年上男性が好きな女性の特徴とは|年上彼氏の上手な付き合い方も解説

年上男性って余裕があって器が広いイメージがありますよね。年上男性が好きという女性は多いはず。今回は、年上彼氏がほしい女性に向けて年上男性にモテる女の特徴を解説すると共に、年上男性にしてはいけない注意点を解説。また、年上男性が好きな人に見せる脈ありサインもお教えします。

年上男性って、とても魅力的でかっこいいですよね。

年上男性が好きな女性の特徴

経験の深さから出る大人の色気から、男性として頼りがいのある面まで持つ、魅力ある年上男性に惹かれる女性は多いですよね。

気になるあの年上男性の気を引きたいと思っても、「どうすれば分からない」と悩んでいませんか。

年上男性にモテる女性の特徴から年上男性の脈ありサイン、さらに年上男性にやってはいけないことも合わせて見てみましょう。

気になる年上男性がいる人はぜひチェックしてみて。


年上男性にモテたい!年上男性にモテる女性の特徴10個

頼りがいがあって大人な年上男性にモテたい!と思っていませんか。

実は年上男性にモテる女性には共通する特徴があるんです。

年上男性の気を惹く上で押さえておきたい、年上男性にモテる女性の持つ10つの特徴を見てみましょう。


特徴1. 笑顔が多く、愛嬌がある

年上男性も含めて、男性は女性の笑顔を見るととても安心しますし、癒されます。

いつでも笑っていて愛嬌のある女性は、見ているだけでも癒されるため、年上男性の心のオアシスにもなりやすい存在です。

「もっとこの人を笑顔にさせてあげたい」と思わせられる愛嬌のある女性は、年上男性からモテる女性の特徴のひとつ。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 感情表現が豊かで素直な性格をしている

年上男性は生きてきた中で色々な経験をしています。自分の経験や出来事に基づく話を素直に聞いてくれる女性は年上男性にとって嬉しい存在。

さらに、自分の話した内容によって驚いたり、笑ったりと素直に感情をぶつけてくれる女性は、話を真剣に聞いてくれている安心感にもつながるでしょう。

素直で表情も感情によって変わるのも、年上男性にモテる女性の特徴です。


特徴3. マナーや礼儀を守り、上品な立ち振る舞いができる

年上男性は大人の経験を活かして、社会人としても適切な立ち居振る舞いができます。

「自分の隣にいる女性にも、自分と同等のマナーや礼儀を身に着けていて欲しい」と求めるでしょう。

自分よりも年下にも関わらず、きちんと社会人としてのマナーや礼儀を身に着け、女性らしい上品な立ち居振る舞いをしている女性なら、年上男性にも魅力的に映ります。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 言葉遣いが綺麗

経験の長さから、礼儀やマナーの大切さを心得ている年上男性にとっては、正しい言葉遣いをするのも大切なポイント。

美しい言葉遣いは、その人の内面の美しさを出すだけでなく、ただ会話をしているだけでも心地良さを感じますよね。

さらに、ビジネス上でも重要なポジションであることも多い年上男性は、フォーマルな場所に女性を一緒に連れて行く機会もたくさんあります。

一緒に話していて楽しいと感じ、どこで会話をしても恥ずかしくないと感じる言葉遣いが美しい女性は、年上男性からモテる女性の一人です。


特徴5. 「ありがとう」と感謝の気持ちをきちんと伝える

年上男性は、経験の長さから人に何かをされたらきちんと感謝の気持ちを伝える大切さを知っています。

自分が経験から得た感謝の気持ちの大切さを既に持っている女性は、年上男性からも魅力的に映るでしょう。

「ありがとう」と言葉として伝えなければ、たとえ感謝をしていても相手には伝わりません。

女性でも素直に「ありがとう」と言葉で感謝の気持ちを伝えられる人は、年上男性からモテやすい特徴を持っています。


特徴6. 男性を頼ったり、男性に甘えることが上手い

年上男性は仕事でも人生を過ごしてきた中でも、周囲の人よりも多くの知識や経験を得ています。

これらの知識や経験を活かして、誰かを助けてあげるのは年上男性にとっても非常に喜ばしい事です。

もしも困ったことがあれば素直に甘えてくれる女性は、自分を頼りにしてくれているのが分かるため、年上男性にモテやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 精神的に自立しており、無駄に干渉しない

