しく解説していきます。一人っ子女子に片思い中の男性は必見ですよ!

一人っ子の女性は、どんな人なのでしょうか?

一人っ子女子の性格の特徴9選

恋愛において、相手が生まれた環境やその特徴によってアプローチを変えることは、非常に有効な手段といえます。

今回は、一人っ子女子の性格についてみていきましょう。

相手が一人っ子女子であったらどうしたらいいのかや、一人っ子女子の性格や考え方の傾向をつかむことが出来れば、気になるあの子とうまく行く可能性は飛躍的に上がるはずですよ。


一人っ子女子の性格の特徴9つとは

一人っ子女子の性格

一人っ子女子の性格をうまく掴むことが出来れば、コミュニケーションを取りやすくなります。

コミュニケーションがうまく行くようであれば、仲良くなるハードルを下げることができて、恋愛でも有利に進めていくことが出来るでしょう。

注目すべき性格の特徴9つを解説していきます。


性格1. 自分の気持ちに素直で、周りの意見に流されない

一人っ子女子は、基本的に家族に大事にされて育ってきています。

そのため、「自分が一体何がしたいのか」という点において、しっかりと周りに自分の意見を伝えられます。

自分がしたいことをしっかりと主張しても、誰も強く否定してこなかったという経験が、自分の気持ちを素直に出して周りに流されないという根幹を作ってくれているのです。


性格2. 目立ちたがりやで、注目を集めたい

一人っ子女子は、家族の注目を一身に受けて育っています。

今までの人生において自分が中心であることが当たり前であるため、注目を集めるのは当たり前という考え方です。

多くの人がしり込みしてしまうような状況でも、自分が目立ちたいという気持ちがあるので、一人っ子女子としては、むしろ目立つチャンスとして快活にふるまうのです。


性格3. 平和主義で争い事が嫌い

一人っ子女子は平和主義

一人っ子女子は、家族内で兄弟や姉妹がいないため、ケンカをしたことがありません。

両親も多くの場合、子どもを中心に家庭を作っており、子どもにとって非常に安定した環境で育っています。

平和な家庭で育ってきた一人っ子女子は、自分の周りで争いごとがあることを嫌い、平和主義を貫く傾向にあります。

仮に自分の意見と違う人が出てきたとしても、できる限りコミュニケーションを尽くして、上手く収めようとするのです。


性格4. 何事にも一生懸命で手を抜かない

一人っ子女子は、両親や親戚などの近しい人たちの期待を一身に受けて成長しています。また、その成長過程や出来たことを褒めてくれたり認めてくれたりする経験を多くしています。

そのため、自分自身に自信があり、何事にも一生懸命に取り組む傾向があるのです。一生懸命取り組めば、誰かがしっかりと評価してくれるということを知っているため、手を抜くことがないといえます。


性格5. 一人の時間も楽しむことができる

一人っ子女子は、家族が忙しく相手が出来なくなってしまうと、家庭で一人だけという状況になりがちです。

そのため、一人遊びが得意な傾向があります。女の子にしては、グループでの活動を絶対視しない傾向があるといえるでしょう。

家族が構ってくれなくても、いずれ構ってくれることを知っている一人っ子女子は、成長してからも一人でいることに不安や孤独を覚えることはあまりありません。


性格6. 年上に好かれる振る舞いを知っている

一人っ子女子は年上に好かれる振る舞いを知っている

一人っ子女子は、家族といえば親しかいないため、基本的に最年少となっています。

つまり、子どもの頃にコミュニケーションをとる相手は全て、自分より年上ばかりとなっています。

年上とのやり取りの経験に長けている一人っ子女子は、年上とどうコミュニケーションを取ればいいのか、どのように振る舞うと年上や目上の人に好かれやすいのかを感覚的に身に着けることになるのです。


性格7. 他人を頼ることが苦手

一人っ子女子は、家族の中に自分と同じような経験をしている他人がいません。

成長過程において何でも一人でこなしてきており、誰かの助けや助言を得るという経験が非常に乏しい傾向にあります。大人になってからもこの癖は抜けずに、他人に頼ることが非常に苦手です。

