【末っ子とは】末っ子の性格&特徴|あるあるエピソードや甘えん坊の恋愛傾向を解説!

椎名ゆり 2022.05.29
男性女性問わず、末っ子には共通する性格や特徴があります。今回は、末っ子のあるあるなエピソードから恋愛傾向を解説すると共に、末っ子と相性がいい異性のタイプまで紹介していきます。また、相性が悪いタイプもお教えしますので、自分の恋愛に役立ててみてくださいね。

愛される特徴がある「末っ子男女」の実態とは

末っ子男女の性格&特徴

「甘やかされて育った」「愛嬌がある」などのイメージが強い末っ子。

しかし実際には、一口に末っ子といってもこうしたイメージとはまた違う様々な特徴があります。

この記事では、末っ子とはどんな人なのか、その性格や末っ子ならではの特徴、恋愛傾向、理想とするタイプなどを開設した上で、末っ子との付き合い方についてご紹介します。


末っ子とはどんな人?

末っ子とはどんな人

末っ子とは、兄弟姉妹の中でもっとも下の年齢の人をさします。

兄弟姉妹の人数やそれぞれの年齢の間隔によって多少の差はあるものの、親や年上の兄弟姉妹にかわいがられていることが多いでしょう。

幼い頃から多くの人に愛される経験をしてきた末っ子は、他の兄弟姉妹にはない魅力を持つ人が多く、つい構ってあげたくなるような存在として周囲に認識されている傾向が強いです。


末っ子の性格における6つの特徴とは?末っ子気質って?

末っ子の性格の特徴

兄弟姉妹の中でもっとも下の存在としてかわいがられることが多い末っ子。

幼少期からの環境が性格形成に与える影響はとても大きいと言えるでしょう。

末っ子の性格における特徴的な面を主に6つご紹介します。


性格の特徴1. 何事も1番になりたい「負けず嫌い」

兄弟姉妹の一番下という立ち位置でずっと育ってきたため、末っ子は他の兄姉に体力的に勝てなかったり、口喧嘩で負けるといった経験が多いです。

その影響で、自分という存在を認めて褒めてほしいという気持ちが強く、負けず嫌いな一面があります。

特に兄妹にからかわれたことや、うまくできず笑われたことがあると、嫌な思いをした反動で「負けたくない」「1番になって見返したい」という気持ちが高まりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. マイペースで「わがまま」

親や兄姉からかわいいとずっと言われ続けてきた末っ子は、やりたい放題やっても許されてきたという自信があります。

この自信は成長しても消えないので、社会人になっても同じようにやりたい放題やってしまうことも。

ただし、単なるわがままではなく甘え上手な面とのバランスが絶妙なのが末っ子の特徴です。上手に相手の懐に入って付き合うため、なぜか憎めないという印象を周囲に与えているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴3. 交流が広く「世渡り上手」

末っ子は世渡り上手

末っ子は、年下という立場で様々な助けを受けられる生活を続けてきたこともあり、思う方向へ進んできた人が多いです。

そのため「こうしなければ」という固定観念があまりなく、誰の意見でもいったん受け止めます。

偏った固定観念がなく、柔軟性のある考え方をしており、人当たりが良いため世渡り上手な面があると言えるでしょう。


性格の特徴4. 幅広く興味を持つ「好奇心旺盛」

親や兄姉に愛されて育ってきた末っ子は、基本的に行動を制限された経験が少なく、やりたいことを自由にやれる環境にいます。

そのため様々なことに好奇心を持ちやすく、「これは面白そうだ」と感じたことがあるとすぐに始めてみる傾向が強いでしょう。

積極的に行動することでさらに関心を持つ出来事が増えるため、好奇心を満たすためにさらに活動的になります。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 他人を頼ってしまう「めんどくさがり屋」

周りに甘やかされて育ってきたこともあり、末っ子は一人で努力することが苦手です。

「これがしたい」「あれがしたい」と周囲を振り回すことが多く、逆に人に協力する意識はあまりありません。

好きなことや興味のあることでも、手間がかかる部分は先延ばしにしたり、人に丸投げしたりしてしまうめんどくさがり屋な一面を持っています。

末っ子は、人の力をあてにする傾向が強いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴6. お願いごとが得意な「甘え上手」

末っ子は甘え上手

兄弟姉妹の中でもっとも下の立場としてずっと育ってきたために、末っ子は人に甘えることに抵抗がありません

社会人になってもその傾向は強く、できないと思うとすぐ周囲に甘えてやってもらう癖があります。

友人や同僚、上司、恋人など、相手が自分の甘えを自然に受け入れてくれるタイプなのかを見極めてから甘える、天性の観察眼の良さを持っていると言えるでしょう。


▷次のページ:6つの末っ子あるあるを大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事