年上男性は自分を頼りにして、甘えてくれる女性が好きですが、逆にずっと甘えっぱなしだと逆に嫌われてしまうことがあります。

甘えっぱなしで依存するのではなく、お互いが自立していることで自分の生活や時間も大切にできるからです。

自分は頼りにしてくれているけれども、甘えっぱなしではなく、自分のことは自分でできるだけの精神的に自立している女性は、さらに年上男性に好かれるでしょう。


特徴8. 教養があり、様々な話題に対応ができる

年上男性は年齢の壁を感じてしまうと、気になる女性がいても一歩踏み込めなくなってしまいます。

教養があって話題が豊富なら、幅広い年齢の人に話を合わせられます。会話をしていても年齢差を感じさせないため、対等に会話ができますよね。

話題が豊富で年齢差があっても楽しく会話ができるのは、年上男性にモテる女性の特徴ですよ。


特徴9. 綺麗と可愛いを持ち合わせ、女性らしい色気を出すことができる

女性が若い方が子孫を残すうえで有利という本能から、年上男性は若い女性に惹かれやすいです。

けれども、ただ若いだけでは幼さがあり、年上男性には不釣り合いな面も。

二人きりの時は可愛い面を見せつつも、社会の中では大人の女性としての美しさを女性に求めるのです。

若くて可愛いながらも、成熟した女性としての色気も併せ持つ女性も、年上男性の心をつかむ女性の特徴です。


特徴10. 一歩引いて男性を立てることができる

年上男性も含めて、男性は相手に頼られると「自分を信頼してくれている」と感じ、嬉しくなります。

女性に何かで頼られたり、重大な面で女性が一歩引いて自分を立ててくれると、男としての自信にもつながるでしょう。

自分の男としての威厳や自信を保たせてくれる、男性を立てることができる女性も年上男性にモテる女性の特徴です。


好きか確かめたい!年上男性が好きな女性に出す8つの脈ありサイン

先輩や上司など、気になる年上男性がいると、自分は一体どう思われているかが気になりますよね。

次に、告白する前に脈があるか確かめたい時もチェックしてほしい、年上男性が好きな女性へ出す8つの脈ありサインを見てみましょう。


脈ありサイン1. 日常的にLINEや電話で連絡をする

年齢が離れている男女の場合、同年代同士よりも接する機会が少ないため、電話番号やLINEのIDなど連絡先を交換する機会もあまりありません。

もしも年上男性が好きな年下女性の連絡先を得られたなら、それだけで嬉しいでしょう。もっと好きな女性と距離を縮めたいと思ってLINEや電話を使おうとします。

日常的にLINEや電話でやりとりしているなら、年上男性から脈ありと思って良いですよ。


脈ありサイン2. ちょっとしたワガママも受け入れる

年上男性は、女性から頼られることで信頼されていると感じ、自分の自信にも繋がります。

自分に脈のある年上男性なら、仕事の依頼からちょっとしたお願いごとまですると、自分は好きな女性から頼られていると感じて、きっと喜んで聞き入れてくれるでしょう。

脈があるなら、ちょっと無理なわがままでも受け入れてくれる可能性が大きいですよ。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン3. 服装やネイルなどの外見の変化に敏感に気がつく

元々男性は女性よりもちょっとした外見の変化に気が付きつきにくい性分です。

もしも年上男性が、あなたの外見の変化に気が付いたら、それは普段からあなたのことをずっと見ているからです。

特にネイルや髪型など、男性ならより気づきにくいところのちょっとした変化にまで気が付いたとしたら、脈ありと受け取って良いですよ。


脈ありサイン4. 以前話した内容を事細かに覚えている

男性は元々女性よりも忘れっぽく、会話も大切な内容のみを覚えるようになっています。

もしも年上男性が話した内容を細かく覚えていたなら、年上男性にとってあなたの話はとても大切な話だからです。

あなたが以前話した内容も覚えていたなら、年上男性にとっては大切な女性が話したことだから覚えているのでしょう。

自分でも話したことすら忘れたようなことでも覚えていたら、それは脈ありサイン。


脈ありサイン5. プライベートな話を自分から話す

年上男性は、好意のある女性に対してもっと自分のことを知ってもらいたいと思っています。

仕事でしか接点のない上司や先輩なのに、仕事の話ではなくプライベートな話をよく振ってくる人はいませんか。

もしも趣味や好きなものなど、仕事に関係なくプライベートな話題を年上男性から話して来たら、それはあなたに自分のことをもって知ってほしいから。脈ありサインとしてアピールしています。


脈ありサイン6. 趣味を合わせようとする

年上男性は、気になる女性がいても年齢の差を感じるとどうしても気が引けてしまいます。

特に、年下の女性が好きな場合はその女性と同年代の男性よりも、自分は不利だと感じることも。

年齢の差を埋めるために、自分も同じ土俵に立とうとするでしょう。

若い世代が好むような趣味を合わせてきたなら、脈ありサインですよ。


脈ありサイン7. 目が合う回数が他の男性よりも明らかに多い

男性は動物的な本能からも、気になる存在は視線で追ってしまう習性があります。

さらに、年上男性の場合は年齢差をひけめに感じて、好きな年下女性にはなかなか話しかけられないため、ただ見つめているだけ、ということも多くなるでしょう。

もしも特定の年上男性と、明らかに他の男性よりも目が合う回数が多いなら、相手はあなたが気になって見ているという脈ありサインなのですよ。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン8. 2人きりのデートに誘う