場合によっては、自分の思った通りにやって手痛い失敗をするということも少なくありませんよ。


性格8. 周りをよく見ていて気配り上手

一人っ子女子は、何かあった時には両親しかいないといった環境となっています。

そのため、両親に対して、言葉にしていないようなボディランゲージを読み取ることに長けていきます。この経験が、大人になった時に、気配り上手という特徴として出てきやすいのです。

一人っ子女子は、人の気持ちを察するのが早く、多くの人から「付き合いやすい人だ」と感じられやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格9. 金銭感覚が人と違う

一人っ子女子は金銭感覚が違う

一人っ子であるということは、金銭的に考えてみると、兄弟姉妹が多い家庭よりも余裕があることが多いでしょう。

兄弟姉妹のお金を全て使えてしまう一人っ子女子は、兄弟姉妹がいる家庭よりも、お小遣いを多く貰っている傾向にあるといえます。

このお小遣いの違いが、大学生や社会人になった時の金銭感覚のずれとして出てくることがあります。

一緒に旅行に行ったり、何かプレゼントを贈り合ったりという場合には、少し注意が必要となるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


一人っ子女子の7つのあるあるな恋愛傾向

一人っ子女子の恋愛傾向

一人っ子女子の恋愛の特徴として、基本的に穏やかで着実な恋愛を好む傾向があります。

目立ちたがり屋で快活な性格をしつつ、恋愛としては非常に女の子らしい感性を持っている一人っ子女子の恋愛傾向として、特に注目したい点は7つです。それぞれ詳しく見ていきましょう。


恋愛傾向1. 好きな男性に自分からアプローチすることが苦手

目立ちたがりな性格を持つ一人っ子女子ですが、アピールは意外と苦手です。

これは、周りにいる家族などが積極的にアプローチしてきてくれた関係で、直接的に自分から好意を向けるということに慣れていないから。

そのため、恋愛傾向としては奥手になりやすく、話してみたら実はフリーだったということはよくあります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. 刺激的な関係よりも、穏やかな関係を求める

一人っ子女子は、平和で友好的な人付き合いを好みます。これは、恋愛においても同じ傾向がありますよ。

今までの人生において、自分を大事にしてくれる人や、自分の考えを尊重してくれる人が周りにたくさんいたため、こうした環境が自分にとって良い環境ということを理解しているのです。

異性関係自体も非常に堅実な傾向にあり、あまり遊び歩いているということはありません。


恋愛傾向3. 一度好きになったら一途で愛情深い

shutterstock_1173440191.jpg

安定的な人付き合いを好む一人っ子女子は、一度好きになると一途に人を想い続ける傾向にあります。

一度恋愛関係となると一途で愛情深く、また家庭的な感性を持ち合わせており、安心して恋愛を進めていくことが出来るでしょう。

一度の恋愛関係の時間も長期化することが多く、結婚した後も幸せな時間が長く続くことになります。


恋愛傾向4. 独占欲が強く、束縛をしてしまいがち

一度好きになると一途になりやすい一人っ子女子は、場合によってはそれが独占欲となってしまうことがあります。

今まで、家族の間でも大事にされてきた経験の強い一人っ子女子にとって、大事にされないとすぐに不安になってしまうのです。

LINEや電話などの連絡が少ないとすぐに不安になってしまい、束縛してしまう傾向もあります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. 母親の助言の影響力が強い

一人っ子女子は、兄弟姉妹といった関係がなく、同世代の相談相手を得にくい環境にあります。

結果として、恋愛や結婚という他人になかなか相談しにくい非常に重要な問題については、母親に相談することが多い傾向にあります。

母親への相談が増えてしまうと、一人っ子女子は、母親の好みや考え方、相性に影響されやすくなります。恋愛観についても、場合によっては少々古いと感じることもあるかもしれません。


