末っ子長女の性格&特徴|恋愛傾向や相性の良い男性、あるあるまで大公開!

椎名ゆり 2022.03.24
末っ子長女ってどんな人を指すのか知っていますか?今記事では、末っ子長女の性格や特徴を解説すると共に、恋愛傾向や相性の良い男性のタイプなど、末っ子長女あるあるを解説していきます。末っ子長女に片思いをしている人はもちろん、末っ子長女の生態を知りたい人は参考にしてみてくださいね。

男性からモテると言われる「末っ子長女」ってどんな女性?

末っ子長女の性格&特徴

兄弟の中で唯一の女の子である末っ子長女。待望の女の子であるため甘やかされて育ち、わがままでさみしがり屋な特徴を持っています。ですが、素直で甘え上手な特徴も併せ持っているため、男性からモテる女性でもあるのです。

そんな末っ子長女とはどういった性格や特徴を持っているのか、末っ子長女の性質や相性のいい男性、血液型別の特徴までたっぷりとお届決していきます。

末っ子長女が持つ独特な性格や特徴とは、一体何なのでしょうか?


そもそも「末っ子長女」とはどんな人を指すの?

末っ子長女とは

末っ子長女とは、兄弟が兄しかいない末っ子の女性のことを指します。戸籍上の家族構成などでは長女として扱われますが、実生活では末っ子として扱われることが多く、本人も末っ子としての自覚が強いでしょう。

また、二人兄弟では末っ子という言葉があまり使われないため、末っ子長女とは三人兄弟以上の末っ子女子という意味合いで用いられることが多いです。


末っ子長女はどんな性格?

末っ子長女の性格

男兄弟の中で唯一の女性である末っ子長女。紅一点であるからこそ両親・兄から大切に育てられ、独特な性格を持つように。

一体、末っ子長女はどういった性格をしているのか、末っ子長女に多く見られる性格について紹介していきます。


末っ子長女の性格1. 我が強く、わがままな性格

末っ子長女は両親からは待望の女の子、兄からは初めての妹となりますので自然と溺愛されて育てられます。幼い頃から、やることなすこと全てを肯定されてちやほやされますので、お姫様のように扱われるのが当たり前だと思うように。

大人になってからもその考えは変わることなく、自分を中心に世界が回っていると考えているため、わがままな性格になるのです。

【参考記事】はこちら▽


末っ子長女の性格2. 努力するのが苦手で向上心があまりない

末っ子長女は何をせずとも両親や兄が与えてくれていたため、自分自身が努力をするという発想に至りません。そのため、「〇〇が欲しい」「△△がしたい」と思った時には、周りの力を借りれば解決すると無意識に思っているのです。

また、必要以上に甘やかされているため、自己評価も高くなっています。現状で十分満足してしまっているため、わざわざ努力をして「1番になりたい!」といった向上心は持ちにくいのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


末っ子長女の性格3. 人に頼ったり、甘えたりするのがうまい

末っ子長女は甘えるのが上手い

末っ子長女は頼ったり、甘えたりするのが当たり前の環境で育ってきています。たくさん甘えてきた経験が「こうすればお願いを聞いてもらいやすい」といった判断材料になり、自然と甘え上手になっていくのです。

また、甘えることに一切の抵抗がなく自然と甘えられるため、相手にいやらしさを感じさせないことも末っ子長女ならではといえるでしょう。


末っ子長女の性格4. さみしがり屋で一人でいるのが苦手

末っ子長女は生まれた瞬間から兄や両親に囲まれて、常に誰かと関わりながら育ってきています。そのため一人でいることに全く慣れておらず、常に誰かと関わっていたいと思うさみしがり屋になるのです。

その対象が自分を甘やかしてくれる存在である男性になることも多く、恋愛依存になりやすいのも末っ子長女の特徴でしょう。

【参考記事】はこちら▽


末っ子長女の性格5. 怖いもの知らずで思い切りが良い

末っ子長女は兄や両親に守られて生きてきたため、失敗体験を持っていません。強い後悔や恐怖を感じた経験がないので、失敗を恐れることなく思い切った行動を起こします。それは長所といえる反面、目上の人にも臆することなく接して失礼な態度を取ってしまうことも。

良くも悪くも肝が据わっていて、怖いものしらずな性格は末っ子長女ならではの特徴ともいえるでしょう。


末っ子長女の性格6. 器用な性格で要領が良い

末っ子長女は要領がいい

末っ子長女は兄たちの姿を手本として育っています。「叱られたくないから〇〇をするのはやめておこう」「褒められたいから△△をしてみよう」と、幼い頃から観察力・判断力が身に付きますので自然と要領が良くなるのです。

家庭内だけでなく、学校や職場でも周りが苦労している・後悔している姿を見ることで、自分の行動へ繋げられる特徴を持っています。

【参考記事】はこちら▽


末っ子長女の性格7. 素直な性格で感情表現が豊か

長男・長女は「お兄ちゃん、お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!」と我慢を強いられますが、末っ子長女は特に我慢を強いられることなく、のびのびと育てられます。

そのため、嬉しい時にはとびっきり喜び、悲しい時には大泣き。思ったことはすぐに顔や口にでるなど、素直で感情表現が豊かな子供に育つのです。

良くも悪くも素直なため、分かりやすくて可愛らしい反面、不平不満もすぐに口にだしてしまうため敵を作ることも。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:末っ子長女の恋愛傾向は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事