年上男性は、好意を寄せる女性ともっと一緒にいたい、二人の時間を共有したいと思っています。

けれども、周囲の目と年齢差を気にしてしまい、職場など周りに人がいる状況だと、なかなか好きな女性に声をかけることができないでしょう。

誰の目も気にせず、二人きりの時間を過ごすために、年上男性が二人きりでのデートに誘ってきたら間違いなく脈ありサインですよ。

【参考記事】はこちら▽


年上男性にしてはいけない4つのNG行為とは

年上男性からの脈ありサインを受け取ったら、安心して自分から近づけるようになりますよね。

けれども、親しくなっても絶対に年上男性にやってはいけない行為があります。

年齢差があるからこそ知っておきたい、年上男性にしてはいけない4つのNG行動を押さえておきましょう。


NG行為1. 年齢を馬鹿にしたり、おじさん扱いする

年上男性が一番気にしているのが、好きな女性との年齢差です。

自分に好意を寄せていることが分かっても、内心では「こんなおじさんよりも、若い人の方が良いのではないか」と不安を抱えているでしょう。

その年齢差を埋めるために、話題を探したり趣味を合わせたりと、年上男性なりに努力をしているはず。

年齢を馬鹿にしたり、おじさん扱いしたりするのは、あなたに近づきたい年上男性を傷つけることになりますので、絶対に止めましょう。


NG行為2. 男性の話を否定する

年上男性は、今まで仕事上で大きな成果を出して、それなりの立場となっている人も多いですよね。女性が自分を頼ってくれるのは、信頼してくれていることと感じて自信になります。

けれども逆に年上男性の話を否定してしまうと、彼自身が否定されたような気分になってしまうでしょう。

年上男性は、人生においても先輩です。話を否定するのは、彼自身のプライドを傷つけることにもなりますので止めましょう。


NG行為3. 束縛をしようとする

年上男性は、仕事上でも部下がいたり、忙しかったりする人が多いです。

忙しい時間の中でも、プライベートでは大好きな女性に癒されたいと思っています。ところが束縛されてしまうと逆に負担となり、恋愛に対しても疲れを感じてしまうでしょう。

無駄な詮索や束縛は絶対にNG。仕事でも日常生活でも忙しい年上男性の時間を尊重してあげて。


NG行為4. 「これ欲しい」とモノをおねだりする

年上男性は、年齢に引け目を感じているため、できるだけ年齢差を埋めるために努力をしています。

デートでも、食事はできるだけおごるなど頼れる大人の男性としての一面を見せたいですが、毎回のデートにお金がかかりすぎると、負担に感じるようになります。

さらに、年下女性からモノをおねだりされたとしたら、「自分はお金目的で付き合っているのか」とショックを受けてしまうでしょう。


年上男性を喜ばせたい!年上彼氏と上手な付き合い方

大人な年上彼氏の魅力に惹かれたけれども、年齢差があるからこそ何をすれば喜んでくれるかが分からない、と悩んでいませんか。

次に、年上彼氏との仲がもっと深まる、付き合い方での年上彼氏の喜ぶポイントをご紹介します。


付き合い方1. 下の名前を頻繁に呼ぶ

年上彼氏は、どうしても女性との年齢差が気になります。いつまでも「○○さん」と苗字に敬称で呼んでいると、年齢的な壁を感じてしまうでしょう。

年齢的な壁を取ってより親しくするなら、下の名前で呼んでみて。

思い切って年上彼氏でも下の名前で頻繁に呼べば、年上彼氏もあなたとの年齢を超えて、距離がぐっと近くなったと感じて喜んでくれますよ。


付き合い方2. ストレートに好意を伝える

年上彼氏は、自分の色に染められるため、純真で無垢な女性が大好き。

いつでも素直な態度を向ければ、どんどん年上彼氏はあなたを好きになってくれるでしょう。

好きと言う気持ちは、言葉にしてストレートに伝えてみて。特に鈍い年上彼氏は、態度では気が付かないのでストレートに伝えるのがおすすめ

素直なあなたからの言葉に、年上彼氏は絶対に喜んでくれるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方3. 彼の良い部分はどんどん褒める

年上彼氏と付き合う上では、年齢差はどうしても埋められません。

年上彼氏もそれを分かっているので、内心は「もしかしたら若い男性に取られてしまうかもしれない」と、自信を失いかけていることがあります。

もしも年上彼氏の良いところがあれば、どんどん褒めてあげれば年齢差を跳ね返せる自信に繋がります。

男性の魅力は若さだけじゃない」というのをぜひ伝えてあげて。


付き合い方4. 仲良くなっても礼儀を忘れない

年上彼氏は、男性や大人としての威厳は親しくなっても持ち続けていたいと感じています。

彼の男性や大人としての威厳を損なわないように、必ず親しくなっても礼儀や礼節は忘れないようにしましょう。

年齢差を埋めようとしても、同等の立場に立とうするのはNG。

一歩下がって常に年上彼氏を立ててあげれば、喜んでくれますし、もっとあなたを愛してくれるでしょう。


年上男性の脈ありサインを受け取ったら、上手に接してみて。

大人としての色気や男性としての頼りがいのある年上男性。年齢差は魅力でもありながら、彼自身はデメリットに感じていることも分かりました。

年上男性に近づくには、年齢差を感じさせないことに加えて、彼を大人の男性としてしっかり立ててあげることが大切。

脈ありサインを受け取ったら、あなたも可愛さと美しさを兼ね備えた、年上男性にふさわしい女性になってアプローチしてみて。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事