恋愛傾向6. おしゃれでロマンチックな演出に弱い

一人っ子女子はサプライズに弱い

母親の助言の影響力が強く、異性関係も堅実で、あまり経験の少ない一人っ子女子は、女の子らしいおしゃれでロマンチックな演出に弱い傾向にあります。

サプライズのプレゼントにも弱く、記念日のシチュエーションやイベントのやり方にもひと工夫を加えられると舞い上がってしまうこともあるでしょう。

女の子が弱いといわれているようなことに、本当に簡単に引っかかってしまうのが一人っ子女子の恋愛傾向です。


恋愛傾向7. 結婚に対する憧れがあり、結婚願望が強い

安定的な人付き合いを好む一人っ子女子は、恋愛関係でも安定したいと考えているため、結婚願望は強い傾向にあります。

特に、両親の仲が良い場合には、結婚に対する憧れや願望はひときわ強くなるでしょう。

相性のいい異性がいればすぐにでも結婚したいと考えている女の子も多く、付き合ってすぐに婚姻関係になるということも少なくありません。


一人っ子女性と相性の良い男性の特徴を大公開!

一人っ子女子と相性がいいのは優しい年上男性

安定的な人間関係を好む一人っ子女子と相性が良い男性の特徴についても確認していきましょう。

今回紹介する特徴は、少しずつ気を付ければ身に着けられるものが多いはず。ぜひ、気になる一人っ子女子と仲良くなって、人生を華やかなものにしていきましょう。


男性の特徴1. 包容力があり、優しい年上男性

一人っ子女子は、家族という大事な関係においては、基本的に年上としかコミュニケーションを取ったことがありません。

また、家族における年上の男性は父親であり、当然大事にされてきているでしょう。

そのため、年上の男性とのコミュニケーションが楽という傾向にあります。優しい年上男性に弱く相性が良い傾向にあるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴2. 真面目で信頼できる男性

堅実で、硬派な一人っ子女子は、人間関係も堅実に作っていきたいと考えており、信頼できる・真面目という誠実な男性はポイントが高いでしょう。

一人っ子女子にとって、最も重要なことは、安心感です。ある種の女性にはつまらなく見える真面目で信頼できる男性こそ、一人っ子女子にとって最も相性が良い男性となるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴3. 愛情表現をこまめにしてくれる男性

一人っ子女子と相性がいいのは愛情表現を豆にしてくれる男性

恋愛の相談などを母親にしている一人っ子女子は、耳年増になりがちです。一人っ子女子は女の子らしいロマンチックな関係や表現に憧れています。

そのため、一人っ子女子は、愛情表現がこまめな男性に弱いのです。ことあるごとに「可愛い」や「好き」「愛している」といった言葉を躊躇しない男性は、一人っ子女子にとって相性が良い男性といえるでしょう。


男性の特徴4. LINEや電話で連絡をマメに取れる男性

一人っ子女子は、好きになったらとことん一途に好きでいてくれる一方で、安心や安定を求め不安に弱いため、ちょっとした出来事で心が揺れ動いてしまうことがあります。

とにかく不安に弱い傾向にある一人っ子女子は、LINEや電話での連絡をマメにすることで、こうした不安から解消されるのです。

不安を取り除いてあげることで、一途に恋愛を楽しむことが出来るようになります。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴5. 決断力があり、頼りがいのある男性

一人っ子女子にとって、家族の中で唯一の男性であるお父さんのイメージは非常に強いものがあります。

そのため、決断力と頼りがいのあるということは、口に出さなくても最も注目しているポイントといえるでしょう。

仮に相手が年下であっても、頼りがいのある男性というものに、一人っ子女子は理想を持っているのです。

時に強引に見えたり、少し束縛してしまうようなやり取りでも、ぐっと来てしまうことがありますよ。


一人っ子女子の性格を見抜いて、恋に役立てていきましょう。

一人っ子女子の性格を見抜いていて恋に役立てよう

目立ちたがりで快活な一人っ子女子も、恋愛においては安定と女の子らしさを兼ね備えています。そんな一人っ子女子を恋愛対象とする時は、包み込むような包容力を持ってコミュニケーションをとってみてください。

「この人は信頼できる」「この人とのコミュニケーションは安心できる」と思わせつつ、イベントや記念日に思いがけないプレゼントをすると、たちまち舞い上がってしまうはず。

一度好きになったらずっと好きでいる一人っ子女子との恋愛は、安心とゆとりのある楽しいものとなるはずです。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事